• ベストアンサー

固定電話へのワン切り詐欺?

以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

固定電話の場合は、受けた側が料金を負担する場合には、必ず承諾を求めてきますので(コレクトコールの場合など)、料金の請求は無いと思いますし、電話会社以外からの通話料請求は、無視してかまいません。  相手の電話番号がわかっていますので、様子を見てはいかがでしょうか。その番号から頻繁にかかってくるようであれば、NTTに事情を話して相手の電話番号の加入者名を教えてもらう方法もあります。  とりあえず、電話がかかってきた場合は、番号を確認してから受話器を取ると良いでしょう。

pekorin
質問者

お礼

その後、請求は来ません どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ナンバーディスプレイで相手の電話番号が判るのですから、心当たりのないところには掛けないことです。 又、かけた先が有料電話の場合は、最初に確認のメッセージが流れますから、ここで切れば利用料金は発生しません。 最終的には、NTT等の契約している電話会社以外からの通話料の請求が有っても無視することです。 万が一、請求があったり、脅されたら警察に届けることです。

pekorin
質問者

お礼

その後、請求はありませんでした ありがとうございました

noname#10927
noname#10927
回答No.1

最近、私の携帯にも一般電話からのワン切りが多発しています。 下4桁3671・1502・5556 それぞれ各2回 まあ、こちらから掛けなおさなければ 不安になる必要がないと思います。 無視を徹底しましょう。

pekorin
質問者

お礼

ありがとうございました その後請求はありません

pekorin
質問者

補足

すみません!肝心なことが抜けてました。 固定電話からワン切りっぽいのがあったのは、うちの固定電話なんです!私の携帯ではないんです。 うちの固定電話のナンバーディスプレイに、相手の固定電話の番号が残ってたので、かけたんです。 なので、固定電話から固定電話へ・・・と言う形です 肝心なこと抜けてすみません