• ベストアンサー

家内が初携帯・・・どんな携帯がおすすめ?

時代の波で、家内が初めて携帯電話を持つことになりました。どこの携帯のどんなプランが安くて便利なのかをアドバイス下さい。 自分の使っているのはドコモのムーバ。タイプSSです。一ヶ月の通話料金はほとんど無料通話分で収まる程度です。メールは一日に1~2程度。メール以外にi-mode等は、ほとんど使いません。 また、docomo の mova を使う理由が、趣味の登山時の悪条件で、一番つながりやすい、という点にあるので、これを他社に変えるつもりはないのです。 一方、家内も同様に、自分から積極的に発信することは頻繁ではないでしょう。メールも、ぼちぼち程度かと思います。 通話時間帯は、昼間から夕刻の利用がほとんどかと思います。お互いの電話やメールはそれなりにあるだろうと思います。短時間、週に数回、お互いの帰宅連絡とか事務連絡。 或いは登山時に山頂や幕営地でdocomoから、固定電話や家内の携帯電話に発信する(これは月1程度、数分のこともあり)のが使い道です。 両者ともヘビーユーザではないのですが、こんな条件で、同じドコモにすべきか、或いは、ソフトバンクのホワイトプラン等にすべきなのか・・・客観的に判断する材料がなくて、悩んでいます。 どなたか良いアイデアをお持ちの方、アドバイスして頂けると有り難いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gi-O
回答No.11

No.7のGI-Oです。 通話可能エリアの広さ、という意味では2Gのmova(ドコモ)が最も優れています。 auの2Gも比較的広いですが、movaには適いません。 ソフトバンクに至っては、2G・3Gともドコモ・auとは比較にならないほど通話可能エリアは狭いです。 少し田舎に行くと、au・ドコモは通じても、ソフトバンクの電波が届かないことはよくあります。 これは、movaの基地局を立てる当初は、ケータイの通話料金が固定電話と比べてものすごく高かっため、固定電話と差異化を図ることを意識して、固定電話の線を引けないようなところに重点を置いて基地局を立てていったことが関係しています。 ただ、奥様が都会にお住まいで、ほとんど山登りをされないのであれば、ソフトバンクでも支障はないかと思います。 それから、ドコモのFOMAについて誤解があるようですが、FOMAの基地エリアがmovaに比べて極端狭いとか、周波数帯域のせいで電波の距離が飛ばない、というのは、古い情報です。 1~2年ほど前までは確かに仰る通りの状況でしたが、最近ではFOMAの通話エリアはmovaに肉薄しつつありますし、最新機種(902i以降)では周波数帯域が変わりましたので、電波の距離が飛ばない、ということはないです。 携帯の世界は日進月歩ですので、1年も経つと状況は一変してしまいます。(^^;

gilda2387
質問者

お礼

>>それから、ドコモのFOMAについて誤解があるようですが、FOMAの基地エリアがmovaに比べて極端狭いとか、周波数帯域のせいで電波の距離が飛ばない、というのは、古い情報です。 GI-Oさん、ありがとうございました。知りませんでした。この世界、確かに日進月歩ですね。 皆さんに相談に乗って頂きながら、いろんな観点で自分の考えをまとめることができました。 自分一人では、とても客観的な考えを巡らせることができませんでした。 この場をお借りして、みなさんに改めてお礼を申しあげたいと思います。

gilda2387
質問者

補足

どなたに良回答と次点をつけるかに、悩みました。どなたの回答も、それぞれに自分にとって大きな意味を持つものだったからです。 料金の高低も大事なことでしたが、やはり同じキャリアが便利とのアドバイスには納得しています。 その上で、今後は最終的な選択ができそうです。皆さんのおかげです。 質問の締め切りに伴って、良回答と次点を決めますが、ポイントの有無に関わらず、皆さんには再度、お礼を申し上げます。

その他の回答 (10)

