• ベストアンサー

【質問】おすすめの空気清浄機・どれを購入すべき?

空気清浄機について質問させてください。 1 へやの大きさ  22m2。いわゆるワンルームです。鉄筋アパートですが、作り自体はそんなに新しくなく20年くらい立っています。都内のはずれに位置し家賃6万円程のアパートです。夏はゴキブリもでます。そんなに不潔にしているわけではありませんが、最新のものではありません。部屋の前が木材屋さんで、木材が野ざらしになっていたりします。風の通りはよいところです。 2 症状  部屋にいる時間が少なく半年ほど放っていたらけっこうほこりだらけになりました。いろいろ掃除したつもりですが、くしゃみ・鼻水・涙などが止まらなくなりました。 3 原因  体調不良の原因は正直なところよく分かりません。部屋の前の木材も怪しいし、長い間掃除しなかったのも怪しいです。  ただ体調はとても悪く、いつも鼻水・涙が出ているため、薬を飲んだりして、ふらふらになり、仕事に身が入りません。  そこで一念発起して、空気清浄機を購入したいのですが、どれを購入してよいのか分からない状態です。  どれがおすすめか教えてください。  一応、以下の2機種にしぼりましたが、「これがおすすめ!」というのがありましたらそれでも結構です。またあなたならどらちをどういう理由で購入されますか? [シャープ・T43CX] 畳数の目安 20畳 フィルター HEPA 騒  音 50dB 幅x高さx奥行 314x620x205mm *除菌シャワーが売り。 [ダイキンMC708、ACM75G] 畳数の目安 25畳 タイマー機能 有 花粉モード 有 騒  音 47dB 幅x高さx奥行 395x560x230mm *アレルゲン物質対策が売り。

noname#79514
noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

 私は15年以上前から空気清浄機を使ってます。過去3台購入経験アリ。現在2台稼働中。最新のはシャープ製。  空気清浄機はお奨めです。本当によいです。知人からは「空気清浄機なんて、気休めなんじゃないの?」と言われたりもしますが、そんなことはないです。とっても良いです。少なくとも、私には、劇的に効果がありました。  質問者さんの検討されている2台であれば、どちらでもよいと思います。10年以上前のHEPAフィルターのやつで、もう充分に良かったです。最近の空気清浄機(安物でないやつ)はとても良いです。というより、良すぎて違いが判らないほどなのではないでしょうか?  私のシャープのは、おならをしただけで急速運転に切り替わります。キッチンでエタノールの除菌スプレーを使っても急速運転します。  花粉症仲間の会社の同僚のダイキン製も、劇的効果だ、って言ってました。  効果以外にも注意点があります。   (1) メンテナンスの多いタイプと少ないタイプ   (2) フィルター耐用年数   (3) フィルターの値段  掃除等の手間を惜しまない方であれば、(1)を気にする必要はありませんが、そうでない方には重要です。  交換用フィルターはかなり高価です。そんなフィルターを買うならば、いっそのこと、本体ごと新製品に買い換えてしまおうか、と思うほど高価です。(勿論、本体交換よりは安いですが、バカにならない値段です。)

noname#79514
質問者

お礼

ありがとうございました。結局シャープ製を購入しました。快適です。

その他の回答 (2)

noname#39437
noname#39437
回答No.3

書忘れましたが、音量(騒音)のdb(デシヘル値)は対数なので、2デシベルは、2倍の違いです。 50デシベルと47デシベルとでは、多寡が3デシベルですが、3デシヘルと言うのは物凄い違いです。

noname#39437
noname#39437
回答No.2

実際に、うん十年の使用暦が有り「此れまでに色々なタイプの物を使って来ましたが」 無しでは居られないですが、効果が有るのかと言えば、気休めだと思っています。 その根拠は「クーラーや暖房器具の場合、誰にでも温冷感を実感できますが」 空気清浄機の場合、ほら!空気が綺麗に成ったよと、言われても、なる程とか、胸いっぱい空気を吸い込んで、爽快な気分に成れるとか言う事は感じられません。 ---- 扇風機の前で、たばこを吸うと、煙は勢いよくかき消されますが、扇風機の後ろでたばこを吸っても、そんなに勢いよく、煙が吸い込まれて行く事は有りません。 詰まり、空気清浄機は、送風では無く、吸引タイプなので、20畳の反対側の空気を吸い寄せる程の吸引力は働いていません。 ------- ばい菌を殺す方法には、フイルターに、抗菌剤(殺菌剤)を塗布して、そこを通るばい菌をやっつける方法と、-イオン(実際は→オゾン(有毒)でやっつける方法が大部分ですが、部屋中の空気を万遍なく取り込む事は殆ど出来ないので空気清浄機の廻りの空気がぐるぐる循環して居るのが現実です。掃除機を一箇所に固定して置いて、部屋中の空気が順次吸引されて、部屋中が綺麗に成る事は無いのと同じ。 但し、フイルターを一週間で掃除して見ると確かに埃が付着してるのか゛見られますが、部屋中の埃では無く飽くまでも、空気清浄機の廻りの(空気)の汚れが付着して居るにしかすぎません。 ------- 私の所では、今現在「1台目は、ナショナルのナノイオン・タイプと、別の部屋では静電気タイプと言う機器も使って居ます」稼動して無いと、ばい菌に犯されそうな脅迫観念に襲われる為24時間稼動させては居ますが…

関連するQ&A

  • おすすめの空気清浄機

    はじめまして 最近自宅に帰ると鼻水が止まらなくて困っています。 透明なさらさらの鼻水で鼻血の時のように垂れてきてくしゃみもでます。 アレルギー性鼻炎?を疑い、室内の空気を綺麗にするために 空気清浄機の購入を検討しているのですが、どれがいいのかわかりません。 部屋はフローリングで6畳です。 適当なものを紹介して欲しいです。

  • 空気清浄機 選び方

    空気清浄機 選び方 咳喘息になり、空気清浄機を購入しようかと思っていますが、種類が多く悩んでます。 猫が5匹います。設置場所の目安は8畳~10畳程度 おすすめの機種が有りましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの空気清浄機紹介ください

    いま、6畳の部屋で空気清浄機を使っています。掃除をしても電源を入れるとカビ臭いにおいが出てきて、もう使えそうもありません。12畳くらいのサイズの大きめのを今まで使っていたのですが、6畳の部屋で使うので、もう少し小さいサイズでもいいのかなと思っています。タバコは吸いません。おもに寝室として家族4人で寝ている部屋です。おすすめの空気清浄機があれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 空気清浄機を使ったら鼻水が止まらない

    今まで空気清浄機のある部屋に長くいたことがないのですが、今度配属になった職場の部屋に空気清浄機があります。 私は花粉症でもなんでもないのに職場にいると鼻水が止まりません。(しかも右だけ) 家にも空気清浄機はないし家にいるときは鼻水は出ないのでとても不思議です。 空気清浄機は私の斜め左後ろにあるのですが、花粉等を吸い込む通り道が原因とかあるのでしょうか。 だったら、置き場所を変えてもらおうかと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 空気清浄機を探しています。

    5.2畳の洋室用に空気清浄機を購入したいと検討中です。 わりとほこりが溜まる部屋なので、洗浄機能に優れたものが良いのですが 手ごろな価格でお勧めの空気清浄機がありましたら お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機。

    タバコの煙や臭いを消すために空気清浄機を買おうと思っています。 空気清浄機は効果がありますか? おすすめの商品はありますか? ちなみに8畳の部屋です。 花粉も取れるとなお良いです。

  • 空気清浄機

    私の部屋は3畳半ととてつもなく狭く、その上かなりほこりまみれです。 空気清浄機の購入を考えておりますが、お勧めを教えて下さい。 また、空気清浄機というのは例えば部屋を掃除している最中に出たり舞い上がったほこりすらをも吸い込んでくれる、といった認識でよろしいのでしょうか。 併せてご教授ください。

  • 空気清浄機の畳数について

    12月にイオンときめきポイントが消滅してしまうので、早い内にポイントを消費しようとした所空気清浄機が気になりました。 型番がポイントカタログに書いてなかったので、自力で検索した所ツインバードの「AC4234W」か「AC4235W」という事が分かりました。 ここで気になったのが部屋のことです。自分の部屋は6畳で、説明文を見ると下記になりますが6畳の部屋は大丈夫でしょうか? >適用床面積 ~ 3 畳( 約 5 m2 ) >おすすめ畳数 3 ~ 6 畳 自分で調べてみたんですが、分からなかったのでよかったら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 http://www.twinbird.jp/product/ac4234/

  • 空気清浄機の購入(初心者です)

    よくある質問で申し訳ないのですが。。。 アレルギー体質の子供部屋(4.5畳)に置く空気清浄機のことで質問させていただきます。 古い家で埃っぽく、砂壁なので湿気がたまることはないのですが逆に乾燥しています。その部屋は壁紙を貼り床はフローリングです。実はこの部屋に越して(?)きたころから具合が悪くなってきたので、もしかして壁紙が??と考えたりもしたのですが、そうも言ってもいられないので空気清浄機購入に踏み切ろうと考えております。メーカーなどお勧めを教えて下さい。(過去レスをみるとダイキン・シャープがいいようなのですね) ペットなし、タバコは主人が階下で吸っております。 集塵効果、音、フィルター有・無(有の場合のランニングコスト)、設置場所などを一から十まで簡単に教えて下されば幸いです。 価格は安いほうが助かります。宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄機

    空気清浄機の購入を考えています。 特に気になるのは部屋の生活臭?です。 外から帰ってきたときや風呂上がりなどに自分の部屋に入ると 「くさっっ!!」となります。 また朝起きると自分の皮脂のニオイというか脂っぽいニオイもします。 そのような嫌なニオイを重点的に取り除いてくれる空気清浄機を教えてほしいです。 また冬になると結露するので結露も取り除いてくれる除湿機もセットとなっているような空気清浄機あるでしょうか? 部屋は6畳ほどです。 よろしくお願いします。