• 締切済み

妊娠したことが苦痛です。

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。 色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。 旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・ 本当にこの先どうしてよいかがわからないです。 ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。 私は普通の考えでないことも充分わかってます。 今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。 産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。 あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。 そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。 でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。 まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。 大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、 今の私の立場ではムリだし。 結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか? こう考えれば良いのでしょうか。 これが、答えですか? 誰か教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数260
  • ありがとう数465

みんなの回答

  • natuco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.200

昨日(4日)、初めてこちらの掲示板を読ませていただきました。 相談されてからの数日でかなりの中傷的な意見に心を痛められたのではないかと、私自身の事のようで涙が出てしまいました。そんな意見にも一つ一つ丁寧にお返事されていたのに、naochan_36様のお体の事、心配です。 お腹のお子さんは無事に堕胎する事は出来たのでしょうか? どうか、自分の命だけは絶たないで下さい。 どなたの所でも、一言だけでも構いません。 ご無事であることをお祈りしています。

回答No.199

3月26日の日から初めて読ませてもらいました。 この質問者にも回答者にも時間かけて読ませていただきました 質問者の方生きてますか? いきてください! どんな道にも生きる権利はあるんだから!

回答No.198

こんにちは お加減いかがでしょうか 何と言ったら適切か分かりませんが 私は、子供を産んで5%くらいは よかったと思えますが 後の95%は後悔ばかりです。 ご自分を一番に考えてあげてください 本当に、ご自分が世界で一番大切です。 いろんな意見があるとは思いますが 胎児は所詮、胎児です。 タネとタマゴの合体形です タネならオナニーで毎日たくさん殺されてますよ! 法的にはもう人間かもしれませんが 身籠ってらっしゃるあなた自身が 人間と認められないなら まだニンゲンではないのでは? とにかく、あなたにとって 一番大切なのは、あなたです。 私も妊娠中は、なんとか流産しないモノかと いろいろ工夫し試したりもました。 なんだか、他人事とは思えません。 どうか、ご自分を大切になさってください。 そして一言だけ、どこかに お返事くださいませ。

  • mimimami
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.197

これで4回目になります。これ以上投稿を増やすのがいいのか悪いのか迷ったのですが気になったので失礼します。 目の前が真っ暗になってしまいました。 という最後の一文を残して最近ずっといらっしゃらないようなので心配しています。 一つずつ順番に返信する必要はないと思います。みなさんもそれは納得すると思います。 私のも書くのが辛いのならお礼飛ばしてもらって大丈夫です☆  誰の返信欄でもいいのでご無事だけお知らせいただけたらうれしいです。一言「あ」とかでも十分私には伝わります。毎日気にしています。  もうnaochanを全然知らない人だとは思えないのでお節介を許してくださいね。

  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.196

1児の母です。 ずっと皆さんのコメントに回答をされていらしたのに、ずいぶん間があいてしまって心配しております。 といっても本当に自殺してしまったのでは?とは思っていませんよ。 シニタイといっている質問者様には、失礼ですが死ぬ勇気なんてないと思うからです。 しかし今、どのような決断をされたのかは大変気になるところです。 それによってアドバイスも変わりますので・・・。 2通りしか考えられませんので、2通りのコメントをさせてください。 堕胎を選んだ→ 5ヶ月で堕胎手術をしてくれる病院がよく見つかりましたね。 赤ちゃんは何も悪くないのに(ここ理解されてますか?)ご自身で決められたことですので、仕方がありません。 今後は自分のエゴで失ってしまった一人の命の重さを、どうか忘れないでください。 出産される事を選んだ→ でしたらまずは「お腹の中の人」という表現はやめましょう! 出産に向けて体力をつけ、リラックスしつつその時を待ちましょう。 赤ちゃん誕生の暁には、自分がされて嫌な事は子供にしない事。 したらどうしよう、絶対してしまう~!!という事を今から考えるのではなく、「そうならないためにはどうしたらよいか」を第一に考えていただきたいです。 そして生む決心をされたんでしたら、二度と生んだことを後悔したり、愛する旦那様との間を邪魔する厄介者・・・なんて、間違ってもお子さんの前で口に出さないで下さいませ。 笑えるくらい、大人気ないですからね!! 上にもありますとおり【自分がされて嫌な事は子供にしない事】です♪ ・・・最後に。 質問者様は何か勘違いされているようですが、子供は自分の血がつながっているんです、いわば分身です。他人という表現、おやめ下さい。 (下のほうにそんなコメントがありましたので) 長々と大変失礼いたしました。 少しでも目を通していただけたら幸いです。

