• ベストアンサー

政治の近代化とは?

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.2

「言ったこと」「やったこと」だけに関して、法律の定める部分に関してのみ、責任を負わせられるのが、政治の近代化。 「心の中で、どんなどす黒いこと」を考えても、表面に出た「言ったこと・やったこと」が法律に反してなければOKというのが政治の近代化。 立憲君主制(というか、立憲主義が成立する)とは、君主の意のままに極端な話、首相や為政者の首が(本物の首)切られないということ。 あるいは、政権を降りても、殺されない、普通の生活が送れることが政治の近代化。これが保証されない限り、統治者は政権から降りれなくなり、対抗勢力を潰すことが必要になります。 具体的な事象として、韓国の政権交代を見ると、政治の近代化が進んでいることが分かります。 朴大統領は、殺害されるまで政権にいました。 全大統領・盧大統領は、政権を降りた後、罪を問われ隠居生活。 その後の二人の金大統領は、公的生活を送れています。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常的な表現で説明していただいて、分かりやすかったです。