• ベストアンサー

SonyサイバーショットDSC-R1かT10かで悩んでいます。

こんにちは。 SonyサイバーショットDSC-R1かT10のどちらかをもらえる状況になっています。 一応いろいろネットで調べてみてみましたが、決められません。 どうぞアドバイスお願い致します。 (考慮して頂きたい点が数点あります↓宜しくお願いします。) (1)私は専業主婦で、カメラは全くの初心者、といいますかデジカメはPIXY?(大昔、藤原紀香がCMしてたやつを買ってたいたのですが、全然使わず今のフィルムのを使っているくらい、素人もド素人です。 一眼レフは止めたほうがいいですか? (2)これからの用途は、主に子供の運動会や発表会です。(室内、屋外同じくらいの頻度)  (3)もしR1がオススメでしたら、一眼レフについても多少は勉強してみたいと思います。 では宜しくお願い致します。

• ucha
  • お礼率97% (203/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

持ち歩くのが邪魔でなければ、「写り」の性能的にはR1の方が桁違いに上なのですが… うーん。特別な撮影機会に手を掛けていい絵を撮るのであればR1(最低限三脚は別途調達したいところ)、旅行先でスナップなどを撮ることも視野に入れるならT10となるでしょうか。向いている方向性が全然別な二機種なので、想定される撮影シーンで選ぶしかないように思います。 (お書きになった「主な用途」だけで言えばお勧めはR1になりますが、ちょっとした小旅行で携帯のカメラより遙かにいい絵が残せるT10の機動性はR1では実現困難ですし…) 蛇足ながら。R1はレンズ交換がきかないので、どちらかというと「ネオ一眼」という部類のカメラに分類されそうです。

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。R1もらいました。 この度はご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goowon
回答No.4

■子供の運動会や発表会です・・・・・ ズバリR1でしょう。光学ズームが大きいほど良いと思います。 運動会などで使うなら10倍以上が理想ですが5倍でも良い思います。 それと広角24mmは魅力的です。数値が小さいほど広い範囲を 撮影できますので発表会などで重宝するでしょう。 光学ズーム R1/5倍 T10/3倍  広角    R1/24mm T10/38mm  ■R1がオススメでしたら、一眼レフについても・・・・ 一眼ではありません。ネオ一眼ですので撮影も簡単です。 最初は全てオートで撮影し徐々にテクニックを覚えましょう。   ■羨ましい R1をもらえるとは本当に羨ましいです。 初心者はいろいろな撮影シーンでバシャバシャ撮影することが 上達の早道です。デジカメは現像代がいらないので安心ですね。 ■撮影テクニック http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://www.finepix.com/community/archives/school/photo/index.html

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。ご提案通り、R1もらいました! 撮影テクニック、ゆっくり読んでみようと思います。 この度はご回答どうもありがとうございました。

• izumon
回答No.3

(1)一眼レフは止めたほうがいいですか?  一眼は、自分のイメージ通りに写せるようになるまでには、それなりの経験が必要になります。そういう意味で、R1は撮影前に液晶画面で確認できるので、AFは一眼には敵いませんが、失敗が少なくなり、AFの遅さもカバーできます。 (2)これからの用途は、主に子供の運動会や発表会です。(室内、屋外同じくらいの頻度)   R1は光学ズームが5倍、デジタルズームが3倍で、何とか運動会は撮れますが、三脚は必要です。 (3)もしR1がオススメでしたら、一眼レフについても多少は勉強してみたいと思います。    R1の魅力は、何と言っても 1 カール ツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ 2 21.5×14.4mm大判CMOS 3 レンズと撮像素子のチューニング にあります。一眼は、2についてはクリアできていますが、3は未知数だし、それなりのレンズをつけないと、カール ツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズをつけているR1に負けてしまいます。  ということで、将来一眼を考えていらっしゃるなら、R1は最適な機種になります。画質のこと重視しないのであれば、R1以外のデジカメ(一眼を除く)は撮像素子が小さいので、どれもそんなに変わりません。R1は在庫処分になっているので、驚くほど安くなっており、しかも後継機が出ない状況なので、狙い目だと思います。

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 ご丁寧な説明、参考になりました。R1もらいました。 この度はご回答どうもありがとうございました。

• E-Dec
回答No.2

(1)の初心者の一眼レフ使用の件についてですが、全く問題ないでしょう。 DSC-R1は正確にはネオ一眼と言って、厳密な意味での一眼レフとは異なります。 正確とは言っても、ネオ一眼という言葉自体フジフイルムが創り出した愛称なんですけどね。 (^_^; ネオ一眼と言えどちゃんとフルオートのモードが用意されています。 何も考えず、シャッターを押すだけで写りますので決して初心者に対して難しいわけではありません。 ああいう風に撮りたいなど、目的が出てきたときに対応できるのがネオ一眼の強みです。 そうした場合に一歩ずつ勉強していけばよいでしょう。 (2)の運動会や発表会などでは、やはりネオ一眼が強みを発揮します。 撮影条件が悪いほど、コンパクトタイプとネオ一眼の違いがはっきりするんです。 DSC-R1は大型撮像素子を搭載していますので、比較的高感度に強く室内撮影は強いです。 もちろん限界はあり、すべてに対応出来るわけではありませんのでそこは注意してください。 (3)のお薦めについてなのですが、必ずしもDSC-R1を推薦はできないです。 カメラに興味のない方の場合、やはり大きさ重さがネックになるでしょう。 もちろん本物の一眼レフに比べれば小型軽量なのですが、いつでも気軽に持ち歩くサイズではないでしょう。 より撮影する機会の多いスナップを軽快に撮るためにも、個人的にはT10をお薦めしたいです。 一方、既にT10クラスのデジカメをお持ちで、さらにステップアップしたい方にはDSC-R1をお薦めしたいのですが… 高画質でさまざまな撮影条件に備えられるDSC-R1か、それともいつでもどこでも持ち歩いて 軽快な撮影を求められるT10なのか、と言った使い方の問題になろうかと思います。 今後の撮影スタイルなどを考慮して是非後悔しない選択をしてくださいね。

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。結局、運動会などで使う目的で、 R1もらいました。ご指摘通り、でかかったです(^^;) この度はご回答どうもありがとうございました。