• 締切済み

入浴中赤ちゃんの目に石鹸が入った時の処置法は?

赤ちゃんを入浴させているとき、シャンプーのや石鹸の泡が目に入ってしまうことがあります。なるべく入らないようにと気をつけてはいるのですが、本人が泡のついている部分を触ってそのまま目をこすったりして目に入る場合があります・・・すぐ流さないとっと思い、水をたっぷり含ませたガーゼで拭いたりしているのですが、目が痛いのか大泣きしてなかなかうまくいきません。 こういう場合どうしたらよいでしょうか?教えてください。 あと、こういうことで視力が悪くなったりすることってありますか?

noname#27154
noname#27154
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数24

みんなの回答

回答No.6

加湿器はヒータタイプのやつだと、子供が手を突っ込んでヤケドしますよ。出てくる蒸気が熱くないやつ(超音波?)をお勧めしようと思ったら、買っちゃ駄目!っていう意見を見つけました。 加湿器って奥が深いんですね。 (質問の答えじゃなくてすみません)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

補足を拝見いたしました。 鼻くそは・・・、赤ちゃんが新生児の頃は気になって色々しましたが(押さえつけて綿棒を入れたこともありますが)、結局あまりうまくいきませんでした。鼻くそも鼻毛の働きでそのうち外に出てくるそうです。指でつまんで取れるようになるまでは下手に取らない方が良いという話も聞きました。(下手に綿棒を入れるとさらに奥に入ってしまうとか。) なので、「苦しそう」の度合いにもよりますが、そのまま様子を見てあげてはいかがですか?また、鼻が詰まったときに加湿器を使い始めたらそれまでよりは楽になったことがありました。可能でしたら乾燥しているときだけでも加湿してみてはいかがでしょうか。 今回も私のいい加減なやり方なだけで参考になるかどうか・・・。

noname#27154
質問者

お礼

乾燥してるからですか。ホントだ、部屋の湿度見ると40%だった! 加湿器使ってみますね。ありがとうございました!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

赤ちゃん用の石けんは刺激が少なくできていますし、それほど問題ないと思います。 1,これ以上に石けんが目に入らないようによく絞ったガーゼで目の周りを軽く拭き取ってあげてください。(水を含んだガーゼだと、その水が目の中に入ってしまいそうと思って。) 2,涙が異物を洗い流してくれると思います。 私はこれしかしていませんでした。赤ちゃんは大人が慌てると動揺していつも以上に泣きますよ。結構よくあることなので、安心させてあげてくださいねっ。ただ、その他にも不安になるようなことがあるようでしたら、その石けんを出している会社の「お問い合わせ窓口」(ボトルに書いてあるかも)に連絡して相談してみてはいかがでしょうか? ちなみに、我が子は泡だらけの手でわざわざ目をこするので、毎回目の周りが泡だらけになっていましたし、たぶん目の中にも入っていたと思います。でも、嫌がりもしなかったし、平気な顔をしていました。(さすがにお風呂上がりは目が赤くなっていましたが。 こんないい加減な私のやりかたで、参考になればいいのですが。

noname#27154
質問者

補足

ありがとうございます!参考にさせていただきます。 それからちょっともうひとつお聞きしたいのですが、鼻の奥のほうに鼻くそが詰まっていてとっても苦しそうなんです・・とってあげたいのですが、鼻に綿棒とか入れるのをひどく嫌がってとるに取れません・・・ こういう場合どうしていますか?鼻水ではなくちょっと固めなカンジです。またお暇なときに教えてください。

回答No.3

こんにちは(^-^) 5ヶ月の子と3歳の子を育ててるママです☆ 赤ちゃんって言葉をしゃべるわけじゃないですから心配ですよね☆ まして、自分の可愛い赤ちゃんですもの♪ ちょっと調べてみましたのでご覧下さいm(uu)m 参考になりますように(^-^) 赤ちゃんの沐浴Q&A http://www.babycare-net.com/qa1.html

noname#27154
質問者

お礼

調べてくださって、ありがとうございました。 子供が「痛いよ~」とか「まだ泡入ってる!」とか喋ってくれたらいいんですけどね(笑) 参考になりました!