回答No.195

結婚前は「子供は欲しくない。子供が欲しいっていう意味がわからない」と思っていました。 (友人には女として間違ってると散々怒られましたが) トピ主さんのいうリスクもよくわかります(仕事・生活面)。 結婚当初もそう思っていたので、きちんと避妊してました。 「不妊治療しないと出来ないかも」と言われたそうですが、それだけで避妊せずに妊娠したのは自分に責任があります。 出来ないかもということは出来るかもと同じです。 できてしまった(作った)のですから、前向きに考えれませんか? >大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、今の私の立場ではムリだし。 私が勤めている所は男性ばかりで、今まで産休を取った前例がありませんが、社長に「産休はありますか?」と聞くと、「今の時代はそういのはきちんとしないといけないから心配しなくて良いよ」と言ってくれました。 >結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか? 私は我慢するつもりはありません。 自分も子供も楽しく生きていけるように努力します。 仕事をやめたら「この子がいなければ」と思ってしまうかもしれません。それには主人の協力も必要です。 こんな私ですが、いざ「子供が欲しい」と思ってもなかなか出来ません。 人生山あり谷ありです。 でもその方が楽しいですよ。刺激のない人生は楽しくありません。 どんな結果になっても後悔しないようにしてください。

回答No.194

ほとんどの回答、お礼を読ませていただきました 私自身子供は嫌い、自分の生活だけで手一杯ですよって人なのですが・・・ 質問者様の事はすごくわかります わたしは結婚していない、仕事もしているって言い訳(?)がありますがもしできちゃったで「よくやった!すぐにでも結婚して出産の準備をしよう」なんて言われたら山に篭るかもしれません^^; どうするべきなのかってのは私には言えません 私自身中絶の経験はあります 強姦されてなので仕方なかったと周りは言いましたが、私自身もし産んでいれば、と産んでたらとんでもないことになったのではないかという葛藤に今も悩まされ続けています その後どうなされたのかだけが気がかりです どうかご無事で・・・とそう思っています 私のところじゃなくてもいいですから見ていたら一言だけでも書いていただけたら嬉しいです

