• ベストアンサー

スマトラ地震で1日分の人が一瞬に亡くなった?

地球人口61億人、平均寿命61才として、1年間に1億人死ぬ。1日に30万人死ぬ、スマトラ地震で30万人死んだ。すなわち通常の1日分がよけいに亡くなった。質問、まず桁違いではないでしょうか。次に各数字はおおむね正しいでしょうか。(行方不明も死亡としました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97729
noname#97729
回答No.2

世界の人口を見れば http://arkot.com/jinkou/

参考URL:
http://arkot.com/jinkou/
pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。読み返して見ると、その日も人口は減っていないようですね。

pitagorajr
質問者

補足

おそれいった。あの大津波で減った人口があくる日には回復したということか。

その他の回答 (2)

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.3

WIKIさんしらべましたら ”2005/01/20現在、死者の総数は226,566人。” 概ね合ってるのでは・・・ むしろ貴殿がこういう報道に敏感なことに 感心しました あまりにも条件が不完全な統計やDATAが氾濫するので

noname#40706
noname#40706
回答No.1

そういうことです。

関連するQ&A

  • スマトラ沖周辺にいたスウェーデンの生活スタイル

    スマトラ沖地震津波災害で、スウェーデン人が3,500人も行方不明になっていると報道されています。この地域でスウェーデン人はどんな滞在方法をしていたのでしょうか。暮らしぶりにつついて情報をお持ちの方は教えてください。 別荘を持っているとかホテル住まいとか何でも結構です。

  • スマトラ島沖地震と東日本大震災

    2004年に起きたスマトラ島沖地震では、死者は約28万人 2011年に起きた東日本大震災の死者は、行方不明者含めて約2万人 被災地の方には申し訳ありませんが、なぜ今回の地震による死者はこれほどの少数ですんだのでしょうか。どちらの地震もマグニチュードは9.0で、大規模な津波がありと、似た点はあると思います。 僕の考えでは、津波が来るまでの時間が一つ原因かなあと思います。28万人のうち20万人の死者を出したスマトラ島のアチェ州には、地震発生から約20分後に津波がきたそうです。今回は約一時間後。 他にどんな違いがあったのか、詳しい方回答をお願いします。 昨日のテレビで、自分自身流されながらも、周りの人の救助にあたった自衛隊員の話がでていました。僕は、自衛隊の懸命な救助や、日本人の他人を気にかける気持ちも、この数値につながってるんじゃないかと思います。いろんな問題を抱えていますが、他国と比べてみた時、僕は本当にこの国はすごいと思いました。

  • 人工地震の可能性?

    不安を煽るつもり気持ちは一切ないのですが、そう感じとられる方がいらっしゃいましたら ご迷惑をかけます・・ 今回の地震に関して色々調べていましたら、「人工地震」という言葉に行きつきました。 その名の通り、人工的に地震を発生させることが可能です。 イルミナティ―という(検索すればすぐ出ます)大きな闇社会が、人口を削減するために 核などではなく、自然災害に見せかけ、人工地震を行っています。 スマトラ沖地震もそうみたいです・・・・ NZで起きた地震に関しては、NZ自体島国であり、日本と地形も似ています。(試でしょうか?) 東北沖地震の後の余震については、これは、本当の余震だと思います。 大きな地震の後は、余震はつきものです。 ただ、日本での地震の後にも、国外で地震が発生しています。 現在、地球上の人口は約70億人です。 石油の問題や、食物のことを考えますと、確かにこのままでは、いつかは底をつきます。 イルミナティ―という組織は人口を10億人計画を建てているということも 囁かれています。 もし、これが本当のことでしたら、あまりにも恐ろしく愚かなことだと思います。 イルミナティ―の中には日本の政治家や、大物人物、いわゆる頭脳とお金持ちが 絡んでいます。(世界中の大物人物もそうです) 私も、当初はそんなSFみたいなことはwwと思っていたのですが、 調べれば調べるほど、怪しくなってきました。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 人工地震の発生の仕方など、なんでもよいので情報を 教えてください。 これが本当だとしたら、放射能や、国や、電力会社などの批判どころではありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 次に大地震の来そうなところ

    今回の大震災は空前の大被害を及ぼしました。でも、ここ20年間で大規模な地震がそれ以前にも3度起きています。阪神大震災、中越地震、それに東北の太平洋側では 人口の少ない地域だったので、被害も小さかったですが、3年前にも 阪神大震災に匹敵するほどの地震がありました。 次は どこが危ないと思いますか?

  • 30万人とは?

    スマトラ沖地震の死者・行方不明者が約30万人というニュースをきいた小学生の子どもに、30万人ってどれくらい?ときかれたのですが、何か身近な物などで30万人という数のすごさを子どもに具体的に示す言い方、表現の仕方はないでしょうか?(子どもが想像しやすいような)

  • 年間死亡者数

    文系の人間です。 純粋に数学上、あるいは統計学上の問題と考えてください。 日本の人口を1億人として、平均寿命を80歳とすると;    「1億÷80」 の式で、一年間の死亡者数(或いはその近似値)が出ると考えていいですか? 違う場合、どの部分が(数学的に)正しくないのか教えてください。

  • 今回の地震の最終の予想最大被害者数は?

    地震の発生から発表される死者数や行方不明者が増え続けています。 最初は数千人だったのが、本日現在で確認された死亡者数が1万人を超えたと報じられています。 行方不明者を合計すると2万7千人だと報じられています。 一方、石巻市だけで最終的には1万人が行方不明になるとも言われています。 石巻市だけでも1万人なら、日本全土で今回の最終的な数はどれだけになるのでしょうか? よく分かりませんが、悲しいことは最大数を予測しないということなんでしょうか? 今回の最大被害者数を政府として予想することは、事の重要性の認識の共有化や、海外からの救援等にも影響したり、色々な面で重要なことだと私は思います。 被害総額は最大25兆円ぐらいと報じられていますが、被害者数(死亡+行方不明)の最終的な最大数の予想は何万人なんでしょうか? また、なぜ発表しないのでしょうか? それとも、被災者に配慮してこういう質問はしてはいけないのでしょうか? どちらにしても亡くなった方のご冥福をお祈り致します。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

  • 行方不明者の全国平均や県別の数字

    行方不明者の年間数は、検索でも出てくるのですが、県別や、全国の平均値が出てこないので、こちらで質問させていただきます。 調べもので、行方不明者の全国平均と県別の数字を調べるのですが、東日本大震災のデータばかりで、警察機関へ受理された形の行方不明者の数を調べることができませんでした。 色々と工夫はしましたが、前述通り、全国の年間数はでてきましたが、県別のデータはでてきませんでした。 これについて、詳しく教えていただきたいです。 詳しいかた、調べ方をご存じのかた、よろしくお願いします。

  • 再度、キャンセルあり待ち行列のパラメータ推定

    http://okwave.jp/qa3380102.html の改訂版です。 前回の質問では混乱してしまったので、ストーリーをつけてみました。 ある村では単位時間あたり一定の割合で子供が生まれます。ただし、人口には比例しません。 また、死亡率は一定です。こちらは死亡者数の期待値は人口に比例します。 出生・死亡はランダム・独立に生じます。 単位時間あたり出生数(普通の意味の出生率ではありません。)は与えられています。 また、死亡率は分かりません。 出生・死亡が起きると、そのたびにその村の人口は記録されますが、 誰が生まれたのかは分かりません。 記録されるのは人口のみです。村人は互いに区別できません。 この村の時間は、出生・死亡が起きるたびに+1されるという方式で計られています。 このとき、村人の平均寿命を求めてください。 また、平均寿命と死亡率はどのような関係があるでしょうか?

  • 日本人と韓国人の死亡率の差はなぜなのでしょう?

    もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。 日本人:死亡数は114万2467人(2008年)、人口1億2805万7352人(2010年)。韓国人:死亡数は24万3000人(2001年)、人口4,900万人。と日本人の死亡率が2倍くらいになるのですが、なぜなのでしょう。平均寿命の違い(男女とも日本人が4歳長い)とかなのでしょうか?韓国人の死亡者数は韓国の大手新聞の記事からのものです。