• ベストアンサー

親知らずを抜いて4日目・死ぬほど痛い!

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。 その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。 抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。 水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。 同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。 もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。 私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 もし、歯医者さんに薬をもらいにいけなくて普通の(?)鎮痛剤を飲もうとしているのなら、多分効かないと思いますので、薬局か、薬剤師さんのいるドラッグストアでポンタールを買って飲まれてはと思います。(一応かかりつけの歯医者さんに電話で確認した方がいいと思いますが)もし、ポンタールがなければ(無ければ代わりのモノを調べてくれると思うのですが・・・)「抜糸後の痛みを止めたい。」「メフェナム酸は有りますか?」と聞いてみては?(ただしイブでは効かないと思います。)くれぐれも、歯医者さんに相談してから飲んで下さい。  歯の痛みは辛いですね。本当は歯医者さんに行かれるのが一番なのですけど・・・お大事に。

Penkoro
質問者

お礼

piro0331様のおっしゃる通り、イヴは全く効きませんでした。今ドラッグストアに電話してみたら「メフェナム酸が一番いいと思います」と言われました。取り置きしてもらったので、あとで主人に買ってきてもらおうと思います。 それにしても抜歯を甘く見すぎていました。こんなに痛いものだとは思ってなくて・・・。個人差があるようですが、ほとんどの方が痛い思いをされているようですね。寝込んではいないものの、何事にも集中できず、家事も出来ない状態です。夫も来週親知らずを抜くのですが、かなりビビッています(笑。メフェナム酸を飲んでも痛みがひかなかったら歯医者さんに相談しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も親知らず抜いた経験あります。 (3本を1ヶ月おきに) 全然生えてもいなかったのですが歯列矯正の関係で 切開して抜きました。 1本目の時、鎮痛剤が足りず、 2本目抜いた時「もっと鎮痛剤ください」と言ったら 「1回の診察・治療ではこの数が限界です。 足りなかったら再受診してください」 といわれました。 そうそう会社を休む訳にはいかず、 その辺の薬局の痛み止めで我慢しました。 会社休まないといけないくらいの痛みなら 歯医者さんに診てもらって薬もらった方がいいのでは ないでしょうか。 無理をいっても1回に出せる薬の量は決まってますので、 何回いってもいいと思います。

Penkoro
質問者

お礼

koyuki2001様と同じことを歯医者さんにも言われました。「これ以上痛み止めは出せないんですよ」「そこをなんとか・・・」私があまりにも懇願するので歯科助手さんが「院長先生には内緒ですよ」と2錠多めにもらったりしてました(苦笑)でも痛み止めってあっという間になくなるんですよね。わがまま言いたい放題だったので毎日もらいに行くこともできず困っていたんです。ここで「メフェナム酸」という薬を教えてもらったので買いに行ったら、我慢できないほどの痛みではなくなってきました。月曜日は抜歯なのでそれまで辛抱して乗り切ろうと思います。 会社は上司が最近歯の治療をしているので理解があり、休ませてもらっています。でもあと3本親知らずが残っているので気が遠くなります。「親知らず休暇」でもあったらありがたいんですけどね(笑。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.7

元歯科助手です さぞ痛いこととお察しします このタイプの親知らずを半埋伏といいます。 下顎の治療は一番痛いんです 長い方で一週間は寝こみます 私の場合は完全水平埋伏で全く見えない型の親知らずでした。 親知らずは抜歯が難しい場合 個人病院で通常は抜かず抜歯専門医を紹介されます 紹介が無かったのであれば、その先生は自信があって治療なさったんだとおもいます 激痛がおありならば 再度鎮痛剤を頂いたら良いとおもいます

Penkoro
質問者

お礼

私の通っている歯医者さんは大学病院で15年ほど勤務医をされていて最近ウチの近くで開業されたんです。抜歯は20分弱で終わりました。歯を一旦砕いて抜くという方法でした。とても繁盛しているようなので技術的にはいいんだろうと思います。 ただここまで痛いとついつい歯医者さんのせいにしてしまい(苦笑)不安になってしまったんです。抜歯がこんなに痛いものだとは想像していませんでした。たかだか親知らずと馬鹿にしていました。他の方の経験談を読むと、麻酔8本とか3時間半の大手術とか、それはそれは恐ろしいものばかりで・・・。なんだか自分の痛みが小さく感じられました。 月曜日に抜歯なのでそれまではドラッグストアで買ってきたメフェナム酸で辛抱しようと思います。我慢できないほどの痛みではなくなってきました。がんばるぞ! アドバイス、ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 #3です。「ポンタール」は、メフェナム酸です。他にも「モギフェン」、「ナムフェン」などの名で売られています。

Penkoro
質問者

お礼

メフェナム酸を買ってきました。痛みが全くなくなるわけではありませんが、我慢できるぐらいになりました♪歯医者さんに貰ったポンタールは昨日なくなってしまったのでちょうど良かったです。これで月曜日の抜糸まで持ちます。 あと3本残っているのですが(遠い目)皆様のアドバイスで知識もつきましたし、乗り越えられそうな気がしてきました。ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.5

「こういう場合もある」程度の情報ですので、あまり期待しないで下さいね。 人間の体には痛みを感じるポイント(痛点)というものがありますね。 手の甲を鉛筆でつついたときに痛みを感じる場所と感じない場所があるはずです。 この「痛点」を縫った「糸」が刺激している場合は、鎮痛剤が全く効かない強い痛みが続きます。(続きました) そのかわり、「抜糸」をして刺激がなくなると、痛みがきれいになくなります。(なくなりました) これが原因なら抜糸までの我慢ということでいい(それまで痛いですけど)わけですので、「希望?」はあるのではないでしょうか。

Penkoro
質問者

お礼

私も「痛点」のことは以前聞いたことがあります。 そう言われればなんだか糸の部分が痛いような・・・。 月曜日に抜糸なんですけど、どうしても痛ければ明日は休診だけど電話してくださいと歯医者さんに言われているのでそうしてみようかな?と思っています。 親知らずを本当に馬鹿にしていました。たかだか抜歯だと思っていたんです。でもこれを乗り越えないことには明るい未来が見えてこないので(笑)辛抱してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私の場合はそこまで痛くなかったのですが・・・ 4本の親知らずは生えていて、3本は虫歯でいたい思いをしてから抜歯~ これは抜歯としては問題なく・・。 大変だったのは4本目。歯の先しか出ていなくて、硬いものを食べると歯茎がめくれて顔をだす程度で一向に伸びてこないし、なんだかあごがキツイ感じがしてきたので、「もうそろそろ抜いてください」ということで抜歯を予約。 ところが、結婚して住まいも変わり、初めての歯医者、 相手の医者も開業して1年くらいで~若い分だけ最新式に治療をしてくれて痛くないというウワサを聞いていましたが、実際のところは経験不足かな~~(今から思えば)「40分くらいで抜けますから」と言っていたのに、当日レントゲンを撮ってみたら、真横に生えていた・・。 歯茎を切開して引っ張ってみたけどびくともせず・・あごの骨に癒着しているので 邪魔にならないところまで削ります ということになって、 アサイチ~それも9時診療開始より早めにといわれて8時半入りしたのに 終わったのは、お昼! 以来、その歯科医は親知らずの患者は出身大学の口腔外科に紹介して送り込んでいるようです。 私のトラブルは、痛みではなくて ”苔”でしたね。(かび?) 口の中が真っ白になって、はがすのが大変でした。 私が歯痛でひどいときには、大きめのドラッグストアに行って イブプロフェン錠というのを買って飲みます。 イブの鎮痛成分のみ!~手術後などに飲む薬です。 副作用についての印刷物がはさんであったりしますが そういう薬も探せば手に入ります。

Penkoro
質問者

お礼

ou-po-pa-pururu様も壮絶な親知らず奮闘記があったようで・・・。真横に生えていたというのもすごいですね。想像するだけで恐ろしいです。 みなさんの経験談を読むと、自分の痛みが小さく思えてきます。歯の生え方に異常はなかったですし、抜歯も20分もかかりませんでした。あと3本残っているというのが頭痛のタネですが・・・(^-^; 今ドラッグストアに電話してみたところ、イブプロフェン錠がなかったのでメフェナム酸を勧められました。とりあえず飲んでみて痛みが止まなかったら、明日にでも歯医者に相談しようと思います。 ありがとうございました。この痛みに負けないよう頑張ります!

回答No.2

親知らず・・・痛いですよね。 不幸な私の話をきいてください。 まず、親知らず(左の下奥)が虫歯になってしまいました。 でも、我慢して、いました。 そのうちに、歯がかけはじめました。 で、やばいと思って、歯科にいったら、もう、歯科の手にはおえず、口腔外科でやれといわれました。 あごが小さく、しかも細いため、外側から切って抜くといわれたので、こわくてまた、そのままにしてました。 で、しばらくすると、もう、寝ても、起きても、何をしてもうずくようになり、とうとう、我慢できず、違う病院(歯科)にいったところ、 親知らずが、斜めにはえていたんです。 あごから垂直にはえてるというかんじ・・・ 先生が、「我慢できますか?」といわれ、承認すると 看護婦が3人やってきて、あたしの手や足をおさえはじめました。 麻酔は8本、3時間半におよぶ手術。 口はさけ、歯は腐っていたため、肉の部分もかなりとって、縫合しました。 それから・・・・・ 1週間は、血がとまらず、(仕事はいっていた) 鎮痛剤は、もう一日12粒以上、 3ヶ月してようやくおさまったと思ったら、今度は、歯、口全体が痛くなり、また1週間ほど、会社を休み、寝込みました。 抜いてから、しばらくしてからのほうがいたみが強いみたいですね。 もし、痛みが治らないようなら、市販の鎮痛剤でもいいと思います。 確かに、飲むのはよくないとわかっていても、やっぱり飲まずにはいられません。 まだ4日ですよね、これからですよ~~。 あ、ちなみに私は普通の人より痛覚がにぶいため、 通常、こんなひどくなるまで、人は我慢できないそうです。あと、麻酔も8本だったのですが、普通の人なら、1.5倍は麻酔が必要といわれ、誉められました。 あまりうれしくなかったけど。 鎮痛剤を飲むときは、時間を正しくあけ、決められた錠数を飲むこと。 飲む前には食事をしておくこと。 そして、水でのむこと だそうです。 お大事に

Penkoro
質問者

お礼

sleephoney様はとてつもないご経験をされているようで・・・。なんだか自分の痛みが小さいものに思えてきましたよ(苦笑。麻酔8本ですか!ひぇ~~っ!信じられませんよ。それも3時間半の大手術!私だったら失神すること間違いないでしょう・・・。 親知らずって本当に面倒な歯ですよね。私は自分では親孝行しているつもりなんですけど、あまり関係ないようです(^-^; あと3本残っていますが、虫歯にならない今のうちに全て抜いておきたいと思いました。もう怖すぎです! sleephoney様の書き込みで、なんだか救われたような気がしました。私だけじゃないんだ!って思えます。3ヶ月も耐えたんですよね?私なんてまだ4日。辛いですががんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • usapi
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

私の知人は親知らずを抜いてから痛みで1週間ほど寝込んでいました。 寝込むといってもあまりの痛さに眠ることはできなかったそうですが・・・ 頬もはれていました。 親知らずを抜いたあとの痛みは個人差があるかもしれません。 私は、歯茎?歯肉?をメスで切り親知らずを抜きましたが、痛みが全くありませんでした。縫ったあと2日間くらい消毒しに歯医者へ行き1週間後くらいに抜歯しました。 鎮痛剤が効かないようですが、勝手に2錠飲んでも大丈夫なのでしょうか? 心配です。 痛みがおさまらないようならやはり歯医者さんへ行き、鎮痛剤が効かないことを話してみたらいかがですか? 早く痛みがおさまるといいですね。お大事に・・・