• wankoko
回答No.10

No.5です。 ご存知かもしれませんが、ドコモ ムーバ機はもう新機種が発売されません。 現在、ドコモショップ以外の家電量販店や携帯専門ショップでは ムーバの機種を見かけなくなりました。 ドコモショップでしか買えない状態です。(私のまわりだけかもしれませんが) ムーバで型落ち機種でも、結構いい値段してました。 ドコモにするなら、FOMAになってしまうのかなと思います。 また、ドコモの(新)いちねん割引に加入すると、 契約年数・FOMA・ムーバ問わず、解約金3,150円かかります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice.html

gilda2387
質問者

補足

ショック・ショックですね。自分にとっては、これまでのドコモのエリアが狭くなる・・・に等しいニュースです。 movaとFOMAの基地局がそれぞれに別個で違う・・・というのも、素人にはわかりにくい事です。 これまでのmovaの基地局内に、FOMAの設備機能を併設することは出来ない? ・・・とするならば、movaの基地局は廃止される運命? 或いは、今後はmovaの基地局が、そのままFOMAの基地局に転換される? movaとFOMAの機能を切り替えられる、というサービスがあると聞いたが、その現状と恩恵と今後の行方は果たして・・・ すみません。素人の疑問と推理ですので、トンチンカンかもしれません。 加えて、FOMAは、movaと比べて通話可能圏が狭いというし、FOMAは、その電波の特性上、これまでのような山間の地とか人里離れた山には電波が飛びにくい・・・などという情報も、教えて頂いたURLを渡り歩くうちに、情報として、知りました。 家内の携帯をどうする・・・という話から、ムーバ廃止まで、いろんな話題を提供して頂き、感謝します。家族同じキャリアが便利、という話を念頭に、いましばらく悩みそうです。 それにしても、人生、選択の連続ですね。日曜日に家族でS県にファミリー登山がてらウナギ食べに行きました。車中、家内とも、このネタで十分に話す機会がありました。 皆さんの経験と見識に再度、感謝の意を表したいと思います。

• saimonten
回答No.9

私の経験から申しますと、「通話料無料」の恩恵が何事にも勝ると感じています。長電話をしない私ですが、場所を選ばずどこで話していても通話無料という状態は、携帯電話の概念を覆すほどのカルチャーショックでした。 他社や21時以降の通話が月47分を超える場合はホワイトプランより、Wホワイトプランの方がお得だそうです。 確かにエリアはmovaと比べるとかなり狭いです。温泉場やホテルならば他社との違いをそう感じませんが、ちょっとした山間部、峠、県境でSoftBnk3Gだけが使えないことが多々あります、現在のところは‥。 どうかご参考まで。

gilda2387
質問者

補足

その通りですね。会話をしていて、時間のたつごとにお金の落ちる音が聞こえる(公衆電話の時代の比喩ですね)のは、ある意味ストレスですよね。 特に、仕事上とか、しがらみの中での携帯通話で、望まぬ会話がえんえんと続くと、「おいおい、早く切りたいんだけど・・・」って思っちゃいますね。 そういう意味では通話料無料ってのは、すごい事ですね。 ともあれ、三者寡占の世界で、それぞれの宣伝を見ていても、何か眉唾というか、釈然としないのも事実です。ホントなのかな?落とし穴があるんじゃないかなって。 手元に、ドコモとソフトバンクの新聞広告があります。どちらも確かに美辞麗句が並んで魅力的な携帯プランを提示しています。 ドコモなどは、比較広告を打って、ソフトバンクの追撃作戦ですね。「ソフトバンクのここをチェック」と称して、ホワイトプランを叩いたり、「ドコモ=高い、は誤解!」とぶちあげたり。 >>温泉場やホテルならば他社との違いをそう感じませんが、ちょっとした山間部、峠、県境でSoftBnk3Gだけが使えないことが多々あります、現在のところは‥。 そのとおりですね。 皆さんとこうして情報交換をするうち、すこしずつですが、自分の考えていることもわかってきた気がします。 もっともNo10さんの情報には、驚きもしたし、ショックを隠せないですが・・・ saimontenさん、回答を寄せてくださってありがとう。

