• 締切済み

postgresのシーケンスについて

postgresのSEQUENCEを使って伝票番号を採番しています。 しかし、このシーケンスは時々、勝手にとび番となってしまい困っています。 もちろんCACHEは1としています。 プログラムが悪いのかデータベースの設定に誤りがあるのか不明な 状況です。何か調査の方法があれば教えて下さい。

• haru3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• yamasa
回答No.2

SEQUENCEは一意性を保証するものであり、連番を保証する ものではありません。 連番にする必要があるのであれば、SEQUENCEは使用できません。

haru3
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 知識不足のまま、 SEQUENCEを使用していました。 早く、連番用処理の作成に取り組みます。

• selenity
回答No.1

トランザクションを使用可能なデータベースサーバは 通常この現象が発生します。 したがって連番つけたければ自力で行う必要があります。

haru3
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 ということは、Postgresに限らず、連番というのは、 自力で行わないといけないのですね。