Penkoro
質問者

お礼

usapi様は痛みがなかったようですね!うらやましいですよ~!どうしてこんなにも個人差があるのでしょうか?神様を恨みたくなりますよ・・・。 お知り合いの方は寝込まれたんですね。ということは私の痛みはまだまだたやすいのかもしれません。あと3本も残っているのでなんだか先が思いやられます。でもこれをクリアしないことには明るい将来がないですもんね!(ちょっと大げさ?) 職場の上司が最近親知らずを抜いて欠勤していたので、休みが取れるのが唯一の救いです。あと数日この痛みと戦って、にっくき親知らずに勝利したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後の経過について

    初めまして。 4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。 どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、 歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。 今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。 この穴に食べかすが詰まり困っています。 気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。 食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか? 歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親知らずの痛みについて

    先日奥歯が我慢できないくらい痛くなり、休日診療で診てもらいました。 診察の結果は奥歯と親知らずの間に食べかすが溜り炎症を起こしているとのことでした。溜まっていた膿を取ってもらい、処方された薬を飲んでいますが痛みがとれません。 処方された薬はセフゾン、レストーゼ、ジソペインです。鎮痛剤のジソペインが効かないため、変わりにボルタレンを飲んでいます。ボルタレンが効いている間は痛みはないのですが、効果がきれると激しい痛みがでてきます。 再度先日の歯医者へ行き状況を話しましたが、これ以上の処理はできず投薬を続けるしかないと言われました。当初の話では1日で痛みがなくなるとのことだったのですが…すでに5目です。 鎮痛剤を日に4回飲まないと我慢ができないので何とか早く治したいのですが、投薬を続けるしか方法はないのでしょうか。痛みがなくなったら抜歯しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後に膿

    土曜日に親知らずを抜歯しました。 その後、腫れもなく、痛みも少なく、月曜日に虫歯の治療ということで、抜歯した同じ歯医者に行ってきました。 その際に、親知らずを抜いた場所がどうなったのか、ちょっと頬の肉を引っ張られて状態を見られました。 多分そのときだと思うのですが、恐らく、その際に菌が入ってしまったんだと思うんですが、歯医者が終わった後に帰宅するときから、痛みが出てきて、その日の夜には膿が出てきました。 今も膿が出てきていて、ちょっと痛みがあります。 抜歯した後に貰った抗生物質はもう飲み終わりました。 膿が出ているんですが、やはり歯医者に見てもらったほうがいいんでしょうか? 今回の親知らずの抜歯でなく、他のときに貰った同じ抗生物質が手元にあるんですが、飲んでもいいでしょうか?

  • 奥歯親知らずの膿について

    上の奥歯親知らずの歯茎辺りにぷよぷよ?プニプニ?する柔らかい出来物みたいなものができました。歯医者と口腔外科で診てもらったら親知らずの膿が溜まっているとの事でした。 膿が溜まること なんてあるんですか? 今はあるだけで特に痛みなどはないのですが放置するとどうなりますか? 親知らずを抜歯すればこの出来物の膿はすぐに抜けるのでしょうか? 経験した方教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 親知らず

    月曜に右下の親知らずを抜歯し、縫ってもらいました。 今は抜歯後2日目なんですが夜中から歯茎がズキズキ 痛みます。継続的ではなく、痛み止めが切れた 今もすごく痛いわけではなくて、気になってしまう 程度の痛みです これは正常なのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。 そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。 下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、 (1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか? (2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか? (3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。 歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

  • 親知らずの炎症・・・それとも歯茎の掃除?