回答No.8

No.2のkazu511963です。 色々な視点から考えておられ、皆さんの意見に対し、私自身も楽しく拝見しています。 >つまり、私が登山。家内が下界。下界といっても、文明から離れた(?)田舎のことが多い。ソフトバンクの通話圏の実力はどうなのでしょう。 実際には、行かれる先々の、屋外に立てている電話会社の基地局との位置関係になるので場所によって違うと思います。 色々と拝見した結果、3G方式の携帯電話は避けた方が良いですね。 ドコモなら、movaでしょう。 通話圏の実力は、世間一般的には 1位 au 2位 ドコモ 3位 ソフトバンク です。しかし、auとドコモの通話圏は、そんなに大差ない(2Gに関しては)ので、過去の回答者様と、貴方様の疑問点を整理してみると、私の意見としては、「総合力」といった観点から、ドコモのmovaで、料金プランは「タイプSS」が一番適しているのではないかと思います。

gilda2387
質問者

補足

正直なところ、2Gとか3Gという話も今回、kazu511963さんの回答で、初めて意識した次第。 勿論、最近話題のワンセグとかとは無縁の生活スタイルですので、自分は2Gどまりで満足しちゃっている、というか、文明開化直後の過渡的な!?ライフスタイルなのかも・・・ けれど、3Gの便利さを知れば3Gなしの生活も想像できないでしょうけど。ただ、今のところは、携帯の有り難みは、深山からでも家族につながっている、という安心感が第一位なのです。少々、照れくさいですけど。 逆に言えば、携帯でつながるから、家族が自分の「登山」を許してくれてるって言うか・・・ いずれにしても、私個人に関しては、現時点ではmovaのタイプSS派でしょうね。でも、問題の家内の携帯を選ぶとなると・・・? ところで、No.10さんが、また新しい視点を提供してくれましたね。「ええ~!?」って感じですね。 これについては、また書かせて頂きますね。kazuさん、ありがとう。

• Gi-O
回答No.7

・奥様→旦那さん向けは、月に電話を数分・メールも数通しかやりとりしない。 ・奥様→親御さん・ご兄弟には、もう少し電話をしたり、メールをしたりする可能性がある。 ということであれば、金額だけを見れば、おそらくソフトバンクの利用料の方が安いかな、と思います。 ただ、奥様が21時以降に少し長電話したり、お友達などの他社携帯(ドコモやau)や一般の加入電話の方に電話したりすると、たちまちドコモの方が安くなるでしょうね。 ソフトバンクのホワイトプランの場合、落とし穴というわけではないですが、他社携帯との通話・メールは割高です。 詳しくは、↓を見て頂きたいと思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070115/120533/ そうすると、新しく携帯を持っても、奥様が「友達との電話は、短時間で終わらせないといけない、21時以降は電話してはいけない」というような心理的な”縛り”が発生してしまうので、ちょっとどうなのかな?と私自身は思います。 特に、旦那さんが山にいらっしゃっていると、天候が悪いとき等に心配で電話やメールをしたくなると思うのですが、それも心理的になんとなく「電話したら、高いから止めておこう」みたいな気になってしまうのでは? ただ、奥様がそれを気にしない方(「まぁ、たまには高くてもいいかな。もし高かったら、そのときは携帯会社を変えればいいんだし」と割り切れる方)には、ソフトバンクをオススメします。 それから、携帯会社が夫婦で異なると、メールの絵文字の種類が違ってなんだか変な感じだし、携帯が壊れたり調子が悪かったりしたときにお互いに教え合ったりすることができないので、ビミョーに夫婦のコミュニケーションがすれ違うかもしれません。 料金明細も別々に届くので(当然ですが)、一方の料金が高いと、お互いが「いったい誰と、そんなに通話(メール)してるんだろう?」みたいな疑心暗鬼に狩られたりします。 特にドコモがいいとは思いませんが、夫婦で携帯会社が違うと、何かと心理面で負担があるような気がしますね。