回答No.2

すみません。 no1です。 ふと思ったのですが、目に異物が入った場合異物を出そうと涙が出ますよね? その涙で異物が出ていくので、赤ちゃんは泣いているのは当然の行為だと思います。 焦らず慌てず今までどおりの処置で平気ではないでしょうか?

noname#27154
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんだからいろんな面で神経質になっちゃってました・・(^^;)

回答No.1

あまりこすらずに目に水やお湯を入れて石鹸を流させるしかないと思います。 視力が悪くなるかどうか? 毎日毎日シャンプーを目にしみさせている私自身の視力は現在21歳で2.0です。 どうでしょうか?(^^; 遺伝的なものもあると思いますが、シャンプー類のせいで目が悪くなるという直結的な因果はないと思います。

関連するQ&A

  • 目に入っても痛くない固形石鹸を探しています!

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近手の動きが激しくなり、お風呂の時に石鹸の泡が目に入りそうで怖いです! 2つの固形石鹸の泡を目に入れてみたのですが(実験!)両方とも痛くて・・ (赤ちゃん○舗オリジナルのものと、ペリカンの無添加石鹸) 目に入っても痛くない、固形石鹸を教えてください!

  • 赤ちゃんの顔はせっけんで洗うべきですか?

    3ヶ月の女の子が居ます。 病院の沐浴指導では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした。 1ヶ月過ぎ頃から乳児湿疹が出来て 病院に連れて行ったら顔を石鹸で洗うようにと言われました。 けれど石鹸で顔を洗うのをとても嫌がります。 泡をつけた途端に嫌がって手を顔に持っていって抵抗するので、 私が防ぐ間もなく目や口に泡が入ってしまい大泣きしてしまいます。。。 まだ首が据わっていないので片手で手を押さえながら洗うことが出来ません。 娘のおばあちゃん達は「顔は石鹸で洗う必要ない」と口を揃えて言います。 湿疹のせいで顔がカサカサで保湿の為にシアバターを塗っているので (顔を触った手を舐めるので口に入っても安心な物をと思ってシアバターを塗ることにしました) やはり石鹸で洗ってあげたほうがいいかとは思うのですが、 嫌がっているのを無理やり洗うべきなのかいつも悩んでしまいます。 嫌がっても無理やり石鹸で洗うべきか、 もし洗うべきなら何か良い方法は無いかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんは大人と同じ石けんを使っても良いですか?

    妊娠8ヶ月です。 赤ちゃんを入浴させる時固形石けんを使うつもりなのですが、大人が使用している石けんをそのまま使っても構いませんか? 使っているのは香料等が含まれている化粧石けんではなく、石けん素地のみの“無添加白いせっけん”という商品です。 説明には“赤ちゃんの浴用にも”と書いてあるのですが…。 やはり新たに同じ石けんを開封して使う方が良いですか?

  • 石鹸で手を洗う時

     会社で昼休みになった時に  手を洗いに洗面所へ行くと 数人が並んでいました。  並んでいる最中 気が付いた事があるのです 石鹸で洗う際 ほとんどの人は 泡だらけになった 石鹸の泡を水を掛けて 泡を流していました。  私も無意識に 同じように泡を流していました。 (次の人が使う事を考えての行動だと思います)  しかし、たまたま 今日 観察していたところ 2人ほど 泡だらけのまま そのままの人がいました。  みなさんは 意識してでも、無意識でも 自宅以外で手を洗う時に 石鹸の泡を流しますか?

