• 締切済み

願書に添付される調査書

せんたーでA判定の公立の短大で補欠繰上げとなりました。納得がいきません。高校の担任とは、あまり相性がよくありませんでした、調査書には何が書かれるのでしょうか、余分に申請して、開封したい衝動に駆られています、できれば現役の教師、校長先生方に?

みんなの回答

  • cute__cat
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

納得いかないのはわかりますが、私だったら開けません。 開けてもし嫌なことが書かれていたら、むっとするだけです。結局補欠でも受かったわけだし、もうすぐ卒業でその先生ともお別れするんだから、考えなくてもよいのでは?

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

調査書を点数化して、ペーパーに加算する場合は、初めから大学の入試要項にかかれています。というのは卒業後5年で成績情報は無くなるのですが、それ以降に受ける人も大変多いので、その場合の対応などが必要だからです。 特に、質問者さんの場合は公立大学なのでそういう加算点の要項などはないと思いますので、入試結果とは調査書は、直接関係無いと思います。(ただしテスト自体の採点ミスなどもわずかながら、考えられますね) 大学によっては、ぎりぎりまでしか合格とせずに、それ以外は1点差で補欠として繰り上げとする大学も結構あるので、(つまり補欠合格=合格)という感じですので、そういう意味では、貴方は十分合格といえます。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24420
noname#24420
回答No.4

調査書の内容で落ちる、ということはまずないでしょう。 センターリサーチでA判定というのは、自己採点結果でA判定だったというだけです。 調査書の問題ではなく、マークミスしていたのではないか、と考えられます。 もしくは、上位層が流れてきたか、です。 センターリサーチは全員が出しているわけではありませんからね。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

見てどうなるものでもありませんが。 普通、ペーパーテストの入試では、調査書は関係ありません。試験の点数だけで合否は決まります。 調査書を点数化して合否判定に含める場合は、入試要綱にその旨書いてあります。あなたが受験した短大はどうでしょうか?

kensyo7
質問者

お礼

arigatougozaimasita

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

センターでA判定だって落ちる例はざらにあります。 調査書を見て落とすことはまずあり得ません。面接でもなければ教員が調査書を見るチャンスなんてないのが普通です。 それに調査書に学生に不利なことなんて書いてありませんよ。出欠とか成績は当然書いてありますが、故意に悪い点を付けたりはしませんし、「授業で反抗的」なんて書いてありませんので心配ご無用です。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました、NO1の方と真反対で参考になりました。現在猜疑心の塊です、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97414
noname#97414
回答No.1

やはり余分にもらって開けるのがいいと思いますよ。 教師ではないですが、大まかに内容を言うと私がもらったときは評点・出席日数(遅刻数は除く)・部活動や委員会活動・年度ごとのちょっとしたコメント でした。停学とかはしなかったので書かれていませんが、もしかするとそういう出来事とかあったのでは?

kensyo7
質問者

お礼

国立の2次の前に、滑り止めで受けたのですが、思いがけない結果、 ショックが尾を引いています。家人は、開封反対のようです、部活、委員会歴なし。ただし欠席は3年間で5日ほど、もちろん停学もありません、評点は4くらい,とにかくさそっくありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都立高校の願書に必要な中学の校長の公印について

    私立中学から都立高校を受験する中3です。 願書一式は昨年手に入れたのですが、願書そのものにも中学校の校長印が必要だとはじめて知りました。願書の一番下にありました。 公立中学校では願書の校長印はいつ頂いているのでしょうか? それから調査書の用紙を昨年冬休み前に担任の先生に渡そうとしたらまだいい、といわれましたので、まだ何も提出していません。 とても心配になってきました。 公立中学の場合で結構ですからご存知のかた、教えてください。 それから推薦はしてもらえないので、一般の受験だけしか出来ません。

  • 一般入試の調査書

    大学受験の、推薦やAOではない一般入試で、 調査書は提出物として必要なだけで、入試要項に「試験の成績と調査書の内容をもとに合否判定します」などとは記されてない場合、 提出する調査書に書いてあることは合否判定に関係ありますか? 私は大学受験のとき、一般入試で5大学受験し1校しか受からなかったのですが、 親はそれは調査書のせいだと言います。 というのは、1校出願するのをやめたため、先生に書いてもらったものの使わなかった調査書を(本当は駄目なんですが)受験終了後に開封して読んだところ、 評定平均値は4.8、評価はA、出席日数や所見欄(「明るく社交的で~」のような)も問題なかったのですが、部活動で大会で入賞したことや取った資格などが全く書かれていなかったのです。 入試の判定が常にボーダーぎりぎりだったので、間違いなく調査書のせいで落ちたんだ、と親は言うのですが、果たしてそうでしょうか? 私が受験した大学はどれも、要項に「調査書は合否判定に使う」とは書かれておらず、 また、大学入学後、入試課でバイトしていた時に入試課の職員に聞いてみたところ、 「一般入試では調査書の内容は合否判定には使わない。もし使うなら『調査書の内容も判定に使う』と要項に書かなきゃいけない」と言われました。 そのことを親に言ったのですが、信じてもらえません。 私はその時唯一受かった大学に入って良かったと今は心から思ってるし、大好きだった担任のことを、調査書のことで親にずっと悪く言われて辛いので、 大学入試に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • セクハラ・パワハラの被害相談

    私は専門学校に通う2年生の女子です。 担任教師(31)のセクハラに悩んでいます。 その教師は抱きしめる・手を握る・個人面談と称して私的な話をする・自分の上半身裸の写メを送る・ラブホテルに誘う(冗談まじりらしいですが、それでも気持ち悪いです!)スカートを履いていても構わずプロレスの技をかけて倒す・時間帯関係なく私的なメールを送る・電話をする・学生の胸について(大きさ云々)の話をする など、自分が担任であることをいいことにやりたい放題です。 その教師は物凄く気分屋で、怒鳴ったり・手を上げたり・理不尽な理由で怒ったりと、全員が気分をうかがいながらビクビクしてすごしています。 現在就職活動の時期であるため、反抗したら就職できないと思い、これまでずっと我慢してきました。 しかし、最近その教師は就職に関してあまり知識がないということがわかったため、我慢することをやめその教師をやめさせたい!と思うようになりました。 メールや写真など証拠はあります! どこに相談したらいいでしょうか。 ちなみに、大学や短大のような相談機関はありません。 校長や副校長もこの教師と同じような考えであるため、おそらく訴えても何も変わらないかもみ消されるだけです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! おねがいします!

  • 補欠合格 名古屋女子大学

    名古屋女子大学の食物栄養、一般I期を受験して補欠合格でした。 現在、名古屋女子大学は定員の増員を国?に申請中です。 (従来の80から160に増やしたいようです。) HP http://www.nagoya-wu.ac.jp/ 補欠合格の通知とともに同封されていた紙には 「申請が認可され次第電話で繰上げを知らせる」とありました。 担任の先生との話では「普通の補欠合格よりは望みがあるね」 との事だったのですが、自分もそう思ってます。 しかしその連絡が来てから結構時間が経ってます・・。 学校に問い合わせてみたところ「お待ち下さい」との事でした。 一応滑り止めのところは受かっています。 自分は愛知県のものではないので、なるべく早く下宿先を探さなくてはいけません。 毎日モヤモヤした気持で過ごしています・・。 このまま増員計画が全く白紙になってしまうことはあると思いますか? こういうのはやっぱり文部科学省に申請しているのでしょうか?

  • 学校の先生は最低だと思う。

    社会とあるのでこちらで質問します。 私は中学の頃、いじめられていましたが、中3の先生は笑いものにされている私を無視し続けました。 学校の先生というものは嫌いです。 私はいじめが原因で、就職率100%の夜間高校に進学しました。 私は、入学当時から短大に入りたいと言い続けましたが、先生は、進学することはほぼ不可能。進学したいなら、 学校の授業をあてにせず、塾に行ってほしい、進学指導も一切しないからと言いました。 それで、母親が必死になって塾を探してくれました。今で言う個別指導の塾です。 (当時は教室に通う家庭教師と言ってました) 母親は受験の前年に全国の短大一覧の本を買ってきてくれ、私はそれで家から通える短大、行きたい短大、 短大の特色を調べました。 学校見学会というものがあることも母親が教えてくれて、地図が読めない私に付き添って一緒に行ってくれました。 両手ほどは行ったと思います。母親にはとても感謝してます。 学校がしてくれたのは、面接の練習と、たった一回の全国模試だけでした。私には何もしないと担任は言ってましたが、 私以外にも進学したい子が後輩とか含め数人出たので、他の先生がやってくださったんだと思います。 模試を受けたからと言って点数を教えてくれるわけでもなく、アドバイスをしてくれるわけでもありませんでした。 面接は校長がしてくださいました。 担任は、校長先生にお礼の品を渡すように私の母親に強要し、私の母は驚きつつも丁寧にお礼をしてくれました。ありがたいです。 担任は、何もしなかったくせに、短大に合格した私に、どこの塾に通っていたのかひつこく聞いてきて、私は仕方なく嫌々教えました。 どうやら他の先生に聞かれたみたいです。 後日、私の後輩は家庭教師に教わっていると行ってましたから、私の通った塾に通い始めたんでしょう。 担任は、わが高校にきて2年で他の高校へ転任されました。 生徒のおかげで先生が転任(たぶん栄転?)するってことはあるのでしょうか? 私のおかげで先生はいい思いをしたに違いありません。 根性の捻じ曲がった質問ですみません。

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 社会人→看護師を目指した方、調査書について教えて下さい

    看護師になりたいと思い、看護学校の受験勉強や準備を始めた24歳です。 社会人入試はともかく、一般入試の際、調査書が必要ですが、みなさんどうされました? 高校に請求したら、卒業証明書のように簡単には出せず、 教師の許可がいるとのことでした。 当時の担任は亡くなっており、6年も前なので他の先生方も他校へ移られてたりで… 全くいないというわけではないんですが、元々親しい先生自体いなくて。。。 私の顔や名前を覚えてたのには驚きましたけど。 その後調べて頂いたら、当時のものが残っていたので そのままでも出せるとのことでした。 卒業後、連絡を取っていたわけでもなく、看護学校を目指す動機や事情を説明するのも・・・ 現役どころか浪人でもなく、卒業後何年も経ってるとはいえ 大学進学が当然の進学校なので、専門学校に行くこと自体あまりいい顔をされず、 必要以上に説明・干渉されたくないというのもあって そのままでもいいのかなと思っているんですが、皆さんは新たに書き直してもらいましたか? 調査書とはいえ、大半は成績と出席日数、文章の部分は部活や生活態度が少しある程度だと思うんですが・・・ 普通はそのままor書き直してもらうものどっちなんでしょうか?

  • 補欠通知

     東京農業大学応用生物・バイオサイエンス学科を受験したものです。 センター試験利用入試と一般入試(2/10)に出願したのですがセンター利用は不合格、一般入試では 「補欠繰上げ待ち」 と言う事で補欠通知が届きました。 センター利用は河合塾のセンターリサーチでA判定、担任や予備校のアドバイザーに相談したところ「これなら受かってるだろう」と言われたので農大の一般入試は1日だけにしか出願しませんでした。(農大は3回受験可) 他にも滑り止めで受ける大学も検討していたのですが、リサーチのA判定を信じて出願しませんでした。  しかし結果的にセンター利用は合格点に2点足りず不合格、一般では補欠という結果になってしまいました。 国公立は東京農工大生命工に出願したのですが、これも農大に受かることを前提にして難関にチャレンジするつもりだったので現実的に考えて合格可能性は低いです・・・   農大は補欠順位を公表しませんので現在の自分の位置がわからなく、どの程度合格の見込みがあるのかと思い質問させて頂きました。  問題の解答も公表されていないので正確にはわからないのですが、おそらく合格点に2~4点程足りていないものと思われます。 実際に農大の補欠通知が来た方や補欠合格を経験された方がいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 担任が出来ないという教諭【※学校関係者の方】

    私の母は公立の小学校の教諭です。 今の学校に転任してから、帰りが遅くなりとてもしんどそうです。 年齢的には管理職になっても良い歳なのですが、現場主義でやっています。 そして、今年は新任の先生の担当、教育実習生の受け入れ、人権教育の担当(これがとても大変そう)と、沢山仕事を任されて、大変だということです。 その原因は「担任が出来ない」という人が居るそうです。 校長もその人の良いように人事をしたり(その人は特別支援学級担当)するそうです。 担任が出来ません!などという人は教師を辞めたらいいと思うのですが、 そんな主張が通るものなのですか? 小さい学校なのでベテランの母にしわ寄せが来るのなら、 もっと仕事が出来る人を採用するべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? 何か母を楽にさせてあげる方法はないのでしょうか? いつか倒れるんじゃないかと心配です。

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したブラザーMFC-J939DNでスキャンはできるが印刷ができず、困っています。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続しています。
  • 関連するアプリはありませんが、電話回線はひかり回線(jcom)です。
回答を見る