• ベストアンサー

SonyサイバーショットDSC-R1かT10かで悩んでいます。

こんにちは。 SonyサイバーショットDSC-R1かT10のどちらかをもらえる状況になっています。 一応いろいろネットで調べてみてみましたが、決められません。 どうぞアドバイスお願い致します。 (考慮して頂きたい点が数点あります↓宜しくお願いします。) (1)私は専業主婦で、カメラは全くの初心者、といいますかデジカメはPIXY?(大昔、藤原紀香がCMしてたやつを買ってたいたのですが、全然使わず今のフィルムのを使っているくらい、素人もド素人です。 一眼レフは止めたほうがいいですか? (2)これからの用途は、主に子供の運動会や発表会です。(室内、屋外同じくらいの頻度)  (3)もしR1がオススメでしたら、一眼レフについても多少は勉強してみたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • ucha
  • お礼率97% (203/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

持ち歩くのが邪魔でなければ、「写り」の性能的にはR1の方が桁違いに上なのですが… うーん。特別な撮影機会に手を掛けていい絵を撮るのであればR1(最低限三脚は別途調達したいところ)、旅行先でスナップなどを撮ることも視野に入れるならT10となるでしょうか。向いている方向性が全然別な二機種なので、想定される撮影シーンで選ぶしかないように思います。 (お書きになった「主な用途」だけで言えばお勧めはR1になりますが、ちょっとした小旅行で携帯のカメラより遙かにいい絵が残せるT10の機動性はR1では実現困難ですし…) 蛇足ながら。R1はレンズ交換がきかないので、どちらかというと「ネオ一眼」という部類のカメラに分類されそうです。

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。R1もらいました。 この度はご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

■子供の運動会や発表会です・・・・・ ズバリR1でしょう。光学ズームが大きいほど良いと思います。 運動会などで使うなら10倍以上が理想ですが5倍でも良い思います。 それと広角24mmは魅力的です。数値が小さいほど広い範囲を 撮影できますので発表会などで重宝するでしょう。 光学ズーム R1/5倍 T10/3倍  広角    R1/24mm T10/38mm  ■R1がオススメでしたら、一眼レフについても・・・・ 一眼ではありません。ネオ一眼ですので撮影も簡単です。 最初は全てオートで撮影し徐々にテクニックを覚えましょう。   ■羨ましい R1をもらえるとは本当に羨ましいです。 初心者はいろいろな撮影シーンでバシャバシャ撮影することが 上達の早道です。デジカメは現像代がいらないので安心ですね。 ■撮影テクニック http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://www.finepix.com/community/archives/school/photo/index.html

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。ご提案通り、R1もらいました! 撮影テクニック、ゆっくり読んでみようと思います。 この度はご回答どうもありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

(1)一眼レフは止めたほうがいいですか?  一眼は、自分のイメージ通りに写せるようになるまでには、それなりの経験が必要になります。そういう意味で、R1は撮影前に液晶画面で確認できるので、AFは一眼には敵いませんが、失敗が少なくなり、AFの遅さもカバーできます。 (2)これからの用途は、主に子供の運動会や発表会です。(室内、屋外同じくらいの頻度)   R1は光学ズームが5倍、デジタルズームが3倍で、何とか運動会は撮れますが、三脚は必要です。 (3)もしR1がオススメでしたら、一眼レフについても多少は勉強してみたいと思います。    R1の魅力は、何と言っても 1 カール ツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ 2 21.5×14.4mm大判CMOS 3 レンズと撮像素子のチューニング にあります。一眼は、2についてはクリアできていますが、3は未知数だし、それなりのレンズをつけないと、カール ツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズをつけているR1に負けてしまいます。  ということで、将来一眼を考えていらっしゃるなら、R1は最適な機種になります。画質のこと重視しないのであれば、R1以外のデジカメ(一眼を除く)は撮像素子が小さいので、どれもそんなに変わりません。R1は在庫処分になっているので、驚くほど安くなっており、しかも後継機が出ない状況なので、狙い目だと思います。

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 ご丁寧な説明、参考になりました。R1もらいました。 この度はご回答どうもありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

