• ベストアンサー

子供の睡眠薬ありますか?

p-tenshiの回答

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

薬以前の問題で、あなたの都合で子供が寝ないと思うことがおかしいのです。普通に朝7:00頃に起こし、お昼過ぎぐらいにお昼寝をさせて よく遊んでいれば、夜の9:00頃には眠くなるはずです。これは子供にとって大事な生活習慣です。これを親の都合で変えているからおかしい子供に成長するのです。今が大事な時期です。普通に生活させてあげるべきですよ。薬とかハーブなんてとんでもないです。

bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供が2歳になってもまだおっぱいを求めてきます。

    子供が2歳になってもまだおっぱいを求めてきます。 風邪薬等が飲めないのでなんとかしたいのですが、何らかハーブ?をおっぱいに塗ったら子供が苦いおもいをしておっぱいを求めてこなくなったことを聞きました。 それが本当であれば何を塗ったら良いかを教えて頂けませんでしょうか?

  • 睡眠薬を飲んでいます。子供が欲しいのですが・・・

    サイレース2mgとドラール15mgを寝る前に飲んでいます。 結婚して精神的に不安定になり、躁うつ病になりました。 以前は食後にリーマスとロドピンを飲んでいましたが、半年前から飲んでいません。 今は眠剤だけで精神的に安定しています。 そろそろ子供が欲しいと思うのですが、眠剤なしでは眠れません。 主治医の先生は「妊娠したらクスリは一切飲まないほうがいい」と言っています。 私も先生が言っているように、クスリを飲まないのが一番いいと思うのですが、眠れなくなって体調を崩さないか心配です。 過去のQ&Aを検索したら、「出産直前まで眠剤を飲んでましたが、元気な子が産まれました」という方がいらっしゃいました。 先生に「子供が欲しい」ということを話して、相談に乗ってもらうのが一番いいでしょうか?

  • 多動症(軽度の自閉症も有り)の子供にハーブは?

    多動症(自閉症からくる)の子供がいます。まだ6歳です。病院で診断済みです。 毎日夜中1時位までお昼ね無しで起きているので親はヘトヘトです。。。 幼稚園に通っているので本人も疲れていると思うのですが遊ぶことで寝るのが惜しいのかなかなか寝てくれません。 朝、目覚めた瞬間からずっとしゃべりっぱなし、動きっぱなしが始まります。 病院で寝る前に精神を安定させてくれるお薬を処方されました。 試してみましたが早めに寝てくれるし、無我夢中で遊びまわり、走りまわる事も少なくなり助かってます。 ですが、子供のころから薬に頼る生活をなるべくさせたくないので何かほかに方法はないのか。。。と考えてました。 大人だったらハーブのお茶などでリラックスできると聞いたことがあります。 お薬以外の天然な素材のもので落ち着きができるとありがたいのですが。 子供にハーブを与えていいのでしょうか? また良い場合、おすすめってありますか?お茶は飲まないと思うので。。。 どなたかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 子供の睡眠障害

    4歳の子ですが、毎日、寝付けなく抱っこしたりして寝かせます。寝るのも遅いと12時位になる時もあり、毎日夜は大変です。発達検査では生まれ付きの言葉の遅れがあると言われています。睡眠障害だとしたら薬で治すのでしょうか。朝も9時位に起きています。幼稚園も行きたくない日が多くなり、クラクラする、頭痛もあります。子供に聞くと園は楽しかったと言いますが、頭痛もあるならば今の園をやめて環境を変えてみるとかが必要でしょうか。宜しくお願いします。

  • 子供の睡眠について

    1歳7ヶ月の子供がいます。 子供の寝る時間について質問があります。 子供の寝る時間がだいたい夜11時から朝8時まで寝ています。 途中で泣くことはありますが、目は開けません。 睡眠時間はとれていると思いますが、夜9時ころから寝るのが理想と聞いたことがありますが、そうなんでしょうか? これが理想でしたら、どうしたら早く子供を寝せることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のフェンネル摂取について

    今年の春から、家族でハーブティーを飲みました。日頃多忙で疲労感がなかなかとれないことから、知人に勧められて行ったお店がとっても素敵なお店で、当初は症状にあったものや飲んでおいしい物など、いくつか試行錯誤して、最終的にフェンネルとネトルが主に入ったものをしばらく飲みました。とてもおいしいハーブティーでしたが、結局は多忙でお店に行けなくなり、現在は飲んでいません。このハーブティーは4ヶ月ほど飲んだと思います。しかし、その際、そのハーブティーがとても飲みやすかったことと、店員さんから5才以上のならば飲めますとお聞きしていたころから、飲みたいと言った10才の娘も、同期間、一緒に飲んでいました。最近になり、フェンネルには、エストロゲン作用があり、子供には飲ませない方がいいといわれていると知りました。ネトルもものによっては、子供の摂取は慎重にとのものもあります。ハーブティーは、1日2回、朝と寝る前に200mlほど飲みました。多忙にかまけて、深く考えもせずに迂闊なことをしてしまったという反省の気持ちが続く一方、ご意見をお伺いして、きちんと勉強しようと思うようになりました。4ヶ月間の上記のハーブティーの摂取は、子供にとって、何らかの作用などあったと考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害の方、ハーブティーは効きますか?

