• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマダかヨドバシ、1人の店員から上手にまとめ買いをするには?

新居完成に伴ない、家電をいくつかまとめ買いする予定です。 エアコン2台、冷蔵庫、オーブンレンジ、照明器具、等々。 自宅からの距離や持っているポイントカードを考えて、ヤマダ電機がヨドバシで買うつもりです。 この2店に関して教えてください。経験談、大歓迎です。 (1)店に行くと、売場別に店員がいると思うのですが、ずっと1人の店員に付いてもらい、 商品選定の相談に乗ってもらいつつ、総額値引き交渉をすることは可能なのでしょうか? (2)ヤマダとヨドバシ、まとめ買いにはどちらが良いでしょうか?(横浜市内の店舗で買います。) 値引きももちろんですが、アフターサービス等も考慮して。 (3)ポイントはカードで購入すると少なくなってしまうのでしょうか? (4)その他、アドバイス等あればお聞かせください。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7823
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RpcLn
  • ベストアンサー率39% (13/33)

ヨドバシカメラの場合ですが、「ヨドバシカメラコンシェルジュ」のサービスがあり、まとめ買いの際に専門の販売員が手伝ってくれます。 マルチメディア横浜店でも実施されているようなので、検討してみてはどうでしょうか。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/62605491.html ポイント還元ですが、クレジット支払いだと、ヨドバシカメラの場合、2%の減算(10%の場合は8%)になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 「ヨドバシカメラコンシェルジュ」、知りませんでした。 横浜店は家からも近いので、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ヨドバシ派継続か、ヤマダ派へ転向か

    近所にヨドバシカメラがあり、ここ十数年、家電という家電すべてヨドバシで購入してきました。 購入額の10%かそれ以上がポイントカードに加算されるので、 メディアやインクなどの小物はすべてそれで賄い、 これまで一度も購入したことがありません。 来年、新居への引越しを控えているのですが、最寄の家電量販店はヤマダ電機になります。 少し足を延ばせば、引き続きヨドバシカメラも利用は可能です。 ヨドバシのポイントも、残すところ1万円とちょっとまで減ってきたので、引越しを機に ヨドバシ派を継続するか、ヤマダ派に転向するか、検討したいと思います。 ヤマダ電機の価格やポイントシステムが、ヨドバシと同等かそれ以上であれば、 家から近いヤマダ派に転向しようと思いますが、 家から近い以外のメリットがヤマダになければ、このままヨドバシ派を続けようと思います。 家電量販店シェアはヤマダに軍配が上がるようですが、利用する側としては ヨドバシとヤマダを比較すると、どちらかの方が優れていたりするのでしょうか?

  • 家電まとめ買いは値引きしてもらえないのでしょうか?

    結婚で家電を一式そろえる事になりました。 そこで先日ヤマダ電機に行き、コンシェルジュカウンターでまとめて相談に乗って頂き、見積もりを出して頂いたのですが、店頭に表示されている金額がそのまま印字されており、一切の値引きがありませんでした。 これだけ一気にまとめ買いをするのだからと値引きをお願いしてみたものの、「これでも他店よりはお安いですのでこれ以上は…」と言われ、交渉の余地もありませんでした。 ちなみにトータル金額は100万円ぐらいです。 電化製品を1点買うだけでも値切り交渉をしていると聞くのに、これだけの購入金額で一切値引きが無いというのは普通なのでしょうか? これならまとめ買いせず、エアコンはヤマダ、テレビはヨドバシのように、個々に買った方が良さそうです。 本来は値引きしてもらえるという事であれば、どういう風に交渉すれば良いのでしょうか? また、コンシェルジュカウンターでのおまとめはしてもらわない方が良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大阪市内でまとめ買いで安くなる店

    この度、身内が結婚することになりました。 大阪市内で家電製品をまとめ買いしたいのですが、まとめ買いで大幅な値引きのある店はありますか? 候補としては、上新電機、ミドリ電化、ヨドバシカメラ、ビックカメラ等です。 最近はどこでもポイントカード制度があるので、まとめ買いによる値引きというのは難しいのでしょうか? またヨドやビックのような大型量販店は、フロアーが分かれているので1人の店員が一括して面倒を見てくれるようなことは期待できないのでしょうか? とにかく、どのような方法が一番安く購入できるのか教えてください。 尚、ネット販売や、通販は今回考えていませんのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#132493

こんばんは。私も最近引越しをして家電をいくつか買いました。 ヤマダ・ヨドバシではない店舗だったので、まとめ買いについてだけ。 冷蔵庫を決めてから「エアコンも買いたいんですが・・・」と言うと、店員さんがエアコン担当者のところまで連れて行ってくれ、まとめ買いであることを伝えて値引きしてくれましたよ。 ただそれほど大きな金額を引いてくださったわけではありませんが・・・ なので、一人の人についてまわってもらわなくても、まとめて買えばある程度は値引きしてもらえると思います。 ポイントですが、通常1年の保証をポイントの何パーセントかをあきらめて3年・5年とかにするのがありますよね。 それに加入するのであれば、カードで支払ってもそれほど損ではなかったような気がします。 カード支払いだとポイント率は下がっちゃいますよね。これはカードの方にもポイントがつくから仕方ないでしょう。 現金を持ち歩くのが不安であればデビットカードはどうでしょうか。 あとは広告とかでこの日だけ安いとか土日割引とかありますから、その辺もチェックしておくといいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 どちらのお店だったんでしょうね。こういうパターンで買えたらいいな、と思いました。

  • 回答No.3

> 店に行くと、売場別に店員がいると思うのですが、 > ずっと1人の店員に付いてもらい、商品選定の相談に乗ってもらいつつ、 商品選定についてですが、各売り場のカテゴリ毎の担当者に相談したほうが より詳しく説明してもらえます。分かりやすく書くと、冷蔵庫の担当者にエアコンのことを聞いても充分な説明は得られません。 量販店は利益優先で商品を案内します。ある程度、自分でカタログを集めて 品物を絞ってから行かないと、あなたに合った物より、 向こうの売りたい商品を買わされます。 拡販指定された商品はポイントの率が高かったりしますが、 必ずしも使いよいということではありません。 その辺にご注意を。 > 総額値引き交渉をすることは可能なのでしょうか? 他店の価格を引き合いに出さない限り、 今は値引きは難しいと思います。 > ヤマダとヨドバシ、まとめ買いにはどちらが良いでしょうか? どちらも一緒ですが、ヤマダの方がやや安いかもしれません。 ただ、ヨドバシのほうが扱い商品と店舗数が多いので、 ポイントの使い道を考えればいいかもしれません。 > アフターサービス等も考慮して。 アフターはメーカーの保証ですから、どこでも一緒です。 (量販店が修理代を負担するわけではなく、単に受付をするだけです) > (3)ポイントはカードで購入すると少なくなってしまうのでしょうか? もちろん、カードで買うとポイントのレートは下がります。 > (4)その他、アドバイス等あればお聞かせください。 価格重視なら、競争の激しい地区で買うのが一番です。 横浜よりは、ビックとの競合の激しい新宿エリアのほうが おそらく安いと思います。 同じヨドバシでも店舗によって価格はまちまちです。 特にヨドバシはメーカーの営業が廻って来ない土日だけ、 価格を下げたりするケースが多いです。 先にも書きましたが、商品の選定は店員任せにしないでご自分で。 量販店の売り場に立っている店員の大半がメーカーからの派遣ですから。 仮にあなたがS社から来た派遣だったら、お客様にN社を売りますか? 良いお買い物を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。アドバイス、参考になります。 家電選びは、元々好きな方なので、店員任せにするつもりはありません。 でも、価格も含めて、事前にいろいろと調べてから店に行こうと思います。

  • 回答No.2

ゴールドポイントカードIC eLIOならば現金と同じポイント還元で、クレッジトカード決済後 1%のポイント還元がさらに受けられます。 現金と同じポイント還元は期間限定でいつまでかはまだ決まってませんが、いずれなくなる予定です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/gpcguide/3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 カードの場合、別の航空会社系のカードを使いたいので、ゴールドポイントカードIC eLIOに 加入するのは、残念ですが、できないですね。

関連するQ&A

  • 引越しに伴うまとめ買い

    引越しに伴い、家電一式を買い揃えなければなりません。 具体的には、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、炊飯器、オーブンレンジ、掃除機、他で、 総購入額は50万~60万円程度になると思っています。 【質問1】 商品ごとの個別料金交渉と、「まとめて買うから」と総額見積を出させるやり方。 どちらの方がメリット(価格、特典、交渉のし易さ等)が大きいでしょう? 【質問2】 都心の勤務先~横浜南部の新居間には大型量販店が多数あります。 (有楽町、川崎、横浜、上大岡など) ビックカメラ同士、ヤマダ電機同士など、同じ店の店舗違いでも競合させるとメリットはありますか? それとも、ビックカメラ vs ヨドバシ vs ヤマダのように、 店ごとに絞り込んだほうが良いのでしょうか? 【質問3】 とりあえずビックカメラ有楽町には「まとめ買い相談コーナー」のようなものがあるようですが、 どの店でもこのようなものはあるのでしょうか? 以上です。 皆様の良きアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、 ポイントの考え方が色々あるかもしれませんが、総支払額が最も少ない形が希望です。 ポイントなし特価でも、ポイント発生即使用でも、どちらでも良いですが、 最終的には手元にポイントがないのを前提と考えています。

  • まとめ買いかネット通販か

    結婚するにあたり、家電をそろえていこうと思っています。 先日店頭で、購入予定の物の価格を見てきました。 プラズマテレビ+それに伴うハードディスクプレーヤーなどの機器(50万) 、冷蔵庫(20万)、洗濯機(20万)、掃除機(7万)、オーブンレンジ(7万) 価格.comで調べるとネットで購入するとかなり安くなるようなのです。 ヤマダ電機やヨドバシカメラなどでまとめ買いをするので値引いてもらい、かつポイントを使って買っていくほうが安くなるのでしょうか? ネットのお店は聞いたことのないような名前なので保証書がついていれば あまり気にする必要もないのかもしれませんが、少し不安で… あと、ヨドバシカメラなどでは保証期間の延長も料金を払えばしてくれ ますよね?こういった家電は保証期間の延長をした方がいいでしょうか? 高額な電化製品をまとめて購入したことがないので、どうすれば安く買い物 ができるのかわからないので、良い買い物の仕方を教えてください。 ちなみに大阪在住なのですが、日本橋などに買いに行く方がいいでしょうか。

  • 量販店で安い店

    今度、実家をでて一人暮らしをするのですが、ヤマダ電機とケーズデンキではどちらが安いですか? 聞いた話によると値引き交渉でヤマダは1つの商品をいっぱつでがつんと安くしてくれる聞きました。 またケーズデンキでは、まとめ買いをすると安くなる聞きました。 買う物は、一人暮らし用の白物家電各種です。 今までは家からの近さでビックカメラでばかりで電化製品買っていました。 ヤマダ電気でひとづづがっつり安くまとめ買いでなく一品一品買うのがいいのかな? めんどくさいけど。

  • ヤマダ電機のポイントカードは本当に消費者にとって得なのですか?

    ヤマダ電機のポイントカードは本当に消費者にとって得なのですか? ヤマダ電機に限らず多くの小売店でポイントカードを発行していると思います。目的として消費者の囲い込みがあるらしいです。 ヤマダ電機のポイントカードによるポイント還元は本当にお得なのでしょうか?自分もポイントが一時期20000ポイントぐらいありパソコン購入に充てた事があります。当時はポイントが貯まった事に嬉しさを覚えました。でも最近小売店はポイントカードによって顧客を囲い込みをしていると聞いて本当にお得なのかなと思いました。逆に考えると小売店に囲い込まれていると思ったからです。 ヤマダ電機のポイントカードは消費者にとってありがたいサービスなのでしょうか? パソコンやテレビ、白物家電など数年に一度の購入だと思います。電池など小物の買物には便利だと思いますが滅多にポイントを使う機会が無いと思ったりします。使い切る事が大変な事もあるような気がします。 ヤマダ電機でも現金値引きが出来るとは思いますがポイントを貯めるのは本当に良い事なのでしょうか? 家電量販店ナンバーワンのシェアなので消費者が支持している結果だとは思います。 ケーズデンキの現金値引きの方が魅力な場合もあるのでしょうか? 値段交渉などした事がありませんが、ヤマダ電機が他の家電量販店より常に安い価格を設定しているのでしょうか? ヤマダの接客や社員の知識も凄いのですか? 質問が多くなってしまいすいません。

  • ドンキホーテで家電...

    ドンキホーテで家電(17型デジタルチューナー付+液晶TV)を買おうと思うのですが69800円でした。 でもヤマダなどで69800円で売ってたけど現金還元があるからもっと安いです。 ちなみにドンキって他店より1円でも高い場合値引きします!とかって出来ましたっけ? なんか普通の電気店と違うから・・・(台湾製のTVとか売ってるし…) ちなみにアフターサービスはどうですかね・・・?

  • 新生活をすることとなり

    家電を買いそろえることになりました。 近くにはヤマダ電機とデオデオ(イデオングループ)があります。 デオデオには知り合いがいて少しは安くしてもらえそうです。量も額もそれなりに高くなりそうですし。 ただヤマダのポイントカードがあり、買い物はJALでマイルをためてるのでJALカードで買うつもりです。 ヤマダでは何パーセントとかは引かれそうですが2つのポイントがたまりそうです。でも大量に購入してもヤマダ電機のような量販店ではやはり値引きなどは期待できないんでしょうか? ちなみに デオデオではHPをみた限りではマイルのみになりそうですが 少し価格は安くなりそうですしカードは両親が持っているので5年保証とかは受けられそうでどちらで購入したらいいか悩んでいます。 みなさんはどうおもいますか? 意見などでもいいんで教えてください。

  • ヤマダ電機について

    本日ヤマダ電機に行ってきました。 製品の値引きの話をしたのですが、帰ってきてヤマダwebで金額確認すると約一万くらいの差がありました。 店員さんは、原価われですよと言われてました。 信じてはいませんでしたが、別のお店ならともかく同じ系列のお店で一万もちがうのはビックリしました。 お店でwebではこんな値段でしたと言ったら値引きしてくれるか心配です。 経験のある方いらっしゃいますか?

  • 家電製品をまとめ買いする時の値切り方を教えて下さい

    結婚でクーラー、炊飯器、電子レンジ、テレビ、電話、掃除機、洗濯機など、一から揃えなければなりません。 ネットが一番安いのは承知しているのですが、配線や設定など初めての経験でさっぱりわからない為、大手家電量販店で購入をしようと思っているのですが、安く購入できる方法をアドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 本日ヤマダ電機でうちの両親がテレビとクーラーを購入したので、それに便乗して聞いてみたのですが、結婚でのまとめ買いの場合はブライダルカウンターというのがあるそうです。 最初からそちらに行って、機種をどれにするか相談に乗ってもらい、値切り交渉をすれば良いのかなと思ったのですが、他の電機店もまわり、一番安くしてくれるところで決めようと思っているので、ブライダルカウンターに行って相談に乗ってもらった後に「考えさせてください」と言うのは気が引けるのですが、全く問題はないものなのでしょうか? また、ある程度権限のある店員さん(店長など)でないと大幅な値引きはしてもらえないと思うのですが、最初からそういう方に接客をお願いすることは出来るものなのでしょうか? 出来る場合はどこでどのように言えば良いのでしょうか? 最後に、こういう方法がある、またはこういう事には気をつけた方が良いなどもありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤマダLABIカードについて質問です

    教えてください、お願いします。 最近ヤマダ電機からカードを作ってくださいと何度もメールで来ます、でも内容を見ていたら、  ヤマダLABIカード最強の秘密は・・・!! ━━◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━  ┌◆無 料◆ 年会費永久無料!  |  └────────────────────────────────  ┌◆お 得◆ポイントは現金払いと同率でプレゼント!  |     他店利用でも永久不滅ポイントをプレゼント!  |     永久不滅ポイントは有利にヤマダポイントと交換可能!!  └────────────────────────────────  ┌◆便 利◆ポイントカードと一体化、ポイントマシーンも使えます。  |     200円以上のご利用で10人に1人1,000円が当たります!!  └────────────────────────────────  ┌◆特 別◆WEB.COMの秘密のサイトで超特価・ポイント  |     てんこ盛りでお買い物!!  └────────────────────────────────  ┌◆安 心◆盗難・紛失時のサポートも万全。24時間365日対応!  |  └────────────────────────────────  ┌◆快 適◆iD、QUICPay、モバイルSuicaで小銭いらず!!  |     コンビニなどでも使えます!!  └────────────────────────────────  ┌◆満 足◆豊富で多彩なキャンペーンがお買い物をサポート!   |     新鮮なお得情報をお届けします!!           └──────────────────────────────── と書いてあります、中でも私は前から欲しいと思っていたiDとモバイルSuicaがあるので、じゃあ入ろうと思い電話すると店舗に申し込み用紙があるのでもらってくださいといわれました。なので店舗に行ってiD、QUICPay、モバイルSuicaが使いたいので入りますといって、店員さんが、はいはいこれはコンビにとかでiDなんかは使えますよ、と説明を受け、もって帰り記入中、疑問が発生したので問合せセンターに電話したところiD、QUICPay、モバイルSuicaは、カードを持っていても携帯電話がないと使えませんよ、といわれ何がなんだかわからなくなりました。 私はPHSしか持ってません。 ヤマダLABIカードを使っている方本当のことを教えてください。 お願いします。

  • ケーズデンキの「現金値引き」の利用の仕方

    ケーズデンキは、よく「現金値引き」とチラシに書いてあったり 「ポイントカードより得」と店内にビラが貼ってあったりしますが、 現金値引きとはどうやって利用できるのでしょうか。 大型家電などの高い買い物なら、複数店舗を比較して 「あの店では○○円だったからそれより安くして」 と店員さんと交渉する感じなのでしょうが、 安い品物の場合が想像が付きません。 例えば電池を買おうとしたとき、 店員さんにただ「これを現金値引きして」と言えば有効なのでしょうか? 以前5000円程度のヘッドホンを買おうと思って ヤマダ電機・ヨドバシカメラ等をはしごしたのですが、 ケーズデンキ含めどこでもまったく同じ値段だったため 10%のポイントの付く店で買いました。 いくら値引きしてくれるかわからない、 そもそも交渉しなければ値引きしてくれない(?)、 というのがめんどくさくて、 私の中でケーズデンキは家電量販店の中で 一番高い、買う気がしないというイメージなのですが…。