  • 赤ちゃんと一緒に入らない場合の入浴方法は?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今までシャンプードレッサーで沐浴させていましたが、 さすがに赤ちゃんが大きくなり、お風呂場で入浴させたいですが、 私は一人でゆっくり入りたいので赤ちゃんと一緒に入りません。 夫も帰りが遅いので入浴させられません。 首がすわってくるので、バスチェアを使えば浴室で体は洗えますが、 これから寒い季節にそれでは赤ちゃんは風邪をひかないでしょうか? 産院では、清潔にするのが目的なので温める必要はない、と教わりましたが、 私はお風呂が好きなので、赤ちゃんにも気持ちよく入浴してもらいたいです。 赤ちゃんにとって温められることが特に気持ちいいことじゃないなら 別にいいんですけど。 また、一緒に入る場合、バスチェアに座らせて自分の事を洗うのだと思いますが、 その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか? 何を使って、どのように入れてあげるのがいいのか、 アドバイス頂けますか? 必要な物は買い足すつもりでいます。 宜しくお願いします!!

  • シャンプー・リンス・セッケン・入浴剤の消費期限

    掃除をしていたら、なんと、おそらく7~8年くらい前のシャンプー、リンス、セッケン、入浴剤等がゴロゴロでてきました。 詰め込んだまま忘れていたのです。 未使用のものもあれば、使っているものもあります。 衛生的にどのくらいもつものなのでしょうか? 捨ててしまうのももったいない気がして、、。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 顔を石鹸で上手に洗うコツ。

    2歳になったばかりの子供がいます。 いままで、洗顔はせず、濡らしたガーゼで顔を拭くだけでした・・・・・・ 目に泡が入ったら痛いだろうと、恐くてできなかったんです。 しかし、外で遊ぶことも多くなり、日焼け止めも使いたいので、顔を石鹸で洗わなくては!と思うようになりました。 とりあえず、赤ちゃんにも使える洗顔料を買ってみました。 でも、いままで洗い方を具体的に教わったこともなく、どうすればいいのか皆目見当がつきません。 泡は、水でジャブジャブ流すのでしょうか?それとも、濡らしたガーゼで何回も拭き取ったほうがいいのでしょうか。 それに、2歳で初めて石鹸で洗うので、上手に出来るか心配です・・・・・・ そこで、お子さんの顔を石鹸で洗っていらっしゃる方、具体的に「ウチはこうしてます」というのを教えてください。 今更な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズをして入浴すると目が乾く

    最近ソフトコンタクトレンズをしたまま入浴するのですが、そうすると入浴後コンタクトと目が極端に乾いています。なぜでしょうか? また入浴の時は洗顔もシャンプーもしていますがそのせいでしょうか? 何かよい解決方法はありますでしょうか?

  • 赤ちゃんが目を細めます。

    はじめまして。 8ヶ月になる娘がいます。離乳食の最中に、10回くらい目を、細める仕草をしました。 ちょうど、大人で目が悪い人がするあのかんじです。 視力に問題でもあるんでしょうか?気になります。 このころの赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか?解答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの入浴後の保湿について教えてください。

    赤ちゃんの入浴後の保湿について教えてください。 みなさんは赤ちゃんの入浴後の体の保湿はどのようにされていますか? わたしは今まではピジョンのミルキーローションを使っていましたが、 可もなく、不可もなくと言った感じで、赤ちゃんの肌がしっとりになったような感じは あまりありませんでした。 今はもともと持っていたジョンソンアンドジョンソンのベビーオイルを使っていますが、 これも肌がしっとりした実感はありません。 本当にカサカサで困っている部分にはわたしの乳首にも塗っているラノリンを使っています。 これは効果がありますが、量が少なくて、伸びが悪いです。 今、気になっているのはセバメドシリーズです。 ローションやクリームがあるみたいですが、どっちもつけないといけないのでしょうか? みなさんはローションやクリームを両方つけていますか? お勧めの商品などあれば教えてください。 よければ、その画像が載っているURLもお願いします。 赤ちゃんがぐずるために、返事がすぐにはできないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 赤ちゃんは現在5ヶ月です。

専門家に質問してみよう