• ベストアンサー

FDのファイルが開けない。

画像が入ってるはずのFDですが、ファイルが開けません。 プロパティを見ても、種類が「ファイル」とだけなっていて、ファイル名もファイル名だけで拡張子が付いてません。 これは、どういうことが考えられるのでしょうか? なんとか開くことはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OS Windows98SE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.9

拡張子をいじって開けなくなったファイルであれば、拡張子を正しくつけてやれば必ず開けるようになります。 もしスクラップオブジェクトと確実に分かったのなら、.shsとつけてみてはいかがでしょう? アイコンはスクラップアイコンに変わります。 いちどSHSファイルにしてしまうとWIN上では戻せなくなります。(MS-DOSモードでのrenameは可能です) 必ずコピーしてからにしてください。 ただ使い勝手が悪いですし画質にも問題がありますから、 (商品であればなおさら)できればwordに読み込む前の 画像ファイルを貰った方が良いですよ。(^_^)

emichin
質問者

お礼

結局、ワード上でしか触れないので、すっごく具合が悪いです。 今回はいろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.8

複数あるファイルのうち1つだけ開けないということは、 1 そのファイルだけ形式が違う 2 そのファイルだけ破損している (^^; のどちらかですね。(2ならどうしようもありません) やはり相手に問い合わせるのが一番早いと思いますが、 本当に全部画像なのでしょうか? 実は画像のリストとか・・・。 他の方が回答されているような、ソフトは試されましたか ?

emichin
質問者

お礼

お世話になりますm(__)m 全部画像で、1つだけ形式が違うと言うこともありません。(全部同系の商品ですから) 全部スクラップオブジェクトだということは判明しました。 FDの持ち主は3連休で連絡が取れないんです。 PCにあまり詳しくない人なので、ワードに貼り付けた画像をダイレクトにFDに入れたのでしょう。 多分、私が拡張子をいじったので見られなくなったんだと思います(^_^;) いろいろとアドバイスありがとうございました。m(__)m

  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.7

なるほど。wordで取り込める形式なのですね。 拡張子を変更しただけでは、中身まではかわりませんから、 はじめに付いていなかったのであれば、その部分を削除すれば元に戻ります。 (付いていて非表示になっていただけなら復元する必要有りですが) 関連付けの解除でアイコンは戻っても、名前が戻っていなければ同じ ですので、プロパティで確認してみてください。

emichin
質問者

補足

それが・・・名前も、拡張子なしも全て最初の状態と同じに戻ったのですが、これだけ見られないのです(ToT) プロパティも、もう何10回も確認しています(^_^;) やはり、FDのまま作業したのがバカでした・・・ もー半分諦めモードに入ってます(笑) もー復元はダメなのでしょうか?・・・ご面倒おかけしますm(__)m

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.6

>元の拡張子なしのWindowsアイコンにするにはどうすればよいのでしょう? おそらく、そのファイルをひらきっぱななしだったのでしょう。 そのファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 それでもダメなら、ログオフか再起動で、必ず名前が変更できるようになります。 ちなみに、内容を元通りにしてフロッピーを返さなければいけないのなら、最初からフロッピーで作業してはいけません。 ハードディスクにコピーしてから作業してください。 そのほうが問題も少なく、高速に作業が進みます。 まだ#1で示した、すべての拡張子を試していないなら、試してください。 また、エクスプローラのオプションで隠しファイルを表示するようにした場合に、finder.datというファイルがフロッピー内にあったら、画像Macの形式のファイルです。 もしかしたら、Mac専用の形式で保存されているため、PhotoshopなどのMac互換のソフトでなければ、見ることができないかもしれません。 そうでない場合も、まわりの方がいってらっしゃるように、Mac専用のヘッダを取り除いてやる必要があるでしょう。

emichin
質問者

補足

お世話になりますm(__)m そのファイルは全く開けない状態なので、開きっぱなしということはないです。 相手はマックではないので、色々試してみたところワードに貼り付けた画像をダイレクトに保存していたみたいです。 ワードの図-挿入でようやく見ることができました(^_^;) けど、普通スクラップオブジェクトはSHSの拡張子が付くのに、なぜ付いてないんだろう? 元の拡張子なしのアイコンには、関連付けからjPGを削除して戻せました。 が、その拡張子をいじったファイルだけ見れなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、HDにコピーするという基本的なことを忘れていました(^_^;) もう、元には戻らないのでしょうか?

