• ベストアンサー

固定電話へのワン切り詐欺?

以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 固定電話の場合は、受けた側が料金を負担する場合には、必ず承諾を求めてきますので(コレクトコールの場合など)、料金の請求は無いと思いますし、電話会社以外からの通話料請求は、無視してかまいません。  相手の電話番号がわかっていますので、様子を見てはいかがでしょうか。その番号から頻繁にかかってくるようであれば、NTTに事情を話して相手の電話番号の加入者名を教えてもらう方法もあります。  とりあえず、電話がかかってきた場合は、番号を確認してから受話器を取ると良いでしょう。

pekorin
質問者

お礼

その後、請求は来ません どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ナンバーディスプレイで相手の電話番号が判るのですから、心当たりのないところには掛けないことです。 又、かけた先が有料電話の場合は、最初に確認のメッセージが流れますから、ここで切れば利用料金は発生しません。 最終的には、NTT等の契約している電話会社以外からの通話料の請求が有っても無視することです。 万が一、請求があったり、脅されたら警察に届けることです。

pekorin
質問者

お礼

その後、請求はありませんでした ありがとうございました

noname#10927
noname#10927
回答No.1

最近、私の携帯にも一般電話からのワン切りが多発しています。 下4桁3671・1502・5556 それぞれ各2回 まあ、こちらから掛けなおさなければ 不安になる必要がないと思います。 無視を徹底しましょう。

pekorin
質問者

お礼

ありがとうございました その後請求はありません

pekorin
質問者

補足

すみません!肝心なことが抜けてました。 固定電話からワン切りっぽいのがあったのは、うちの固定電話なんです!私の携帯ではないんです。 うちの固定電話のナンバーディスプレイに、相手の固定電話の番号が残ってたので、かけたんです。 なので、固定電話から固定電話へ・・・と言う形です 肝心なこと抜けてすみません

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺

    ケータイのサイトでワンクリック詐欺に合ったみたいです。 少し時間が経って冷静に考えるとワンクリック詐欺だとすぐにわかったのですが、 その時は慌てて問い合わせのメールをしてしまい、載っていた電話番号にも自分のケータイから 電話をかけてしまいました。夜だったので相手は出ず、自分から連絡をとろうとしたのはまずいと 思い直し、電話は着信拒否設定し、メールは翌朝に請求メールが来ましたが、その直後にメールも 着信指定で拒否設定をしました。 このまま無視を続ければ良いでしょうか? メールアドレスは変えたばかりなのでできればそのままにしておきたいのですが、 着信拒否にしていれば大丈夫でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一般電話(固定電話)への「ワン切り」ってある?

    最近、同じ電話番号からよく一般電話(携帯電話ではありません)へ電話がかかってきます。非通知ではないということもあって、とりあえず電話には出るのですが、すぐに切れてしまいます。電話番号は同じ地域内(市外局番が同じ)のものですが、知り合いのものではないことは確かです。 携帯電話への「ワン切り」は問題になって久しいのですが、一般電話への「ワン切り」(実際はワンコールで切れるのではなく、電話に出てからすぐ切れるというものですが)はあるのでしょうか。 NTTに番号を申し出て問い合わせをすれば、相手先を教えてもらえるのでしょうか。私自身に何かできる対策はありますでしょうか。 最近はさすがに気味悪く感じてしまいます。よろしくご回答お願いいたします。

  • 固定電話にワン切り

    3ヶ月前くらいから自宅の固定電話に携帯電話からワン切りがきます。 毎日4~5回くるので着信拒否にしたのですが、その後も履歴を見ると電話が来てるみたいなんですがほっといておいて大丈夫でしょうか どなたか教えて下さい。

  • ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。

    未成年なのにもかかわらず、アダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。 正確に言うとスリークリック詐欺(?)です。 登録完了、というページが出てきた時ワンクリック詐欺だ、無視しようと思ったのですが、いつものAndroidの通知のようなのが出て登録完了という文字が書かれていたのです。 怖くなったので、私はGmailで退会手続きを送りました。ですがそのメールアドレスはすぐ消しました。 なのでメールは送られてくる事は無いと思うのですが、ある方の記事を見たら、Android携帯でワンクリック詐欺にひっかかると相手に電話番号がバレるとか... 初めてワンクリック詐欺にあったのでとても不安です... 相手に電話番号はバレているのでしょうか、また、請求はされるのでしょうか...

  • ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。

    未成年なのにもかかわらず、アダルトサ イトのワンクリック詐欺にひっかかって しまいました。 正確に言うとスリークリック詐欺(?)で す。 登録完了、というページが出てきた時ワ ンクリック詐欺だ、無視しようと思った のですが、いつものAndroidの通知のよう なのが出て登録完了という文字が書かれ ていたのです。 怖くなったので、私はGmailで退会手続 きを送りました。ですがそのメールアド レスはすぐ消しました。 なのでメールは送られてくる事は無いと 思うのですが、ある方の記事を見たら、 Android携帯でワンクリック詐欺にひっか かると相手に電話番号がバレるとか... 初めてワンクリック詐欺にあったのでと ても不安です... 相手に電話番号はバレているのでしょう か、また、請求はされるのでしょうか...

  • 固定電話に詐欺っぽい電話が掛って来るんですが

    自宅の固定電話に、詐欺と思しき電話が良く掛ってきます。 某プロバイダーの、ソ○ッ○の代理店を名乗るものや、○○水産ですが蟹を買わないか?とか、聞いたことない保険会社や、NTTを語る者からの電話とか沢山掛ってきます。 すべて、話などろくに聞かずいりませんと断り、切ってました。 個人情報を、相手はどこまで知っているんでしょう? もし、暴言を吐いたら、家まで来たりしますかね? ユーチューブで見たんですが、携帯に掛かってくる、架空請求詐欺師を、おちょくって遊ぶ強者がいて真似したいと思ったけど固定電話だと無視が鉄則ですかね? ユーチューブで架空請求詐欺師をおちょくって遊ぶと、検索すると見れますよ(笑)

  • 固定電話のワン切り?

    先ほど自宅の電話に番通ありで電話があり2回コールで切れてしまい、相手先も固定電話からだったのですが、番号に見覚えもなく非通知でかけ直してみたら相手も非通知拒否してるみたいでつながりませんでした。携帯には携帯からよくワン切り業者からの電話はあるのですが、固定から固定のワン切りってあるんでしょうか? すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?

  • 固定電話にワン切り?

    1年くらい前から気付いたのですが、 家の固定電話に非通知のワン切りが1ヵ月に2~3回あります。 携帯電話でしたらよくある事だとは思うのですが、固定電話では聞いた事がありません。 ワン切り業者なのか、個人的な嫌がらせなのか、、、すごい気になります。 皆さんの固定電話にワン切りなどはありますか? ワン切り業者で固定電話にかけることなどあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ワンクリック詐欺に引っかかってしまいました

    ワンクリック系詐欺サイトにひワンクリック詐欺制の有料アダルトサイトに会員登録されてしまいました。 請求金額などが登録されていたので、退会手続きをしようと電話をしてしまってうっかり苗字だけ名乗ってしまったのですが、今後の対応として無視を徹底で問題ないでしょうか? IPアドレス 苗字 携帯の電話番号まで把握されてしまった気がします。 何で、電話しちゃったんだろ...っかかり

  • ワンクリック詐欺のことです(>_<)

    先ほどの質問のつづきです(>_<) 先ほどの質問をしてワンクリック詐欺だという事をきいて 無視してれば平気との事でした 一応アドレスを変えたのでメールはこないと思います ただ、パスワードを電話できいてしまった ため、相手に携帯番号を知られてる場合があります その場合、着信拒否してれば平気ですか? それとも電話番号も変えなくてはいけないのでしょうか💦 また、どういう風に金を払えなどと攻められますか? 請求の紙などが家にきてしまうのでしょうか? 住所などは教えていません(>_<) お手数ですがそこのところ詳しく教えてください よろしくお願いします。