• ベストアンサー

他社の状況は?

面接で今の段階で他社の説明会参加状況、面接状況などを詳しく聞かれたんで素直に答えたのですがこれでよかったのですか?嘘をついてもいけないけどライバル社受けてるといったら気分悪いだろうし実際はどう答えればいいのでしょうか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

素直に答えて、問題はありません。 ただ、複数の企業に応募している場合、 ・業種や職種に統一性があること。 ・御社が第一希望であることをアピールする。 これらの点に注意して下さい。

その他の回答 (1)

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

こんにちわ。 私は一年前に就職面接をしました。 そのときも他社の就職状況に関して聞かれましたが、そのときは 正直に答えました。2社からの内定をいただいていますと。 そのことに関して特別な反応はありませんでした。 ちょっと意外に思っていましたが、その後の面接に何か支障をきたすようなことはないように思われましたし、 何とか内定を貰うことができました。良かったです。 今年その会社に就職をしますが、面接は度胸が大切です。 胸張って潔く発言できれば大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 他社受験状況について

    同一日に同業他社(A社、B社とします)の面接を立て続けに控えています。 最初に面接を受けるA社の履歴書には他社の受験状況を記載する欄があり、次に受けるB社の名前を記載してあります。 当然、A社の面接ではB社の受験状況を聞かれることになると思いますが、A社の面接で「B社はこの後に面接を受験します」と話すのはマイナスでしょうか? こう話せば「この後って何時からなの?」ということを聞かれる可能性があります。 実はA社の面接が通知された時間から待ち時間等も含めて1時間程度で終わらなければ、その後に控えているB社の面接試験には間に合わない状況です。もしA社の面接が待ち時間を含め長引き、次のB社の面接に間に合うかどうか微妙だった場合、上記のような発言をするとA社に不快な思いをさせてしまわないか不安です。 履歴書に併願先を記載してある以上、絶対に聞かれると思いますが、A社の面接の後すぐにB社の面接があるとは言わない方が無難でしょうか?ただ、単に「B社は今度面接を控えています」とだけ言えば「面接日はいつか」と聞かれる可能性もあります。同業他社でライバル的会社でもあるので突っ込んで聞かれるかもしれません。 この場合、他社受験状況について何と答えればいいかアドバイスお願いします。

  • 他社の進行状況を教えてくださいについて

    よく面接で他社状況を聞かれるのですが、聞かれ方も「具体的な社名をあげて」だとか「○○は受けた?」とか聞かれたので、バカ正直に同業他社を落ちたところまで答えてしまいました。 一緒に帰った他の受験生は「○○(金融内・他業に近いところ)で内定をもらっていますが、御社が第一志望です」というようなことをいったといってました。それは嘘で受けているけど内定はもらっていないし全く進んでもいないそうなんです。 そういう人よくいるらしく内定をもらっているというと評価が上がるしハクがつくらしいと聞いたのですが、人事は確認しなく嘘はばれないのでしょうか? 金融は情報交換をよくするので嘘はばれるというように聞いたと思うのですが、それはどうなんでしょうか?ばれたらどうなるんでしょうか? あと、落ちた(特にその会社より評判が下のところ)ことは言わないほうがいいと聞きましたが、 その会社の一次面接の時は残っていたので社名をあげたところ面接が進むにつれご縁がなく消えたとき怖いと思い始めました。まさか一次面接で受けたといったのに二次とか3次面接で再度聞かれたとき受けてませんとも言えず。 他社状況を聞かれたときにはその会社より評判が下のところはあげないほうが無難なのでしょうか?「あそこがいらんならうちもいらん」とか思われるのでしょうか?だとすれば業績トップのところに聞かれたときは他社状況をどう答えればいいのでしょうか? でも評判が上の方をあげれば「上の方が落ちたからしかたなくうちなのかぁ」とか思われてしまうのでしょうか? 他社状況を聞かれて進んでいる全く違う業種の会社をあげるのがいいのか、進んでいたけど落ちた会社をあげるのがいいのかも悩みます。その場合何次面接までいったところなら挙げていいのでしょうか?それとも一次とか二次で選考中のものを挙げるのがよいのでしょうか?

  • 面接で他社の併願状況を聞かれたら

    就活生(新卒)の者です。 来週、第一志望の民間企業の集団面接があり、面接官から他社の併願状況を聞かれたら何と答えるべきか悩んでいます。 私は今まで2社しか受けておらず、内定はまだゼロです(一番最初に受けた1社は書類落ち、次に受けた1社は1次面接落ち)。次に受ける民間企業から内定の通知が欲しいです。 まだ内定を獲得していない学生って魅力がないと思いますか? 前回に集団面接を受けた民間企業では面接官から (1)今までどこの企業を受けて来て、どの段階まで進んでいるのか (2)今後どこの企業を受けるのか 聞かれて、私は「○○(一番最初に受けた企業)に落ちて、次に受ける企業は○○(来週に私が受ける企業)です」と、正直に答えました。 面接官の方はしっかりとメモを取りました。 面接官の方は1次面接の時点でもやっぱり他社の併願状況って聞きますよね?1次面接って自己PR、志望動機、学生時代に打ち込んだ事、他社の併願状況の質問は必須ですか? 次の面接では、2社落ちた事を正直に言うべきですか? あと、私は次の民間企業を受けたらこの先に受ける民間企業はありません。 本命は公務員です。民間企業のセミナーや説明会に行っても興味のある、魅力的な、自分に合う企業が多く見つかりませんでした。今まで受けたのは2社だけと言ったら、この人は公務員が本命だなと、面接官の方は勝手に予想してしまいますか? 何と答えたら良いのか本当に悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 他社選考状況の嘘