gilda2387
質問者

補足

新しい視点を提供して頂き、感謝です。 No6さんの補足内容にも書かせて頂きましたが、いろいろと考えてみました。 (1)参考URLによると、他社とのメールのやり取りは追加料金。 (2)ソフトバンクの料金体系は、21時以降や他社とのやり取りは、21円/30秒なので、高いが、ドコモと同じ。 (3)家内から、実家に携帯端末から積極的にコールすることは多くない。むしろ、実家から家内の端末に掛かることの方が多いから、家内の母親にとってのメリットは大きいかも。 (4)契約当初は、家内の携帯は待ち受けが多いと思われる。たとえば、実家からの電話や、友人やサークルからの連絡網のメールとか。 (5)家内からの携帯利用は、外出先から必要に迫られる時。とは言っても、携帯は便利ですから、使用頻度は増えるかも。 皆さんとやり取りをふまえ、家内との会話の中で、実は、別の観点が浮上してきました。 (6)ソフトバンクの通話可能圏の実力は・・・? 私がドコモを使っていることは、既に皆さんにお知らせしました。ドコモの優れている点は、通常、こんな所でも・・・という場所で通話可能だったりすることです。たとえば、趣味の登山で、雪山の高所にテントを持ち上げたりしても、圏内の可能性が低くないし、尾根に出れば、良い条件を探して通話可能圏に入ることも出来る。 家内が登山することはないにせよ、次のような状況ではどうでしょう? 家族で旅行する→私が軽い登山し、現地で家内と子供が温泉食事つき(!?)→現地で家内から私に現在位置とか安否(?)の携帯通話を希望 つまり、私が登山。家内が下界。下界といっても、文明から離れた(?)田舎のことが多い。ソフトバンクの通話圏の実力はどうなのでしょう。 このあたりが一番気になる部分です。GI-Oさん、そして皆さんはどう思われますか?

• Tumugi
回答No.6

NO,4です。 >母親との携帯での会話も無料になるし、弟夫婦との携帯会話も無料になる、おまけに基本料金も安いし・・・と考えたようなのです。 そういうことなら、話は別。ソフトバンクの方が安いということも充分あります。弟さん夫婦か、お母さんの家族割のソフトバンクにするというのも良いですね。(その場合、毎月、電話料金を手渡しする等の手間も要ります)私は毎月請求書を見て妹に渡しています。 私の携帯電話も、ほとんどが、母からです。(母も妹夫婦の家族契約です。)妹からの電話も時々。女同士の話は長くなりがちなので、一番たくさん使う相手と同じ会社がいいのでは、、と思います。

gilda2387
質問者

補足

これも、自分にとっては眼からウロコ・・・でした。 まず、家内と、家内の弟との電話のやりとりは、性別も違うので、それほど頻繁ではないかもしれません。ただ、実際に連絡のやり取りはしています。弟の奥さんとも勿論、懇意ですし、お互いに子育ての話も共通なので。 それよりも、うちは、二世帯住宅ですので、家内の母親から、家内にかかってくるケースはまぁまぁあります。うちの父母のところが親機で、そこに家内の母親からの電話がかかり、それを子機に振って、家内と家内の母親が会話するのが通常。 ですから、家内が携帯を持てば、義理の母親は気兼ねなく家内と電話会話が出来る利点もあるのでしょう。 Tumugiさんの言うように、女同士の会話は長いだろうし(笑)という箇所は家内と大笑いしました。まさに、そのとおりですね。 それから家内の携帯を、義理の母の家族割にして、使用分を後日返金、というアイデアも、「そんな手が!」という感じで頷きました。義理の母は、すぐ隣のH市に住んでいて、車で20分ですし。直接、お金のやり取りも苦ではありません。 でも、ソフトバンクって家族割あったっけ?すみません。勉強不足です。 皆さんの助言を伺ううち、家内と意見交換しました。他にも、別の視点が出て来たのです。これについては、NO7さんのところで、書かせて頂きますね。 親切な回答、大変感謝いたします。

