• ベストアンサー
  • 困ってます

このまま太り続けたくない

  • 質問No.2781586
  • 閲覧数275
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 87% (7/8)

 大学に入って一年でおよそ八キロ太りました。
 もとは150cmで45キロでした。これでもふとっていたのですが…。
 
 一年で原因は一人暮らしをはじめたことによる暴飲暴食、運動不足だとわかっています。
 そこで、少しでもやせようと大学が休みの2月から、朝食を食べないダイエットを始めました。ブックスダイエットや、甲田先生の本などを読んで挑戦しようと思っていたのですが、昼間にバイトのある平日は朝食を食べなくても仕事で気がまぎれるのですが、そのぶん帰りにコンビニによってお菓子やカロリーの高そうなものを買って、その日の家に食べてしまいます。また、休日は朝から時間も関係なく食べてしまいます。
 ここ一週間毎日朝と寝る前に体重を量ってみましたが、今日(土曜、休日)はいつもより一キロ多くて、ぞっとして、どうしよう、どうしようと泣きたくなってしまいました。

 ダイエットは、一生つづけられないと意味がないとよくききます。だから、むりやりに運動をしたり、無理な食事制限は、一時期体重が落ちるだけだ、とも。
 そして、太っているのは明らかにわたしの意志が弱いからで、とても醜いことだと思うと、とにかくなんとしてでもやせないと、と思います。でもどうしても続けられないのです。これじゃだめだ、どんどん太ってしまう、と思うし、やせててすらっとした人を見ると、うらやましくて、がんばってダイエットしようと思うのですが、だめなんです。

 ずっと続けられる、確実に体重が落ちるダイエット方法は、わたしにはないのでしょうか。
 もう、体重計に乗るのがこわいです。だらしない自分が大嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (4/7)

私も大学生で、身長も150cm台です(^^)
一人暮らしを初めて、最初のうちは体重の変動はありましたよ。

無理なダイエットはご存知の通り危険です。
朝食をとらないなんて、気晴らしになるお仕事も集中力が落ちてしまいますよ!

今、お菓子を食べているのだったら、お菓子をやめ3食キッチリ食べる、
これだけで現状打破できると思います。
とにかくお菓子をやめることが最優先です。
私も毎日食べていたお菓子をやめ、野菜を多い食事にしたら
すぐ2キロくらいは落ちました。

仕事をしているときは気がまぎれるということですね。
一人暮らしで、ちょっと心細いのではないでしょうか?
私の友人も大学生活を始めて寂しくて暴食してしまった子がいました。

私が痩せるために考えるようにしたことは
【お菓子を買わないで、生活費として溜めよう!】です。
お菓子をやめて浮いたお金でオシャレに掛けるお金が増え、
体重も落ちたら一石二鳥ですよね(*^_^*)

絶対に無理はしないでくださいね。
もし寂しい思いをしているなら、身近な人に「寂しい」と言うだけでも
気が楽になりますよ。

もし違っていたらごめんなさい(^^;) 
お礼コメント
kakimori_2

お礼率 87% (7/8)

 お菓子だけは、きっぱりやめます。がんばります。
 自分を振り返ってみると、やはり一人暮らしが寂しいのかもしれません…。いままで、いろいろと忙しくてそんなことを行っている暇もなかったのですが、それにまぎれて自分の気持ちを見つめ時間が足りず、知らずにストレスを食事で紛らわせていたのかもしれません。
 お菓子のかわりに、おしゃれしたいです! 形として残るものを買ったほうがいいですよね。
 アドバイスをよんで、とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/26 21:22

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 59% (607/1024)

拒食症や過食症の人が復食しようとするとき、まず最初に理解しなければならない壁が「水を飲んでも太る」ことです。復食するとき、普通の食事を少しずつ増やしていくのですが、食べる量を少し増やしただけなのに翌日に300gも体重が増加します。そして、次の日もその次の日も300gずつ増加するのです。

そうすると、拒食の人も過食の人もたいがいの人は代謝が落ちているせいだと考えます。だから、これ以上は食べる量を増やしてはいけないのだと勘違いしてしまいます。そして、拒食の人はますます拒食に陥り、過食の人はますます嘔吐を頻繁にすることになります。そのことを前もって説明しておいても、なかなか納得してもらえません。

なぜ、水を飲んでも太るかを理解するには、自分で試して納得するしかないだろうと思います。体重診断ツールをいうソフトがありますので、インターネットで検索してみてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 59% (607/1024)

私たちの大切な臓器である大脳のエネルギーはブドウ糖です。大脳は1時間に6gの割合でブドウ糖を消費します。他に全身の細胞が1時間に1.5gの割合でブドウ糖を消費します。これらのブドウ糖は食事の炭水化物から得られ、肝臓に肝臓に蓄えられています。大脳はエネルギーが不足してくると、空腹信号を出して肝臓にブドウ糖を供給するよう要求します。

