• 締切済み

オートマのオイル交換について

今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

オートマオイル交換は40000kmごとでもいいみたい。 ただ皆さんと同じように、変速時のショックが大きくなったり、燃費が悪くなったら 交換すべきだと考えます。 変えると加速も燃費も違ってきます。 ふつう交換料は1万円前後、車検時にまとめてやると安いですよ。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

ATFですが、先日カーショップで交換してもらったらいきなり燃費が激悪化しまして 焦ってディーラに相談したら「うちの車は純正のオイルじゃないとヤバイ」って言われ て万札が飛んでいきました(T_T) 数千円の差ならディーラに持って行ったほうが安心できますね。 ちなみにうちのは三菱です。INVECS-IIなので特殊なのかもしれませんが・・・ 2万kmくらいだとあんまり感じないかもしれませんが、3万とか4万とか超えてると 交換した直後は別の車のようにすーーーっと走りますね。

  • sator2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

GSはガソリンだけの売上げだけでは通常やっていけません だから色々な物を売りつけてきます。タンクの水ぬき剤・ バッテリー液・ウォシャー液 等 一見、説得力のありそうな 取っ手付けた、わけのわからない理屈に気の弱い人・メカが 苦手な人は店員の勧められるままになりがちです。 ATFはエンジンオイルとは違い頻繁に交換するオイル ではありません。もしあなたのクルマのATの調子がワルけれ ば(以前より燃費が落ちた・変速ショックが大きい等) 交換してもいいんじゃないですか。しかし調子がいいのに交換 する必要はないと考えます。

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

いいかげんなGSは儲けるために、車の知識がないような人に売りつけたりする最低な所もあります。5000kmで交換はあたりまえです。車というのはオイルが使われている部分のほとんどは磨耗するのです。エンジンオイルは最も重要なオイルの1つですよね。ATFも同じで20000km走ったら絶対に変えなくてはいけないというものでもないのですが、オイルが劣化すると燃費が悪くなるし、トランスミッションもかわいそうですよ。車をいたわるならばオイルに気を配ることは重要なことだと思います。交換のタイミングは皆さんと同じで、ショックを感じたら、です。いいオイルならば、安いものよりは劣化が少ないので長く使えますが、交換は絶対に必要です。エンジンオイル同様、定期的な交換をお勧めします。そうすれば、愛車が長くいい状態でいてくれます。

  • oyaji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

 もし、発進する時、ドライブレンジに入れて ガクン!とショックが来なければ必要ないと思います。ショックがあったとしても早急に交換する必要もないと思います。むしろエンジンオイルのこまめな交換の方が車の為にはいいですよ。  極論かもしれませんが、ガソリンスタンドでは、ガソリン以外の商品は、買わない方が良いと思います。  たとえば、タンクの水抜き剤、ウォッシャー液、ラジエーターの不凍液 etc。 すべてホームセンターやカー用品店よりバカ高く売りつけようとしていると思いませんか?それと同じで、ユーザーの知識の少なさにつけ込んだ商売だから気にしなくていいですよ。  

noname#256
noname#256
回答No.2

厳密に言えば交換するのに、こした事はないでしょうが 実際のところ10万kmを超えても交換してない人が過半数なんじゃないでしょうか? 特に最近の日本車なら、自分で時々チェックして漏れてたり少なくなっていたら補充するくらいでも取り敢えず大丈夫だと思います。 燃費効率とかに多少影響するとは思いますが・・・。 心配なら車検毎とかに交換する様にすればイイと思いますよ。

  • cck22760
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

オ-トマのオイルは正しくはオ-トマチック・トランスミッション・フル-ド(ATF)と呼ばれます。新車時に5000Kmで交換する理由は、トランスミッション部のクラッチ板が新品から慣れてくる段階でダストが発生して(これは異常ではありません)しまうからです。一度慣れてしまえば、ダストは発生しにくくなりますので、後は20000km毎でも大丈夫です。急発進をしなければもっと長くてもokです。では、交換の目安は、ミッションをP→N→Dに入れたときに、「ガクン!」と言う衝撃が大きくなってきたな、と感じたら交換して下さい。交換後はミッションの切り替えがスム-ズになり、燃費も伸びます。あまりほっとくと、クラッチ板の寿命を短くする事になります。要注意。快適なカ-ライフを!    

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