• 締切済み

盛岡市内で生活に便利な場所の情報を教えて下さい!

3月に盛岡転勤となりました。賃貸マンションを探していますが、生活に便利な場所など全く解らないので、どの辺に絞り込んだら良いのか困っています。 交通・買物・病院その他総合的に良い環境にしたいので、盛岡市内に詳しい方の意見をぜひお聞かせください。また、5才と4才の男の子が通える幼稚園も近くにあると尚可です。

• ogino
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• rosepink
回答No.1

盛岡在住の者です。 盛岡駅近辺(夕顔瀬、材木町)・・・電車、新幹線の利用頻度が高い方にお奨め。バスターミナルもあり。 中央通、内丸、本町通・・・県庁、市役所、医大付属病院が近いです。 大通、菜園近辺・・・デパートやアーケード街が近いです。 中の橋通・・・バスセンターが近いので、バスの利用頻度が高い方にお奨め。 上田・・・県立中央病院、岩手大学、その他学校があります。 盛岡では交通の便があまり良くないので(特に今年のように雪が多いと、交通機関は乱れまくりです)車が必需品なのです。車をお持ちであれば、中心部からちょっと離れたところでも平気だと思いますよ。 ただし、北に近くなるほど雪の量が多くなりますので、雪道の運転が苦手な場合は南方の地区が良いかもしれません。 幼稚園や各種診療所はいたるところにありますが、詳細は不動産屋で確認されることをお奨めします。 その他、「これが聞きたい」ということがありましたら補足願います。

ogino
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございました。早速参考にさせて頂きます。 これから、詳細事項に付いても、多々このコーナーを利用したいと思っていますので、宜しくお願いします。