• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本酒の沸騰について

日本酒を沸騰させた場合、アルコール濃度は上がるのでしょうか? また、他の酒の場合も同様なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数590
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかして質問の意図は、 「蒸発させて蒸留酒を造ると、アルコール度数は上がるか」 ということですか? それであれば、蒸留させた部分から造るお酒では、アルコール濃度は高まりますよ。 お酒の種類に限らずそうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の意図ではただの沸騰という観点からでしたが、蒸留させたら濃度は高くなるということも分かりました。 度々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アルコール度数は下がります。大きく下がります。 水よりも先にアルコール(エタノール)が蒸発するからです。 他の酒でも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!