• ベストアンサー

福岡市西部で宅老所を探しています(急ぎです)

いつもお世話になっています。 介護保険の申請中(ADLほぼ全自立・認知症重度)の方が、グループホームへの入所が決まるまでの間、預かってもらえる宅老所は福岡市内にあるでしょうか?福岡市西部希望です。「よりあい」「ゆうゆう」しか私は知らないので、他に情報があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsup
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

こちらで検索してみてはいかがでしょうか? http://local.yahoo.co.jp/a140/a240130/g102/g20201/?k1=16

vvv-vv
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 インターネットで「宅老所 福岡市」と入力しても出てこなかったので困っていました。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

ワムネット見ましたか? ワムネットは全部の施設がのっているので、まずはワムネットを見てみてください。それと、デイサービスセンターはダメなんですか?宅老所とあまり変わらないですよ。 ちなみに、「よりあい」は全国的に有名な宅老所です。福祉をやっている人からしてみれば、「よりあい」を知らない人はモグリだと言っても過言ではないくらい有名です。私も一度「よりあい」を見てきましたし、そこの施設の経営状態が悪い頃に、Tシャツ買わされました、なかば強引に。まあうちの義父が「よりあい」の施設長と面識があるためなんですがね。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/
vvv-vv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「よりあい」は大学の講義(老人福祉論)で聞いたことがあるような・・・私は新人ワーカーである上に職場周辺(佐賀県)の情報しかわからず、福岡市からの患者様のことで悩んでいたところです。

関連するQ&A

  • 従来の「宅老所」は今後どうなるのでしょうか。

    度々質問させていただいていますが、お陰様で大分いろいろなことが 分かってきました。お手数をおかけしますがもう一つお願いします。 介護保険法の改正により「小規模多機能型居宅介護」が新設された結果 従来の「宅老所」はこれに置き換わっていくものと考えていましたが、 今年9月9日の「宅老所」新設の記事を見てわからなくなりました。 『高齢者が住み慣れた地域で暮らすことを支援するため、「宅老  所ろまん三田」が28日、三田市下田中に開設された。送迎や  食事、作業療法などのサービスを提供し、家庭的な雰囲気で高  齢者の生活を後押しする。  約90平方メートルの敷地には、居室や歩行訓練ができる通路、  風呂のほか、畳を敷いた一角やベッドを設けた。施設では毎日、  介護士や生活相談員が体温などを測定し、利用者の健康状態を  管理する。  利用は午前9時半~午後4時。利用料は、要介護度に応じて1  日600~1100円程度(昼食代別)。 介護保険の認定を  受けない人も2500円で利用できる。』 更に、「宅老所・グループホーム全国ネットワーク」という団体の HPには、『2006年4月からは介護保険法改正に伴い、「小規模多 機能型居宅介護」が新設され、地域密着型サービスとして今後が期 待される。しかし一方で、この新しい制度の指定を受けずに、従来 通り介護保険の指定を受けた通所介護(デイ)と自主事業とを組み 合わせて、小規模多機能ケアに取り組む宅老所も多い。』という説 明が有ります。 結局、「宅老所」というのも一つの施設として存続するのでしょうか。 存続するとすれば、介護保険上の位置づけや規制はどうなるのかが 気がかりです。NPO法人や商法改正前の有限会社のような小規模 法人でも運営できるということなので、問題のない施設であるなら 期待が持てると思うのですがいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 介護人生の究極の選択

    利用者様より家をあげるといわれたことがあるのですが 考えた末、いただくことができませんでした、、、。 その後、利用者様は重度の認知症で施設に入所されました 居宅を担当しているとき一緒に住んで直接介護をしてくれと 頼まれたのですが、まだ介護業界に詳しくない自分は迷ったあげくに 断ってしまいました、、、、、、、、、。 いま考えてみると、土地をお借りして、グループホームとして立ち上げて 介護をすればお互いに、よかったはずとおもいました、、。 こんど頼まれたら貴方ならどうされますか? 1;グループホームとして改装して利用者様の意思を継ぐか 2;断って利用者様に施設に入っていただくか 1と2のどちらかの選択をお願いします どちらでもくいはないです。

  • 障害福祉サービスでの女性の服装について

    なぜ日本全国の居宅介護(ホームヘルプ)、重度訪問介護、同行援護、行動援護、重度障害者等包括支援、短期入所(ショートステイ)、療養介護、生活介護、施設入所支援、自立生活援助、共同生活援助(グループホーム)、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、就労定着支援にての女性職員はスカートではなくズボンですか?

  • 老人ホーム等の施設について  

    下記の施設についてこの4つのことを教えてください。 (1)管轄先 (2)開設時に必要な許認可 (3)届出だけで開設可能な施設かどうか (4)県や市で施設数の指定や枠があって勝手に開設できない施設 1、特別養護老人ホーム 2、養護老人ホーム 3、軽費老人ホーム 4、介護老人保健施設 5、介護療養型医療施設 6、生活支援ハウス 7、認知症高齢者グループホーム 8、小規模多機能居宅介護 9、有料老人ホーム 10、住宅型有料老人ホーム 11、介護付有料老人ホーム 12、宅老所 13、高齢者向け優良賃貸住宅 14、高齢者専用賃貸住宅 15、高齢者円滑入居住宅 16、高齢者向けケア付住宅 17、高齢者向け住宅 18、短期入所生活介護 19、短期入所療養介護 20、老人デイサービスセンター 21、訪問介護ステーション 22、高齢者生活福祉センター 23、在宅介護支援センター

  • 特養とグループホームについて

    1・・特養は要介護3以上が入所可能ですが、入所後に毎年ある認定審    査で要介護2とかこれ以下になれば退所なのか、新規でないので    そのまま過ごせるのでしょうか。    一旦入所出来たら入院などなければ死ぬまで入所可能? 2・・認知症が条件のグループホームに入居後の毎年の認定審査で、認    知症があると認められない場合や治った場合はどうでしょうか。

  • 老人施設のことを教えてください

    老人施設のことを教えてください。 1、養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、生活支援ハウス、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能居宅介護、宅老所、ショートステイ、認知症対応型デイサービス、訪問介護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センター、夜間対応型訪問介護  などの施設は介護保険が適応になるものとそうでないものがあると思いまうが、これらの施設は市の公募で選定されるのでしょうか? 2、介護付き有料老人ホームは補助金がないと聞きましたが、その他の施設は公募で選定されれば補助金はでるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • グループホームについて。

    認知症の父がおります。(62歳) 58歳頃発症し、現在、要介護IIです。 デイサービス、ショートステイ等、利用しております。 だいぶ、進んできたということと、母親が腎臓病を患っているというのもあり、グループホームへの入所を考え始めました。 いざ、市内にあるホームを見学に行ったところ(私の市内には3件) すべてが順番待ちで、いつ空くか分からないという返答でした。 予約はしてあるのですが、父親の進み具合を見ていると、 少し心配です。 グループホームは、すべて、地域密着型サービスのみなのでしょうか? 別の場所に住んでいても、受け入れ可能な施設というのは存在しないのでしょうか? また、グループホーム以外だと、どのような施設に入居することが可能でしょうか? できれば、来年頭くらいまでには、 今後の介護の方向を考えたいと思っています・・ アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 殺人犯の容疑者が重度の認知症患者だったら?

    例えば、10年前に起きた殺人事件の容疑者が 施設に入所している重度の認知症患者だったら 警察はどうするんでしょうか? 逮捕しても 取り調べもロクにできないし、警察官じゃ 重度の認知症患者を介護できないと思います。

  • 施設入居の場合保護費は?

    認知症で介護度5の母は現在生活保護を受けていますが もう一人暮らしは無理なのでグループホームを検討しています。もし入所できた場合、生活保護は打ち切られるのでしょうか?

  • ■福岡市内のライブハウス■

    福岡市内のライブハウスを探しています。 ライブハウスといっても、大それたお店ではなく、 一人でもふらっと行けて、飛び入りで演奏できたりする、 あっとホームなお店を希望します。 お店の大きさも、小~中規模のこじんまりとしたお店を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。