• ベストアンサー

大学入試結果のデータについて

こんばんは 大学は、入試が終わった後も、不合格者のデータを保存するのでしょうか? データを具体的に言うのなら、例えば ・各科目の点数 ・住所 ・電話番号 などです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

過去の入試の結果が次の試験に影響することはありません。その年度だけです。 ある国立大学(のある学部のある学科)と一つの私立大学(同上)の例しか知りませんが、採点方法は募集要項に書いてある通りに厳密に行われます。募集要項に「過去の成績を算入する」と書いてない限り、絶対に過去のデータは見ませんし、そのようなことを書いている大学はないと思います。

turai0422
質問者

お礼

tatsumi01さん、丁寧で素早い回答ありがとうございます。 本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

えぇっと、二浪して偏差値10ずつ上げた者ですが、受かるところは受かりますので大丈夫です。 偏差値が15違えば白紙のようになるというのは判ると思います。 東京理科大は、学科こそ違え、3年に渡って受けたことになりますが、最後にはちゃんと受かって蹴ってます。 むしろ、あれだけ受験料を貢いだありがたい学生だと点数を水増しして欲しいくらいです。(笑) して貰わんでも受かりますが。 経営側はお金が入ればどうでも良いし、教授側は学力ややる気が足りなくて面倒じゃなければ誰でも良いんでしょう。 過去を問われるなら、私なんかどこにも受かってないはずです。

turai0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、僕の第一志望と、tekcycleさんが通った(通っている)大学は同じかもしれません(笑)

• tatsumi01
回答No.1

5年間は保存すると思います。 だって、不合格者から「合格していた筈だ」と苦情が来るかも知れませんが、そのときにデータを調べる必要がありますから。

turai0422
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 正直に言うと、自分は、 某大学の試験に2度不合格しました。 それも、2度とも白紙に近いような状況で…。 どうしても、あきらめきれずに、また受験しようと思っているのですが、 過去の成績が次の試験結果に影響することはありますか? もし、お時間があれば、回答お願いします。