• ベストアンサー

回線種別によって見えるサイトと見えないサイト

同じ場所から同じPCで同じサイトへ行こうとすると回線種別(ダイヤルアップ、光、ADSL)によって行けたり行けなかったするサイトがあります。(別回線だと無事たどり着けるので最終目的地であるサーバそのものに障害がおきているのではないようです) 途中経路に何か障害が起きているのだと思いますが、障害が起きている場合通常はその障害発生地点を自動的に避けて目的サーバにたどりつかないのでしょうか? たどりつけない回線は全てのサイトに対してではなくて特定のサイトのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

> 障害が起きている場合通常はその障害発生地点を自動的に避けて インターネット上のサイトであれば通常はそうですが、直接インターネットに接続していないサイトの場合は必ずしもそうとは限りません。 例えば、一昔前に、ダイアルアップでないと接続できないサイトがアダルトを中心に多数ありました。 接続先の番号がダイアルQ2とか国際電話回線だったりして、後日高額な料金請求が届くような代物でした。 健全なところではflets square などは、光ファイバーやADSLでかつNTTの回線を使っていないとアクセスできませんね。おまけにルータにも設定を追加する必要があるし。 もう少し詳しい情報を出してくれれば、具体的な答えが出来るかもしれません。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >もう少し詳しい情報を出してくれれば、具体的な答えが出来るかもしれません。 具体的にはブラウザ(Opera)についている検索ツールです。下向きの三角形をクリックすると「○○で検索する」とあり、Googleか、infoseekか、Operaで検索するか選べるようになっています。 Googleとinfoseekでは検索できるのですが、Operaでは出来ません。 正確に言うと同じ回線で昔は出来ていたのに、最近ずっと出来なくなりました。(一時的な障害ではないように思われます)  もう一つはtracertを行ってそれを地図表示にするソフトですがこのソフトが使用している地図データベースにアクセスできなくなりました。(この地図データベースはソフトそのものとは無縁のものらしいです) 「サーバがダウンしている可能性があります」と言うメッセージが表示されますが、ソフト会社の人に聞いてみるとサーバ自体はダウンしていないそうです(ソフト会社からはアクセスできたそうですから)  これも昔はアクセスでき、少し前からアクセスできなくなりました。  具体的には  netgeo.caida.org(192.172.226.77)です。

