• ベストアンサー
  • 困ってます

分配器について

地デジの放送を見ていますが、受信が悪いときがあります。以前からの分配器を使用しているのですが、やはりデジタル対応の分配器を使わなくてはだめでしょうか。また従来の分配器とデジタル対応の分配器とはどのように違うのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

http://www.maspro.co.jp/about_digi/index.html デジタル対応とは・・・  参考URLを読んでみて下さい。 ノイズに対して弱いと記載されていますネ。 接合部をシッカリとシールドされている物を使いましょうと言う事です。 以前あったような、同軸ケーブルを直接繋げる様なタイプとか、やはりネジ止め式のタイプでは、外来のノイズに対して弱いので、使わない方が良いですよ。 と言いたいのです。 (^_-)-☆ ところで、分配器を使っていらっしゃる訳ですから、映像の乱れは、アンテナの入力レベルの低下ではないでしょうか?  ブースターを使っていないようであれば、使ってみて下さい。  勿論、分配器の前にブーストをしなければ意味がありませんので、屋根上に本体部を置く、セパレート型がお勧めですが、不可能であれば、分配器とブースター(ビデオブースター)を取り替えてください。(屋根裏?などで・・)  セパレート型ブースター  http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1119&type=VUBCB33N&dp=1 ビデオブースター(簡易ブースター)  http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=102-103 ブースターなどを既にお使いで、分配器がデジタル対応で、手の尽くしようがない場合には、アンテナの向きを変えてみましょう。 左右に向きを変えてみることで、受信レベルが上がる事があります。 ある意味、アナログ波より、シビアですので、正確な方向に向け直す事になるかもしれません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有り難うございました。 大変分かりやすかったです。 やはり立地条件等によってデジタル対応品とは差があることが分かりました。

関連するQ&A

  • アンテナ分配器

    来年からの地デジ対策で電気屋に入った所 【地デジ対応分配器】【地デジ対応アンテナケーブル】などを目にしました。 懐事情により当面はアンテナ取り付けと、チューナーで過ごそうと考えていたのですが この場合でも分配器・アンテナケーブルを地デジ対応に替えないと見れないのでしょうか? 壁内からの穴は、ごく一般の丸形の差込口なんですが 建物内の配線や建物内の何処かにある分配器ごと替えないといけないのでしょうか? (建物は築20年近い物です) 何店舗かの電気屋に質問したのですが 「古い建物の分配器はデジタル対応で無いから替える必要がある」や「丸ケーブルは皆同じ」 「デジタル対応が必要と言ってるのは、分布機と間違えてるんじゃない?」など 聞く人によって様々な答えがあって混乱しています。 ここで専門的な答えなどあれば心強く思ったので質問してみました。 こんな素人ですが呆れずにお答え頂けたら嬉しいです。

  • 分配器を買ってしまいました

    分波器と分配器を間違えて購入しました そのまま使っても問題ありませんか? BSデジタルを見たいので、分波器を買ったつもりでしたが 分配器の方を間違えて購入していました それでPCの地・BSデジタルの方に繋いだら受信レベルは 地デジは80ぐらいでBSは70ぐらいだったのです そのまま使っても問題はありませんか やはり分波器の方を買った方が良いですか 分かる方教えてください お願いします

  • 分配器について教えて下さい。

    現在、戸建てでケーブルテレビを介してテレビをみています。 地デジ対応のパソコンを買ったので、テレビが見れるようにしたいと思っています。 フレッツ光の工事に来てもらうのですが、その説明書に、分配器(お客様で購入)と書いてあります。 でも、このサイトを見て分配器をつけると映りが悪くなると知りました。 となるとブースターというものも購入&接続しなければいけないんですよね。 購入するとすれば、どのような分配器、ブースターが良いでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#39437
noname#39437

デジタルとアナログでの大きな違いは、アナログの場合は弱くても「スノーノイズ」が多く画像が弱々しく映るだけですが、デジタルの場合、受信した電波(信号)から「0か1」かの2者択一を迫られます。なので、信号が弱くて良く判別出来ないけど、デイプレーに出しちゃえ、と言う訳にいかないのです。 -- 受信電波を、テレビ(チューナー)までに強く渡す為には、高感度アンテナで強く受け取るか、弱い電波でも、増幅器で増幅して、チューナへ渡す方法が有りますが、出来れば、アンテナで強く受ける方が綺麗に写ります。 ---- アンテナは(素子)が多い方が高感度ですが、(13から62チャンネル)←の内の地域の放送周波数に限定した(狭帯域型)アンテナと言う物(タイプ)が有り、地域専用タイプのアンテナの方が感度が良いです。 その上で、尚、感度が不足するようでしたら(ブースターを付けます)←この感度表示は(db←デシベル)と言う単位で、数字が大きい程感度(増幅度が)増します。 ブースターには「アンテナの直下に取り付ける物と、屋内(分配器の前に付ける)につけるタイプか゛有り前者の方が感度が良いですが、アンテナ直下まで電源(電気)を送る必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

デジタル対応で,BSも使っているなら,全電通型分配器(2700円以上)のいいものを使わないと電波の損失があります.千円位のではデジタルの場合駄目です.日本アンテナですよF型接栓も付いていて便利です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やはりデジタル対応の分配器を使わなくてはだめでしょうか。また従来の分配器とデジタル対応の分配器とはどのように違うのでしょうか。 1)全く同じです、アナログもデジタルも同じUHF帯の電波です。デジタル対応の表示に惑わせないように 受信が悪いときがあります 2)アンテナの感度の良いものに換えましょう、アンテナもアナログ、デジタルは関係なしです、同じUHFで14素子程度あれば、比較的感度の良いアンテナです。 3)卓上(テレビの近くに置く)ブースターを付ける方が簡単かもしれません (5~10千円程度でホームセンターにあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分配器について

    屋根上に20素子の地デジ用のUHFアンテナを立て、3分配器を用いて2部屋に分配して各部屋で地デジテレビを視聴しております。2台のテレビとも受信レベルは良好です。 3分配器の中の1端子は、将来の増設のために未接続のままになっております(分配器に同軸ケーブルは接続無し)。 ここで質問ですが、分配器に未接続の端子がある場合、何か不都合が発生すると聞きましたが、具体的にはどのような弊害が発生すると考えられるでしょうか? それを防ぐにはどのような方法がありますか? 宜しくご教示ください。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • 分配器が必要なのか?

    地デジテレビの購入を考えています。今ケーブルテレビに加入をしています。昔使用していた部屋にはテレビはなく分波器というものをケーブルに入ったらつけていました。今は違う部屋にテレビを見ているのですがBS放送も見れてます。テレビをかえるだけでBSもCSも見れるのでしょうか?分配器というのをつけなければいけないのでしょうか?後、将来は分波器が付いている部屋にもテレビを置こうと思っているのですが、分波器からテレビをつなぐと大丈夫なのですか?テレビ一台につき分配器か分波器が必要なのですか?よくわからないので教えてください。

  • 分配器を接続したかったけど・・・

    集合住宅に住んでおり、共同の地デジのアンテナがついてます。 所有のテレビはアナログで、大家さん負担でケーブルテレビより チューナーを借りて地デジ放送をみています。 今回地デジ対応チューナー内蔵のPCを購入したので 分配器とケーブルを購入し、いざ分分配器を差し込み口に 取り付けようとしたところ、差し込み口にすでに刺さってる ケーブルが取り外しできません。 差し込み口とケーブルテレビのチューナー間のケーブルが しっかり固定されているのです。 (おそらくビスで固定さてれいる。まわりが円筒状の金具で 覆われているため取り外し不可) ケーブルテレビさんに分配器の接続をお願いしたらいいのでしょうか 街の電気やさんでもお願いできますか ほかに方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 分配器?分波器? 何を買えばいいか教えてください。

    地上波デジタル放送対応のTVを買いました。 で、いままで使っていたBSアンテナからでているコードを そのTVに直接つなげるとデジタルBS放送もみれるように なりました。(長崎はまだ地上波デジタルはみれません) そしてもちろん地上波アナログのコード(VHF/UHF) もTVに直接つないでみています。 ただ、今まではHDDレコーダーを通して使うことによって 番組表をとりこめていたのですが、TVに直接つなぐことで それができなくなりました。 そこでテレビ、HDDレコーダーにつなぐ前に二股にわけて あげて、テレビ、HDDレコーダー共にケーブルを接続させた いと思うのですが、その際は分配器?分波器?どちらを使え ばいいのでしょうか? 1Fにブースターがついてます。2Fは壁にあるUHF、VHF のコンセント(?)よりコードをひっぱりTVにつないでます。 あとこの分配器、分波器にはデジタル対応?非対応がありますか?

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

  • 地デジになっても分配器は使えるのか

    今、分配器でふたつのテレビを見ているのですが ひとつ(リビングにあるメインテレビ)の方を地デジのテレビにすることになりました。 その場合、引き続き同じ方法で分配器を使い二台のテレビを見続けることは出来ますか? またひとつのテレビはデジタル視聴でもうひとつのテレビはアナログ視聴… などということは出来るのでしょうか?

  • 今、使ってる分配器がボロなんですか?

    最近地デジチューナー内蔵「アクオス」と地デジ非対応のDVDレコーダー(シャープ DV-HRW40)を購入いたしました。配線は地デジがテレビに映る様に内壁から出ているBS・CS対応のアンテナアダプタ(通常どこの家庭にも着いてるアンテナの元栓)からNIPPON ANTENA製のBS-IF対応型直付2分配器(WBS-D2RP)で2分配して、一方はレコーダーの入力端子に接続して、レコーダーの出力からアクオスのVHF・UHFの入力端子へ接続し、もう一方はアクオスの地デジ入力端子につないで地デジを見ています。実際地デジはすごく綺麗に写りますが、どうも地上アナログがレコーダーを介しているせいか(12ch中、CSテレビを含めて2chほど)砂嵐状態まではいきませんが、映りが悪くなりました。(レコーダーを接続しないで直にテレビに繋いでいた時に比べて)この場合「マスプロ」等の分配器に変更すれば、もう少しでも画質を上げることが出来るのでしょうか?また分配器では無くて分波器に変更した方が良いのか教えてください。なお、補足として、当方が住んでいるアパートはケーブルテレビにも加入しております。お勧めの分配器及び分波器があれば教えてください。

  • 分配器を増やしたら受信の感度が悪くなりました、

    CATV地デジ受信環境が整っていています、2年前にアンテナケーブルを新設し、図のように3分配器→8分配器(8分配の内5つ分を使用)の時は今まで正常に地デジを受信できていました、 新たに部屋を2つ新設した為アンテナケーブルを途中で切断し4分配器(4つの内3つ使用)を新設したのですが民法の地デジ2局だけ横線が入り声も途切れ途切れになり受信が悪くなってしまいました、5Cケーブルと分配器は自分で新設しました、 分配器が多すぎるのが原因で2局だけ受信が悪くなったのでしょうか、

  • 分配器

    集合住宅です。  各家庭のベランダに分配器をつないでつけるようです。  うちでは必要ないのでつけないで下さいと言いましたが、強制的ではないけど聞いてもらえません。  うちはケーブルテレビではありません。  上手な断り方や分配器取り付け後どういったことが考えられるでしょうか。 参考意見など聞かせてほしいです。  通信機器やデジタルとかあまり使わないのでわかりませんが、よろしくお願いします。  よくわからないし関係ないと思いますが、管理組合が特別プランに加入してるようです。