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人に仕事を押し付ける人
自分がするべき雑用を何かにつけ押し付ける人がいます。 例えばお昼のお弁当手配にしても、業者から届ける時間が遅れます、 と連絡が入ると担当者である自分が責任もって従業員に連絡すればいいのに、リーダーに『みんなに言っておいてください』とか 給料日に所属長が出張で不在なのを知っておきながら、知らん顔して 所属長の机に従業員のお給料袋を置くので、不在です、と言ったら 『じゃあどうしましょう?』と言って置いていく始末。 自分だったら次の所属長に代わりに配布お願いします、と言うと思います。そこまでするのが普通と思うのです。平社員に何十人ものお給料袋をあずけないと思うのですが。 黙ってその人の思惑通りに動けば済む問題かもしれません。 でもやったとしても、それが当たり前とエスカレートするのがわかっているので手伝う気になれません。 この方は女性で日頃から自分の上司も手の平に転がすようにおだてて細々したことをやらせてます。 こんなことが気になる自分もばかだなと思うのですが、皆さんでしたらどのように対処しますか? つまらない質問ですみません。
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この方の仕事は雑用がメインなのでしょうか? お弁当係?という担当があるのですね。 No.1の方が言っているように、グループリーダーの方に伝えれば、効率がいいと思いますが、 それを一人一人に伝えてまわるのがその人の仕事ならば、 「自分の仕事はきちんとやってください」と言ってみては。 きっと相談者さんは、その人が自分の仕事を押し付ける・・と言うより、 気が利かない人だから嫌なんでは? お給料袋の事例でそれを感じますね。 でも、気が利かない人に、気を利かせるように言っても変わりませんよ。 だってそういう能力がないんですから。 多分、どこでも一人はいるタイプ。 私も以前はこういうタイプにイライラしたものですが、その人のパーソナリティなので変わりません。 年下の人ならば指導していく事もできますが・・。 あまり効果は薄いです。 やる人は言われなくてもやりますからね。 私はもうそういう人に期待しないで、バンバン自分でやるようにしました。 (もちろん、仲良くもやさしくもしてあげませんが^^) その結果自分の評価が上がり、査定がよくなりました。 やらない人はずーっと底辺ですよ。^^ ダメな人にイライラするより、自分をアゲましょう!
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- hamutaro25
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うーん 私は正社員になったことはないのであまり大きなことは… 派遣で仕事をしてるのですが別部門の人が私に託物を渡したりするときありましたがわかる範囲で本人に配ってました 給与袋を所長さんが絶対配らないといけないわけじゃないですよね? あなたが配っても良いのでは?
お礼
回答ありがとうございます。 確かに給与袋は所属長が絶対配らなければいけないものではないかもしれませんが、不在という事を知ってて置きっぱなしと言うのは 管理部(人事)のすることではないと思ったのです。 所属長が不在なら次の上長に渡しておきます、までするのが 一連の仕事の流れと思ったのですが。 自分が石頭なのかな?
♯2のかたの意見を読みましたが、では具体的にこの場合の解決策はどうされたらよいのでしょうか。 何も提案もなく、人を批判されるだけでは、高飛車に勤務し続ける無愛想な社員というだけで、回答になっていないと思います。 それはあなたの仕事でしょう、というやんわりとした指摘なり、フォローを入れてやれば済むことです。 この程度のことで、腹を立てていたら、弁当の連絡もいきわたらないですよ。 ここまで、コミュニケーションが取れないのは、問題があります。当人が間が抜けている程度のことだと思います。
お礼
それはあなたの仕事でしょう、とやんわり指摘できればいいのですが 目上の人なので躊躇してしまいます。 八方美人なのかな? 確かにこんなことくらいのコミュニケーションが取れてないのは 問題ですよね。
- toshi7605
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>この女性はあなたより多少目上の仕事をされているのではないですか。 ちがうでしょ? >ただ、気が利かない程度で、そう目くじらを建てるほどではないと思いますが・・。 こういう人は、意図的に他人に仕事を押し付けてます。当人はそれで済むと思っているのでしょう。 直らないですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 ですよね~。私も意図的に他人に仕事を押し付けてるとしか思えなかったので、同じように思った方がいて何となく嬉しく思いました。
この女性はあなたより多少目上の仕事をされているのではないですか。 ただ、気が利かない程度で、そう目くじらを建てるほどではないと思いますが・・。 弁当の連絡の方は、女の子同志なら、口頭で全員にいきわたっていれば困らないことなので、リーダーに言ったのでしょう。効率がいいといえば、そのほうが良いですね。 お給料袋は、振込みで明細票だけではないのですか。それなら、不在の本人のデスクの引き出しに入れておくだけです。いる人の分は配ってしまいます。 現金なら、金庫に入れなければならないので、人事に預けに行くと思いますよ。部内総務の仕事をしている人の仕事のはずです。 私も新人の頃、やっていましたから、わかります。 ちょっとタガが緩んでいるだけなので、まるまるさん、お頭のねじが飛んでいるーっと冗談言えばいい程度です。 ユーモアで応戦しましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 お弁当の連絡はせいぜい6人くらいに言えば済む事なので 忙しい人(リーダー)を煩わせるより、担当者が言うべきと思ったのです。 弁当業者の遅刻が一向に減らないのも、責任感の薄い担当者にも原因あるのでは?と思ったのです。 遅刻のたびに毎回自分で連絡していれば、遅刻される事がどれだけ 周りに迷惑被ってるか分かると思うんですけどね。 やっぱり私が目くじら立てすぎでしょうか?(^^;
お礼
回答ありがとうございます。 気が利かない人に、気を利かせるように言っても変わりませんよ。 だってそういう能力がないんですから。多分、どこでも一人はいるタイプ、そういう人に期待しないで、バンバン自分でやるようにしました、 ダメな人にイライラするより、自分をアゲましょう! この文章はとても納得でき、かつとても励みになりました。 ありがとうございました!