• ベストアンサー

大学の入学式について

就職活動に使うようなリクルートスーツはまた後々買うつもりなので、一目惚れしてしまったコムサの黒のストライプのスーツを買おうと思っています。 そのストライプのスーツのスカートには、タイトスカートとフレアスカートの2種類があり、迷っています。 どうせ就職活動には使えないので、可愛くフレアにしようかなと思っているんですが、やはりタイトスカートの方が無難なのでしょうか?? カバンはマリークワントの黒のカバンにしようと思っています。 それと、もしもの時(お葬式など)のために、もう黒のスーツは用意しておいた方がいいのでしょうか?? やはり、ストライプのスーツではお葬式は出られませんよね?? くだらない質問かもしれませんが、スーツなんか初めてで、本当に何が変なのかもわかりません。 どうか変なところがありましたら、ご指摘ください。 そして、質問にも答えていただけると、嬉しいですm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.3

入学式で着たスーツが就活につかえないことはないと思いますが、割り切ってしまえるなら、自分の気に入ったスーツを着ていいと思います。 就職活動を意識してスーツを買っても、バイトや学会の受付など、入学後スーツを着る機会が多ければ、就職活動をはじめるまえに草臥れてしまい、結局着られなかったという話は聞きます。 確かに、スーツは安いものではないですが、個人的に、大学生のスーツで必要なのは、以下の3種類だと思います。 1.礼服(冠婚葬祭。特に弔事用) 2.就職活動用(いわゆるリクルートスーツ) 3.ちょっときちんとしたスーツ(学会の手伝いやバイト用。懇親会など改まった食事会などの席にも使える) 今回もし、フレアタイプのスーツを購入したいなら、3の目的で使おう、と割り切って買えば宜しいと思います。実は一番着用の機会が多いのは3の目的ですので、決して無駄にはならないと思いますよ。 もちろん1・2のスーツは必要ですが、いま入学式にあわせて急いで準備しなくても、追々ちゃんとしたものをそろえては如何でしょう?  ちなみに私は、大学の入学式は黒のストライプのパンツスーツで出席しました。いかにも「式典」を意識するのが嫌で、小物類は今考えると怖い程、外しました…(ヴィジュアル系を意識したんです)。 その後は「改まった席だからきちんとする、でも押し着せのような格好は嫌」という視点で考える様になりました。 参考になれば幸いです。

hi_yo_ko_t
質問者

お礼

3種類の目的によって、スーツを使いわけなければいけないんですね!! とてもわかりやすい説明ありがとうございますm(_)m 参考になりました。

その他の回答 (2)

• yyy0307
回答No.2

こんにちは。入学おめでとうございます☆ 私の大学入学式の経験を元に言うと、たくさんの学生がいるのでスカートがフレアであっても特別目立ったりはしないし、変ということもないと思います。ただ、一番多いのはタイトスカートです。 また、「どうせ就活には使えない」とのことですが、別にストライプでも就活には使えますよ☆なのでタイトスカートにすれば就活でも使えてお得かと。フレアスカートなら確かに就活には使いづらいですが、大学を卒業して新社会人になったときの入社式などにも使えると思いますよ☆ お葬式用のスーツについてですが、私は大学入学式の時に着たダークグレーのリクルートスーツを着ていきました。本当は真っ黒が一番いいのですが、あるかどうかも分からないお葬式のために今から黒いスーツを購入する必要はないと思います。 スーツって安いものじゃないし、なるべく使いまわしのできるものを買っておけば一番便利ですよ。私は入学式用スーツは安物を適当に買ったのであまり体に合っておらず、就活の時に黒いスーツを買いなおし、入社式では「いかにも就活スーツ」は嫌だったので一つボタンのものをさらに購入したりと、お金がかかってしまいました^^;

hi_yo_ko_t
質問者

お礼

ストライプでも就活に使えるんですね! 使えないものだと思い込んでいました。 フレアスカートでも、新社会人になってからのことまで考えると、使える機会もあるんですね。 入社式のことなんて、考えもつきませんでした。 アドバイス、本当にありがとうございました!! とても参考になりましたm(_)m

• ascorbic
回答No.1

ご入学おめでとう御座います。  大学の入学式では、人によってはジーンズで出席するくらいなので、何でもアリです。質問者さんのお好み次第でよいと思います。ただし、式典ということで、タイトスカートの人は多かろうと思います。無難さや礼節を求めるならば、タイトスカート。そんなの気にしないというならば、何でもアリです。  大学の校風も考慮されてはいかが? 自由活発な校風か、礼節正しい校風か。  冠婚葬祭用の礼服は必要です。高校生までは学校の制服でokでしたが、今後はそうでないです。お葬式にストライプ入りのスカートは好ましくないでしょう。  我々夫婦は、体型の変化に備えて、太っても痩せても着られるようなタイプのを持っています。学生時代から持ってましたよ。当時のは買い替えましたけど。

hi_yo_ko_t
質問者

お礼

校風・・・考えてもいませんでした; 校風はパンフレットにも書いてあるくらい自由で個性的な人が多い大学なので大丈夫だと思います。 でも、ストライプだとやはりお葬式には着られないんですね。 アドバイス、本当にありがとうございました!!