• ベストアンサー

バイトを辞める時の理由

こんにちは。 私は明○義塾でバイトを初めてもうすぐ1ヶ月になるものです。 が、このバイトをやめたいと思っています。 どうしてバイトを辞めたいのかというと、塾の方針が私と合わないからです。 明○義塾では、当日教室に行ってはじめて担当の生徒を知らされるので、予習も何もしない状態で授業をしなければなりません。 自分が得意とする教科ならいいけれど、そうでない教科も教えなければらないので、とっさに答えられなくて困っています。 また、いっぺんに3人見るので、目が行き届きません。 明○義塾は「自立型学習」を売りにしていますが、分からない問題を満足に解説する時間もないので、塾に来ている意味が全く無いと思います。 私は他の塾でもバイトをしていますが、その塾は生徒が担当制なので必ず予習をして行けますし、1:1の授業です。 説明する時間はたくさんあります。 しかも教科も得意なもの一教科に絞られています。 私は明○義塾で教えていると、生徒に大変申し訳無い気持ちになるし、自分の理念に反するので辞めたいと思っています。 思っている理由をそのまま述べてもいいと思いますか? それとも、「他にやりたいことが出来たから」などの理由の方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.2

まず契約はどのようになっているでしょうか? 最初教える科目は限定されていたでしょうか? 後あなた了解してしてしまえば合意されたともなされます 後やめる前は1ヶ月前に通知  理由は「一身上の理由」で退社これでいいです もし続けたいなら自分の意見をいうのもいいかもしれませんが 経営者とのみぞが深まりますのでどちらがいいのか判断できません

wHat-uP
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約した教科以外も頼まれたので、無理だと言ったのですが無駄でした。 「一身上の都合」の理由で辞めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

思っている理由をそのまま述べることは別に悪いことではないです。 嫌な顔されるかもしれませんが正当な理由なのですから。 ただ、方針を変えてやるという発言なら別ですがやめようとしているバイト一人の意見では黙殺されてしまうのが現実かもしれませんが・・・。

wHat-uP
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に方針を変えようとまでは思ってないので大丈夫です^^