• ベストアンサー

会社が民事再生法適用申請

先日、私の働く会社が民事再生法の適用を申請しました。 負債は約55億。 これから会社はどのようになっていくのでしょうか? 立て直しの見込みはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

民事再生法と云うのは、平たく云うと、一部の借金を免除してもらい、残りを計画をもって支払って行くものです。 ですから債権者が免除をしなかったり、再建計画が思うようにならなければ破産です。 最終的には裁判所が「再生計画認可決定又は不認可」と云う決定をしますが、各債権者の立場も考慮しますから、その推移の予測は難しいです。

その他の回答 (1)

• DieMeute
回答No.1

ケースバイケースなので、はっきりした事はいえません。今のところは事態を注意深く見守る事しかできません。 ただ民事再生法は会社を潰すのが目的ではなく、再建を目的とするものです。適用されれば、会社が助かる望みは出てきます。たとえば「かわでん」という会社は平成12年に民事再生法を申請し適用され不死鳥のごとく甦り、平成16年には株式の上場をはたすという伝説的な復活をとげました。たった4年で甦ったのです。 あなたの会社がこのような結果を得る可能性もあるし、ならない可能性も勿論あります。残念ながら未来は誰にも見通せません。 今は気をしっかりもって事態の経過を見守ってください。