• ベストアンサー

札幌の法律事務所

札幌の法律事務所の求人情報はどこで見られますか? 現在本州にいるので、札幌弁護士会に履歴書を掲示してもらっているだけです。

noname#24915
noname#24915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。何度も申し訳ありません。 今日求人を見ていて偶然法律事務所の募集を見つけたのでURLをはっておきます。 「アルバイト北海道」という求人誌の内容がそのままネットでも見れるサイトです。(名前はアルバイトですが、正社員での求人もたくさんあります) 私がみつけたのは事務職での募集ですが、他の職種での募集もあるかもしれないので見てみてください。

参考URL:
http://www.arukita.com/pc/
noname#24915
質問者

お礼

大変お世話になりました。 そこのサイトで何件か求人を見つけることができました、ありがとうございます。 あと、裁判所に掲示してもらってる履歴書を見て、1件求人が来ました。 ところで、札幌の給料は安いですねぇ(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 ハローワーク・インターネットサービスの産業(右から3番目)に記載があります。ただ、 ・サービス業(他に分類されないもの)のうち公認会計士事務所,税理士事務所 ・サービス業(他に分類されないもの)のうち公証人役場,司法書士事務所 ・サービス業(他に分類されないもの)のうち法律事務所,特許事務所 というものがあったのですが、一番上のものが圧倒的に多くて、残りの二つはあまり求人がないようです(札幌の求人を全て確認しましたが、法律事務所は1つもありませんでした・・・。ざっとしか見てませんが・・・。) なんとなく見覚えがあるなと思って投稿しましたが、改めて確認したところあまり求人がないようです。 確認もせず投稿してしまい申し訳ありません。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
noname#24915
質問者

お礼

とんでもないです、ありがとうございました。

回答No.1

ハローワークの求人検索は見ましたか? 現在求職活動中で毎日ネットで確認してますが、けっこう法律事務所の求人見ますよ。

noname#24915
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれ?ハローワーク札幌はネットで見てみたのですが、職種だけのっていて法律事務所かどうかはわからなかったのですが・・ 見るとこ違うのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 札幌法律事務所

    札幌の法律事務所の求人を探しています。 札幌弁護士会に履歴書を掲示してもえるということなのですが、どのようにすると掲示してもらえるのかおしえてください。

  • 法律事務所の事務について。

    お世話になっております。 以前、法律事務所の事務として勤務した経験があります。 現在求職中でしたが、法律事務所の事務の求人を見つけました。 応募したいと考えておりますが、下手に経験があると採用は難しいでしょうか? (※田舎に住んでます) 法律事務所に勤務した際、弁護士会に職員の登録をしました。その際履歴書を提出しましたがどれ位の期間保存されているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法律事務所への就職

    私は今年の3月に会計系の専門学校を卒業しました。 現在は、行政書士資格取得を目指して勉強しています。 そこで、法律事務所(弁護士・行政書士etc)に弁護士補助、法律事務職員(パラリーガル)として 就職したい(できれば正職員)と考えています。 弁護士会HPから情報収集したり、新聞の求人欄を見たり、しているのですが・・・。 他に就活方法があれば教えていただけませんか? あと、 就活方法を検索してみると、「弁護士会に履歴書を置いてもらいました。」というコメントが多く見られました。 「履歴書を置く」ということは具体的にはどのようなことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 法律事務所の事務員になるには

    私は政令指定都市のある地方に住んでいます。 先日弁護士会に法律事務の採用のために履歴書を置いてもらうことはできるのか、と問い合わせたところ個人情報の関係で否、ということでした。 私は大学4年ですが、学校の求人にも法律事務所の求人は見当たらないし、ハローワークや新聞でも求人を見ません。 こうなったら法律事務所に手当たり次第に問い合わせてみようかと思っています。そこで、事務所に電話するときはどのように尋ねたらいいのか、急に「そちらは事務員の募集をなさっていますか?」と聞いたら失礼なような気もします。最初に自分の大学名と名前を名乗るべきでしょうか。 今まで公務員試験の勉強をしていたため就職活動についてあまりわかっていません。また、試験ことを事務所側に言うとマイナスでしょうか・・・。一応勉強した、ってことをアピールできるものならしたいんですが・・・ 長くなってすみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 法律事務所

    現在法律事務所を中心に就職活動を行っています。 ある事務所の求人で、履歴書と共に「契約」についての小論文を送付するように指示がありました。法律は勉強していますが、法学部卒ではないのでレポート等、法学ならではのレポートの書き方が分かりません。「契約」について、400字以内で、形式、内容とも自由です。「契約」と一口に言っても様々な種類があります。この場合、求められているレポートは契約の意義から種類、効力まで全部を論じればいいのか、または例えば「双務契約」など契約の一部について論じればいいのでしょうか。 また、弁護士会にて履歴書を預かっていただけるという話を聞きましたが、東京では第二弁護士会でよろしいのでしょうか。

  • 法律事務所の事務職員の求人について

     私は現在転職活動中(女)で、以前から法律事務所の仕事に興味があり、ハローワークや新聞の求人欄などを毎日チェックしているのですが、なかなか求人を見かけません。  ネットで検索をかけてみると、東京や大阪など都市部での求人はあるようなのですが、地方での求人は全く載っていません。  そこで質問なのですが、現在地方の法律事務所の事務職員として働いている方は、どのように求人を見つけたのでしょうか?  ちなみに地元の弁護士会等に求人に関して問い合わせたところ、取り扱っていないといわれました。電話帳に載っている事務所のホームページに募集が載っていないかも調べましたが、ホームページ自体ありませんでした。 良いアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 法律事務所に就職したい!

    はじめまして。私は今行政書士の資格を取るために勉強中なんですが、(合格してもいないのにこんな質問もどうかとは思ったのですが・・)合格後に実務を身につけるためにどこか法律事務所(弁護士事務所とか)に就職したいと考えているのですが、ハローワークの求人にもネットで調べてもあまり求人がないように思います。どのように探したらいいのでしょうか?法律事務所への就職はむずかしいのでしょうか?何か参考になるような情報やご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所に就職したいのですが(新卒)

     来春、大学卒業の者です。  法律事務所に就職したいと思っているのですが、いろいろ調べてみると、法律事務所の採用は欠員補充的な印象を受けました。だから、今たとえ求人があってもこの春大学4年生の私は雇ってもらえませんよね。このようであるなら、どうやって法律事務所に就職活動すればいいのかわかりません。今から来春卒業の者の採用試験をしているとしたら、よっぽど大手ですよね。私はそんなに大手でなくとてもよいのですが・・・。  あと、いくつかの弁護士会は事務員の紹介をやってくれるみたいですが、具体的にはどこの弁護士会がやってくれるのですか?

  • 法律事務所で働きたいです。

    法律事務所の求人情報は、どこで探せばいいのでしょうか?

  • 法律事務所への転職

    法律事務所での事務職への転職を考えています。 当方23歳で事務とパソコン関係の職歴はあるものの、専門学校卒(法律は関係ない学校です)で、法律関係の経験は全くありません。 それと九州の地方都市に住んでいてあまり求人はありません。自分からアタックしてみようと思い、法律事務所に、求人をしていないか、履歴書を送っていいか電話をしようと思っているのですが、それは失礼にあたらないでしょうか? また働きながら行政書士の資格を取得し、そのまま法律事務所で働くということは可能でしょうか? また実際に勤めている方がいらしたら、 給料や残業など、待遇面や仕事内容を教えていただけるとありがたいです。 とにかく情報をたくさん集めたいので、ささいなことでもかまいません。 ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう