• ベストアンサー

バイトを辞める時の理由

こんにちは。 私は明○義塾でバイトを初めてもうすぐ1ヶ月になるものです。 が、このバイトをやめたいと思っています。 どうしてバイトを辞めたいのかというと、塾の方針が私と合わないからです。 明○義塾では、当日教室に行ってはじめて担当の生徒を知らされるので、予習も何もしない状態で授業をしなければなりません。 自分が得意とする教科ならいいけれど、そうでない教科も教えなければらないので、とっさに答えられなくて困っています。 また、いっぺんに3人見るので、目が行き届きません。 明○義塾は「自立型学習」を売りにしていますが、分からない問題を満足に解説する時間もないので、塾に来ている意味が全く無いと思います。 私は他の塾でもバイトをしていますが、その塾は生徒が担当制なので必ず予習をして行けますし、1:1の授業です。 説明する時間はたくさんあります。 しかも教科も得意なもの一教科に絞られています。 私は明○義塾で教えていると、生徒に大変申し訳無い気持ちになるし、自分の理念に反するので辞めたいと思っています。 思っている理由をそのまま述べてもいいと思いますか? それとも、「他にやりたいことが出来たから」などの理由の方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

まず契約はどのようになっているでしょうか? 最初教える科目は限定されていたでしょうか? 後あなた了解してしてしまえば合意されたともなされます 後やめる前は1ヶ月前に通知  理由は「一身上の理由」で退社これでいいです もし続けたいなら自分の意見をいうのもいいかもしれませんが 経営者とのみぞが深まりますのでどちらがいいのか判断できません

wHat-uP
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約した教科以外も頼まれたので、無理だと言ったのですが無駄でした。 「一身上の都合」の理由で辞めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

思っている理由をそのまま述べることは別に悪いことではないです。 嫌な顔されるかもしれませんが正当な理由なのですから。 ただ、方針を変えてやるという発言なら別ですがやめようとしているバイト一人の意見では黙殺されてしまうのが現実かもしれませんが・・・。

wHat-uP
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に方針を変えようとまでは思ってないので大丈夫です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞める

    明○義塾で講師バイトをしていて辞めようと思っているのですが、大学の時間割を理由に辞めても大丈夫でしょうか??

  • 塾の個人指導のバイトについて

    バイトを探していて、時給が少し高い&自分の勉強にもなるという事で この度、塾の個人指導のバイトを始めようと思ったのですが 色々調べていて、もしかしてかなり大変で時間を取られる仕事になるのでは…と気になり、お話をお聞きしたく書き込ませて頂きました。 一対一で担任制との事なのですが、という事はその生徒さんの授業内容を組んだり(授業時間外に)、 自分が教える授業の予習というか・・・しっかり頭に入れる為に勉強をする様なのでしょうか? 担任制なので受け持つ生徒さんに対する責任も、やはり重くなってくるのでしょうか? 塾講師のバイトは初めてで;、場所によって違うと思いますが、全く勝手が分からないので自分はこうだった、等聞けたら…と思います。 私は大学1年なのですが、美大のため制作もあるので あまりバイトの時間外に時間や労力を使うようでしたら、コンビニのバイト等にした方が結局時間を有効に使えるのでは…と考えています。 (100円位しか時給が変わらないので・・・) ご回答頂ければ幸いです。

  • 塾講のバイトがつらい

    現在都内の大学に通っている二年生です 昨年の九月に、某塾の塾講師のバイトを始めました 理由としては、一人暮らしでお金が欲しかったため、もともと勉強が少し得意だったのでやってみたいなあと思っていたためです しかし、やってみると想像以上に大変でした 中学受験の経験もないのに受験クラスを持たされるて予習を毎回しなくてはならない、授業後にほぼ毎日ある残業、言うことを聞かない生徒……、しかもこれが週3でやってきます 大学では運動部に所属していて、練習のない日を利用して稼げればなあと思い始めたバイトですが、優先度的に一番低いはずのバイトに一番縛られている感じがします しかし、教室の人手のことを考えるとなかなか「やめる」という決断に踏み切れません 僕は理系なのですが、うちの教室(どこの教室も同じだと思いますが)では理系の先生が慢性的に不足しています 今も僕は、小学生の受験クラスの集団授業を3つ持っている状態です そんな中で「やめたい」と言い出すのはあまりにも無責任な気がして……、でも中途半端な気持ちでバイトを続けるというのも生徒さんや他の先生方に対して失礼な気がします このままこのバイトを続けるべきでしょうか?

  • 塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう…

    塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう… 個別で教えていました。1教科でいいと言われて働き始めたのに、中学までは五教科なんでもシフトを入れられるし、英語は中学までと言っていたのに大学受験の英語も見たりしなければなりませんでした。 生徒がやりたいところをやるというコンセプトで、生徒がくるまで範囲もわからず予習も出来ず、自分も回答見ないとわからないし、生徒に申し訳なくて辞めました。教えるたび、サギをしている気分でした。 中学までは五教科なんでも教えられる、高校生も大体出来る、くらいの学力がないと、塾講師はやっていけないものでしょうか? 正直、自分よりも成績がよくなかった友達などが大勢塾講師をやっているんですが…

  • 塾で週1で英語を教えるには・・・

    塾講師をしています。 主に中学生担当なのですが、この春から高校生も担当しています。 少人数クラスで生徒は高1年2人。 授業時間は80分、週1コマとなっています。 しかし、最近少し限界を感じてきました。 週1の80分の授業で、いったい何ができるのか。 グラマーか、リーディングか、 どこに重点を置いてよいか、正直わかりません。 しかも生徒が学校で使っている教科書は別々で、 それを使って一緒に読んでいくにも、限界があります。 そして、片方の生徒の学校は宿題が多く、 毎日リーディングの教科書の予習・復習などに追われていて 塾から出す宿題や、塾でやったことの復習などやる時間が無いということなのです。 (1)もう学校は無視して、塾は塾で、語彙や文法を中心にやっていくか、 (2)学校の教科書を中心に、互いの学校のものを交互に使ってリーディング重視の授業にするか (3)英語の授業を2分化し、グラマーとリーディングに分けてしまうか。 (4)値段は高くなるが、1対1にしてもらって、個人向けの授業にシフトするか。 いろいろ考えたのですが、 週1の80分では、どこに重点を置けばよいか、プログラムが組めず、 また「試験が近い」などの理由で生徒がよく欠席するので、 スケジュールどおりにも運びません。 同じような状況で、高校生に英語を教えている方に質問です。 どのような英語のクラスを作り、運営されていますか。 教室で使うにあたり、どのようなテキストを選んでいますか。 未熟モノで申し訳ありません。

  • 塾講師のバイトについて

    私は臨海セミナーという1コマ(1時間)2500円の塾でバイトする予定なのですが、 よく塾講師は稼げないと耳にします。 その理由は予習、掃除、報告書の作成などに時間がかかり、実質自給600円前後になるとの事ですが、大げさに聞こえてなりません。 私は1日2コマ働こうと考えているのですが、そうすると1日5000円になりますが、 実質自給600円だと授業以外に6時間かかることになります。 予習や報告書作成はこれほどの時間を要するものなのでしょうか? 私としては実質自給1000円以上いけば満足だと考えているのですが、 やはり甘い考えなのでしょうか?

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 塾でのバイト

    大学1回です。 夏休み空けくらいから塾でバイトしようかと思っています。 夏休みに実家に帰省した際に家庭教師を初めてやってみたのですが これが結構楽しくて。やりがいもあったので自分に合うと思いました。 それでどこの塾にしようか迷っているのですが 京進 明光義塾 ゴールフリー この3点で迷っています。 京進と明光義はネットでは散々みたいですね^^; ゴールフリーに関しては規模が小さいからかあまり情報がなくて、 今のところ良い感じだと思っているのですがご存知の方いますか? 塾のバイトは時給の割には不払い労働が多いということが分かったので 昼からでも働ける飲食店にしようかなとも考えていますが…。 もしよければアドバイスお願いします。

  • 塾講師のバイト

    塾講師のバイト 現在、塾講師(個別)のアルバイトをしています。 1年間働いていますが、最近、塾の上司(正社員)に差別を受けているのではないかと感じるのです。 その理由は (1)理不尽なことで怒られる。 (2)バイトをいれてくれない。 (3)任される仕事がほとんど雑用。 の3つです。 (1)は、その上司が気まぐれな性格なので慣れてきましたが、 問題は(2)と(3)です。 なぜか僕が以前まで担当していた生徒が来ていても、他の人に授業を持たせていて、 最近ではほとんど仕事がもらえず、もらえたとしても雑用の仕事がほとんどです。 しかも現在、明日以降の勤務の日程を教えてもらえません。(同じバイト先の友人には連絡がきているそうです。) このことを両親に話したところ、別のバイトを探した方がいいんじゃないかといわれました。 正直、辞めたい気持ちもあるのですが、 授業をしていてやりがいを感じるので辞めたくないという気持ちもあります。 みなさんはどうすべきだと思いますか?

  • 塾講師のバイトについてです

    塾講師のバイトを始めて、指導二日目です。教えられない教科を担当させられ困ってます… 私は高校で文系選択だったこともあり、理数教科は苦手です。ほぼ覚えていないので指導なんてできもしません。 にも関わらず、塾で数学と理科を受け持ちさせられました。 初日は乗り切りましたが、正直無理です。生徒より内容を分かってないです。 塾にお願いして理科の指導をうちきってもらいましたが、数学はこのまま行うことになるかもしれません。また、理科も勉強しておいてと言われたので今後また見ることになるかもしれません… 自分で理数を勉強してみましたが正直無理です。 現役でできなかった問題を、数学や理科からかなり離れた今できるはずないです。 英語や国語なら上手く教えられる自信があるのに、受け持たせてもらえません。 もう生徒に申し訳なくて、指導するのが辛いです。 塾長さんにも申し訳ないです。 ですが、このまま分かってもいない理数系を教えていくのは無理です。 二日目ですが、辞めようかとすら思っています。  しかし、前のバイトをやめたばかりで、いつも長続きしないことを悩んでいるところでもあります。今回のバイトを二日で辞めるというのは正直悩んでいます… かといって、分かりもしない教科を教えるのは荷が重く、詐欺のような気がして… 早々に辞めるべきですか? それとも、分からないのに指導を続けるべきなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スマホからのデーターがプリントアウトできない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはAndroidで、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はj-comです
回答を見る

専門家に質問してみよう