• 締切済み

BIOSアップデートをフロッピードライブ以外から出来ますか?

中古パーツでサブマシンを作ろうと思い、バイオスターのM6VLQというマザーを買いました。 普通に使っている分には問題無いのですがフロッピードライブを認識しないのです。因みにドライブは新品にしました。 普段フロッピーは使わないので構わないのですが、バイオスアップデートが出来なくて困っています。 CDドライブからやる方法とかあるのですか? OSはとりあえずwin98が入ってますが、2kとxpも持っています。 ご存知の方いたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の趣旨とずれますが、いちおう書いておきますと、 BIOSでフロッピードライブがdisableになっていませんか? 起動順位も確認してみたらいかがでしょう。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

DLしたBIOSのアップテートモジュールをCD-Rにbootイメージ書き込めば出来ます。 ただし全て自己責任ですよ。 BIOSをアップデート中にBIOSが飛んでも文句は言えません。

関連するQ&A

  • 自作PCなんですが......BIOS

     CPU Celeron1.3GHz(新品)。マザーボードBIOSTAR M6VLQ(新品)。メモリDIMM512M(新品)。CD-R/RWとフロッピー(新品)。ハードディスク8Gと6G(譲り受け)。で昨日の夜、組み上げましたが問題が多数出てきました、教えてください。  電源を入れる→BIOSの画面の前に黒の画面で各ドライブが認識されているの画面!!で止まります。←ここって普通止まらないんじゃ??とりあえずDelete押してBIOSに入りますそして設定して再起動してもまた最初の黒の画面で止まります。CDとか入れても)  そしてF1を押したら進んで行きました.....がまだOS入れてないのにWIN(ME)と出るではありませんか!前の人がハード初期化してなかったみたいで、自分もME入れようと思っているのでそのまま起動用ディスクを作ろうと思いましたがフロッピー入れて20%の所で止まります。初期化出来ません。  とりあえず最初の画面で普通止まるのか?と起動用ディスクの作り方が悪いの?(このほかにも初期化する方法あるの?)教えていただきたいです。

  • フロッピードライブでフロッピー挿入しても認識されない。

    フロッピードライブを自作パソコンに装着したらフロッピーを挿入しても認識しない。 マザーボード MSI MS-7028 フロッピードライブ SUMSUNG SFD-321B フロッピーを挿入したらフォーマットされていませんと出てフォーマットしようとしてもフロッピーが挿入されていないと出ます。 フロッピー自体は他のパソコンで使用していた物なのでフォーマットの必要はないものです。 何が問題か分かりませんので誰か教えてください。

  • フロッピードライブが

    先日BIOSをアップデートした後、 フロッピーディスクドライブが認識されるようになりました。 しかし、フロッピーディスクは接続していないし、、持ってもいません。 これはいったいなんなのでしょうか? os:xp マザー:P5Q-E メモリー:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:WDC WD6400AAKS 光学ドライブ:ASUS DRW-20B1LT (関係ないかもしれませんが、 BIOSのアップデート後に、bootの欄に「Network:B02 D00 Yukon PXE」というのも追加されていました。)

  • フロッピーディスクドライブの反応が遅い。

    今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、 CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。 フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。 新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。 新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。 何故なんでしょうか?? 今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか?? ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。 何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • OSがフロッピードライブを認識しません。

    NECのLavieNX-LW33H/8を使用しています。 WIN98が元々導入されていましたが、フォーマットをかけて WIN2000を導入したところ、フロッピードライブを認識しなくなりました。 FDドライブは内臓です。 認識しないというよりデバイスドライバーでみると !マークがついている状態です。 正常に動作していない為マイコンピュータでみてもAドライブが出てきません。 ドライバーの更新をかけても、削除して再インストール&再起動しても 解決されません。 何が問題なのでしょうか。教えてください。

  • IDEの内蔵フロッピードライブが使えません

    昨日ふとフロッピーを使う機会があり、初めて気づいたんですが、ディスクを認識しないようになっていました。 ドライブ自体はBIOS上、WINDOS上では認識されているようです。アクセスランプが光りっぱなしの状態です。 何でも構わないので情報頂けたら助かります。 【やってみた対策】 フロッピーディスクドライブの交換 ケーブルの交換 別フロッピーディスクの使用 【環境】 FDD バルク型番失念 MITSUMI OS WINDOWSXP PRO SP2 CPU AthronX2 4400+ マザー ASUS A8N-SLI メモリ DDR400 512MB*4 ビデオカード ELSA GLADIAC743 6600GT

  • フロッピードライブが何度も壊れる

    FT100を使用しているので、WIN2K CD-ROMのi386フォルダをHDDにコピーしてから、インストールしています。 もちろんフロッピーからブートできました。 インストール後多少いじっていると、IOエラーで読めないそうです。 ほかのフロッピーを入れても同じでした。 電源を切って、フロッピーブートしようとしたら、無視してハードディスクブートしてしまいました。 どうやら、フロッピードライブが壊れたようです。 しょうがないので、新しく買ってきました。 そして、同じように、最初からインストールしなおしてみると、また、同じことになってしまいました(ああ、FDD代3000円)。 考えられるのは、 接続ケーブル逆差し(でもちゃんと読めたし) 電源ケーブル逆差し(させるのかな) 電源不足(300ワットだがHDDが4台) いったい、何が原因でしょう。

  • CD,フロッピーディスク共に書き込みが出来ない

    CDへの書き込みとフロッピーディスクともに書き込みが出来ません。何方か宜しくお願いします。 先月、メーカーへ修理に出しましてCDドライブとCPUファンの交換をしたばかりなのですが NEC バリュスターでWin XP Home Edition です。

  • compaqの薄型フロッピーが壊れてしまいました。中古のフロッピーで安く上げたいのですが、どこのメーカーでもいいのでしょうか

    compaqの薄型フロッピーが壊れてしまいました。中古のフロッピーで安く上げたいのですが、どこのメーカーでもいいのでしょうか。ちなみに内臓型のメーカーは、mitumiです。CDドライブ壊れました。中古部品で安くあげようとかんがえていますが、 メーカーはどこでもいいのでしょうか。

  • ・PCが立ち上がるとフロッピーディスクドライブが頻繁に出入りする。

    ソニー製のディスクトップパソコンのバイオを使用しております。 最近、パソコンを立ち上げるとフロッピーディスクドライブが頻繁に出入りして、うっとしいです。しかもCDやDVDを読み込み中に急に飛び出すこともあります。どうすれば直りますでしょうか。教えてください。