• 締切済み

ガーについて

僕は今すごくガーが飼いたいのですが、水槽にはセネガルスとプレコ・ブラックゴーストがいます。水槽は120です。 こんな水槽に入れられる(食べられない)ガーっていますか? ブラントノーズガーも考えましたが、飼い方がわからないし…

みんなの回答

  • thtjh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

スポッテッドガーはどうですか?50cmまでしか大きくならないですよ。でも、エレファントノーズとの混泳はやらないでください。エレファントノーズが噛み砕かれて死んでしまうのだから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スポッテッドガー
  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.3

「セネガルスがガーに食べられないか」と言う心配でしたら、あまり心配する必要は無いと思います。 セネガルスは水槽内でも30cmには達しますから、まず食べられる心配はありませんよ。 ガーは総じて臆病で、口に入るサイズの魚は当然食べてしまいますが、それ以上のサイズをいじめる(威嚇で噛みつく、追い回す等)ような事はありません。  ※ アリゲータは別ですが、そもそも120cmで飼いきれる魚ではありません。 私の過去の混泳環境でも、ガー(スポッテッド、ロングノーズ)は虐められる側になりはすれ、虐める側になったことはありません。 過去、セルフィンプレコ、シャベルノーズ、グリーンアロワナに虐められたので、水槽を分けた事があります。 どちらかと言えば、「食べられる」心配より、120cmと言うサイズに合わせて選んだ方が良いのではないでしょうか? アリゲータは論外として、ロングノーズもきついと思います。 奥行きにもよりますが、水槽でも50cmを超えるガーは、180cm以上の水槽でないと背曲りなどの成長障害が心配です。 ガーは大変身体が固いので、Uターンに苦労する環境はかわいそうですしね。 ※ 他の魚種なら、体長50cmサイズで、水槽奥行き45cmならゆうゆうUターンできても、ガーだと非常に苦労する。 やはり、現実的なところでスポッテッドガーが良いのではないでしょうか。 奥行き45cm以上なら、飼育可能だと思いますよ。

kenta_019
質問者

お礼

詳しく・・・ありがとうございます 水槽は奥行き60です。

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.2

「食べられない」と言うのは、「稚魚の時点で」と言うことですよね。 成魚になれば、ガーがセネガルスにやられる可能性はまず無いでしょうし。 一般的にショップで売られているサイズのスポッテッドガーの稚魚(7~8cm)ならば、16cmのセネガルスに食べられることはないと思います。 ただ、いじめを受ける可能性もありますので、出来れば、稚魚を45cm程度の水槽で、メダカ漬け、アカヒレ漬けにして、1ヶ月育てたらどうでしょう?

kenta_019
質問者

お礼

ありがとうございます 『食べられない』というのはセネがガーに・・・ということです ウチのセネガルスはものすごく温和でメダカすら目の前に来た時にたまに食べるぐらいなのでいじめは多分無いと思います。 小さい時の方が病気が心配なのでメダカ漬けやってみたいと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

セネガルスのサイズ次第でしょ。 スポッテッドガーなんかどうでしょ…? ブラントノーズガーは、そんなに飼育は難しくないですが、あまり小さいものはよくないです。(餌を食べなかったり…) めだかを食べられるようなサイズをオススメします。

kenta_019
質問者

お礼

ありがとうございます。 セネガルスは16cmくらいです・ スポテットガー…考えたんですけど、何だか食べられそうな気がして。。・ ブラントノーズよりスポテッドの方が迫力あるので、今度飼いたいと思います・

関連するQ&A

  • ガーの病気?

    先程水替えをしてる最中からスポッテット・ガーがクルクル回りながら泳いでいます。呼吸も早く落ち着いたと思っても逆さに泳いでたりでかなり危ないようなのですが、これは何の病気なんでしょうか?それと治しかたも教えてください。 水槽:ニッソーの曲面60センチ水槽 水温:28度 フィルター:上部フィルター 大磯砂利が入っています。 餌はキョーリンのカーニバルと、たまに冷凍赤虫です。 ガーは15~20センチぐらいです。 そのほかにガーより一回り大きいブラックアロワナと10センチくらいのセルフィンプレコがいます。

  • ガー 熱帯魚

    ガーを買いたいのですがどれぐらいの水槽が 必要ですか? また、その水槽はどれぐらいの値段ですか。 よくペットショプに売っているセットの やつでも大丈夫ですか? ガーとあわせていくらぐらいですか。 ガーは、簡単に飼えますか?  質問多くてスイマセンよろしくお願いします。

  • プレコとポリプって混泳させても大丈夫?

