• 締切済み

ガーについて

僕は今すごくガーが飼いたいのですが、水槽にはセネガルスとプレコ・ブラックゴーストがいます。水槽は120です。 こんな水槽に入れられる(食べられない)ガーっていますか? ブラントノーズガーも考えましたが、飼い方がわからないし…

みんなの回答

• thtjh
回答No.4

スポッテッドガーはどうですか?50cmまでしか大きくならないですよ。でも、エレファントノーズとの混泳はやらないでください。エレファントノーズが噛み砕かれて死んでしまうのだから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スポッテッドガー
  • G-Fish
回答No.3

「セネガルスがガーに食べられないか」と言う心配でしたら、あまり心配する必要は無いと思います。 セネガルスは水槽内でも30cmには達しますから、まず食べられる心配はありませんよ。 ガーは総じて臆病で、口に入るサイズの魚は当然食べてしまいますが、それ以上のサイズをいじめる(威嚇で噛みつく、追い回す等)ような事はありません。  ※ アリゲータは別ですが、そもそも120cmで飼いきれる魚ではありません。 私の過去の混泳環境でも、ガー(スポッテッド、ロングノーズ)は虐められる側になりはすれ、虐める側になったことはありません。 過去、セルフィンプレコ、シャベルノーズ、グリーンアロワナに虐められたので、水槽を分けた事があります。 どちらかと言えば、「食べられる」心配より、120cmと言うサイズに合わせて選んだ方が良いのではないでしょうか? アリゲータは論外として、ロングノーズもきついと思います。 奥行きにもよりますが、水槽でも50cmを超えるガーは、180cm以上の水槽でないと背曲りなどの成長障害が心配です。 ガーは大変身体が固いので、Uターンに苦労する環境はかわいそうですしね。 ※ 他の魚種なら、体長50cmサイズで、水槽奥行き45cmならゆうゆうUターンできても、ガーだと非常に苦労する。 やはり、現実的なところでスポッテッドガーが良いのではないでしょうか。 奥行き45cm以上なら、飼育可能だと思いますよ。

kenta_019
質問者

お礼

詳しく・・・ありがとうございます 水槽は奥行き60です。

• G-Fish
回答No.2

「食べられない」と言うのは、「稚魚の時点で」と言うことですよね。 成魚になれば、ガーがセネガルスにやられる可能性はまず無いでしょうし。 一般的にショップで売られているサイズのスポッテッドガーの稚魚(7~8cm)ならば、16cmのセネガルスに食べられることはないと思います。 ただ、いじめを受ける可能性もありますので、出来れば、稚魚を45cm程度の水槽で、メダカ漬け、アカヒレ漬けにして、1ヶ月育てたらどうでしょう?

kenta_019
質問者

お礼

ありがとうございます 『食べられない』というのはセネがガーに・・・ということです ウチのセネガルスはものすごく温和でメダカすら目の前に来た時にたまに食べるぐらいなのでいじめは多分無いと思います。 小さい時の方が病気が心配なのでメダカ漬けやってみたいと思います。

• husigi
回答No.1

セネガルスのサイズ次第でしょ。 スポッテッドガーなんかどうでしょ…? ブラントノーズガーは、そんなに飼育は難しくないですが、あまり小さいものはよくないです。(餌を食べなかったり…) めだかを食べられるようなサイズをオススメします。

kenta_019
質問者

お礼

ありがとうございます。 セネガルスは16cmくらいです・ スポテットガー…考えたんですけど、何だか食べられそうな気がして。。・ ブラントノーズよりスポテッドの方が迫力あるので、今度飼いたいと思います・