その他の回答 (2)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

No.1です。 書き漏らしがあったのでちょっと捕捉します。 >> 障害が起きている場合通常はその障害発生地点を自動的に避けて >インターネット上のサイトであれば通常はそうですが 1つだけ例外があって、経路が1つに絞られている部分のネットワーク機器(大抵はサーバに最も近いルータ)で障害が起きた場合は、自動的に避けてはくれません。というより避けられません。 東京から名古屋まで車で行くときに、東名道が通行止めになっても迂回ルートがありますが、自宅の目の前の道路が通行止めになると身動きがとれなくなるようなものです。 > Googleとinfoseekでは検索できるのですが、Operaでは出来ません。 operaのサーチエンジンがどこか知りませんが、http://search.opera.com/ であれば、私の環境からアクセスできました。 もし上記のサイトがサーチエンジンなのであれば、原因としては以下の2つが考えられます(いずれもopera側の問題)。 ・ルータの設定上、特定のIPアドレス範囲との通信が行えなくなっている(事故的なものか、意図的なものかはわかりません) ・サーバの設定上、特定のIPアドレスに対する応答を禁止している > もう一つはtracertを行ってそれを地図表示にするソフトですが(中略)少し前からアクセスできなくなりました。(中略)netgeo.caida.org(192.172.226.77)です。 こちらも考えられる原因としては同様なものですが、サイトに見に行くと、「すでに積極的なメンテなすは行われていません」との注意書きがあるので、問題に気づいても放置している可能性があります。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >東京から名古屋まで車で行くときに、東名道が通行止めになっても迂回ルートがありますが、自宅の目の前の道路が通行止めになると身動きがとれなくなるようなものです。 全部のサイトが見えないのであれば、玄関から出てすぐの道が通行止めということになりますが、現在他のサイトは見えます。 >operaのサーチエンジンがどこか知りませんが、​http://search.opera.com/​ であれば、 「Operaで検索」というところをクリックすすので、どこにつながろうとしているのかわかりませんが http://search.opera.com/ ←ここに行こうとしても接続できないので恐らくこのアドレスに間違いないと思います。 >・ルータの設定上、特定のIPアドレス範囲との通信が行えなくなっている(事故的なものか、意図的なものかはわかりません) ・サーバの設定上、特定のIPアドレスに対する応答を禁止している その可能性が強いですね。現在KDDIのひかりoneを利用していますが自分のPCのIPアドレスは 192.168.0.2 ですが、グローバルIPは固定IPのようですから。 >> もう一つはtracertを行ってそれを地図表示にするソフトですが(中略)少し前からアクセスできなくなりました。(中略)netgeo.caida.org(192.172.226.77)です。 こちらも考えられる原因としては同様なものですが、サイトに見に行くと、「すでに積極的なメンテなすは行われていません」との注意書きがあるので、問題に気づいても放置している可能性があります。 そのようなメッセージが出るということはFWのソフト会社の方からもお聞きしたのですが、私は最終サーバまでたどり着けていないみたいで途中経路のどこかで「サーバがダウンしている可能性があります」とソフトのメッセージがでます。また別のプロバイダーだと接続できるのでKDDIの回線上のどこかで障害がおきているのでしょうか? ただ、以上の2つは以前はKDDIで問題なく接続できていて、接続できなくなったのは少し前からです。 いろいろどうもありがとうございました。 違う環境から接続をしてみてくださったので、全体的な問題ではなく私の環境下での接続がおかしいということがわかりました。

回答No.2

似たような事例です。参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2627217.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155924
sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 似たような事例があるんですね。

関連するQ&A

  • faxを設置したい。回線種別設定はなんにすれば?

    AOL ADSLタイプ2のみの環境で、FAXを設置してみたいと思います。(うまくいくかはわかりませんが) 回線種別設定が自動ではできないので、プッシュ、ダイヤル10pps、ダイヤル20ppsから選ばないといけません。どれが適切でしょうか?

  • 電話番号から回線種別がわかるサイト

    電話番号から回線種別がわかる方法があれば教えて下さい。 電話番号を入力すると、ADSLかどうかがわかるサイトや ソフトがあれば教えてほしいです。

  • NTT回線種別?

    フレッツADSL 8Mコースからフレッツ光ネクストに変更しようと思っています。 プロバイダの申込画面に、「NTT回線種別」なるもののチェックボックスがあり、「アナログ回線」「INS64回線」「INS64ライト回線」の3つがあるのですが、どれをえらべばいいのかわかりません。 また、現在、電話はISDNをしようしており、この際同時に「ひかり電話」への移行を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSL回線と光回線を使用したい場合

    現在ADSL回線でインターネットに接続しており、帰省先でも同じプロバイダー(同じID)で使用していますが、この度光回線に変更を検討しています。帰省地も光回線に変更するしかひとつのプロバイダー契約では無理でしょうか。ダイヤルアップは論外です。

  • プッシュ回線とダイアル回線

    私の電話回線は今ISDN(フレッツISDN)なんですが、 フレッツADSLを申し込みましたら、メールが来ました。 「ISDNからADSLへ変更後の回線種別はプッシュ回線とダイアル回線のどちらにしますか」 という内容でした。(その他にも書いてありましたが、関係ないので省略します。) プッシュ回線にするかダイアル回線にするか考えているので、以下のことをお教えください。 私の家のDSUには今、ダイアル式の黒電話(NTTから買ったもの)がつながっているのですが、 この電話機はプッシュ回線にしたら使えないのでしょうか。 TAには押しボタン式の電話機をつなげて使うことがあります。 押しボタン式の電話機はダイアル回線にしたら、使えないのでしょうか。 今まで、うちにはFAXが無かったのですが、 家族の中に「うちもそろそろFAXを入れようか」と申す者がいます。 FAXは、プッシュ回線でなければ使えないのでしょうか。 プッシュ回線とダイアル回線は料金は同じでしょうか。 (どこかで、300円か400円だったかプッシュ回線は料金がかかると読んだ気がする。 最初だけかな?) 基本的なことだと思います。すみませんが、お教えください。