• wankoko
回答No.5

私も同じ会社でファミリー割引を利用したほうがいいと思います。 ソフトバンクのホワイトプラン980円には、いろいろ落とし穴があるみたいです。 以前からソフトバンクを利用してて携帯を持っていれば安いらしいですが、 新規で登録すると、携帯電話代の分割払いをしなくてはいけないとか いろいろ制約があって、店頭で説明を聞くと結構複雑らしいですよ。 ホワイトプラン加入後で解約すると手数料もかかるみたいです。 毎月「980円のみ」では済まないように出来てるみたいなので、 「ホワイトプラン」「落とし穴」とかで検索してみてください。 契約しなくても、ソフトバンクショップに行って説明だけ聞いてみるのが一番いいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702006.html
gilda2387
質問者

補足

さっそく参考URL読みました。 一通り、眼を通しただけですので、まだきちんと理解できたわけではありません。ただ、ソフトバンクの割賦販売とか、料金体系を含め、いろいろな視点で検討しないといけないことも、何となく理解できました。 wankokoさんの触れたポイントも納得です。解約の際の違約金(手数料)にしてもなるほどですね。 >>毎月「980円のみ」では済まないように出来てるみたいなので・・・ 大切な助言に感じました。最後に書いてくださったように、このあたりは実際に店頭で説明だけでも、聞いてみないといけないですね。 ありがとうございました!

• Tumugi
回答No.4

私自身は、妹夫婦の家族割引でソフトバンク(旧ボーダフォン)です。ほとんど使わないので、夫婦で1台です。 docomoは繋がる場所が多く、便利ですよね。夫婦で1台づつ持つなら、他の方もおっしゃるとおり、家族割のほうがお得だし、便利だと思います。特殊な理由がない限り、機種も同じ方が、便利です。 持っていないときはあまり使わないかなと思っても、持つと段々と便利に使うものです。ご夫婦間のメールも増えることと思います。

gilda2387
質問者

お礼

>>持っていないときはあまり使わないかなと思っても、持つと段々と便利に使うものです。ご夫婦間のメールも増えることと思います。 そうですね。道具をうまく使いながら、お互いのコミュニケーションに役立てる、という意味では賢い使い方をしていくべきですね。 使う以上は、道具の奴隷にならないように、賢く使っていく事が大切でしょうし。 いずれにしても、同じ携帯の会社で・・・というのは使い勝手が良いということは飲み込めてきました。 ただ・・・・その後、家内とよく話をする中で、わかってきたこともあります。それは、家内の弟夫婦がソフトバンクの携帯。そして、その流れの中で、家内の母親もソフトバンクと契約するらしいのです。 そういうわけで、家内の頭の中にソフトバンクと契約すれば、母親との携帯での会話も無料になるし、弟夫婦との携帯会話も無料になる、おまけに基本料金も安いし・・・と考えたようなのです。 なんだか、複雑になってきてしまったようです。 もう一度、考えねばなりませんね。 Tumugiさん、ありがとう!

• 3105MAX
回答No.3

携帯会社が同じであると通話料がお得になったりしますよね。 ソフトバンクのホワイトプラン。確かに基本料金は安いですが他社へかけた場合や無料通話時間外だとどうでしょう。高めです。 メールも家族間なら無料っていうのもありますしね。 今持っていなくて買っても殆ど夫婦間では通話・メールはしないと思うかもしれませんがいざ持つとこまごまとかけるかもしれません。 とすると結局は同じ会社でファミリー契約の恩恵を受ける方がお得なんじゃないかなと。 後は手続きとかが同じ会社の方が楽な気がします。 私の家では私の名義で2台。旦那と持っていますがどちらかが買い換える時のポイントもファミリー契約であるとお互いに使えたりしますし。 他社の携帯でどうしてもこれが欲しいとか出なければ同じキャリアを使うメリットが大きいように思えます。

