• ベストアンサー

Meをインストールできません。

SOTECのM380AVを使用しております。先日、カッタンカッタンという音とともに、PCが起動しなくなりました。HDDが壊れたようです。そこで、新しいHDDに交換しました。SeagateのST3802110A (80G U100 7200)です。無事、リカバリーCDにて、すべてのソフトをインストールすることができました。 しかしながら、Meにアップグレードしようとすると、「コンベンショナルメモリーが不足しているため、ハードディスクを検査することはできません。コンベンショナルメモリーを増やしてから、インストールしてください。」というメッセージが出てきてしまいます。 コンベンショナルメモリーというのはどのように増やせばいいのでしょうか?当方、全くの初心者なので手順すらわかりません。 また、アップグレードできないのは、新しいHDDのせいなのでしょうか? その点も含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.4

一度、Win98上からMEのCD内容をHDDへコピーして下さい。 Win98を再起動し、OS起動前に[f8]キーでコマンドプロンプトで起動。 MEのCDをコピーしたフォルダへdirコマンドで移動。 setup.exeというファイルがあるはずなので、実行するのですが、以下のオプションを加えて実行。  setup.exe /im これで確かメモリのチェックはパスされるはずです。 setup /?と実行すれば、MEのsetupオプションが表示されます。

tomoae101
質問者

お礼

やった!!!!!できました。すごい! PCが壊れてから一ヶ月。お蔭様で、便利な生活が元に戻りました。 なんとお礼を申し上げてよりやら・・・ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • pde01341
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

A.No2です。 msconfigのスタートアップの中のチェックを全て外して再起動します。 その状態でMeのセットアップができるか試してみてください。 うまくいったらもう一度msconfigを開いてチェックを元通りにすることも忘れずに。 ご成功を祈ります。

tomoae101
質問者

お礼

ご丁寧な御教授ありがとうございます。 残念ながら、うまくいきませんでした。 しかし、このような方法をすると常駐ソフトが全部なくなるのがわかりました。ありがとうございました。

  • pde01341
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

常駐ソフトが悪さをしているかもしれませんのでご確認ください。 msconfigで全て常駐解除できる筈です。 あと起動ディスクからセットアップする方法も有りますが、これだとクリーンインストールになってしまうかもしれません。

tomoae101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当方、全くの素人ですので、msconfigを開いたら、どのようにしたらよいのでしょうか?宜しくご教授ください。

回答No.1

Cのルートの config.sysをメモ帳で開いて先頭に次を追加(なければ)。 dos=high,umb device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\emm386.exe ram しかし、Win2000以降ならともかく(カラだから)、この記述がないことなんてあるかしら? こっちかな? リムーバブル ドライブとして誤認識。 http://support.microsoft.com/kb/254942/ja

tomoae101
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 config.sysには↑の通りありました。 リムーバブルとして誤認はしていないようです。 うーん・・・・

関連するQ&A

  • ハードディスクの換装からインストールまで

    最近PCの調子が良くなので、ハードディスクの換装を試みました。 物理的な取り付けはできたのですが、いくつか問題がでましたので 対処法を教えてください。 まず、私のOSは、XPなのですが、アップグレード版です。 ハードディスク換装後に、アップグレード版のCDを挿入すると もともとの(私はMe)CDを要求してきます。 私のPCは、NECのLavieなのですが、Meのプリインストール版なので リカバリCDがありません。バックアップCDはあります。 と言うことで、XPは諦めて、まずMeをインスト後に、XPに アップグレードを試みようと、Meを再インストールしました。 メーカーの手順に従い、無事インストールは完了したかのように 思えるのですが、再起動後に、NECのロゴマークの後、画面は 真っ黒のままで、左上にカーソルが点滅状態のまま、動きません。 なお、Bootの設定画面では、HDD60GBを認識しています。 と言う状況ですが、質問は2つです。 1)私のような状況では、アップグレード版を直接インストはできなのでしょうか? 2)Meは正常にインストールが終了しているように見えるのですが、原因は、何が想定されるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Meリカバリ出来ない

    Meが調子が悪く先日リカバリして直ったのですが、次の日にまた調子が悪くなり再リカバリすると、リカバリ出来ませんでした。との表示が出て行きました。表示内容は(1)リカバリ作業中にCDを取り出した。(2)メモリ増設している。(3)ハードディスクが正常に認識されていません。配線やBIOSが正常に認識されているか確認してください。との表示がでました。(1)(2)は思い当たることがないのですが、初心者なので(3)の意味がよく分かりません。。。。どなたか教えてください。SOTEC380AVというのを使っています。

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • MEのリカバリ⇒FDISKについて

    初心者です、宜しくお願いします。( ^.^)( -.-)( _ _) WindowsMEを2000SP4へUPするために、 MEそもそもをリカバリーしたいのです。 FDISKでフォーマットをかけてから、 2000のアップグレード版をインストールする手順でいいのでしょうか? HD内のデータをゼロにしたいのです。 手順などありましたらご教授ください。

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • MEで動くか

    SOTECの中古パソコン見つけました。2000年4月ごろ発売されたものと書いてありました。これWindows Meをインストールしたら無事動くんでしょうか。Windows Meは9月に発売されたそうなので、ドライバ関係問題ないでしょうか?

  • windows Meのインストールについて

    期間限定版(?)の青いパッケージのwindows Meを購入しようと思っておりますが、これはアップではなくダイレクトにインストールすることができますか? これはwin98 & win98SEからのアップグレードバージョンなんですが僕はwin95とwin98のアップグレード版とVAIOのリカバリーディスク(win98SE)を持っているんですが・・・ 教えてください

  • MeがインストールされているHDDがありますが・・・

    古いパソコンのHDDにはMeがインストールされていますがこのハードディスクを取り出して、xpがインストールしてあるパソコンに入れてマルチブートすることはできないのでしょうか? xp pro xp 自作パソコン SATA接続 Me VL700R/5 教えてください!

  • win2000インストールについて

    今回、デスクトップPCをwin98からwin2000にバージョンアップしようと思った者です。 あまり詳しくはないので、みなさまのお力をお貸しください。 今回上記のとおりアップグレードをしようと思い、ついでにHDDも大容量のものに交換しようと思い、このPCは旧型で「137GBの壁」があることをここの住民さまに言われながら、160GBのHDD(Seagate ST3160021A)を買ってしまいました。 この本体にこのまま装着すると128GBまでしか認識されないのはわかっています。ですが、「パーティーションを区切れば、認識される」とゆう話を聞きました。 それでしたら、win2000をインストール中にパーティーションについて聞かれますよね? そこで、パーティーションを区切って(たとえば、60GBと100GB)、少ないほう(たとえで言えば、60GBの方)にインストールするように指定すれば、大丈夫なのでしょうか? でも、この本体のBIOSがBigDriveに対応してないことから、ATAカードを買わなきゃ認識がされないでしょうか? もし、ATAカードにHDDをつけて、win2000をインストールするのであれば、通常より難しくなる点はあるのでしょうか? 長文すいません。 知識あるかたどうかよろしくおねがいします。 スペック SOTEC M260RB メモリ 64MB(増設予定) 旧HDD 30GB(機種不明) 新HDD 160GB(Seagate製 ST3160021A) OS 現在win98se win2000を新HDDにインストール予定