• 締切済み

「怪盗は芸術家/探偵は批評家」の元ネタを教えて!

推理小説に詳しい方、協力してください!! コミック『名探偵コナン』の16巻に載っているセリフに元ネタとなる小説があるらしいのですが、 誰の何という作品にでてくるものなのでしょうか? 本自体も入手したいと思っています。どんな情報でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。 *** セリフはこんな感じです。*** 「よぉ、ボウズ...知ってるか? 怪盗は鮮やかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが... 探偵はその跡を見てなんくせつける、ただの批評家に過ぎねーんだぜ?」

みんなの回答

• arata
回答No.1

創元推理文庫 G.K.チェスタトンの短編集「ブラウン神父の童心」の中の「青い十字架」でのブラウン神父の台詞だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8772/index.html