肝臓の貯蔵タンクの容量は100ccです。大脳が1時間に6gと全身の細胞が1.5gの合計7.5gのブドウ糖を消費しますから、肝臓のタンク容量は時間にすると、13時間分のエネルギーを貯蔵できることになります。
私たち日本人は400年ほど前までは2食性でした。魚や野生の動物たちも朝食と夕食だけの2食制です。人間のエネルギーシステムには、朝夕の2食性に適合するよう遺伝子が組み込まれています。

もしも、肝臓のタンクが空っぽになると、カラダは筋肉を分解し、ブドウ糖に変えて大脳に供給します。このことを筋肉の異化といいますが、私の場合では、朝食を抜くと、昼食までに10~20g位の異化が起こります。筋肉の異化を考えると、昼食を抜くのはかまいませんが、朝食を抜くダイエットは賢い方法ではありません。

朝食抜きや炭水化物抜きダイエットは自己流ダイエットの典型です。ダイエットは、目標の体重を初期体重の10%以内、ダイエットペースを3%以内、体脂肪率を20%以上にし、どのような栄養を摂ったら体重がコントロールできるかをダイエット中に覚えなければ、目標体重に近づいたときにリバウンドの恐怖にとりつかれてしまいます。

あなたは今、拒食症に一歩踏み入れようとしています。あなたは今、水を飲んでも太る状態です。本当に、水を飲んで太るわけはないのですが、現実にはあなたの理解を超えたことが起こります。

あなたは、これからたくさんのことを覚えていかなれければならないのですが、その前に、どうして水を飲んでも太るのか、その理由を理解する必要があります。インターネットで「水を飲んでも太る」と入力して検索してみてください。たくさんのページがヒットします。その理由を理解してから、つぎへ進んでください。

あなたの意志が弱いわけではありません。あなたのやり方が間違っているだけなのです。正しいダイエットをマスターすれば、きちんと体重をコントロールできるようになりますし、リバウンドしなくなります。
お礼コメント
kakimori_2

お礼率 87% (7/8)

 自分がどれだけ愚かで、不健康なことをしていたのか、気がつきました。どんどん、ダイエットとは程遠い、太りやすいからだを作っていたとは……。中途半端な自己流ダイエットはやめます。早急な結果を求めて安易な行為をしていたことを反省しました。
「水を飲んでも太る」というのは、そういう認識を自分がしてしまうようになる、ということでしょうか?  それとも、水分をためやすい体になってしまうということでしょうか?
 わたしのやり方が間違っている、とみなさんの回答でわかりました。自分の体、心をコントロールできるようになるために、いろいろと学んで行きたいと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/26 21:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (36/315)

朝食べないから暴飲暴食に走るのです。
朝を一番しっかり食べてください。
お菓子も摘むのであれば午前中に。
そのうえで夜を減らしてください。

運動するのであれば習慣付けられるようなものにしましょう。
帰ってからのジョギングやウォーキングがだめそうなら、学校のいき帰りのどこかで歩くようにするとか。

電車通学でしたら帰りとか一駅歩いて帰るのもなかなかおもしろいですよ? (帰りが遅い時間なら行きでも可)

がんばってください。
お礼コメント
kakimori_2

お礼率 87% (7/8)

朝、食べるようにします。
いままで、夜に暴食していましたが、夜って寝るだけですもんね。

運動は、あらためてむずかしいことをいきなりするのは無理そうなので、バイトのところまで歩いて行くことにしました。早足で歩いてみると、気分がよくなり、すっきりしました。
 極端な、変なダイエットをせずに、身近なところから気をつけて、確実に健康な体を作りたいと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/26 21:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (28/170)

 朝食は食べた方が良いですよ。

 コンビニのお弁当を食べるときは、半分にして、半分を夜に食べる。雑貨屋さんで可愛いお弁当箱を購入しましょう。

 どうしても、おやつが食べたければ、小袋タイプや一個売りのおやつを買って、その日のうちに食べること。

 炊飯器は持っていますか?持ってなかったら、レンジでお米が炊ける容器とか売っていますので、自分でお米を炊いて、納豆とか漬け物とか「おやつじゃなくて、食事をキチンと摂ること!!!」

 休日は、図書館とか大学のサークルとか「たまり場」を作って、ペットボトルの水を持って、みんなとおしゃべりとか…。スナック菓子を食べて過ごすのは止めましょう。

 思い切って、実家のお母さんに相談してみるのも手かもしれません。タッパーに料理を入れて、クール宅急便で送ってもらうとか…。食生活の知恵を教えてもらうと良いと思います。
お礼コメント
kakimori_2

