• ベストアンサー

結婚してくれない彼との今後

26歳女です。 2年2ヶ月付き合っている33歳の彼との今後について悩んでいます。 私は元々結婚願望の無い方だったのですが、彼と付き合い出してから「もっと一緒にいたい→結婚したい」と思うようになりました。 付き合って1年くらい経った頃から、「あなたと結婚したい」ということを彼に伝えています。 その度に、曖昧に話を流されたり、そうかと思うと具体的な話をし始めたり(結婚後どこに住むか?挙式はどうするか?等)という状態が続いていました。 昨年10月頃に「結婚を考えてくれないのなら別れる」と伝えて、12月に返事を聞きましたが、「色々考えたけど、結婚は出来ない」という答えでした。 理由は「何かちょっと違う気がする」「実家が楽だから」というものでした。 その時にスッパリと別れれば良かったのですが、私も別に彼のことが嫌いになったわけではないので、今もズルズルと続いています。 距離をおいて新しい恋愛を探したいのですが、彼以上の人が見つかるとも思えず、このまま待つべきか、どうすべきか分からなくなっています。 彼の気持ちを変える方法も思い浮かばず、一生独身でもいいから彼と付き合っているだけで良い!とも思えず…。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。30代既婚者♂です。 男性心理として聞いて下さい。 >曖昧に話を流されたり、そうかと思うと具体的な話をし始めたり 余りにも貴女が結婚話を持ち出すので合わせている。 >「色々考えたけど、結婚は出来ない」という答えでした。 >「何かちょっと違う気がする」「実家が楽だから」 「何かちょっと違う気がする」とは比較あっての言葉です。彼の母親か他の女性か・・・。 多少マザコンの気もあるかもしれません。 >一生独身でもいいから彼と付き合っているだけで良い!とも思えず…。 そこまで彼への想いがなく貴女に結婚願望があるのなら別れた方がいいかもしれません。 付き合うまで結婚願望の薄かった貴女でも付き合う程に一緒に芽生えてきたのに 彼にそれが生じないのは結婚する気がないからでしょう。 無為に時間を過ごすよりも新しい恋愛を探す方がが建設的だと思います。

biscco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は結婚されているんですね。 羨ましいです。 マザコン、これは考えました。(聞いたらもちろん「違う」と言っていましたが) 彼と年の近い男性から見ても別れた方が良いということなんですね。 新しい恋愛の探し方を教えて頂きたいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。引き続き#4です。 >新しい恋愛の探し方を教えて頂きたいです。 これは中々、難しいですね。今の方とはどうやって知り合ったのでしょう? 出会いは勤め先・友人・趣味の集まり等々・・・多々あるかと思います。 ただ、今の時点では貴女に付き合ってる人が居てそういう所から声が掛からない状況でもあります。 周りの人も貴女がフリーと知れば対応も変わって来るかと思います。 貴女自ら友人の所や何らかの集まりに積極的に出掛けてみるのも一つの手だと思います。 もうすぐ春ですしね・・・気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。

biscco
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >今の方とはどうやって知り合ったのでしょう? 恥ずかしいですが、コンパです…。 やはり彼がいるって分かれば素敵な出会いも半減しますよね。 職場は既婚者ばかりなので、友人の集まりには積極的に参加しようと思います。 回答して下さった皆様、ありがとうございました。 中立な立場の方にアドバイス頂いて、心が軽くなりました。 気持ちを吹っ切れるように頑張りたいと思います。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.8

>どうやって気持ちを断ち切れば良いのかも良ければアドバイス下さい。 残念ながら良い方法はありません。 結婚以外は申し分なく好きな相手であるならなおさらですね。 普通にフラれても辛いのに好きであるならなおさら辛いです。 でもね、遅かれ早かれこの問題にまた直面します。 なら若い今、思いきるしかないでしょう。 泣いて、騒いで、馬鹿やって・・ それでも気持ちが晴れないかもしれないけど 新しい何かを始めればきっと貴女の事を見つけてくれる人に 出会えると私は信じたいです。

biscco
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね! 心がモヤモヤしたままだと、新しい出会いも逃げてしまいますよね。 頑張りたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.7