gilda2387
質問者

お礼

なるほど!です。 >>今持っていなくて買っても殆ど夫婦間では通話・メールはしないと思うかもしれませんがいざ持つとこまごまとかけるかもしれません。 そうかもしれませんね。メールも家族間では無料・・・ですか。それから、どちらかが買い換える時のポイント・・・というのも知りませんでした。手続きが楽・・・それも一つのメリットでしょうね。 結局、一例として、『ソフトバンクのホワイトプランにしたときに、これくらい料金がかかる』・・・とか『ドコモで自分と同じタイプSSで家族割引にした時、これくらい料金がかかる』・・・という具体的な経済的側面が見えてこないので、自分としては『わからん、わからん!』と悩んでいるのかも知れませんね。 3105MAXさん、ありがとうございます。

回答No.2

登山はやった事がないんですが、良い趣味をおもちですね! さて、奥様の携帯を、との事なんですが、失礼ですが奥様はおいくつの方でしょうか? 安い機種は0円からあると思いますし、携帯電話を「何かあった時の連絡用」としてだけの利用ならば安い機種を選ばれたら良いと思います。 ただ、機種によって文字の大きさが違うので、安くても文字が小さくないかなど、実際の機種の見本機がドコモショップにあるので、実際に見られた方が良いと思います。 文字が大きく操作が比較的簡単な機種でお探しなら、movaならF672i、FOMAで良いならF882iES(らくらくホンIII)がお勧めです。 ちなみに、年齢が解らないので何とも言えませんが、もし60歳を過ぎておられるならば、「ファミ割ワイド」ってゆうプランがあります。 まぁ、iモードくらいは付けられると思いますが、基本用金事態は1,500円と安いプランがあります。 60歳を超えられていないのならば、今貴方様が設定されておられる「タイプSS」で良いと思います。 それと、ソフトバンクですが、#1さんがおっしゃている通り、会社は分けない方が良いと思います。 「ファミリー割引」で統一された方が良いと思います。

gilda2387
質問者

お礼

丁寧な回答、感謝します。 そうですね、家内が初携帯・・・などと書くと、随分年配かと思われるでしょうね。 実は家内は40歳です。勿論、家内の友人や仲間などは、ほぼ100%携帯を所有しています。ですが、家内は、これまで携帯なしの人生を過ごしてきた・・・という珍しい人種かもしれませんね。 けれども、こういう時代ですので、サークルや仲間からの連絡網が携帯メールで回ってきたり、子供の学校からの緊急連絡も含めて、携帯がないと、本当に不便なことを実感したわけです。 勿論、かけたくても公衆電話が見つからない世相ですからねぇ。 60歳以上ではないので、基本料金1500円、なんて超お得なプランはなさそうですね。 それから、No1さんのところにも書かせて頂いたのですが、本当に家族割の方が、他社の安いプランよりも便利で安いのでしょうか? また、是非ともお答え下さると嬉しいです。

noname#45409
noname#45409
回答No.1

キャリアが一緒だと、家族割の適用があるので(ドコモだとそれぞれの携帯の基本料の25%)ドコモが一番いいでしょう。支払いもそうですが、何らかの手続きの際も一社にまとまっていると何かと楽ですし。 ちなみにウチも同じような使い方をしていてドコモ×2台(どちらも一番安いプラン)でやっています。

gilda2387
質問者

お礼

さっそくありがとうござます。 自分がよくわからなかったのは、ドコモのファミリー割引を利用してもなお、ひょっとしたらソフトバンクのホワイトプランの方が安く済むのではないか・・・という点です。 月額基本使用料が980円と言われると、『あっ!お買い得!』などと単純に考えてしまうのですが・・・そのあたり、どう思われますか? また、一社にまとまっていると便利なのは、支払いの他に、どんな手続きが考えられるでしょうか? アドバイス頂けると、嬉しいです。