• 締切済み

願書に添付される調査書

せんたーでA判定の公立の短大で補欠繰上げとなりました。納得がいきません。高校の担任とは、あまり相性がよくありませんでした、調査書には何が書かれるのでしょうか、余分に申請して、開封したい衝動に駆られています、できれば現役の教師、校長先生方に?

みんなの回答

• cute__cat
回答No.6

納得いかないのはわかりますが、私だったら開けません。 開けてもし嫌なことが書かれていたら、むっとするだけです。結局補欠でも受かったわけだし、もうすぐ卒業でその先生ともお別れするんだから、考えなくてもよいのでは?

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

調査書を点数化して、ペーパーに加算する場合は、初めから大学の入試要項にかかれています。というのは卒業後5年で成績情報は無くなるのですが、それ以降に受ける人も大変多いので、その場合の対応などが必要だからです。 特に、質問者さんの場合は公立大学なのでそういう加算点の要項などはないと思いますので、入試結果とは調査書は、直接関係無いと思います。(ただしテスト自体の採点ミスなどもわずかながら、考えられますね) 大学によっては、ぎりぎりまでしか合格とせずに、それ以外は1点差で補欠として繰り上げとする大学も結構あるので、(つまり補欠合格=合格)という感じですので、そういう意味では、貴方は十分合格といえます。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました、

noname#24420
noname#24420
回答No.4

調査書の内容で落ちる、ということはまずないでしょう。 センターリサーチでA判定というのは、自己採点結果でA判定だったというだけです。 調査書の問題ではなく、マークミスしていたのではないか、と考えられます。 もしくは、上位層が流れてきたか、です。 センターリサーチは全員が出しているわけではありませんからね。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました

• a-saitoh
回答No.3

見てどうなるものでもありませんが。 普通、ペーパーテストの入試では、調査書は関係ありません。試験の点数だけで合否は決まります。 調査書を点数化して合否判定に含める場合は、入試要綱にその旨書いてあります。あなたが受験した短大はどうでしょうか?

kensyo7
質問者

お礼

arigatougozaimasita

• tatsumi01
回答No.2

センターでA判定だって落ちる例はざらにあります。 調査書を見て落とすことはまずあり得ません。面接でもなければ教員が調査書を見るチャンスなんてないのが普通です。 それに調査書に学生に不利なことなんて書いてありませんよ。出欠とか成績は当然書いてありますが、故意に悪い点を付けたりはしませんし、「授業で反抗的」なんて書いてありませんので心配ご無用です。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました、NO1の方と真反対で参考になりました。現在猜疑心の塊です、

noname#97414
noname#97414
回答No.1

やはり余分にもらって開けるのがいいと思いますよ。 教師ではないですが、大まかに内容を言うと私がもらったときは評点・出席日数(遅刻数は除く)・部活動や委員会活動・年度ごとのちょっとしたコメント でした。停学とかはしなかったので書かれていませんが、もしかするとそういう出来事とかあったのでは?

kensyo7
質問者

お礼

国立の2次の前に、滑り止めで受けたのですが、思いがけない結果、 ショックが尾を引いています。家人は、開封反対のようです、部活、委員会歴なし。ただし欠席は3年間で5日ほど、もちろん停学もありません、評点は4くらい,とにかくさそっくありがとうございました