    歯茎の掃除が関係しているのでしょうか・・? 左下に親知らずがあるのですが先週の水曜日に激しい痛みに襲われ我慢できず金曜日に病院にいってきました(痛みは金曜日には引いていました) その際、炎症を起こしているので2週間ほど様子を見てそれから抜歯するかどうか決めるという流れになり、最後に歯茎の掃除をして終わったのですが・・・ 歯茎の掃除をしてからというもの、違和感と親知らず周辺の痛みが再発&酷くなりだし頭痛までしてきました。 毎回、歯茎の掃除をするのですがここまで鈍痛と違和感が長引いたこともありません。 これは炎症を起こしているところを涙が出るほどぐりぐり掃除をされたからなんでしょうか? それとも歯茎の掃除は関係なくただ単に炎症が治りきっていないからなのでしょうか? 後、鎮痛剤を処方してもらったのですが、炎症を抑える薬は貰っていません。 これも普通なのでしょうか?

  • 親知らずが原因で腫れた歯茎、どれくらいで治まるか

    観覧ありがとうございます。再び質問させていただきます。 親知らずが原因で、歯茎の腫れ、高熱、喉の激痛、頬の腫れなどの症状に襲われていました。 ピークは金曜日(11日)でした。 土曜日には医者に行き、麻酔をし切開をしてもらいました。これが激痛で涙流して倒れかけました。 日曜日、月曜日も歯医者に行き、注射器のようなもので消毒?か何かを入れてもらいました。 土日月は鎮痛剤と抗生剤をもらい服用していましたが、三日分でしたので火曜からはありません。 しかし、未だに歯茎が膨らんでいる?といいますか、ぶよぶよしています。痛みはありません。 まだ、膿が溜まっているのでしょうか?となるともう一度切開するべきですか? また、歯茎が正常、もしくはこのままでも大丈夫だとしたら、この歯茎の処置は以上で終わりますか?抜歯は今のところ時間がなくできません・・・。 何もなければどれくらいで歯茎は正常に戻るのかと心配で質問させていただきました。 なお、次の受診日は今週の金曜日です。 今では、歯茎の膨らみだけでほかの症状はすべて治まって幸せそのものです。。笑 回答よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを削るだけは可能?

    親知らずが歯茎から半分くらい顔を出す感じで横向きに生えています。 食事後奥歯とその親知らずとの細かい隙間に食べカスが詰まって 毎回それを取るのに大変苦労します! 爪楊枝でも取れず歯磨きしても取れないくらい厄介なんです。 取れないとず~っと気になるし、食事後が毎回憂鬱です・・。 これはもう親知らず自体をどうにかするしかないと思うのですが 出来れば抜きたくはありません。横向きの親知らずの抜歯は大変と以前言われたので・・。 そこで親知らずを削ってもらっていっそ歯と歯の隙間をもっと広げてもらえば 返って詰まりにくく&詰まっても取れやすくなりはしないかと思ったのですが そういう歯を削るだけっていう治療はしてもらえるもんなんでしょうか? やはり抜くしかないのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    先週の水曜日左奥歯の親知らずを抜歯しました。横向いている状態で虫歯になっていました。抜歯は10分程度で終了し、2針程歯茎を縫って貰いました。 抜歯から数日が経過しますが抜歯した日からズキズキと重い痛みがあります。消毒の際に歯科助手さんに症状を訴えたら「痛み止めは極力飲まないでください。他の患者さんも痛いのは我慢している」と言われました。大目に痛み止めは貰いましたが、飲み切らないようにと同じ歯科助手さんにお金を払う時に言われました。 やはり多少の痛みは痛み止めを飲まずに我慢するべきなのでしょうか。抜歯後薬が切れた頃に痛みで目が覚める程痛いのですが、痛み止めを飲み慣れた身体にするのはよくないでしょうか。 先週は抜歯による発熱で会社を休みましたが、明日から会社が始まるのでお知恵を授かりたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう