• ベストアンサー

多重債務の相談窓口は?

cxq02162の回答

• cxq02162
回答No.1

各都道府県にある弁護士会館で、最近は専門で相談を受けています。 私の場合は、弁護士に解決を頼みました。 最近問題になってる、法定利息を超えて請求している業者が大半で、 これまでの返済期間により、かなり減額して解決できます。 ある業者は100万円残が1万円で済んだところもあります。

NANAKO
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。追加で質問なのですが、利息制限法を利用し任意整理をする場合、弁護士に頼む方法と民事調停でお願いする方法と2通りあるようですが、両者のメリット・デメリットはあるのでしょうか。