(1)の初心者の一眼レフ使用の件についてですが、全く問題ないでしょう。 DSC-R1は正確にはネオ一眼と言って、厳密な意味での一眼レフとは異なります。 正確とは言っても、ネオ一眼という言葉自体フジフイルムが創り出した愛称なんですけどね。 (^_^; ネオ一眼と言えどちゃんとフルオートのモードが用意されています。 何も考えず、シャッターを押すだけで写りますので決して初心者に対して難しいわけではありません。 ああいう風に撮りたいなど、目的が出てきたときに対応できるのがネオ一眼の強みです。 そうした場合に一歩ずつ勉強していけばよいでしょう。 (2)の運動会や発表会などでは、やはりネオ一眼が強みを発揮します。 撮影条件が悪いほど、コンパクトタイプとネオ一眼の違いがはっきりするんです。 DSC-R1は大型撮像素子を搭載していますので、比較的高感度に強く室内撮影は強いです。 もちろん限界はあり、すべてに対応出来るわけではありませんのでそこは注意してください。 (3)のお薦めについてなのですが、必ずしもDSC-R1を推薦はできないです。 カメラに興味のない方の場合、やはり大きさ重さがネックになるでしょう。 もちろん本物の一眼レフに比べれば小型軽量なのですが、いつでも気軽に持ち歩くサイズではないでしょう。 より撮影する機会の多いスナップを軽快に撮るためにも、個人的にはT10をお薦めしたいです。 一方、既にT10クラスのデジカメをお持ちで、さらにステップアップしたい方にはDSC-R1をお薦めしたいのですが… 高画質でさまざまな撮影条件に備えられるDSC-R1か、それともいつでもどこでも持ち歩いて 軽快な撮影を求められるT10なのか、と言った使い方の問題になろうかと思います。 今後の撮影スタイルなどを考慮して是非後悔しない選択をしてくださいね。

ucha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。結局、運動会などで使う目的で、 R1もらいました。ご指摘通り、でかかったです(^^;) この度はご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイバーショット T200 に決めた!!

    初のデジカメをどれにするか長い事悩んで、サイバーショット T200を購入する事に決めました。 選んだ理由は、 ・使っていないメモリースティック pro duoが沢山あるから ・タッチパネルが面白そう ・価格も許容範囲 ・デザインが自分の好みに合っている などです。 それで、 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/sample.html 公式サイトに、撮影写真のサンプルがあって、とても綺麗に写ってるな~と思ったのですが、これはやはりプロが撮っているのでしょうか? 素人でも、頑張れば(練習すれば)このぐらい綺麗に撮れるものなのでしょうか? そして、タッチパネルですが、保護シートを貼っても、上から操作は可能なのでしょかう? この2点が心配です。 また、T200を使っている方がおられましたら、注意点などを教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サイバーショットDSC-HX9VをTVにつなげたい

    こんにちは。 現在デジカメでソニーサイバーショットDSC-HX9Vの購入を考えております。 こちらはケーブルをつなぐとTVでも動画が観れるということですが、自分のTVに繋げれるかよくわかりません。 またPCに動画を取り込んで、PC内のDVD ムービーライターで編集ができるのか知りたいです。 使用している PC NEC PC-VW770MG Windows VistaTM Home Premium TV パナソニック TH-26LX60 DVDレコーダー パナソニック DMR-BW770 全くの素人で申し訳ありませんが、上記のTVにケーブルを繋げれる場合はどのケーブルを購入したら良いのでしょうか? また、DVDレコーダーにも動画を録画できるのでしょうか? PCのムービーライターで動画を編集できるのでしょうか? ソニーのお客様センターで聞いたところ、お使いの機種によって使えないことがありますと言われ、デジカメで動画を録画する際はFHモードに設定した方が取り込めますと言われたのですが、確実に取り込めるが知りたいので、こちらで質問させて頂きます。 ド素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • tamronのレンズについて!

    知り合いからフィルム一眼レフを頂いた、カメラ経験0のド素人です。 フィルム一眼レフだと、お金が掛かっちゃってしょうがないので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 そこで、質問なのですが、フィルム一眼レフに使っていたレンズ(tamron af aspherical ld 28mm~200mmと書いてあります。)を、デジタル一眼レフ(nikon d40)のボディーだけ購入して、そのレンズを付けるという事は可能なのでしょうか?? ド素人なので、難しい用語を使わないで回答いただけるとうれしいです。 わがまま言って申し訳ございません。よろしくお願いします^^

  • SonyのDSC-RX100とPENTAX Q7

     4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。  現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。  デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。    前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENTAX Q7です。 最初はミラーレス一眼で小型のもの(ということでQ7)を考えていたのですが、いろいろ調べているうちに前から気になっていたミニチュア写真モードがあり、画質も良さそうなSonyのDSC-RX100も気になります。  Q7とRX-100と決めかねています。 撮りたいものは、旅行中の子供の写真やディズニーリゾートでの写真(パレードは場所取りして最前列で観ます!!プププので高度な望遠は不要です)、夜もできればきれいに撮りたいです。 また、ハンディカムがものすごく重いので置いて行こうと思っております。そこでハンディカムの代わりにできれば動画も撮りたいです。 (今回ハンディーカムの購入は考えておりません。子供が小学生になり一眼レフ同様、動画を撮る機会もかなり少なくなりましたので…しかも二つとも買う予算もありませんし。) RX100は動画撮影中にも静止画をとれると聞きましたが、Q7はどうなんでしょうか。  ミラーレスとコンデジ…ぜんぜん種類が違うものなので比べようがないとは思いますが、みなさんならどちらを選ぶか、他のメーカーや機種でもこんなのがいいというのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソニー サイバーショットDSC-T10

