• ベストアンサー

毛皮コートの変色(T_T)

dora929の回答

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

こんばんは。クリーニング屋です。 文面から推測でのアドバイスになりますが、自宅でのしみ抜き方法は残念ながらありません。「カバーをかけてタンスにしまう」とありますが、それが原因での変色とも考えられます。変色はクリーニングで対応できかねますので、まずコートを買われたお店へ相談される事をお勧めします。

tuki_usagi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「パウダークリーニング」とやらでも汚れでない変色は無理と言うことなんですね(T_T) 購入した時に染めることができるとか言われていたらしいので 今より目立ってひどくなってきたら染める方向で考えてみようかと思います。 カバーはダメなんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 毛皮のコート収納方法

    毛皮のコートを購入したのですが、そろそろタンスになおしてしまいたい のですが、収納する際に気をつけないといけないことを教えていただけない でしょうか。

  • 毛皮の手入れを教えてください。

    ミンクのコートが、なんだかカビ臭いんです! 陰干ししてみましたが臭いが取れません。 クリーニングに出せばいいんでしょうが、毛皮のクリーニングって高いですよね? 自分でできる良い方法があったら教えてください。

  • 毛皮の買い取り

    1年ほど前に購入した毛皮のコートを売りたいのですが、あまりたいした額にはならないでしょうか…。 ウサギの毛皮で、購入価格は10万ほどでした。 1~2回ほど着て、クリーニングはしていません。カバーをかけてクロゼットにしまってあります。

  • 子供に毛皮のコートを着せる事について、どう思いますか?

    義姉から、子供の毛皮のコートをお下がりとしてもらいました。サイズとしてはOKなのですが、4歳の娘に着せる気がしません。理由としては… 1)子供は大人より体温が高いのに、親が着ているコートより暖かいモノを着せる必要がないのではないか? 2)幼稚園と家の往復しかないのに、着て行く場所がない。 3)一度でも着せたらクリーニングの必要が出て来てしまう。 そこで、とりあえずタンスの肥やしとなっていますが、いつまでもそうしておくのも…と思い、何とか処分したいと思うのです。ゴミに出すのもチョット気が引けるのですが、どうしたらいいでしょう?

  • クリーニング後の襟もとの変色について

    ワイシャツをクリーニングに出した後に箪笥の中に収納していました。 ビニール袋に入れたままだったのが悪かったのかもしれませんが、数ヶ月後に取り出してみると、襟の部分が赤みがかった色に変わっていました。 これは、汚れが襟の部分に残っていて、それが化学変化を来たした結果でしょうか? クリーニングでは汚れは完全には除去できないのでしょうか? この変色に対しては、固形石鹸を摺りこんでみたり、漂白剤やシミ抜き用の薬剤を使ってみましたが、完全には取り除けませんでした(鉄ハイドロハイターも試しました)。 汚れ(変色)は薄くはなりましたが、ぼんやりと残っています。 いずれも白いワイシャツなので、ぼんやりでも気になります。 何とか、気にならない程度まで白くすることはできないでしょうか? それとも、これは繊維そのもの変色してしまったものなので、改善できないのでしょうか? どなたかお知恵を貸してくださいませ

  • 毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

    いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

  • クリーニングしていたコートを数年着ないでそのままにしていたら

    6年位前にコートをミンク加工でクリーニングしていたのを今日まで1回も袖を 通すことなく過ごしてきました。そこでこの前久し振りにそのコートをカバー から取り外し見てみたのです。そうしたらカビみたいなものがチラホラ確認できる ではないですか!?コートのカラーもダーク系なので結構目立っていました。 どうなのでしょうか?そういう場合はもう一度クリーニングをしたほうが良いので しょうか?でも私としましては出来ることなら自分で何とかしたいと思っています。 何か良い解決策などはありませんでしょうか? ここまでほっといていたことに後悔しております・・・。 どうぞアドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 冬物クリーニングって毎年必要?

    クリーニングについて教えてください。 冬のダウンやコートなど自宅で洗濯できない重衣料は、 ドライクリーニングをしてからしまうのが普通だと思いますが、 これって、毎年必要なものでしょうか? たとえば… 見たかんじあまり汚れていない 一、二度しか着用しなかった というような場合、自宅で陰干ししてカバーをかけて片づければいいかな?と 思ってしまったのですが。クリーニング代もかかりますし…。 一度でも着用した場合、クリーニングに出したほうがいいのでしょうか? みなさんはどうなさっていますか?

  • 洋服タンス、クローゼット内の衣類にカバーは必要?

    コート、スーツ、ワンピースなど吊って保管する衣類のカバーはやはり必要でしょうか? 今現在は白い紙?というか薄い合成繊維のようなカバーに入っていたり、クリーニングのビニールにかかっていたりします。 カビや虫にやられたことはないのですが、カバーをかけていると存在を忘れたりしてタンスの肥やしになりがちです。 反面、白いカバーが何年かすると薄茶色や薄黒く汚れるのでかけていたほうが良いような気がしたりもします。でもカバー自体の劣化かもしれないのですが。 カバーに汚れがついているとそのままでの収納がためらわれ、カバーの汚れが隣の洋服につくのがいやで結局洋服全部にカバーをかけるというかなりめんどくさいことをしています(~_~;) カバーをかけていても経年のせいか、難点かは黄ジミというか焼けというか襟や肩が変色してる物もありました。 防虫剤や除湿タンクを入れたりはわりとこまめにしています。 これが正しいのかもわかりませんが。 タンスの整理中ですので皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 汚いコックコート、クリーニングはOK?

    調理師です。制服の白いコックコートは普段、自宅へ持ち帰って洗濯しますが、このところ連日の勤番で洗い替えができす1週間続けて着用したので、激しく汚してしまいました。今回ばかりはクリーニングに出そうと思いますが、町のクリーニング屋さんにそのまま持ち込んでも受け付けてもらえるでしょうか? ちなみに、汚れ具合は、コックコートの前身頃(ボタンが2列に並んでいるところです)が胸のあたりからお腹まで茶色く煮しめたようになり、元の白い色が分からなくなるまで汚れています。

専門家に質問してみよう