• 締切済み

「怪盗は芸術家/探偵は批評家」の元ネタを教えて!

推理小説に詳しい方、協力してください!! コミック『名探偵コナン』の16巻に載っているセリフに元ネタとなる小説があるらしいのですが、 誰の何という作品にでてくるものなのでしょうか? 本自体も入手したいと思っています。どんな情報でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。 *** セリフはこんな感じです。*** 「よぉ、ボウズ...知ってるか? 怪盗は鮮やかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが... 探偵はその跡を見てなんくせつける、ただの批評家に過ぎねーんだぜ?」

みんなの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

創元推理文庫 G.K.チェスタトンの短編集「ブラウン神父の童心」の中の「青い十字架」でのブラウン神父の台詞だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8772/index.html

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの

    名探偵コナンの 怪盗キッドが 「怪盗は鮮やかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが、探偵は…」 と言うのは何話の話か 教えてください!

  • 怪盗キッド

    名探偵コナンの「運命のブルーバースデー」の 怪盗キッドが言った「ふんっ 何が不老不死だ笑わせんなっての、、、、」 からのセリフ分かりますか?

  • 名探偵コナン

    最近サンデーのコナンが怪盗キッドが主役の漫画になってるみたいですが、なぜですか?終わったんですか?僕はコミックしか買ってなく、56巻では本堂エイスケの事で盛り上がってる?状態なのですが。。

  • 名探偵コナンについて

    今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?

  • 名探偵コナンの関連書籍について知りたいです

    2〜3年前とある漫喫で見かけた、名探偵コナンの見たことがないタイプの書籍(コミック?)を今になって探しています。 その時は「こんなのあるんだ...」と思っただけで手に取らなかったのですが、今になってふと思い出し、何だったのか気になって検索してみましたが、当時よく見なかったので、何版なのか、何編なのか、コミックコーナーに並んでたのでおそらくコミックかと思うけれど実際その書籍たちがコミックなのか、小説なのか、違う何かなのかもわからず、ワードが絞り込めないので、いろいろなワードで何度も検索しましたが出てきません。 その漫喫の店舗も今では閉店していて残っていないので、確かめに行くこともできません。 名探偵コナンの原作、特別編の他で、何巻か(何十巻か?)出ているもの。 表紙はわかりませんが、背表紙は、原作でお馴染みの茶色いレンガ柄の色違い、白バージョンみたいでした。 普通のコミックより、少しサイズが大きかった気もします。(サイズに関してはうっすら記憶にあるだけなので勘違いかもしれません。) 名探偵コナンの書籍にお詳しい方、些細な記憶でもいいので心当たりがありましたら教えてください(>人<;)

  • 名探偵コナン 買うべきコミック本

    こんにちは。 漫画名探偵コナンを買っていたのですが50巻までくらい購入していましたが、終わりそうになかったので買うのを辞めてしまいました。 しかし、またこの頃買おうと思ったのですが、できたら黒ずくめの男達との話がある巻、また怪盗キットの話のある巻を無駄なく買いたいのですが、どの巻がいいかわかるかた教えてもらうと大変助かります。

  • おすすめの探偵小説

    オススメの探偵小説を教えてください。 『名探偵コナン』みたいな天才的な推理力を持った探偵が活躍するものじゃなくて、身辺調査、盗聴、盗撮などを行うリアルな探偵ものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • 名探偵コナンは

     名探偵コナンはなぜあんなに売れるのでしょうか?昔の方(1巻とか)ならまだしも、最近のコナンはどう読んでも分かりません。読む人の何割が内容を理解しているのでしょうか?少なくとも大衆受けするような内容ではないと思います。推理以外に魅力があるんだといわれればそれまでですが。  始まったばかりですが,僕は探偵学園QやQ.E.D.の方が面白いと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 名探偵コナンで1番好きなエピソードは?

    こんにちは。 皆さんの中で名探偵コナンで1番好きなエピソードは何ですか? ※但しコミックに限ります。 アニメではオリジナルもありますし、 JRと提携してミステリーツアーをアニメにしたものもあります。 放送時間の関係で観れなかったものもあります。 コミックの中で1番好きなエピソードを教えて下さい。 私が1番好きなエピソードは、コミックの7巻。 月影島に行き浅井成実(あさいなるみ)という女医が 実は麻生成実(あそうせいじ)という男性で、 唯一コナン(工藤新一)が犯人を自殺に追い込んだ事件です。 皆さんの中で名探偵コナンの1番好きなエピソードは何ですか? よろしかったらコミックの何巻か教えて頂けたら幸いです。 ご回答心よりお待ちしております。