    うつ病になって7年。睡眠障害は8年くらい前からです。 多量に睡眠薬を飲んでいます。 民間療法や漢方薬に興味がなかったのですが、最近、いろんな味の紅茶を飲む機会があり、そこの店の会員になると毎月違う種類の紅茶を送ってくれます。 この前、「ノンカフェインの紅茶」として数種類あったのですが、やはり不眠に効くと言われているハーブティーが気になりました。 現在am5:30。寝る前の薬を飲んだのはam2:00。全く眠くないです。 不規則な生活をしているので昼夜逆転してるのは自業自得なのはわかっていますが、 眠くなるのもバラバラなので、今は自然に任せて眠くなったら寝る。という感じです。 11月から重いうつ状態に陥り行動が半端なく異常でした。めちゃくちゃでした。 今は無気力になれました。でもまだ精神病院以外にはほとんど外に出ません。 家事は同じくうつ病で無職の主人がやってくれています。 私は1日のほとんどを、ベッドで寝ているか、ソファーに横になってテレビを見ています。 小1の息子がいますが、近くの旦那家で暮らしています。 学校からのプリントの確認や行事などは主人と義父に任せています。 今飲んでいる薬を記載します。全て寝る前の薬です。 ★ヒベルナ糖衣錠30mg×1錠 (痙攣を抑えパーキンソン症候群を治療する薬。かなり効く。) ★ベンザリン10mg×1錠 (情動を抑制し、入眠をよくする薬。中間型睡眠薬) ★ソラナックス錠×2錠 (不安を和らげ気持ちを落ち着かせる薬) ★レンドルミン錠×2錠 (熟睡出来る様にする薬。寝付きをよくする薬) ★ロヒプノール錠×2錠 (ベンザリンと同じ効能の薬) ★パキシル錠30mg (意欲低下を改善する薬。気分を落ち着かせる薬) これだけ飲んでますけど、ハーブティーで眠れると思いますか? ハーブティーを飲んだ不眠症の方の感想が聞きたいです。

  • 子供の睡眠について。

    8ヶ月の子供がいます。 母乳で育てていますが、未だに夜五回くらい起きます。 昼間も結構遊んでいますし、昼寝も多くて2回します。 寝かせる時は添い乳です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 6歳の子供に睡眠導入剤

    6歳の子供に睡眠導入剤 6歳の子供がいます。寝つきがすごく悪いです。 外遊びが出来なかった日は仕方がないのですが、朝7時に起きて幼稚園→お友達と遊ぶ、という流れで 毎日夕方6時ころまで走り回っています。 その間にスイミングの習いごとがある日もあります。 すごい体力の持ち主なのですが、全然バタンキューと寝ません。 たとえ遠足や運動会があったとしても、全然元気、暗くなるまで遊んでいます。 夜はご飯を食べて、お風呂に入って絵本、で寝かせたいのですが、寝付けません。 眠たくなるとしゃべりかけてきたり、モゾモゾしたり、ベッドをコンコン叩いてみたり。 もっと遊びたいと泣きわめく時もあります。もういい!好きに遊びなさいというと平気で12時まで起きていたり。 睡眠が少ないと次の日お友達とトラブル起こしやすかったり、風邪をひきやすいので早く寝かせたいです。 友達に相談したら、お友達のところも寝つきの悪い子供10歳がいるようで 「市販の睡眠導入剤を飲ませてる」と言っていました。びっくりしました。 お友達の家の方は、お薬関係のお仕事をされている方もいるので、知識はありますし、全く虐待とか育児放棄などはなく 非常に円満で真面目なご家庭です。 飲ませてみれば?と言われましたが、飲ませることで副作用などあるのでしょうか。 また続けて飲むと効かなくなるとか、次の日に倦怠感が残るとか…。 何をどう工夫しても、うちの子はこの6年間、「あら、寝ちゃったわ」という事は5回くらいしかありません。 毎晩、寝かしつけ、手をつなぎ、トントン背中を叩いて…。1時間くらい寝付けないようです。 早くさくっと寝れるようにならないかな。

  • ハーブで虫除け液を作り 幼稚園に持たせて話題になった話を本で読んだ事が

    ハーブで虫除け液を作り 幼稚園に持たせて話題になった話を本で読んだ事が有りますが 何と言うハーブか分かる方教えて頂けませんか? 作り方も出来たらお願いします 住んでる所が田舎のもので 外に出たらすぐやぶ蚊の攻撃にあい 子供が蚊の跡だらけで 可愛そうで 外に出せません 市販の薬も小さな子供に塗りたく無いので お願いします  

専門家に質問してみよう