    今水槽にセネガルスがいるんですがお掃除役の熱帯魚をいれたいんですけど、どうしたらいいですか? 相性良くないと聞きましたが、プレコとセネガルスはそんなに相性悪いですか? 初心者なんでよくわかりません良かったら教えてくださいお願いします。

  • 水槽に低砂をいれるかいれないか

    90cm水槽にガー、セネガルス、フラワートーマンを飼育中です。 今は低砂をいれていないのですが、魚にとってはいれたほうがいいのでしょうか? 前の水槽ではいれていたのですが、掃除が大変で今回の水槽にはあえていれませんでした。 これからポリプも増やしていきたいとおもっているのですが、もし入れるならどんな砂もしくは何をいれたらいいでしょうか? あとどのくらいの量をどの風にしていれるのかおしえていただけたらうれしいです。

  • 90センチ水槽でガーを飼いたいのですが、飼える種類を教えて下さい!

    90センチ水槽なんですが、ガーを飼いたいなと思っているのですが 90でも飼えるガーっていますか?

  • アジアアロワナとガーの混泳について

    現在90cm水槽にガーを1ぴき飼っています。ガーは27cm程度の大きさ。これからグリーンアロワナ(13cm程度)を飼います。6日に引き渡しの予定です。最初は60cmで育てようと思います。 ガーとアジアアロワナの混泳はショップなどで見たことがありますが、比較的40cm近いものだったように思います。ガーは温和ですが、アロワナのヒレをかじったりしないか心配、グリーンアロワナは気性が荒いようなので、何cmくらいなったら90cm水槽に移動して、混泳させればいいか、目安的なものはどのくらいでしょうか? アロワナも狭い水槽では、えらめくれなどを起こすと聞きます。タイミングは同サイズになるまででしようか? それ以前の段階でも可能でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セネガルス混泳について

    うちではセネガルスを買っているのですが 水槽の関係上、スポテッド・ガーと混泳させたいと考えています。 サイズは両方とも15センチくらいです。 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • スポッテド・ガーのヒレ腐れ?について

    スポッテド・ガーのヒレ腐れ?について 教えてください。 今年の春、4月位に60センチ水槽から120センチ水槽に入れ替えました。 4匹です。現在平均20センチくらいでしょうか。 異動後、1~2か月くらいから、各ヒレが無くなってきています。全個体・・・ 水質に変化はなく、餌の金魚に尾ぐされのような病気をもったものは与えていません(ショップから購入・週一程度で金魚のみ与えています。) 水槽内には、ガーのみで何も入っていません。流木・砂・飾り物等何もない状態です。 だんだん無くなってきているようです。泳ぎずらそうな感じにも見えます。 この飼育状態で、何か思い当たるものがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プレコの体表

    こん××は!!! ボクはプレコ〈18cm〉を飼っていて、この前60cm水槽に移動させたのですが、あまりちゃんと水あわせしなかったのか、プレコの体表に部分的に白っぽくなっているんです。〈おなかの方はほぼ真っ白) でも食欲はいつも通りあり、余り慣れていないのかあんまり動きません〈夜はまぁまぁ動く〉。 コレってやっぱり病気かなんかですかね??教えてください   ちなみにセネガルス〈14cm〉と混泳しています。

  • 水槽のコケ

    最近水槽にコケが生え始めてきました。 コケを食べる生き物を入れたいのですが、ガー、ポリプテルスを飼っているので、何を入れたらいいかわかりません。 プレコはポリプをなめると聞いてあきらめ、えびやコケを食べる魚もガーに食べられるのでは?と思いあきらめ、タニシ系も増えるのがいやであきらめています。 なにかいいコケを食べる生き物、もしくは薬などを教えていただけないでしょうか? あと、コケをはえないように心がけることなども教えていただければうれしいです。