noname#1829
noname#1829
回答No.5

No.2で回答したtarodogです。 返却しなければならない物だそうなので、 とりあえず、そのファイルをあなたのPCにコピーされてはどうでしょうか。 さて、JPGじゃなかったそうで… そうなると皆さんが言われているような他の形式かもしれませんね。 画像表示ソフトを使って、表示できるかどうか試すのも一つの方法ですし、 「極窓」(フリーソフト)を使って、拡張子を判別することも出来ます。 (拡張子が分かれば、どのソフトで見られるかもわかりますからね) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html あと、そのFDの持ち主の方がMacの場合、 JPGでも「マックバイナリ」というゴミがくっついていて、 Winで見られない事があります。 (「極窓」にはマックバイナリを除去する機能もあります) 最も簡単なのはFDの持ち主さんに、 「この画像、何形式?なんていうソフトで作った?」と、 聞いてみることなんですが(笑)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
emichin
質問者

補足

お世話になりますm(__)m 相手はマックではないので、色々試してみたところワードに貼り付けた画像をダイレクトに保存していたみたいです。 ワードの図-挿入でようやく見ることができました(^_^;) けど、普通スクラップオブジェクトはSHSの拡張子が付くのに、なぜ付いてないんだろう? それはいいとして・・・、拡張子をいじった画像だけ見れなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、HDにコピーするという基本的なことを忘れていました(^_^;) もう、元には戻らないのでしょうか?

  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.4

マイ・ コンピュータから、[表示]-[フォルダオプション]-[表示] というふうにたどっていって、 もし「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが 入っていたら外してみてください。(OKをクリックして戻ります) もし相手の方がマック使いならば、最も可能性が高いのが、 PICTというファイル形式です。(拡張子は.pct) もちろん対応した表示ソフト必要です。私が使っているのは、GV http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/gv/gv.htm というソフトです。 ※ちなみに拡張子を変更したまま返したとしても、マックなら  正常に表示されますのでご安心ください。

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「拡張子は表示しない」のチェックを外したのですが、やはり表示されませんでした。 相手はマックではないので、色々試してみたところワードに貼り付けた画像をダイレクトに保存していたみたいです。 ワードの図-挿入でようやく見ることができました(^_^;) けど、拡張子をいじった画像だけ見れません。 もう、元には戻らないのでしょうか? お世話になりますm(__)m

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

様々な形式に対応している画像閲覧ソフトです。 間違った拡張子がついているときにはリネームしてくれますし、 様々な機能もついています。 一度使ってみたらどうでしょう。 IrfanView32 日本語版 http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/ もしかしてフロッピー作成した方は、Mac使いさんでは?

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
noname#1829
noname#1829
回答No.2

拡張子が無いので「関連付け」が出来ない、 ということでしょうね。 そのファイルが写真なら殆どの場合jpgですので、 そのファイルを右クリック-[名前の変更]で、 ファイル名.jpg と変えてみてください。

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 が、JPGを付けてみましたが「種類を特定できません」とメッセージが出て開けません。 入っているのは写真なのですが、jpgではないようです。 このFDはお返ししないといけないので、元の拡張子なしのWindowsアイコンにするにはどうすればよいのでしょう?

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

拡張子がないなら、いろいろつけてみることです。 jpg, gif, png, tif, tga、bmp...... ウィルスの可能性があるなら、 html, doc, mdb, xls, exe, com, bat...... にはしちゃいけませんよ。

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 が、JPGを付けてみましたが「種類を特定できません」とメッセージが出て開けません。 tifに変えて試そうとしたのですが、jpgから変更できません。 どうすればよいのでしょう? このFDはお返ししないといけないので、元の拡張子なしのWindowsアイコンにするにはどうすればよいのでしょう? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • FDのファイルが開けません

    FDに保存してあるエクセルのファイルを開こうとすると、 「(ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とメッセージがでます。 但し、一番最新(今日保存した)のファイルだけは開けます。 それ以前に保存したものが開けません。ディスクトップ上にコピーもできません。 FDの保護は解除しています。 最新のもの以外はファイルが壊れたのでしょうか?昨日までは問題はありませんでした。ファイルを開く方法はありますでしょうか? OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • FDに書き込みできない…

    職場で同僚が困ってますので助けてください。 あるエクセルファイル(日報のようなもの)をFDに保存しており日々書き込んで上書き保存しています。 しかし、今日同じように書き込んで保存しようとすると「FDがいっぱいで保存できません」というようなエラーメッセージがでて上書き保存することができません。 プロパティを見ましたが、まだ空き容量は十分あり書き込めるはずなのですが何回やっても保存できません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? お分かりになる方がいればどうぞ教えてください。

  • EMFファイルをどうしたら開くことができるのでしょうか??

