• 締切済み

顧客満足について勉強したい

こんばんは。 現在就職活動を行う理系の院生です。 現在、自分はメーカー志望で大学院での研究に関連した会社をいくつか見ています。先輩からのアドバイスで顧客満足に関する本を読んで自分も社会人になったときにどのようにものづくりに携わりたいか考えておくと良いといわれたのですが、オススメの本や記事があったら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

システム系で言えば、クロネコヤマトが他社を圧倒的に引き離した原動力は顧客満足に視点を置いたシステムを先に完成させたからと言われています。 商品開発なら、すこし凋落気味ですが、花王がなぜほぼ全部門トップシェアなのかについて勉強するといいでしょう。 接客という意味では、ダスキンですね。 会社の存在そのものの意義が顧客満足という変わった企業です。 それ以外だと、アサヒビールのスーパードライ誕生秘話。 人気を決定的にしたのは、ビール瓶をきれいに見せるシリコンコーティングと言われています。 味やラベルのデザインの差別化ではなく、消費者に対して直接サービス向上を実施したための大勝利です。 たくさん本がでていますよ。

cheesepizza
質問者

お礼

花王,アサヒビールは自分が関連する業界の企業でもあるのでチェックしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう