• 締切済み

winからmacへのデータ移行

先日macデビューを果たしました。 以前使っていたwindowsが壊れてしまったため、ハードディスクを取り出してデータをmacbookに移したいのですが、手こずっています。 外付けのハードディスクドライブにセットしてつなげたところ、「セットしたディスクは、このコンピュータは読み取れないディスクでした」というメッセージが出て、その下には「初期化」「無視」「取り出し」とありました。 私は何をすべきか、教えてください。 このような掲示板で自分なりに解決策を探してはみたのですが、初歩的すぎるのか見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。 ※なくても良い情報かもしれませんが、参考までに。 winの機種・・・NEC 「LavieL LL550/3」 ハードディスクドライブ・・・「Sarotech」というメーカーの「FHD-253」

• Mac

みんなの回答

noname#113190
回答No.6

私も勘違いしてました、#5さんの言うとおり、今NTFSのHDDを繋いだら、Macでマウントしました。 書き込みは出来ませんが、読み出しは出来ました。 従って、#4の私の回答は的外れということとさせていただきます。

choco_co
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございます。 フォーマットの問題ではないことがわかり、すっきりしました。 友人のPCを使わせてもらい試してみようと思います。 初心者はなかなか一回ではうまくいかないものですね。

• harawo
回答No.5

誤った認識をお持ちにならないように、補足的な説明をさせていただきます。 Mac OS X 10.4(MacBookはMac OS X 10.4.7以上)は、NTFSフォーマットのハードディスクを認識することができます。書き込みはできませんが、読み出すことはできます。(FAT32は読み書き両方できます) なので、「セットしたディスクは、このコンピュータは読み取れないディスクでした」となるのは、NTFSフォーマット以外に原因があります。 友人・知人のWindows PCを利用して、バックアップすべきデータのみハードディスクから取り出し、いったん初期化して、バックアップデータを戻し、それからMacBookに接続して、マウントできないか、試してみる価値はあると思います。

choco_co
質問者

お礼

なるほど、何か問題があるということですね。 harawoさんのおっしゃる通りに試してみようと思います。 結果をご報告するのはすこし先になってしまいますが・・・ お答えいただき本当にありがとうございました。

回答No.4

インテルMacですよね。 それでしたら、Knoppixでブートできますから、これでブートして読み込んではいかがですか。 PowerPC時代のMacは駄目でしたが、インテルMacになってからWindowsの起動をサポートしておりKnoppixも起動可能、当然ながらKnoppixならNTFSも読めますから、いけるのではないかな。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/243495/

• MACHSHAKE
回答No.3

とりあえず現状ではXPをお持ちの方のPCを借りてデータを取り出し、CD-RやDVD-Rに焼いてもらうしか方法はないでしょう。 XPのパソコンが使えるようであれば、LANで繋いでファイルを移動する事は簡単ですが、それも不可能なようですので…

choco_co
質問者

お礼

なるほど。 前のPCはアダプタのコネクト部分が焼けてしまって電源が入らない状態なのです。データの移行はLANを使うのが一般的なのですね。私の場合はそれが不可能ですので、MACHSHAKEさんがおっしゃるように、地道にCD or DVDに焼いていく方法でがんばります。 すぐにお答えいただき、本当にありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

winの時代の時XPだったならフォーマットが恐らくNTFSであると思われる。 MacはNTFSは読めない http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=mac%20os%20x%20%E3%81%A7NTFS

choco_co
質問者

お礼

調べてくださったのですね。ありがとうございます。 目を通してみましたが、私には難しすぎて、下手にいじればmacを壊しかねません・・・ 自分のできる範囲でやってみようと思います。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

どのようなデータを移すのでしょうか? 基本的にファイル形式が違うので…おそらくお使いのWindowsはXPでしょうから…Windowsで使っていたHDDはそのまま繋いでもMacでは見られません。

choco_co
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、XPを使っていました。 データはおもに写真と音楽です。それだけ取り出せればよかったのですが、つなげるだけではできないということであれば電気屋さんにお願いするしかないのでしょうか。みなさんどうされているのでしょう。