  • 電話回線の色んな種別について

    電話関連について、業務上、知識を入れなくては ならなくなった者です(素人です)。 交換機や電話回線について、知らないことが多く、 都度調べてはいるのですが、断片的な知識しか 理解できておりません。 具体的には…… INS(デジタル)回線とアナログ回線とでは、何が違うのか? →INS64はBRI、INS1500はPRIと同義で、音声だけでなく データの制御チャンネルがあるという理解で良いでしょうか? そもそも、アナログ回線との違いが解りません。と言うより、 電子機器を「アナログ」と表現すること自体、不可解です ……糸電話でしたら腑に落ちますが。 プッシュ回線とダイヤル回線は、単純にボタンを押してから 「カタカタ」となるか否かだけの違い(プッシュ回線では ボタンの縦と横の交差で周波数を変えているだけ)のみなのか? ひかり電話やIP電話は、デジタル回線and/orアナログ回線?、 プッシュ回線and/orダイヤル回線? 若しくは、そもそも カテゴリの仕方そのものが違っている? 等々 漠然と、「不明点はNTTのサイトで調べられるかな?」と 検索をかけてみたところ、(当たり前ですが)NTTのグループ 会社がたくさんあり、情報が整理しきれておりません。 私の切り口が、誤っているのが起因しているのかも?、とも 思っています。 漠然としすぎた質問だと、重々承知しているのですが、 アドバイスを頂けると、非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2本の光回線。

    2本目の光を引くことになりました。 新規の特定の業務(遠隔地サーバーへの接続)に新規の光回線を使用する、 ただし、社内LANも今までどおり使用可能と説明を受けました。 新規の特定の業務を行うPCは、既存のPCのうちの数台です。 この場合、特定のPCのみ2本目の光回線を使う方法を教えてください。 いずれ分かることなのですが、想像がつかないため気になります。 【現在】 --光---ONU--ルーター---HUB----既存PC(複数)・プリンタ --光---ONU-- (未設定) 想像で結構です。こんな方法があるんじゃないか?というお答えでもいただければうれしいです。 あと、複数回線使うメリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光回線 有線なのに遅い

    閲覧ありがとうございます。 ADSLから光回線に変えたのですが 光回線に変えてさらに有線にしたのですがADSLのときよりめちゃくちゃ遅くなりました。 でも光回線で無線にするとADSLより早くなります。(ADSLのときはずっと無線でした) 有線するとラグもおきて時たま、接続不可能になります。 ggrでIPアドレスを~とみたのですが、すこし難しいです。 やさしく簡単に教えてくれる方、サイトがあればおねがします。

  • インターネット回線について

    NTTにADSL回線を申し込んだら回線がふさがっていると断られました。 そこでYAHOOに申し込む前に確認のため電話したら回線は十分空いているが、途中で光回線に変わっている場合つなげることはできないと言われ、結局YAHOOの方でも断られました。 ここからが本題ですが、ADSL、ISDN(ダイヤルアップ含む)、光以外に使い放題定額プランはなにかありますか? 携帯電話(PHS含む)のプランしかないと思っているのですがどうでしょうか? これ以外に方法があれば教えてください。また、携帯電話のプランしかない場合どんなプランがあっていくらで利用できるか、どれをそろえなくてはならないかなど教えてもらえるとありがたいです。 PS 田舎のため、ADSLはYAHOOとフレッツしか選択できませんでした。 光はきていません。 また、ADSLですがNTTでふさがっていると答えられましたがYAHOOで理由を聞いて断られたことによりNTTも今後利用不可だと思います。

  • NTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

    NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。 このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。 また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL