• ベストアンサー

各種保険や手当てで

内定もらった企業と待遇交渉するのですが 各種保険や手当て等で、これがあるかどうか ぜひチェックしろって物を教えてくれますか? また、各種手当てってどんなものがあるのでしょう? 手当て一覧みたいな、これだけ世の中に存在するって サイトがないですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>各種保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金 上記の四つは是が非でも欲しいところですね。 さらに 厚生年金基金 これは厚生年金の上乗せとしてあればうれしいですね。 中小企業退職金共済 大企業で独自に退職金が払えれば必要ないですが、中小企業でそうも行かなければ、経営者のポリシーとしてこのくらいはイザというときに備えて欲しいものです。 >各種手当 住宅手当、扶養手当、通勤手当、営業手当、技能手当 などというものがありますが、手当というものは法律で決まっているものではないで、出す出さないあるいは出す条件及び金額などは会社の自由であり、あまり一般的にどんな手当があるかは参考になるとは思えませんが。 さらに優良な企業なら手当などとして付けずに、すべて本給あるいは基本給に含めるはずです。 むしろ色々な手当をごてごて付けるということは、要注意の企業である可能性もあります。 例えば賞与などは本給あるいは基本給の何か月分という出し方をするので、給与の中で手当を増やして本給あるいは基本給を減らせば賞与の金額が減るわけで、そういうことを考えて手当が多い企業もあります。 ですから「手当が多い=労働者にとっていいこと」という図式が必ずしも成り立つとは限らないので注意が必要です。 >手当て一覧みたいな、これだけ世の中に存在するって サイトがないですか? 恐らくないと思いますよ。 理由は上記のように他の会社にどんな手当があるかということは、一般的には参考にならないからです。