私も、#4の方と同じように思います 彼は質問者さんのことが好きなので失うのはイヤなのです なので、とりあえず話を合わせているのですが 本心では結婚はしたくないのです こういう人が絶対結婚しないかといったらそんなこともなくて 後々で20歳も若い奥さんをもらったりしてびっくりさせられることもあったりするのです まず、彼にとっては今は適齢期ではないってことですよね もうひとつあえて残酷な言い方をすれば質問者さんとは結婚相手になれない、合わないっていうことなのです 一生結婚しないでカップルとして生活している人もいますし 結婚にこだわるのか彼でないとダメなのか良く考えて見てはどうでしょうか 結論を出すのはゆっくりでかまわないと思います せっつかれるとダメな彼で あきらめて結婚のことを出さなくなったら 急に結婚したくなるかもしれませんしねぇ

biscco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は結婚相手では無いんでしょうね。それはすごく痛感してます。 >結論を出すのはゆっくりでかまわないと思います この言葉、すごくぐっときました。 結論を出せない自分に焦っていましたので。 こんな状態が続いていると自分が駄目になっていく気がしていました。 彼と距離をおけるような方法を考えたいと思います。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.6

No1 継続 >どうすればキッパリと別れられるのか、もし宜しければアドバイス下さい。 なにをどうされても幾分の未練は残るでしょうね。 願望のなかった質問者様を変えたのですから。 でも、それでも踏み出さなくては仕方ないと思います。 「結婚できないのね。わかった。さようなら」 と言うしかないのでしょう。 とても苦しい決断だと思いますが・・・。 応援してます。

biscco
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね。いい年して「彼が諦め切れない」なんて情けないです。 彼に甘やかされて、楽ばかりしてきたツケがまわってきた気がします。 一人暮らしなので、実家に帰って物理的に会わないようにするくらしか思い付かないですが、頑張ってみます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.5

>彼の気持ちを変える方法も思い浮かばず、 男女共に彼のような考え方の人は今多いですね。 残念ですが、彼の考え方は変わらないでしょう。 「楽」が基本にあって、しかもその期間が10年以上も 続いている現状では・・。 彼と結婚したとしても実家から離れられない旦那が できるだけでしょうね。姑との確執とかにも発展 しかねないケースに思います。 >彼以上の人が見つかるとも思えず ここまでの彼の返答を聞いてもまだそういう思いなんですか? お互い(結婚とか家庭とか)束縛のない軽い付き合いが 楽ならば、結婚以外の点では貴女に相応しい人でしょう。 結婚が全てではないですし、独身のまま恋人同士を 続けていくのもありなのかもしれませんね。

biscco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生独身を貫く決心は出来ないので、やはり別れた方が良いですよね。 どうやって気持ちを断ち切れば良いのかも良ければアドバイス下さい。 回答者様の言う通り、結婚以外の点では申し分の無い理想の人なんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

自分を犠牲にしてまで優柔不断な彼を待ち続ける必要はありません。冷たいかもしれませんが、あなたの悔いのない一生のためには必要です。

biscco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスッパリと別れるべきなんですね。 どうすれば気持ちを断ち切れるんでしょうか?

回答No.2

とりあえず、ずるいやり方だけど 今の彼氏と付き合いながら次探したら?

biscco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探そうとしたことはあります。 もしかしたらそういう態度を感じて「結婚出来ない」と言われたのかもしれません。 確かに彼と別れても何のメリットも無いので、そういう方法もあると思うのですが、どうしても彼と比べてしまうんです。 なので、探すなら彼とは綺麗サッパリ別れたいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

そこがズレたらもう終わるべきだと思いますよ。 相手さんもはっきり結論を出しているのですから。 心変わり待ってもいいかもしれませんが 心が変わるきっかけが質問者様とは限りませんからね。

biscco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり終わるべきですよね。 どうすればキッパリと別れられるのか、もし宜しければアドバイス下さい。 彼が私以外の人を選んで去ってくれれば楽なんですけど…。

関連するQ&A

  • 結婚とは

    私は26歳の独身女性です。 年齢的なこともあり、今は結婚ラッシュで最近では月1ペースで結婚式に出席しています。出産ラッシュでもあり、友人の出産祝いもしょちゅうです。 私も婚約をし、年内に結婚予定ですが、結婚の話を進めていくうちに結婚って面倒だなぁとつくづく感じるようになりました。 彼とは遠距離で月に数回ペースで会っていますが、私は生まれも育ちもずっと実家住まいなので、信頼できる友人も近くに沢山いることや、彼のことを信用している為、全く寂しくありません。 仕事ももうすぐ5年目で、人間関係に恵まれていることもあり辞めたいと思ったことは1度もありません。 彼と結婚すると、住み慣れた土地を離れ県外に引越しします。 彼と私の実家は遠方ですが、彼が長男ということで、私の実家近くに住むことは無さそうです。彼の実家も彼の職場から遠いのでとりあえず同居は無いですが。 また、適当な我が家に比べて、彼の実家はシキタリ事にこまかく、実家に行くと気を使いすぎて疲れはてます。 結婚して幸せそうな友人もいます。ですが、数年経つと、義理母や、旦那の愚痴から始まり、独身時代は綺麗だったのに、久しぶりに会うと一気にふけてたり、自分の時間を制限されたりで、結婚がこわくなってきます。 確かに一生独りで生きていく強さはありませんし、祖母にも【もぅいい歳なんだから】と言われています。 なんだか、結婚を願望ではなく義務に感じてきています。 先輩には結婚が決まったと報告すると 【健等を祈る!】と言われたり、 【墓場の仲間入りだね】と言われたり。 結婚が恐くなってきました。 マリッヂブルーなんでしょうか。 既婚者の方に結婚とはどういうものか、どう感じられているか教えていただきたいです。

  • 28女。まだ結婚を考えられないという彼氏との今後・

    お世話になります。 最近、28になった女です。 現在、年上の彼氏と二年以上付き合っています。 どちらもバツなし独身です。 彼氏との間に全く結婚の話が出ないので、聞いたところ、今は転職したばかりだし、考えられないと言われました。 なので、結婚を考えられないというなら分かれたい旨伝えましたが、今までそんなこと言わなかったのになんで突然言うのかとか、また今の自分の状態で結婚できるかわからないし、仕事も見習いの立場でいつ安定するかわからないから、それからしか考えられないと言われました。 私は女性は年齢が上がると結婚もし辛くなる話もしても、そんな表面的な世間の風評に流されるなと言われましたが、事実ですよね? 事実、最近、私も老化や若い頃とは周りからの扱いが変わって来たことを感じます。 私は付き合う時に、26だし、結婚を考えてくれるひととしか付き合わないと言っています。 それで、彼が考えると言ったのでつきあいましたがこの様です。 また、付き合った当初は聞いていなかった彼の実家の結婚する条件のようなものを聞き、うんざりしています。 例えば、将来的には彼の実家に入り両親の世話をして欲しいとか、また気難しい祖母に気に入られる必要があるが今までの彼女で気に入られたことないとか。 また、結婚するなら、実家として、お茶お花を習わなきゃいけないとか。 もううんざりです。 最近はこの二年を返して欲しい気持ちや、復讐してやりたい気持ちと、彼が好きと言う気持ちとの間で揺れ動き苦しいです。 どうすればいいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 結婚準備が進みません

    昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

  • 彼女に結婚を意識させるには

    付き合って3年になる彼女に、結婚の話をしても、なんか、微妙な反応です。 彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言ってましたし、僕の事は好いてくれていると思います。 しかし、結婚系の話をしても、あまりのってきません。 20代後半の結婚願望のある女性は、結婚系の話をこちらから切り出すと、ここぞとばかりに話を広げたり、のってくるイメージでしたが、彼女は僕が言ったことに対しての返事のみで、全くガツガツでもありません。 彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとればいいでしょうか? クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます。

  • 結婚できる気がしない

    20代の女です 昔は当り前のように自分は結婚できると思っていましたが 最近もしかしたら一生独身か、結婚できたとしても妥協して あまり好きでない人とするのかも、とかだんだん悲観的になることがあります。 付き合いましょうという言葉から交際をした経験がなく 具体的に一緒に暮らすとか、結婚とかいう話題も出たことがありません。 好きな男性とそれなりに仲良くしてるし結婚願望もあるのですが その延長線上の答えが結婚になるというのが現実味がなく夢のような話です。 すべては普通にしてても成るようになる、というものなのでしょうか? それとも、結婚したいという意志をしっかり持って進んでいくようにしないと いつまでも結婚できないままなのでしょうか? 経験者の方、既婚者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚願望の強い彼女との今後について。

    結婚願望の強い彼女との今後について。 私は男で、20歳。大学生です。 現在付き合って2年の彼女がいます。私にとって一人目の彼女です。 そんな彼女が、最近結婚の話をよくするようになり、私が大学院を卒業したら結婚してほしい、とまで明言するようになりました。 私は結婚はまだまだ考えておりません。今の考えだと一生しなくてもいいという思いがある程です。 私は理系学部に所属しており、大学院は留学したいと考えていることや、 正直この先他の人とも付き合ってみたい(すいません…)という気持ちがあるので、 若いうちに結婚したいという気持ちが強い彼女とは別れるべきか悩んでいます。 半年位前からずっと別れるべきか悩んでいますが、彼女との思い出や笑顔を思い出すと切り出せません。 自分の気持ちもはっきりとはわからず、別れるべきかわかりません… ただ、彼女と長期間会っていなくても会いたいと思わなかったので気持ちは冷めてしまったと思います。 悩んでるくらいなら別れるべきでしょうか。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • いつ結婚したら。。。。いいのか。。

    こんにちは 私は22歳OLです 彼は24歳サラリーマンです。 付き合いだしたのは2年前からで2年前からお互いに結婚を意識してお付き合いしてきました。 彼の実家が二世帯住宅を作るため、建て直しし最近立派な家がたちました。 二階は私と彼でデザインを決めたり色んなことを私の希望とうりにさせてくれました。感謝してます 同居に対しては不安がありますが、楽しく生活できるようにしていと思っています☆一度腹をくくったので同居についての解答はお控え下さい すいません 1月から彼の家族は引越しして住む予定になっています 昨日彼と話をしていたら、家がたっておちついたら結婚したいと思っているといわれました 私と彼はいつも結婚の話をしたり結婚式の話をしてたり毎日のようにしていて驚きなどはありませんでした 来年9月くらいに結納。春に挙式の目標をたてていましたし 彼のタイミングとしては、やっぱり新しく家ができて一緒になりたいと考えてたみたいなんです。 私もそのタイミングは凄くいいタイミングだなとは思います ただ、私が9月に結納春に挙式と言ってたわけには、私は母親と仲がよく離れるのがものすごく寂しいんです 4月に挙式だとしたら1年ほど時間があり 思い出作りができると考えていたからです 現実的に考えたら寂しさが倍増してきました 母親も私がいないと寂しいと言っています(結婚の話は頻繁にするので) 彼と結婚したい気持ちと母と離れるのが寂しい気持ちが二つあり、気持ちがまとまらないんです 彼の実家は私の家から車で40分くらいなので遠すぎはしないのですが 離れるのは寂しいです いつごろ結婚したらよいのでしょうか アドバイス下さい

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 結婚に焦る

    閲覧ありがとうございます。 23歳女です。 最近、仲良しグループの友達たちが結婚をし独身が私だけになってしまいました。 遊ぶ時やグループラインでは結婚生活の話ばかりで話についていけないです。 私自身、かなり結婚願望が強いので羨ましいのと置いてけぼりで辛いです。 私にも結婚前提のお付き合いをさせていただいてる彼氏がいるのですが、彼に相談すると「結婚するのになんで焦ってるの?」と言われました。 分かってるんですが、どうしても気にしてしまいます…。 こんな私に楽になる言葉を頂けたらと思い、投稿させていただきました。 乱文すみません。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう