• 締切済み

winからmacへのデータ移行

先日macデビューを果たしました。 以前使っていたwindowsが壊れてしまったため、ハードディスクを取り出してデータをmacbookに移したいのですが、手こずっています。 外付けのハードディスクドライブにセットしてつなげたところ、「セットしたディスクは、このコンピュータは読み取れないディスクでした」というメッセージが出て、その下には「初期化」「無視」「取り出し」とありました。 私は何をすべきか、教えてください。 このような掲示板で自分なりに解決策を探してはみたのですが、初歩的すぎるのか見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。 ※なくても良い情報かもしれませんが、参考までに。 winの機種・・・NEC 「LavieL LL550/3」 ハードディスクドライブ・・・「Sarotech」というメーカーの「FHD-253」

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私も勘違いしてました、#5さんの言うとおり、今NTFSのHDDを繋いだら、Macでマウントしました。 書き込みは出来ませんが、読み出しは出来ました。 従って、#4の私の回答は的外れということとさせていただきます。

choco_co
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございます。 フォーマットの問題ではないことがわかり、すっきりしました。 友人のPCを使わせてもらい試してみようと思います。 初心者はなかなか一回ではうまくいかないものですね。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

誤った認識をお持ちにならないように、補足的な説明をさせていただきます。 Mac OS X 10.4(MacBookはMac OS X 10.4.7以上)は、NTFSフォーマットのハードディスクを認識することができます。書き込みはできませんが、読み出すことはできます。(FAT32は読み書き両方できます) なので、「セットしたディスクは、このコンピュータは読み取れないディスクでした」となるのは、NTFSフォーマット以外に原因があります。 友人・知人のWindows PCを利用して、バックアップすべきデータのみハードディスクから取り出し、いったん初期化して、バックアップデータを戻し、それからMacBookに接続して、マウントできないか、試してみる価値はあると思います。

choco_co
質問者

お礼

なるほど、何か問題があるということですね。 harawoさんのおっしゃる通りに試してみようと思います。 結果をご報告するのはすこし先になってしまいますが・・・ お答えいただき本当にありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

インテルMacですよね。 それでしたら、Knoppixでブートできますから、これでブートして読み込んではいかがですか。 PowerPC時代のMacは駄目でしたが、インテルMacになってからWindowsの起動をサポートしておりKnoppixも起動可能、当然ながらKnoppixならNTFSも読めますから、いけるのではないかな。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/243495/

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

とりあえず現状ではXPをお持ちの方のPCを借りてデータを取り出し、CD-RやDVD-Rに焼いてもらうしか方法はないでしょう。 XPのパソコンが使えるようであれば、LANで繋いでファイルを移動する事は簡単ですが、それも不可能なようですので…

choco_co
質問者

お礼

なるほど。 前のPCはアダプタのコネクト部分が焼けてしまって電源が入らない状態なのです。データの移行はLANを使うのが一般的なのですね。私の場合はそれが不可能ですので、MACHSHAKEさんがおっしゃるように、地道にCD or DVDに焼いていく方法でがんばります。 すぐにお答えいただき、本当にありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

winの時代の時XPだったならフォーマットが恐らくNTFSであると思われる。 MacはNTFSは読めない http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=mac%20os%20x%20%E3%81%A7NTFS

choco_co
質問者

お礼

調べてくださったのですね。ありがとうございます。 目を通してみましたが、私には難しすぎて、下手にいじればmacを壊しかねません・・・ 自分のできる範囲でやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

どのようなデータを移すのでしょうか? 基本的にファイル形式が違うので…おそらくお使いのWindowsはXPでしょうから…Windowsで使っていたHDDはそのまま繋いでもMacでは見られません。

choco_co
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、XPを使っていました。 データはおもに写真と音楽です。それだけ取り出せればよかったのですが、つなげるだけではできないということであれば電気屋さんにお願いするしかないのでしょうか。みなさんどうされているのでしょう。

関連するQ&A

  • 旧Macのハードディスクを新Macに差替で起動か?

    旧MacBook(2008)のハードディスクを新MacBook(2011)に単なる換装で起動しますか? 新しいMac Bookを購入したのですが、アプリ等の再インストール及び旧Macからのデーター移行が大変なので、単純に旧Macのハードディスクを設置させて、起動させることは可能ですか?
ちなみにOSは10.6.7で、BootCamp(Win7)のSSDです。 あくまでも素人判断ですが、Macの起動ドライブはOSのインストルDiskで上書きすればokでは?またWin7の起動ドライブ(BootCamp)はチップセットが同じなので、問題なく起動が可能ではないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookProブートキャンプでWin7

    MacBook Pro 15インチ CoreI7 2.66 GHz 8GB OSX 10.84 (PC付属の再セットアップデイスクはスノーレパードです) でブートキャンプアシスタントからWin764ビットをインストールしようとするとUSBドライブ(おそらくUSB外付けDVDドライブ)をセットするように表示が出て次に進めませんしかもこのPCではUSBメモリでISOデータダウンロードして・・・・という操作が出来ません、数年前MacBook(スノーレパードにOSXバージョンアップしました)で同じくブートキャンプでWin7をインストールしたときは直接MacBookの内蔵DVDドライブでWin7をインストール出来ましたがこのMacBookProではUSB外付けDVDドライブ無しではブートキャンプでWin7はインストール出来ないのでしょうか?一応このPCのセットアップデイスクはスノーレパードです。 Macはあまり使用経験が少ないので宜しくご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Time Capsuleに外付けHDDデータの移行は?

    そもそもMacBook Proに外付けHDDを付けており、仕事やiTunesなどのデータは、基本的にそこにしまっておりました。 しかし、現在うちにMacが2台あり、iTunesのデータなど共有したい&どっちのMacでも仕事ができるようにしたい&バックアップを楽にやりたいということで、(じつは簡易サーバみたいなものかと思って)Time Capsuleを購入し、外付けHDDはお役ご免にしようと考えていたのですが。 このデータ移行は、どうすればいいのでしょう? てっきりデスクトップにアイコンが出てきて、そこに外付けHDDのデータをドラッグ&ドロップすればいいのかと思っていたのですが、そうもいかないようで。 外付けHDDのデータを一度MacBook Proのハードディスクに移してやったほうがいいのでしょうか。 基本的にド素人なので要領を得ないご質問となり恐縮ですが、やさしくご教示いただけると大変幸甚です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクがマウントしない時があります。

    環境はOS10.4.11でPower Mac G4です。 外付けのハードディスクはロジテック製品です。 つい最近Macを起動すると警告が出て外付けのハードディスク がマウントされないことが頻繁にあります。 何度か再起動を繰り返すと読み込みますが その回数はまちまちです。 警告メッセージは以下のとおりです。 ディスクのセット セットしたディスクはこのコンピューターで読み取れない ディスクでした。 初期化 - 無視 - 取り出し (3クリックボタン) 試しにディスクユーティリティーで外付けHHDを初期化 してみましたが、状況は変わらずです。 もはや寿命でしょうか。もしくは対処法がありますか。 ちなみに使用期間は3年以上経過していると思います。 (大事なデータは違う外付けHDDにコピーしました) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DドライブとEドライブを変えたい

    外付けハードディスクを繋いだ現在、 C:ハードディスクドライブ D:ハードディスクドライブ(外付け) E:ハードディスクドライブ F:ハードディスクドライブ(外付け) Q:CD-ROMドライブ G:CD-RWドイラブ と、なっています。 Eのハードディスクドライブは本来Dドライブだったのですが もらった外付けハードディスク(8G)を繋いだら DドライブとFドライブに割り当てられてしまいました。 前に使った人がD,Fドライブの割当に設定していたのでしょうか・・・。 PC購入後インストールしたアプリなどをDドライブにしていた為 アプリ起動ドイラブの変更と見た目気持が悪いので外付けハードディスクを E,Fドライブに変えたいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか? いただきものなので取扱説明書等ついていなくよくわかりません。 OSは98です。よろしくおねがいします。

  • 移行が上手く行きません。

    移行が上手く行きません。 お世話になります。MacBook SnowLeoperdを購入しました。以前のi Book OSX10.4.11のデータや環境を移行したいのですが、http://okwave.jp/qa/q5417614.html で以前回答頂いた以下の方法でなかなか上手く行きません。。 『2.緊急用のUSBポータブルHDDにiBookからCCCでクローン化.MacBookをシステムディスクで起動して外付けHDDに上書インストール.?3.外付けHDDから起動してMacBookにCCCでクローン化.』 どこか手順がうまくできていないのかもしれませんが、[2.]の時点で外付けに丸ごとクローン化は出来ています。ここまではFWで行いました。新しいMacBookをシステムディスクで起動して、USBでつないだ外付けHDDを認識するのですが、選択できません。「このディスクにインストールするには、『ユーティリティ>ディスクユーリティリティ』と選択してディスクユーティリティを開き、GUIDパーティーションテーブルを使ってこのディスクのパーティーションを再作成して下さい」と言われます。空き容量は200Gくらい充分にあるので原因が分かりません。 なのでこの方法を諦めて http://support.apple.com/kb/HT3322?viewlocale=ja_JPなどを参照して移行アシスタントを試しましたが、互いのMacを直接LANケーブル(イーサケーブル)で繋いでも検索されません。 ちょっとお手上げ状態になってしまいまして、またこちらへご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクをWindowsからMacに・・

    現在外付けハードディスクをWindowsパソコンに付けています。フォーマットしてファイル形式はNTFSにしてます。 で、PCをMacに買い換えた場合、この外付けハードのデータをそっちで扱いたい場合は再フォーマット云々という作業が必要になるのでしょうが、それをせずに、例えばBootCampを使ってMac上でWindowsを使っていればそこに外付けハードを再フォーマットなしでそのまま繋ぐ・・というようなことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクのデータが取り出せない

    外付けハードディスク(BUFFALO CS-500U2)のデータを取り出したいのですが 何故かドライバが上手く動作しなく、ドライブ上に表示されません。 そこで分解し、変換アダプタ(GH-USHD-IDESA)を使いデータの取り出しを試みたのですが ドライブに表示されませんでした。 ディスクの管理を見ると、ハードディスクとしては問題なく認識しているようでしたが ドライブレターが設定されていませんでした。 ドライブレターの設定もしようとしたのですが添付画像のようになり出来ませんでした。 どうしてもデータを救出したいのですが、何か方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクに保存した中身を、他のPCでみるには?

    パソコンが壊れて立ち上がらなくなったときに、友人がMacをつかって内蔵ハードディスクの中身を外付けハードディスク(USB接続ハードディスクドライブ バッファローのHD-HU2)に移してくれました。 が、Windows XPをインストールしなおした我が家のPCに接続してみたところ、USB接続した外付けハードディスクを認識はするのですが、HD-HU2のプログラム以外にはなんにもファイル類がみあたりません。 DISK MANEGERとやらで、我が家のPCとなにかするのかな?と思いつつも、ディスクの中身が壊れたり、今後友人のMACですら読み出せなくなったりすると困るので、どうすればよいか途方にくれています。教えてください。

  • macbookどうしで連結

    MacBookのハードがやられてしまって困ってます… ディスク起動はできる状態でレパードのディスクを入れてディスクのユーティリティで確認するとMacintoshもWindowsもデータが残っていそうなので吸い出したいと思っております! 人のMacBook ProとつないでMacBookをハードディスクとして立ち上げたいのですが詳しくどうすればいいのか分からないので質問させていただきました! インテルマックはUSB接続でないとできないと聞きましたがほんとでしょうか? 手順としてはMacintoshどうしをつないでMacBook Proに外付けハードを付けてそっちに移す…と思っているんですがいけますでしょうか?? 初心者でよくわかっていませんが困ってます><どうかご回答お願いいたします!!