    現在就職活動中の者です。 先日受けた第一志望の面接で他社の選考状況を聞かれ、現在選考中の3社の進み具合を具体的に言いました。 そして来週その企業の最終面接があるのですが、すでにその中の2社に落ちてしまいました。 もしまた他社の選考状況を聞かれた場合、2社落ちてしまったことを言うべきでしょうか? 実力の無い人間だと思われるのがいやなのでまだ選考中だと嘘をつくつもりなのですが… 企業間の人事ネットワークなんかがあって嘘がバレてしまうのか不安です。

  • 面接の他社選考状況について

    現在転職活動中です。教えて頂きたいことがあるのですが、 A社・B社を同時に面接してもらい、面接官の方から「他社も受けていますか?」と聞かれるとします。 ここの過去ログで検索してみると、他社も受けていると正直に答えて、社交辞令でも「御社が第一希望です」と付け加えるのがベターということを知りました。 そこで質問があります。 もしA社が採用してくださるとして、B社に辞退の電話をする時は何て言えばいいでしょうか? 「他社に内定もらいました」と正直に言うと、B社からすると「なんだって?ウチが第一希望と言ってたじゃないか。あれはウソだったのか」と気分を害されないか心配で・・・。 面接官なら、面接の時に応募者から「御社が第一希望です」と言われても、結局は他社に内定が決まって辞退されるっていうのはよくある話ですか?

  • 面接で他社状況を聞かれたら

    就活中の大学四年生です。面接で他社状況を聞かれそうなのですが、まだ一つも内定がないと正直に言ったらマイナス評価にされるでしょうか?嘘でも「内定が出た会社があります」と言った方がいいでしょうか。 どこかのサイトで、嘘でも内定があると言った方がプラスになると書かれていたのですが・・

  • 他社の選考状況を聞かれた場合

    大卒の22歳のものです。 現在既卒での就職活動を行っています。 面接にて、他社の選考状況を聞かれた場合、正直にほかも受けていることを伝えるか、そこしか受けてないとウソをつくべきか、悩んでいます。 就職活動をしている以上、他社も受けているということは承知しているとは思うのですが、応えによって面接官の印象がずいぶん変わると思うので、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【就活】同業他社へのエントリー状況を偽って言う?

    建設業界志望の私立文系大学生です。MRACH以下の学歴です。女子です。 現在選考が進んでいるA社(大手5社のひとつ)へ、他社のエントリー状況を正直に話していいのかどうか困っています。 現状 A社はOBのリクルータ面接を通過し、これからそのリクルータに指導してもらいながらの人事面接となります。正直、そのOBに熱意が伝わったからここまでこれたようなもので、今までだしたESなどはA社以外ほぼ全滅です。 もともと私のような条件の学生は採用されにくい業界ということもあり、まだESを出してない残りの大手3社は一般職(地域職)で応募することにしました。 もちろん、総合職で採用が出ればありがたいとは思うのですが、どちらかというと内向き思考で、人を支える仕事のほうが向いているような気がするからです。 というのは建前で、本音は上記の理由。 営業志望で出しているA社でも、必ず同業他社の選考状況について聞かれます。 その時、 「他社は(総合職で)応募しましたが、落ちてしまいました」←実際は一般職で選考前 と偽ってしまってもいいのか、悩んでいます。 ・OBだから、どこかで嘘がばれるかもしれない? ・でも、ここで本当のことを言ったら志望度が低いと見られるかもしれない(あくまでA社総合職が第一志望) という二つのジレンマをどう克服したらいいのでしょうか。

  • 他社の選考状況

     出版社で、他社の選考状況を詳しく聞く所があります。他社の選考状況8社くらい書ける欄があります。  正直に書いていいのでしょうか?また普通は全部埋めるのでしょうか? 選考はどこもまだそんなに進んで無いので、選考状況を聞かれると困ってしまいます。  また、他社の選考状況を聞くのは出版社に多い気がしますが、どの企業でも、他社の選考状況を聞いてみるものなのでしょうか?業界にかかわらず、他社の選考状況を聞く会社はどれくらいの役割でしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • 他社選考状況は?

    「他者選考状況は?」という質問に対して、どう答えるべきなんでしょうか? はっきり言えば、黙秘や「答えたくないです」と言うのが正解だと思います。 この質問自体、どう答えても、受験者側は不利になると思うからです。 正直に、自分の受けている会社名、合否を言うのは論外ですし 他社で内定もらえた、選考進んでるといえば、「御社が一番」「御社の内定蹴りません」という根拠付けが難しくなりますし 御社しか受けていませんというのは、現実を見ていない、リスクヘッジしてないと思われてしまいます。 私自身も就活中で、面接が進んでいるものもあり、今後この質問を間違い無く聞かれると思いますし エントリーシートの段階で「志望業界」「志望企業」を”順位付け(書く欄に番号が振ってある)”させて、提出を求めるところもあります。 絶対に避けれないこの質問、みなさまはどう答えるのがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう