• ベストアンサー

エクセルの事で♪

sum関数とif関数を合体させて使いたいのですが出来ません。 どなたか教えて下さい。。 =sum(if(a1=○,1.0)(a2=○,1.0)(a3=○,1.0)) のようにifで○だったら1になりその数をSUMで計算してもらうという感じです。 でもこれでは出来ません…他の関数でも出来るならその関数も知りたいです♪宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最終的に、数値○になっているセルの数が分かれば良いのでしょうか。 だとすれば、 =countif(A1:A3,○) もし、○に当たるのが文字であれば =countif(A1:A3,"○") です。

pekingenjin
質問者

お礼

ありがとうございます♪すごくやくにたちました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

もしも SUMをIFで囲むなら・・ =SUM(IF(A1="○",1),IF(A2="○",1),IF(A3="○",1)) となると思います。 単純に○のカウントだけなら、No1の方の関数の方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • エクセルの計算式を教えてください

    会社でエクセルを表を作っているのですが、計算式が分かりません。 A B C D 1  ○月 2  4月  5月   6月  …  当月迄累計  当年度累計 3  1,000 1,500 2,000 … 上記のような表があり、実際は4月から3月まであります。 当年度累計は、4月から3月をSUM関数を使用すればいいんですが、 当月迄累計は一番上の○月を入力することによって、○月までの合計が計算されるようにしたいのです。 IF関数を使用してif($A$1=$A$2,A3,if($A$1=$B$2,SUM(A3:A4),if… と12月まで入力したんですが関数は同時に12こ使えないらしく、どうしても式を認識してくれません。 どのような計算式を入力したらいいでしょうか? 教えてください。

  • エクセル sumif 関数

      A    B 1 旅費  2000 2 旅費  1500 3 通信費 300 4 会議費 1600 5 旅費  800  という表があります。この中で旅費の合計を計算したいのですが、 これはsum if 関数で計算できます。だが、 例えば 1行目と5行目の旅費が塗りつぶしあります。 (A1とB1、A5toB5 が塗りつぶしてます。) この場合塗りつぶしてある旅費の合計値はエクセルの関数を 使って計算できるのでしょうか? ようは、b1とb5の合計をsum if? を使って計算できるのでしょうか? 教えていただければ光栄です。 

  • Excelの関数について

    Excelの関数について教えてください。 C1に50、D1に30、E1に=SUM(A1:D1)、B2に=E1-SUM(A1:B1)、が入力されています。 このB2の計算式を、「もしB1:C1のどちらか片方(もしくは両方)に値が入力されているときはB2の計算式の結果が返ってくる。B1:C1のどちらも空欄のときは「#N/A」が返ってくる。0は入力有りとみなす」というようにしたいです。 IF関数にISBLANK関数を入れてみたんですが、片方に入力有りでも「#N/A」が返ってきてしまいます。 =IF(ISBLANK(B1:C1),NA(),E1-SUM(A1:B1)) ISBLANK関数じゃダメだったんでしょうか? どういうふうに変えればいいんでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • エクセル2002関数について

    関数について教えてください。=SUM(C3:H3)-SUM(I3:P3)の計算結果でマイナスになった場合、0と表示する方法を教えてください。IF関数だと思うのですが、組み合わせ方がわかりません。よろしくお願いします。

  • EXCELでどうやったらいいのかわからない事が

    EXCELでどのような考え方をすればいいのかわからないので 教えていただけたら幸いです 例えば      A セル1 3.5   2 2.5   3 4.0   4 2.7   5 4.0 の、様な数があったとします A1からA3を足すと10になります  A1:A3が ”8” になったら区切りをつけ、余りの数(2)に分け 余りの数(2)のA3からまた合計が”8”になるまで 計算してを下に徐々に”8”になったらその計算を何度も繰り返して (次はA3:A5で合計が8になるまで) できるようなやり方どなたか知りませんか? 関数でもVBAでもいいので教えていただけると幸いです よろしくお願い致します  

  • EXCEL、文字の数をカウントしたい。

    エクセル関数を使って、文字(100文字以上)の数をカウントしたいのですが、可能でしょうか。 例えば:セルに一つずつ、ABCAAACDを入力した場合に、A=4、B=1、C=2、D=1 のように表示したいんです。 ※Aを数える場合に、IF関数を使ってAのとき1となるように IF(A1="A",1)+IF(A2="A",1)+・・・+・・・のように順次足していけば短い文字であれば可能ですが、文字数が多くなってくると、セル内に関数がはいりきらずに計算できなくなります。別の関数をつかってより簡単に計算できないでしょうか?

  • 宜しくお願いいたします

    宜しくお願いいたします Excel2007を使用していますが関数での質問です 図の様にIFを使いB3に0を入力しないでSUMで計算しようと思いますが C3に関数で =IF(B3="","",SUM(C2+A3-B3))として有りますが 図1の様にB3に0を入れるとC3に合計が表示されますが 図2の様に =IF(B7="","",SUM(C6+A7-B7))として有りますが B7に0を記入しないとC7が計算できずに空白となりますが IF(B7="","",ではB7が空白の場合は空白となるのですが、空白ですので SUMの計算が出来ないということでしょうか、0を入れないでも計算できる 関数は有るでしょうか(0は入れたくない)

  • エクセル

    エクセルで下記の計算方法を教えてください。 例えば…A1のセルに 01023(No.なので文字列としています)     A2のセルに 01052(No.なので文字列としています)     A2-A1を計算したいのですが、A1セルの01023も合計数に     入れたいのです。     使用する関数は、IF関数でしょうか?

  • Excelの関数を簡素化する方法(質問1・2)

    Excelの関数で質問があります。できるだけ一つのセルに計算をまとめたいのですが、 ■質問1:データの最も優勢な値をカウントする計算 例えば、下のようなデータがあったとします。(a~cはデータ項目。1~5はデータ番号。)   a  b   c 1 50 100  84 2 37 11   56 3 64 39   61 4 87 47   70 5 73 71   44 同じデータ番号の系列で、a~cの中で最も高い数値をカウント「1」とします。それ以外は「0」とします。 例えば、aの1・bの1・cの1、の中の最高値という具合です。 そして、最終的に「同じデータ項目の最高値のカウント数/データ番号のトータルカウント数」の値を計算します。 例えばaの場合、「同じデータ項目の最高値のカウント数」は、データ番号の3、4、5が最高値なので「3」となり、「データ番号のトータルカウント数」はデータ番号が5個あるので「5」となり、「3/5」となります。 このような計算を一つのセルにする関数はあるでしょうか? 今は、最高値のカウント数を計算するセル、 「=IF(MAX(a1:c1)=a1,1,0)」 「同じデータ項目の最高値のカウント数/データ番号のトータルカウント数」を計算するセル、 「=SUM(a1:a5)/COUNT(a1:a5)」 に分かれています。(ここでいう「a1」「c1」「a5」とは例にあるデータ項目とデータ番号のことです。) ■質問2:あるデータ区間に当てはまるデータをカウントする計算 例えば、例のa1を30~70に当てはまった場合、「1」とし、それ以外を「0」とする計算なんですが、今は 「=IF(30<=a1,IF(a1<=70,1,0),0)」 という関数を使っていますが、これ以上簡単にできませんか? 回答よろしくお願いします。

  • エクセル SUM関数

    超初心者です。 SUM関数が合計を計算するための関数だとわかっているのですが、引き算やかけ算をさせてはダメなんですか? たとえば、      =SUM(A1-A2*A3) のような式を入れても、ちゃんとした数値(答え)が出てきてると思うのですが・・・(ーー;)

専門家に質問してみよう