    本日娘の願いでデジカメの画像をUSBを介しPCに取り込み・・・ と言っても、私の勘違いからサイバーショットからのコピーでなく指定された写真200枚余りをPCのフォルダーに完全移動してしまいました。 「デジカメの方にその指定写真画像が無い!」と指摘うけメモリースティックプロデゥオに返そうと奮闘しておりますが。。。 何度も試行錯誤繰り返したせいか、スティックの容量オーバーになっただけで・・・ 画像の確認できません(泣) 再度繋いでPCの方で確認しますとデジカメのフォルダーには何度もコピーされてるらしく写真は表示されます。 どうすればカメラの方に表示させられますか? 手元には「DSC-T9」の取り説ありますが。。。 よろしくお願いします。

  • ソニー サイバーショット DSC-T3

    ソニー サイバーショット DSC-T3のサイバーショットステーションってどう使うのでしょうか?画像をPC(Win Me)に取り込みたいのですが… 取説もなにもないです。今はカードリーダーから取り込んでいます。サイバーステーションにはUSBケーブルが出ているので、簡単にできると思うのですが…

  • SONYのサイバーショットDSC-T700について

    SONYのサイバーショットDSC-T700について 風景を撮る事が多いのでとてもキレイに映るので気に入っていましたが、人物の撮影時、数人いる場合にはどうしても一人にピントが合ってしまい、残りの人物がピンボケになってしまします。購入した店に行き聞いてみたのですが、教えてもらった方法では何も変わりませんでした。 詳しい方がいましたら教えてください。 購入してから数年経ちバッテリーの消耗がとても速くなってきたので最近は新しいカメラを買うコトも考え始めました。人物、風景のどちらもキレイに、そして画面が大きくデザインもカワイイものが欲しいのですがこんな贅沢なものってあるのでしょうか?特にSONYにはこだわりません。

  • 一眼レフのシャッター感覚

    現在、サイバーショットを使ってますが、デジカメ特有の シャッターのタイムラグがありますよね。 なので子供の運動会などには使えなくて、フィルム一眼レフを 使ってます。 そこで質問なのですが、 一眼レフのデジカメって、上記のようなシャッター時の タイムラグってあるのでしょうか? フィルム一眼レフと同じような感覚で撮影できるのでしょうか? また、 現在ニコンのフィルム一眼レフ(F60)を使ってますが、 ニコンの一眼デジカメにフィルムのレンズ(タムロン)を 転用できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • 300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か?

    現在サイバーショットDSC-P8/SONY(デジタルカメラ)とefina/PENTAX(APSカメラ)とEOS650/canon(フィルム/28~70mmレンズ)を所有しています。普段はサイバーショットで撮影し良さそうな写真のみ写真屋で現像しています。困っているのは運動会や生活発表会などの時です。遠すぎて現在所有のカメラ達では我が子を豆粒程度にしか撮影できていません。幼稚園が頼んだ業者撮影の写真が購入できるのですが一枚350円しかも大きいサイズは一枚700円もしてなかなか手が出ません。毎回行事の度に5千円~1万円ほど写真代が掛かっています。写っているのはそれ以上あり全部購入するとなると予算が掛かりすぎるのでベストショットのみ購入しています。でも本当にベストショットかと言えばそうでもなく(やはり親が撮らないとだめですよね…)300mmレンズを購入してEOSで撮影しようか?と思っていたのですがEOS自体が年代物で『重い』です。デジカメも良い物が出てきておりいっその事、そちらを購入しようかとも考えております。前置きが長くなりましたが質問です。 デジカメのズーム(1.7倍とか光学4倍ズームetc)と普通の望遠レンズ(300mmetc)の比較の仕方を教えて下さい。単位が違うのでわかりません。もしかするととんでもないことを言っているかもしれません。それくらい写真素人です。1.7倍ズームは何mm?もしくは300mmレンズは○倍?になるのか?計算の仕方など教えていただけたら嬉しいです。購入の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • サイバーショット DSC-T9について

    皆様教えて下さい。 普段はオートの状態で撮影していますが、 赤目になるわ、ブレルわ、プリンター(CANON:MP600)で印刷しても 画素が荒いです。 また夜景撮影(人物撮影)をしてもかなりブレます。 何かいい方法はありますか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。