    FDの中に保存されている画像が、どうしても開くことができません。 プロパティで、情報を見ると「種類:EMFファイル」とありました。 EMFファイルとはいったい何者なのでしょう?どうしたら開くことができるんでしょうか??今仕事中ですが、時間がなく、大変焦っています。どなたか教えてください!お願いします。

  • DOSフォーマットのFDが読めません。また、Win版のExcelファイルが開けません。

    最近、Power Book 5300を手に入れ、使っています。 HDをフォーマットし、OSは、8.1を新規にインストールしました。 アプリケーションは、MS-OFFICE 2001とクラリスワークス4.0です。 WINDOWS版のExcel2000で作成したファイルの入ったFDを挿入し開こうとするとフリーズしてしまいます。 もちろん、PC-EXCHANGE はONになっています。 そこで、いろんな機能拡張を極力OFFにしてみると、ようやくFDを認識し、開くことができるようになったのですが(アイコンもちゃんとExcelのアイコンがでています)、.xlsのエクセルファイルを開こうとすると、「○○○.xlsファイルが見つかりません」ということで、開く事ができません。 確か、Mac版Excel2001とWin版Excel2000は互換性があったはずだと思うのですが・・・。 ひょっとして、機能拡張をOFFにし過ぎたからでしょうか。 そこでお聞きしたいのが、 (1)OS8.1の機能拡張と、MS-OFFICE及びクラリスワークスの機能拡張でバッティングするものは何でしょうか。 (2)DOSフォーマットのFDを開けなかったのは何故。 (3)WinExcel2000のファイルを開く上で必須の機能拡張は何でしょうか。 (4)リセットスイッチのないPowerBook5300のフリーズした際の強制シャットダウンの方法は?(”リンゴ”+”option”+”esc”を押しても駄目なので、POWERキーを押したり、蓋を何度も閉じたりしていたら、偶然シャットダウンできましたが・・・) 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3.5インチFDに保存したファイルについて

    1.44MB FD に 一太郎ファイルで保存したファイルが見つかりません プロパティで確認しても  使用領域 ゼロ です FD の 持ち主が 誤って フォーマットしたとしか思えませんが ファイルを保存した人が 「特殊な保存方法」をしたから見えないとと言い張っています。 ファイルを作成保存した人は現在 職場にいません そのような事ってありますか  

  • FDのフォーマットができない…

    Windows98を使用しています。 筆ぐるめと言うソフトで作った住所録をFD保存しました。 その際4通りから保存できる表示が出て、どれがエクセルで見れるのか判らなかったので一通りFDに保存しました。(FD4枚使用して) その中のデータ-ベース形式(拡張子.mdb)のみFDがフォーマットできません。 削除してからフォーマットしようとしても「ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトでないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。FDの右下のプロテクトはかかっていません(穴はふさいである状態)でプロパティを見ても読取専用にもなっていません。(プロパティのチェック項目すべて何も入ってません) 要らないのでとフォーマットしようとすれば「フォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているアプリケーションを全て終了させてください。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認してください。確認後もう一度フォーマットしてください」 と出るのですが、その通りにしてもフォーマットができません。 このFD自体がもう壊れてしまったのでしょうか?

  • マック、ウインドウズ間のFDファイル展開で行き詰まっています。

    先日も質問したのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617949 行き詰まっています。 回答のようにWINでフォーマットしたFDに新たにマックのデータをもらいましたが、”書類を開くことが出来ません、フォトショップでファイル拡張子を認識できません”となってしまいます。 データはマックで作ったフォトショップの図案です。 なにぶん始めてのことでして、拡張子の変更などもしたことがないのです。 同じFDに入っているJPGデータ(写真)は展開できますのでFDは壊れていません。 ファイルは圧縮されています、lhasa で解凍はしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル名の表示の仕方

    C:\Documents and Settings\~といったような拡張子などを含んだファイル名を見たいのですが、ファイルのプロパティを見ても、ファイルの種類とか場所とかいう風にばらばらに表示されてて不便に思っています。ファイル名を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • FDに保存したメールが読めなくなった

    FDに保存していたメールをメモ帳で開いたら、それっきり読めなくなってしまいました。元に戻すには、どのアプリと関連付けすればいいですか?色々とさわっているうちに、Outlook Explessメールメッセージの、フォルダオプションのファイルの種類までいじってしまいました。これの[内容の種類(MIME)][内容の種類の既定の拡張子]も教えてください。左下の縮小表示では正常に表示されるのでファイルは生きていると思います。大切なメールなので困っています。よろしくお願いします。

  • 表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

    拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。 ところが、(エクスプローラで)表示されている名前には拡張子が付いていない。 プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。 この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか? 両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。 それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。