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.193

3時間かけてやっと読み終わりました。質問者さんから回答欄にてかなり補足がありますので、回答する人は前もって全部読むべきですね。私は印象がだいぶ変わりました。事情を知ってからは、ただただnaochan_36さんの心と体を心配しています。命を絶つことの問題と、naochan_36さんの過去の問題、現在の心身の問題が重なり、追い詰められた状態になってしまったのですね。本当に辛いですね・・、としか、かける言葉が見つかりません。 私も、親子関係や生来の性格が原因で、子供の時からずっと心の病気でした(現在32歳)。25歳で結婚してから、今の主人が無条件に愛情を注いでくれたおかげで、最近通院・服薬もやめ回復しました。naochan_36さんも辛い人生の中でやっと愛し合えるご主人と出会えたのに、ご自身が納得する前に子供を授かったのですね。私が伝えたいのことは、他の方と被りますが、ご主人ととても愛し合っているようですから、すぐにでも話しをして、理屈抜きで感情も決意も全てをさらけ出して、病院探しを一刻も早く、一緒に行って欲しいということです。それは恐らく、ご主人が望むことです。私だったら、この掲示板を読んでもらいます。見知らぬ他人の私に伝わるほど、naochan_36さんが最後まで悩んだ理由がキチンと書かれているからです。きっとご主人もこれを読めば、何となく返事してるだけじゃ済まなくなるはずです。 病気の時に私も「子供なんて育てられない。産まれてきた人に申し訳ない。虐待してしまう」と思っていたし、主人も病状を見て結婚4年目にして子供を諦めると言いました。愛情表現として性交渉はあり、私は幸運にも子供ができなかっただけで、もし妊娠していたら、naochan_36さんのように重い選択を迫られていたでしょう。 それに自分自身が、今でも「産まれて来たくなかった」と思っています。今はとても幸せですが、何十年も毎日がとにかく苦痛でしたから、いくら未熟で虚弱な性格ゆえだったとしても、できることなら味わいたくなかったのです。こんなこと家族には絶対に言えませんが、もし過去の母親に会えたら「産まないで」と頼みます。生きている今は「産んでくれてありがとう」と母へのいたわりとして言えますが、良くドラマなどで「生まれてきてありがとう」などのセリフを聞くと母親の自己満足なイメージが沸いてきて、我慢してもゾッとしてしまう。その赤ちゃんがどんな苦悩を味わうか分からないのに、と直感的に思ってしまいます。私だってそんな考え消したいけど、美しくない感情が沸いてしまう、私のような人間も存在するんです、何か犯罪を犯してもおかしくなかったかもしれない。お腹に違和感を感じるnaochan_36さんが、産む前から「子供を愛せないかもしれないから」と予防線を張ることが、自己中とか頑固だとか思えないのです。それを5ヶ月も決断できず悩んでしまったのが主な批判の対象になっており、それは確実に今後も背負っていく重みだとご本人が感じることになるだろう思いますが、それは既にご本人も自覚されているのでしょう。 もちろん、交通事故にあうような予測できない不幸ばかりネガティブに挙げることをせず、「産んでしまえば」と言ってしまいたい気持ちもあります。だけど、それができない辺りが、naochan_36さんが何度もおっしゃっている「他人に理解されずとも変わらない考え、それを悩んでしまう苦しみ」と関係あるのかな?私はそういう苦しみをずっと味わってきました。自分を正当化したいわけでも無いし、みんなと同じように幸せを感じたいと思っているのに、いざ省みても自分の何を変えればいいのか見当もつかない。みんなのように感じたくてもそれが分からないから辛いのに、周りはただ「常識なんだ、正しいんだ、分かれ」というばかりで、どうやってそれを知ったのか、理解したのかは教えてくれない。仕舞いには、まるで相手が意固地になってるように怒り始める。私からすれば、それはスクスクと育った人の、"良心の刃"です。 「死にたい」と簡単に言う人を不快に感じるのは真っ当です。誰だって本気かどうかさておき「死にたい」と考えたことが一度はあると思いますが、他人が不安になるので口に出さないだけです。ただ、その言葉には、命を粗末にするという意図は無く、ひたすら辛くて耐え難いから「痛みを感じるのを止めさせて欲しい」という意味が込められてるに過ぎないと思ってます。言う側は、別の言葉に置き換える気配りを持つべきですが、聞いた側もただ嫌悪するのではなく、そこに込められた真意を探る態度を見せても良いのではと思います。 ご本人にしか分からない苦しみはあります。だけどそれは、ご主人の愛情など他人との関わりで癒せる苦しみかもしれない。今のように「自分が死ぬか子供が死ぬかしかない」と二択にするのを止めて、ご主人の愛情に委ねてみて欲しいです。その関係の中で、第三の選択肢が見つかることだってあるかもしれません。

  • Feb
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.192

現在、6ヶ月の娘の育児真っ最中です。 読み始めたときは、同じ女としての立場から「産んじゃえば」なんて思っていましたが、読み進めるうちに「そんなに苦しいんだったら、おろそう。そうしようね」と思いはじめました。もし、この娘があなたと同じ思いをすることがあるなら、私はまだ見ぬ孫より娘を守るつもりです。 ここの書き込みを、あなたが理解して欲しい人に見せてあげてください。 あなたの苦しみや悩みが他人の私でもよく分かります。他人だから、かも知れませんが・・・。

noname#145744
noname#145744
回答No.191

naochan さん、hitomi です。 その後、お加減どうですか?   本当は、14日、レスしようか迷ったんですけど、 もうすでに他の方がレスしていらっしゃったので、 「いま、レスの数を増やしても、naochan さんを 混乱させてしまうだけかな。」と思い、控えておりました。   でも・・・。 その後も毎日、このサイトを見続けています。 いまは、なかなかPCを開ける気にもなれないかも しれませんが・・・、 たとえPCを見ても、文章を書く気もおこらないかも しれませんが・・・、 でも・・・、 naochan さんのことを心配していらっしゃる方達が、 しかも心の底から心配していらっしゃる方達が、 たくさんいるのだということだけは、忘れないでくださいね。 naochan さんの元気なお声が聞けるまで、 わたしはこれからも、毎日でもこのサイトを 見続けていますよ!!                          ひとみ

関連するQ&A

  • 旦那とのsexが苦痛です

    私は2人の子供をもつ専業主婦です。 産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。 でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。 旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。 旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。 子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。 でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。 たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。 この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。 それとも、別れた方がいいのか。 もちろん子供は引き取りたいです。

  • 毎日が苦痛になりそうです。

    結婚したばかりの36歳主婦です。 旦那(38歳バツイチ、子持ち)私36歳(初婚)です。 交際期間1年で結婚し私たちの間には子供はいません。 子供は、先妻さんが引き取っており養育費は支払いしております。 面会もしています。 悩んだ末好きだからこそ結婚し遠方に嫁ぎましたが、たまたま無意識につい名前(元カレ交際期間5年別れて2年以上前です)を間違って言ってしまい謝りましたが、数日たっても許してくれず「過去がどうなんだ?」「浮気だ」「気遣いがない」「こっちは、会いたい(子供)のも我慢しているのに」といわれ物を投げたり壊したりされました。 子供にも会いに行くならいっていいよと言っててもです。 もちろんまだ笑顔では、見送りできない私も悪いのでしょうが・・。 旦那の子供も結婚前は、1人ほしいと何度も話し合い承諾してくれましたが、結婚後は、「2人でもいい」「子供は、いらない」ときっぱりいわれました。 なぜか「もう自分は子供がいるからいらない」と言われているようにも聞こえてしまいます。 ついに「離婚したいか?」とも言われ最近は、言葉を交わすのも怖いくらいです。 もちろん元カレとは、連絡も会ってもしていないことも旦那は、知っています。 最近は、逆に旦那の愛情がそのくらいなのだろうか?と悲しくなってきてしまいました。 これからの長い人生を伴に歩もうと両親の反対もありながら頑張ってきましたが、凹みそうです。 今後も事あるごとこんな思いをしなくてはならないのかと思うと未来に希望が持てません。自分にも旦那に愛情あるのか自信が持てなくなってきました。 皆さんならどう思いますでしょうか? やはり私が、我慢し失敗しないようにすればいいのでしょうか?

  • 不倫をしていて別れたあと妊娠したかも。産みたいけどやっぱりダメなことでしょうか?

    私は旦那と子供がいます。旦那のことはもう、愛していません。 離婚も考えてます。 そして、とっても好きな人ができつきあいましたが、長くは続きませんでした。私は今でも愛しています。彼とは遠距離でした。 エッチもたった一度きりでした。しかし。。 今月の生理がきていません。予定日の一週間前に軽い出血をし、生理予定日になって検査薬をしました。薄い線がでました。 これって陽性なんでしょうか?ただ、ほんとに薄いので自分でも断言できかねます。 避妊をしなかったのがいけないのはわかってます。ですが、とても真剣でした。それにいまだに彼のことを愛しています。諦めて家庭に戻るのが一番よいのですが、彼のことばかり考えてしまいます。 そうゆうときに妊娠したかもしれないとゆうことになって毎日毎日 どうすればいいか悩んでます。 皆さんならおろしますか?私はとても愛した人の子供をおろすことができません。ですがこれは私の人生はもちろん、旦那や子供。。親のこと、いろいろ考えるとおろすのは当然のような気もします。 だけど産みたい・・とゆう私自身の気持ちもあり、とても悩んで居ます。身勝手なのもわかっています。 産みたいとゆう考えはゆるされないのでしょうか?

