• 締切済み

妊娠したことが苦痛です。

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。 色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。 旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・ 本当にこの先どうしてよいかがわからないです。 ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。 私は普通の考えでないことも充分わかってます。 今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。 産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。 あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。 そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。 でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。 まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。 大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、 今の私の立場ではムリだし。 結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか? こう考えれば良いのでしょうか。 これが、答えですか? 誰か教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• natuco
回答No.200

昨日(4日)、初めてこちらの掲示板を読ませていただきました。 相談されてからの数日でかなりの中傷的な意見に心を痛められたのではないかと、私自身の事のようで涙が出てしまいました。そんな意見にも一つ一つ丁寧にお返事されていたのに、naochan_36様のお体の事、心配です。 お腹のお子さんは無事に堕胎する事は出来たのでしょうか? どうか、自分の命だけは絶たないで下さい。 どなたの所でも、一言だけでも構いません。 ご無事であることをお祈りしています。

回答No.199

3月26日の日から初めて読ませてもらいました。 この質問者にも回答者にも時間かけて読ませていただきました 質問者の方生きてますか? いきてください! どんな道にも生きる権利はあるんだから!

回答No.198

こんにちは お加減いかがでしょうか 何と言ったら適切か分かりませんが 私は、子供を産んで5%くらいは よかったと思えますが 後の95%は後悔ばかりです。 ご自分を一番に考えてあげてください 本当に、ご自分が世界で一番大切です。 いろんな意見があるとは思いますが 胎児は所詮、胎児です。 タネとタマゴの合体形です タネならオナニーで毎日たくさん殺されてますよ! 法的にはもう人間かもしれませんが 身籠ってらっしゃるあなた自身が 人間と認められないなら まだニンゲンではないのでは? とにかく、あなたにとって 一番大切なのは、あなたです。 私も妊娠中は、なんとか流産しないモノかと いろいろ工夫し試したりもました。 なんだか、他人事とは思えません。 どうか、ご自分を大切になさってください。 そして一言だけ、どこかに お返事くださいませ。

• mimimami
回答No.197

これで4回目になります。これ以上投稿を増やすのがいいのか悪いのか迷ったのですが気になったので失礼します。 目の前が真っ暗になってしまいました。 という最後の一文を残して最近ずっといらっしゃらないようなので心配しています。 一つずつ順番に返信する必要はないと思います。みなさんもそれは納得すると思います。 私のも書くのが辛いのならお礼飛ばしてもらって大丈夫です☆  誰の返信欄でもいいのでご無事だけお知らせいただけたらうれしいです。一言「あ」とかでも十分私には伝わります。毎日気にしています。  もうnaochanを全然知らない人だとは思えないのでお節介を許してくださいね。

• allall
回答No.196

1児の母です。 ずっと皆さんのコメントに回答をされていらしたのに、ずいぶん間があいてしまって心配しております。 といっても本当に自殺してしまったのでは?とは思っていませんよ。 シニタイといっている質問者様には、失礼ですが死ぬ勇気なんてないと思うからです。 しかし今、どのような決断をされたのかは大変気になるところです。 それによってアドバイスも変わりますので・・・。 2通りしか考えられませんので、2通りのコメントをさせてください。 堕胎を選んだ→ 5ヶ月で堕胎手術をしてくれる病院がよく見つかりましたね。 赤ちゃんは何も悪くないのに(ここ理解されてますか?)ご自身で決められたことですので、仕方がありません。 今後は自分のエゴで失ってしまった一人の命の重さを、どうか忘れないでください。 出産される事を選んだ→ でしたらまずは「お腹の中の人」という表現はやめましょう! 出産に向けて体力をつけ、リラックスしつつその時を待ちましょう。 赤ちゃん誕生の暁には、自分がされて嫌な事は子供にしない事。 したらどうしよう、絶対してしまう~!!という事を今から考えるのではなく、「そうならないためにはどうしたらよいか」を第一に考えていただきたいです。 そして生む決心をされたんでしたら、二度と生んだことを後悔したり、愛する旦那様との間を邪魔する厄介者・・・なんて、間違ってもお子さんの前で口に出さないで下さいませ。 笑えるくらい、大人気ないですからね!! 上にもありますとおり【自分がされて嫌な事は子供にしない事】です♪ ・・・最後に。 質問者様は何か勘違いされているようですが、子供は自分の血がつながっているんです、いわば分身です。他人という表現、おやめ下さい。 (下のほうにそんなコメントがありましたので) 長々と大変失礼いたしました。 少しでも目を通していただけたら幸いです。

回答No.195

結婚前は「子供は欲しくない。子供が欲しいっていう意味がわからない」と思っていました。 (友人には女として間違ってると散々怒られましたが) トピ主さんのいうリスクもよくわかります(仕事・生活面)。 結婚当初もそう思っていたので、きちんと避妊してました。 「不妊治療しないと出来ないかも」と言われたそうですが、それだけで避妊せずに妊娠したのは自分に責任があります。 出来ないかもということは出来るかもと同じです。 できてしまった(作った)のですから、前向きに考えれませんか? >大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、今の私の立場ではムリだし。 私が勤めている所は男性ばかりで、今まで産休を取った前例がありませんが、社長に「産休はありますか?」と聞くと、「今の時代はそういのはきちんとしないといけないから心配しなくて良いよ」と言ってくれました。 >結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか? 私は我慢するつもりはありません。 自分も子供も楽しく生きていけるように努力します。 仕事をやめたら「この子がいなければ」と思ってしまうかもしれません。それには主人の協力も必要です。 こんな私ですが、いざ「子供が欲しい」と思ってもなかなか出来ません。 人生山あり谷ありです。 でもその方が楽しいですよ。刺激のない人生は楽しくありません。 どんな結果になっても後悔しないようにしてください。

回答No.194

ほとんどの回答、お礼を読ませていただきました 私自身子供は嫌い、自分の生活だけで手一杯ですよって人なのですが・・・ 質問者様の事はすごくわかります わたしは結婚していない、仕事もしているって言い訳(?)がありますがもしできちゃったで「よくやった!すぐにでも結婚して出産の準備をしよう」なんて言われたら山に篭るかもしれません^^; どうするべきなのかってのは私には言えません 私自身中絶の経験はあります 強姦されてなので仕方なかったと周りは言いましたが、私自身もし産んでいれば、と産んでたらとんでもないことになったのではないかという葛藤に今も悩まされ続けています その後どうなされたのかだけが気がかりです どうかご無事で・・・とそう思っています 私のところじゃなくてもいいですから見ていたら一言だけでも書いていただけたら嬉しいです

