• ベストアンサー

中古住宅を取得して初めての確定申告について教えてください。

去年の3月末頃に中古のマンションを購入いたしました。 ローン、名義等、主人名義です。 今年、確定申告をすることにより「住宅借入金等特別控除」を受けることができると知り、国税庁HP上にて書類の入力をしていたのですが、一部わからない書類がありました。 地震に対する安全上必要な構造・・に関する書類を添付するようにとの記載がありました。 受け渡しの際に地震に関する書類の取り交わしはなかったのですが、このように書類も何もない場合は控除が受けられないのでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>建設時期は昭和57年3月になっています。 登記簿(全部事項証明)で建築日を確認下さい。それを基準とします。 >今年の3月で25年になります。 >大丈夫でしょうか? 取得の日(所有権移転登記日で確認)から25年以内の建築であればOKです。 >今年は控除を受けれても来年は駄目なのでしょうか? いいえ、大丈夫です。 ぎりぎりセーフですね。

dorachika
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心いたしました。これから早速税務署で確定申告をして参ります。 皆様、丁寧なご回答ありがとうごさいました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• isizuchi
回答No.2

購入された中古マンションが耐火建築物(RC)であれば、建築されてから25年以内の家屋であることとなっています。 これは取得時を基準に25年以内であればよいと思います。 税務署に確認をしてみてください。

dorachika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく、週明けに確認をしてみます。

• walkingdic
回答No.1

マンションは鉄筋コンクリートですか? であれば築年数は25年いないですか? であればその書類は不要です。 もし25年を超えているのであれば耐震証明書(その問題の書類)がない場合には住宅ローンは受けられません。 これは引き渡しまでにその証明書がなければならないものですから、今現在なければもう無理です。

dorachika
質問者

お礼

25年! すごい微妙なのでもう一度質問させてください。 建設時期は昭和57年3月になっています。今年の3月で25年になります。 大丈夫でしょうか?今年は控除を受けれても来年は駄目なのでしょうか?