  • 妊娠中のせい?旦那といるのが苦痛でしかたありません

    現在3人目妊娠中で8ヶ月目に入りました。 タイトルの通り、旦那の存在が苦痛です…。 共働きで、相手の朝の出勤時間は決まっておらず、4時半~6時半の間に出社し、17時~20時の間に帰宅。 私は朝7時に出社し帰宅は20時前後です。 妊娠してから身体も思うように動かなく、家事などの手伝いもお願いしてるのですが、まったくする気はないようです。 朝の弁当作りのため、早く起きなきゃいけないし、帰宅してからつくれば、子供と接する時間もなくなってしまいます。 相手は早く仕事が終わっても近場の実家に私が帰宅するまでダラダラし、本当になんにもしてくれません。 相手の収入だけでは生活できない額なのにここまで何もしないのはなんなんでしょう? 先日も私が風邪をひいてしまい、動くのも困難なほどだったのですが、同時期に風邪を引いたらしく、体調が悪いと寝てばかり。 病院に早く行くように促しても面倒だからと2日間ゴロゴロし続けました。 上の子の面倒もありますし、鼻をかんだティッシュやお菓子の食べた袋も捨てずにその辺に放置されてるので片付けないわけにもいかず、無理やり私が動くことになったのですが、あまりの思いやりのなさに泣けてきました。 こんな人のために、職場から片道1時間半もかかるような家に帰りたいとも思わないし、本当に苦痛です。 さらに、相手の実家は子供を連れて色々なところに出かけます。 ありがたい話かもしれませんが、外出先ではお金がかかります。 残念ながら、私たちの収入ではレジャー費として工面できるレベルじゃありません。 出先から〇〇していいか?と連絡がくるのですが、毎回ダメとも言えない状況です。 情けない話ですが、相手の親戚含め世帯の収入はうちより遥かに高いので、同じように出かけられると追いつかないんです。 同じ年代の親戚のこ子供と一緒に行っている以上、うちの子だけダメって言うのはかわいそうだし…。 話がずれてしまい、申し訳ないですが、旦那にも、親戚にもついていけません。 我慢して過ごすしかないんでしょうか? 今日も子供は祖母が連れていきました。 旦那と二人。旦那はゴロゴロ。頭痛が酷いのに朝からずっとTVをつけて、本を見てます。 見てるだけでイライラ!本当に苦痛です!

  • 妊娠しました。でも産みたくない

    身勝手な話なのですが、 私と旦那さんの間には子供が一人います。 私は今毎日通っている趣味のスポーツがあり、今は下手ですが、いずれ大会に出たり、プロ試験を受けたりしたいと思っていました。 妊娠したらもう絶対出来ないスポーツですし、産んでも暫く出来そうにないです。 妊娠が発覚した時、泣いて嫌だと号泣しました。 旦那は産んで欲しいと言いましたが、私の泣いた姿を見てそれが答えなんじゃない?と。 きっと堕ろしたら、旦那とはギクシャクするでしょう。 それが怖いので、産もうかなと思ってますが、本当は凄く嫌です。 そんな気持ちで産むのって、、、 最低ですよね、、、

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • 妊娠中 旦那のこと

    旦那と授かり婚をして、現在妊婦8ヵ月の妊婦です。旦那23歳、私は24歳です。 もともとお互い結婚をする予定で、子供を先に授かったので予定より早めに結婚しました。 そして先日旦那が出合い系アプリで女の子と連絡をとっている事がわかり喧嘩になりました。その際今まで我慢していたけど「本当はまだ友達と遊びたかった」「夜誘っても私が断るから他の女の子と…」と言われました。その日は話合い、私と子供を大事にする事ともう一度チャンスが欲しいと言われ場はおさまりました。出合い系のアプリも消してもらいました。 それから2日経ちましたがまだ女の子達と連絡をとっているみたいです。私もアプリを入れて検索したらまだ新しいログイン歴がありました。 LINEは交換していない事と会ったりしたことはないと言っていましたが、正直信じられません。 私は旦那もお腹の中の子も大切で、切迫早産の可能性もあると言われているので大事な時期に、そんな事をしている旦那に裏切られたという暗い気持ちになってしまいます。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか 。旦那はこれから育児や家庭の事をもっと考えてくれる可能性はあるのでしょうか?こういった経験のある方、結婚されている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 子どもといるのが苦痛です

    長文です… 2才女の子のママ、結婚当初から旦那両親と同居しています。 ここ数週間、私の育児に対するやる気やら子どもと接するのが嫌…というか怖い?時があります。 魔の2才児…イヤイヤ(ワガママ)真っ只中で1度イヤイヤなるとかなりひどくしばらく泣きじゃくっては困らせてくれます。 それと合わせ、只今トイトレ真っ最中でようやくおまるで出来るようになり、してくれるようになったのですがそれから進歩もなく、普通のパンツだけ履かせていればまだおしっこが出たい感じがわからないのかしょっちゅう「おトイレ行く」→出ない部屋に戻ると「おまるに座る」→出た(出ない)漏らしては着替え、床掃除、洗濯… 毎日その繰り返しでこうして慣れて進歩して行くのだろうけど、 最近連日の猛暑やらで私が体調を崩し寝込むたびに義母に見てもらって、義母は特にトイトレするわけでもなくホボほったらかし?で私は体調がすぐれずトイトレはホボ中断状態で普段は布パンツに尿パット?を付けて時間を見て変えるたびに子どもはパンツを脱いだらおまるに座るものだと思っているのか、出ても出なくても座ります。 こんな感じで私自身が進んでトイトレをやる気がなく イヤイヤ期の子どもに対して我慢すらできず、自分の感情が抑えられなくなり、毎日怒るか泣いている間ほったらかすか、時折義母が心配して部屋に来ては子どもをスーパーなどへ連れて行くのですが… 最近の私は母親として、主婦としてまるでダメだと…子どもも私がイライラしているのを察して機嫌を伺うように「ママ~」と言ってきたり、時には「ばぁちゃん、ばぁちゃん」でいざ私と2人部屋にいてお菓子やらジュースを欲しがる時、もうすぐごはんだから。とかダメ。と言おうもんならすごい勢いで泣きじゃくり私も我慢の限界で怒ってしまい、そんな時に義母が心配して部屋に来ようもんなら走って義母に寄って行き私なんか居なくてもいいんじゃないかって悲しくなり…私と2人だけの時に限ってイヤイヤが激しかったりするので、子どもと一緒にいるのが苦痛です… 私のイライラを子どもが察しているのもわかってます。私が感情をコントロール出来ないのが悪いのも十分わかっています。 けど最近、気持ちが一杯一杯で旦那に話してもわかってくれず… どうしたら良いのかわかりません… 私、おかしいんでしょうか?

  • 苦痛のランチタイム

    誰か親切な方、私の悩みを聞いてください。 職場でのランチの人間関係で悩んでます。 数ヶ月前に今の部署に異動になったとき、同じ部署の人たちに一緒にお昼にいこうと言われました。本当はランチは一人で過ごしたいのですが、一緒に行った方がいいと言われ、それからずっと私入れた5人で食べてます。しかし、それがいま一番のストレスです。まず、1人が私の方をみて話しません。私のことが嫌いなのか、私がつまらないのか、理由は分かりませんが、私が話しかけてもあまりこっちを見ません。あと、話題が旦那と子供の話ばかりなんです。私以外のみなさんは結婚しているので、盛り上がりますが、未婚の私は会話に入れません。この数ヶ月間、ずっと我慢してきましたが、もう限界です。このグループから抜け出したいです。今日からは一人で食べますね、って言って抜け出してもいいと思いますか?また、旦那と子供の話題の件では、どちらに非があると思いますか。未婚の私がいるのに旦那や子供の話題をする彼女たち?それともそれについていけない私のコミュ力のなさ?

  • 妊娠中の出来事なんですが‥‥

    三人目妊娠5ヶ月の者です。就寝前コタツに入って家族でまったりしているときお腹が張って痛かったので横になりました。同時くらいに子供が眠そうになってしまったので旦那に歯磨きを頼むと「お前が横になって寝る雰囲気を作ってるんだから寝ないで歯磨きしろよ」って怒られました!眠いわけで横になったんじゃいと言っても何も聞いてくれず‥‥結局私が子供の歯磨きを済ませ寝せました。 男の人にはお腹が張るっていうのは分からないと思いますが、正直旦那の発言に幻滅してしまいました! 気持ちが落ち着かないので質問しました。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう