• ベストアンサー

各種保険や手当てで

内定もらった企業と待遇交渉するのですが 各種保険や手当て等で、これがあるかどうか ぜひチェックしろって物を教えてくれますか? また、各種手当てってどんなものがあるのでしょう? 手当て一覧みたいな、これだけ世の中に存在するって サイトがないですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>各種保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金 上記の四つは是が非でも欲しいところですね。 さらに 厚生年金基金 これは厚生年金の上乗せとしてあればうれしいですね。 中小企業退職金共済 大企業で独自に退職金が払えれば必要ないですが、中小企業でそうも行かなければ、経営者のポリシーとしてこのくらいはイザというときに備えて欲しいものです。 >各種手当 住宅手当、扶養手当、通勤手当、営業手当、技能手当 などというものがありますが、手当というものは法律で決まっているものではないで、出す出さないあるいは出す条件及び金額などは会社の自由であり、あまり一般的にどんな手当があるかは参考になるとは思えませんが。 さらに優良な企業なら手当などとして付けずに、すべて本給あるいは基本給に含めるはずです。 むしろ色々な手当をごてごて付けるということは、要注意の企業である可能性もあります。 例えば賞与などは本給あるいは基本給の何か月分という出し方をするので、給与の中で手当を増やして本給あるいは基本給を減らせば賞与の金額が減るわけで、そういうことを考えて手当が多い企業もあります。 ですから「手当が多い=労働者にとっていいこと」という図式が必ずしも成り立つとは限らないので注意が必要です。 >手当て一覧みたいな、これだけ世の中に存在するって サイトがないですか? 恐らくないと思いますよ。 理由は上記のように他の会社にどんな手当があるかということは、一般的には参考にならないからです。

関連するQ&A

  • 各種手当等

    ハローワークにて応募し内定を得て、働き始めて1ヶ月が経ちます。このような不況下の転職(前社を退社後)ですので、あまり条件にこだわることができませんでした。会社はアジア資本の会社です。残業が多いというわけではありません。残業の強制もありませんが、やむを得ず残業をしなければいけない時はあります。職種は営業ですが、外回りはほとんどありません。顧客先が遠いということもあります。 決して給料も高くありません。新卒の平均年収を下回ると思います。手当ても通勤手当一律15,000円のみで後は基本給のみです。多くの企業が各種手当てを排除するというニュースは耳にしますが、ボーナスが多少でもでると思いますので年収でみれば平均でとどまるか、少なくとも私よりはいいかもしれません。出張で基本的に日当もでないようです。残業代もなし、手当てもなし、ボーナスは業績がよければでますが、実際いくらでるか分かりません。ゼロということもあると思います。コミッション制度はあるのですが、現状の売上、他状況(市場、競合)を考えれば予算達成も厳しいです。まだ、試用期間ですのでいろいろと考える時間はありますので質問してみました。30代前半なのでこれからですが、あまり転職はしたくないという気持ちはありますが、本当にこの会社でいいか不安もあります。みなさんはどのような手当てを支給されているのですか?また、何かアドバイス、専門家の意見があれば教えてください。

  • 各種手当について

    出産すると国からお金がもらえたり、児童手当で毎月5千円もらえたり雇用保険に入っていると失業した時条件付でいくらかもらえると聞きました。これ以外にまだまだあると聞きました。 はっきり言って知らなければ損ですよね? 学校などではそう情報は教わらなかったような気がします。 そこで、 どういう制度があるのかとか、一覧などわかりやすく書いてあるサイトなど知りませんか? 自治体によっても多少違うとは思いますが、もっと知りたいと思いました。 もし、サイトなどがわからなかったら1個づつ(医療費控除、出産育児一時金、失業給付など)調べて行きたいと思いますので制度の名前をわかる限り教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 社会保険等について

    大学4回の女で内定をもらってので初めてバイトをやろうと思っているのですが、バイトでも各種社会保険には入らなくてはいけないんですか? また社会保険等に入ったら内定先の企業にばれてしまいますか?(内定後の手続き等で)できたら内定先の企業にはバレたくありません。

  • 社会保険について教えてください

     大学4回の女で内定をもらってので初めてバイトをやろうと思っているのですが、バイトでも各種社会保険には入らなくてはいけないんですか?やろうと思っているのは短期のバイトです。  また社会保険等に入ったら内定先の企業にばれてしまいますか?(内定後の手続き等で雇用保険、労災保険、源泉徴収票などで)できたら内定先の企業にはバレたくありません。自分で調べてもまったく分りません。誰か教えてください、お願いします。

  • 労災保険、健康保険、雇用保険、厚生年金がない会社って・・・?

    現在就職活動中のものです。 先日ある企業の内定を貰いました。 従業員約20名と小さな株式会社です。 しかしよくよく考えてみると疑問点がいくつかありました。 それは、HPや資料等を見ても労災保険、健康保険、雇用保険、厚生年金について一切記載が無いのですが、これは 「記載されてない」=「各種保険が一切適用されない」とみなしてよいのでしょうか・・・? 確か「個人経営で従業員4人以下の農林水産業を除き、すべての事業所で加入しなければならない【強制保険】」との規定があったと思うのですが・・この企業はその条件を満たしていると思うのですが・・・どうなのでしょうか・・?(実際加入してない企業もあるという話も聞きますが) なので一回企業にこの件に関して質問してみようかとも思ってますが、内定を貰った後でもこのようなことをメールor直接企業に行って改めて質問してもよいものなのでしょうか? 本来なら企業訪問等の際に質問すればよかったのでしょうが、(恥ずかしながら)保険のことなどはあまり気にもしてなかったので聞きませんでした・・・(いざ内定を貰って初めてよく考えてみたくらいですから・・) それと入社誓約書の提出は大体どのくらい待ってくれるのでしょうか?やはり一週間くらいでしょうか(内定通知書にはいついつまでに提出せよということは全く記載されてなかったもので・・・) 出来ればこの企業に入社したいという思いもありますが、正直待遇の面で(かなり)不安な気持ちもありどうしようか困っています・・・。 色々質問してしまった申し訳ないですが、 誰か分かる方いればアドバイスよろしくお願いします。

  • 保険各種とあったら?(求人広告で・・・)

    2月から近所の病院で助手(いまは仮採用で時給)としてはたらいています。折り込み広告で求人をしていたので応募しました。広告の内容は【社員募集】という広告で条件のところに各種保険ありとかいてありました 5人以上働いている場所では社会保険などに加入しているものだ(しかも勤務先は病院、保険はしっかりしているはず・・・)と広告の各種保険というところでもちろん社会保険や厚生年金は含まれていると思っていました。しかし今日先輩にちょっと話を聞いたところ「自分で国民年金ではらっていくんだとおもう」ということでした。 皆勤手当てや医療事務手当てなどをふくんで14~15万ということはわかっていました。ですが、各種保険=社会保険だとおもって面接時にきかなかった私はまちがってますでしょうか?それとも会社側に説明の義務がありますか? 社会保険制度がなければ正社員というよりアルバイトの延長上に感じてちょっと納得がいきません。もしアルバイトの延長上のような雇用なら、まだ休みをとりやすい他のアルバイトのほうがいいと思います。  本当はすぐにでもやめたいと思っていますが「やめる3ヶ月前に言ってもらわないと困る」「親が死にそうでもやめるときは3ヶ月前」といわれて「事実上やすめない」「有給休暇がない」状態らしいのです。それに先生のご家族に出産される方がみえるということで4月末までは何があってもやめないでといわれました。また、ガソリン代(実費支給)とあった場合、15万円のなかに含まれるものでしょうか?先輩は含まれていたと不思議がって見えました。おしえてください。 面接時に企業(雇用側)はこういう雇用条件は質問がなくてもいいわたすべきものでしょうか?それとも私が面接のときに聞かないかぎりいわなくてもいいのでしょうか?おしえてください。アドバイス、ご意見なんでもいいのでお返事お待ちしてます。

  • 雇用保険の再就職手当について質問です。

    雇用保険の再就職手当について質問です。 例えば、本日が初回の受給資格認定日だった場合、昨日以前にもらった内定企業に入社すると、再就職手当はもらえないのでしょうか? ちなみに入社日は明日以降です。

  • 再就職手当について

    再雇用手当について 私のケースで再雇用手当の受給が可能かご意見頂きたいです。 時系列で記述致します。 4/8 ハローワークにて失業保険申し込み(受給資格決定日) 4/8 有料職業紹介事業者を通して内定通知書を頂く ※内定通知書の企業サイン日付は4/7 ※エージェントを通して通知書が届いたのは4/8 さらに、内定通知書に記載されている文言によるとこの文章は内定を通知したものであり、私のサインを持って内定を受諾したことになるそうです。 入社日については5/1です。 この場合、失業保険申し込み前に内定が決定していたことになるのでしょうか。 そして再雇用手当の受給資格はあるのでしょうか。

  • 失業保険受給

    先日面接を受けた企業から内定の連絡が来ました! でも実際に働き始めるのは1/20からと言われました。 まだ雇用保険の支給は全く受けていません。 ハローワークに内定をもらったことを伝えに行けば 雇用保険の手当てをもらうことができるのでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 再就職手当について

    雇用保険受給中(残日数:3分の2以上)で内定がでました。 しかしながら、入社日が9月1日です。 内定がでた時点で就職活動を終了すると、雇用保険の受給対象からはずれることは認識しております。 長期間の休養により、フルタイムの就業に対しブランクがあり、私自身も正直不安です。 そのため、就職活動よりも、短期バイトなどで入社までに就労に慣れたいと考えております。 この場合、就業手当の給付対象になるかと思われます。 アルバイトによる就業手当を受給した後、内定した企業に入社することで再就職手当の受給する、ということはできるのでしょうか?