お礼率 87% (7/8)

 朝食、早速とるようにしました。最近食べていなかったせいで、あまりおなかがすきませんでしたが……。少しでもとるよう心がけます。
 ご飯は炊飯器で2合くらいをまとめて炊いて、六個に分けて冷凍していましたが、最近はまともにご飯を食べていなかったので、再びはじめてみました。
 休日、どうしても家にこもりがちでしたが、そとに出るようにしてみます。
 実家の母には、心配かけたくなくてほとんど連絡を取っていませんでしたが、これを機に、和食の作り方を教えてもらおうと思います。
 アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/26 21:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

ダイエットは無理して気負うとストレスが溜まり、長続きしません。
太る原因を一つ一つ減らしていく気持ちでやりましょう。朝食を抜いているとの事ですがこれは逆効果です。体調のバランスが崩れ又、脂肪を燃やすのに十分な栄養や環境が揃えられなくなり、かえって太りやすくなります。 カロリーを抑えるなら昼飯と夕飯を均等に減らしましょう。 夕飯はなるべく炭水化物を取らないようにすると効果的です。
空腹感が気にならないようであればお米やパン等は食べなくても大丈夫です(でも三食しっかり食べましょう。野菜や肉を全く食べないのは栄養失調になりかねず危険です。炭水化物も朝と昼は必要ですが) ファーストフードや間食を控える、夜更かししない、有酸素運動を行う等を気長に続ければ無理なく痩せられると思います。 おせっかいかもしれませんが、150cmで45キロは太っている内には入りません。 
お礼コメント
kakimori_2

お礼率 87% (7/8)

 今朝、さっそく朝食を食べました。といっても、最近食べていなかったため、あまり食欲がわきませんでした。不健康な体を自分で作ってしまったと後悔しました。
 ファーストフードは苦手なので食べないのですが、間食が多いので、それをなくすようにしてみます。
 夜更かしは、平日はバイトが朝からあるのであまりしていません。休日も早寝早起きを心がけようと思います。
 有酸素運動、これが一番私にかけていることなので、まずバイトへは歩いていこうと決め、今日からウォーリングをはじめました。
 150cm、45キロ、太っていませんか…。周りの人にもそういわれましたが、他の人は細くて、自分太っているとコンプレックスでした。
 アドバイス、ありがとうございました。とりあえず、一年前の45キロまで時間をかけてでも落としたいと思います。
投稿日時:2007/02/26 21:10
  • 回答No.2
やはり運動をすることが一番健康的にダイエットできると思います。
でもそれが簡単にできれば悩みにはならないですよね。

私からのアドバイスは
普段の行動で出来るだけカロリーを消費することです。
大学に行く時、買い物に行く時、バイトに行くときに歩いてみるとか。
後、普段財布にお金を入れておかないとか。
お金がなければ欲しくても変えませんから(笑)

カロリーを消費せざるおえない状況を作ってみて下さい
お礼コメント
kakimori_2

お礼率 87% (7/8)

 今日さっそく歩いてバイトに行きました。朝から動いて、すっきりした気分になれた気がします。
 お財布の件は、最低限のお金だけを小さなお財布に入れて持つことにしました。
 小さなことから、体を動かしたり、食べ過ぎたりしないような工夫をしていこうと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/26 21:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (53/281)

痩せるには適切なカロリーと適度な運動です。近道はありません。これはあなたも分かっているのでは?
>暴飲暴食、運動不足

まずは体を動かし汗をかいて"水分"を追い出すことです。いわゆる一時痩せです。体重的には意味はありませんが、新陳代謝を良くするためには必要です。
食事は朝食・昼食をメインに。夜食べた分はカロリー超過になりやすいのです。水分は多めに取りましょう。カロリーはありませんし、汗をかけばすぐになくなります。

無理な運動はいけませんが、簡単な運動からはじめましょう。最初のうちは息が上がる運動でもしばらくすれば脈がちょっと上がる程度になると思います。同じ運動を続ける必要はありません。多少の筋肉も必要です。

運動をするためにはカロリーも必要です。ですがカロリーを取りすぎると意味がありません。運動になれた頃から、カロリーに注意しながら食事をしてみてください。
お礼コメント
kakimori_2

お礼率 87% (7/8)

 安易な方法でやせようとするから、むしろ太ってしまったのだと反省しました。
 運動不足なので、今日まずはバイト先まで歩いてみました。片道およそ30分でしたが少し呼吸が早くなるくらいで、私にはちょうどよいかなと思いました。今までは自転車でしたが、可能な限り歩くようにします。
 ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/26 21:01
関連するQ&A
ページ先頭へ