• hato_pop
回答No.193

3時間かけてやっと読み終わりました。質問者さんから回答欄にてかなり補足がありますので、回答する人は前もって全部読むべきですね。私は印象がだいぶ変わりました。事情を知ってからは、ただただnaochan_36さんの心と体を心配しています。命を絶つことの問題と、naochan_36さんの過去の問題、現在の心身の問題が重なり、追い詰められた状態になってしまったのですね。本当に辛いですね・・、としか、かける言葉が見つかりません。 私も、親子関係や生来の性格が原因で、子供の時からずっと心の病気でした(現在32歳)。25歳で結婚してから、今の主人が無条件に愛情を注いでくれたおかげで、最近通院・服薬もやめ回復しました。naochan_36さんも辛い人生の中でやっと愛し合えるご主人と出会えたのに、ご自身が納得する前に子供を授かったのですね。私が伝えたいのことは、他の方と被りますが、ご主人ととても愛し合っているようですから、すぐにでも話しをして、理屈抜きで感情も決意も全てをさらけ出して、病院探しを一刻も早く、一緒に行って欲しいということです。それは恐らく、ご主人が望むことです。私だったら、この掲示板を読んでもらいます。見知らぬ他人の私に伝わるほど、naochan_36さんが最後まで悩んだ理由がキチンと書かれているからです。きっとご主人もこれを読めば、何となく返事してるだけじゃ済まなくなるはずです。 病気の時に私も「子供なんて育てられない。産まれてきた人に申し訳ない。虐待してしまう」と思っていたし、主人も病状を見て結婚4年目にして子供を諦めると言いました。愛情表現として性交渉はあり、私は幸運にも子供ができなかっただけで、もし妊娠していたら、naochan_36さんのように重い選択を迫られていたでしょう。 それに自分自身が、今でも「産まれて来たくなかった」と思っています。今はとても幸せですが、何十年も毎日がとにかく苦痛でしたから、いくら未熟で虚弱な性格ゆえだったとしても、できることなら味わいたくなかったのです。こんなこと家族には絶対に言えませんが、もし過去の母親に会えたら「産まないで」と頼みます。生きている今は「産んでくれてありがとう」と母へのいたわりとして言えますが、良くドラマなどで「生まれてきてありがとう」などのセリフを聞くと母親の自己満足なイメージが沸いてきて、我慢してもゾッとしてしまう。その赤ちゃんがどんな苦悩を味わうか分からないのに、と直感的に思ってしまいます。私だってそんな考え消したいけど、美しくない感情が沸いてしまう、私のような人間も存在するんです、何か犯罪を犯してもおかしくなかったかもしれない。お腹に違和感を感じるnaochan_36さんが、産む前から「子供を愛せないかもしれないから」と予防線を張ることが、自己中とか頑固だとか思えないのです。それを5ヶ月も決断できず悩んでしまったのが主な批判の対象になっており、それは確実に今後も背負っていく重みだとご本人が感じることになるだろう思いますが、それは既にご本人も自覚されているのでしょう。 もちろん、交通事故にあうような予測できない不幸ばかりネガティブに挙げることをせず、「産んでしまえば」と言ってしまいたい気持ちもあります。だけど、それができない辺りが、naochan_36さんが何度もおっしゃっている「他人に理解されずとも変わらない考え、それを悩んでしまう苦しみ」と関係あるのかな?私はそういう苦しみをずっと味わってきました。自分を正当化したいわけでも無いし、みんなと同じように幸せを感じたいと思っているのに、いざ省みても自分の何を変えればいいのか見当もつかない。みんなのように感じたくてもそれが分からないから辛いのに、周りはただ「常識なんだ、正しいんだ、分かれ」というばかりで、どうやってそれを知ったのか、理解したのかは教えてくれない。仕舞いには、まるで相手が意固地になってるように怒り始める。私からすれば、それはスクスクと育った人の、"良心の刃"です。 「死にたい」と簡単に言う人を不快に感じるのは真っ当です。誰だって本気かどうかさておき「死にたい」と考えたことが一度はあると思いますが、他人が不安になるので口に出さないだけです。ただ、その言葉には、命を粗末にするという意図は無く、ひたすら辛くて耐え難いから「痛みを感じるのを止めさせて欲しい」という意味が込められてるに過ぎないと思ってます。言う側は、別の言葉に置き換える気配りを持つべきですが、聞いた側もただ嫌悪するのではなく、そこに込められた真意を探る態度を見せても良いのではと思います。 ご本人にしか分からない苦しみはあります。だけどそれは、ご主人の愛情など他人との関わりで癒せる苦しみかもしれない。今のように「自分が死ぬか子供が死ぬかしかない」と二択にするのを止めて、ご主人の愛情に委ねてみて欲しいです。その関係の中で、第三の選択肢が見つかることだってあるかもしれません。

• Feb
回答No.192

現在、6ヶ月の娘の育児真っ最中です。 読み始めたときは、同じ女としての立場から「産んじゃえば」なんて思っていましたが、読み進めるうちに「そんなに苦しいんだったら、おろそう。そうしようね」と思いはじめました。もし、この娘があなたと同じ思いをすることがあるなら、私はまだ見ぬ孫より娘を守るつもりです。 ここの書き込みを、あなたが理解して欲しい人に見せてあげてください。 あなたの苦しみや悩みが他人の私でもよく分かります。他人だから、かも知れませんが・・・。

noname#145744
noname#145744
回答No.191

naochan さん、hitomi です。 その後、お加減どうですか?   本当は、14日、レスしようか迷ったんですけど、 もうすでに他の方がレスしていらっしゃったので、 「いま、レスの数を増やしても、naochan さんを 混乱させてしまうだけかな。」と思い、控えておりました。   でも・・・。 その後も毎日、このサイトを見続けています。 いまは、なかなかPCを開ける気にもなれないかも しれませんが・・・、 たとえPCを見ても、文章を書く気もおこらないかも しれませんが・・・、 でも・・・、 naochan さんのことを心配していらっしゃる方達が、 しかも心の底から心配していらっしゃる方達が、 たくさんいるのだということだけは、忘れないでくださいね。 naochan さんの元気なお声が聞けるまで、 わたしはこれからも、毎日でもこのサイトを 見続けていますよ!!                          ひとみ