• ベストアンサー

FDのファイルが開けない。

画像が入ってるはずのFDですが、ファイルが開けません。 プロパティを見ても、種類が「ファイル」とだけなっていて、ファイル名もファイル名だけで拡張子が付いてません。 これは、どういうことが考えられるのでしょうか? なんとか開くことはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OS Windows98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CPY
回答No.9

拡張子をいじって開けなくなったファイルであれば、拡張子を正しくつけてやれば必ず開けるようになります。 もしスクラップオブジェクトと確実に分かったのなら、.shsとつけてみてはいかがでしょう? アイコンはスクラップアイコンに変わります。 いちどSHSファイルにしてしまうとWIN上では戻せなくなります。(MS-DOSモードでのrenameは可能です) 必ずコピーしてからにしてください。 ただ使い勝手が悪いですし画質にも問題がありますから、 (商品であればなおさら)できればwordに読み込む前の 画像ファイルを貰った方が良いですよ。(^_^)

emichin
質問者

お礼

結局、ワード上でしか触れないので、すっごく具合が悪いです。 今回はいろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• CPY
回答No.8

複数あるファイルのうち1つだけ開けないということは、 1 そのファイルだけ形式が違う 2 そのファイルだけ破損している (^^; のどちらかですね。(2ならどうしようもありません) やはり相手に問い合わせるのが一番早いと思いますが、 本当に全部画像なのでしょうか? 実は画像のリストとか・・・。 他の方が回答されているような、ソフトは試されましたか ?

emichin
質問者

お礼

お世話になりますm(__)m 全部画像で、1つだけ形式が違うと言うこともありません。(全部同系の商品ですから) 全部スクラップオブジェクトだということは判明しました。 FDの持ち主は3連休で連絡が取れないんです。 PCにあまり詳しくない人なので、ワードに貼り付けた画像をダイレクトにFDに入れたのでしょう。 多分、私が拡張子をいじったので見られなくなったんだと思います(^_^;) いろいろとアドバイスありがとうございました。m(__)m

• CPY
回答No.7

なるほど。wordで取り込める形式なのですね。 拡張子を変更しただけでは、中身まではかわりませんから、 はじめに付いていなかったのであれば、その部分を削除すれば元に戻ります。 (付いていて非表示になっていただけなら復元する必要有りですが) 関連付けの解除でアイコンは戻っても、名前が戻っていなければ同じ ですので、プロパティで確認してみてください。

emichin
質問者

補足

それが・・・名前も、拡張子なしも全て最初の状態と同じに戻ったのですが、これだけ見られないのです(ToT) プロパティも、もう何10回も確認しています(^_^;) やはり、FDのまま作業したのがバカでした・・・ もー半分諦めモードに入ってます(笑) もー復元はダメなのでしょうか?・・・ご面倒おかけしますm(__)m

• haporun
回答No.6

>元の拡張子なしのWindowsアイコンにするにはどうすればよいのでしょう? おそらく、そのファイルをひらきっぱななしだったのでしょう。 そのファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 それでもダメなら、ログオフか再起動で、必ず名前が変更できるようになります。 ちなみに、内容を元通りにしてフロッピーを返さなければいけないのなら、最初からフロッピーで作業してはいけません。 ハードディスクにコピーしてから作業してください。 そのほうが問題も少なく、高速に作業が進みます。 まだ#1で示した、すべての拡張子を試していないなら、試してください。 また、エクスプローラのオプションで隠しファイルを表示するようにした場合に、finder.datというファイルがフロッピー内にあったら、画像Macの形式のファイルです。 もしかしたら、Mac専用の形式で保存されているため、PhotoshopなどのMac互換のソフトでなければ、見ることができないかもしれません。 そうでない場合も、まわりの方がいってらっしゃるように、Mac専用のヘッダを取り除いてやる必要があるでしょう。

emichin
質問者

補足

お世話になりますm(__)m そのファイルは全く開けない状態なので、開きっぱなしということはないです。 相手はマックではないので、色々試してみたところワードに貼り付けた画像をダイレクトに保存していたみたいです。 ワードの図-挿入でようやく見ることができました(^_^;) けど、普通スクラップオブジェクトはSHSの拡張子が付くのに、なぜ付いてないんだろう? 元の拡張子なしのアイコンには、関連付けからjPGを削除して戻せました。 が、その拡張子をいじったファイルだけ見れなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、HDにコピーするという基本的なことを忘れていました(^_^;) もう、元には戻らないのでしょうか?

noname#1829
noname#1829
回答No.5

No.2で回答したtarodogです。 返却しなければならない物だそうなので、 とりあえず、そのファイルをあなたのPCにコピーされてはどうでしょうか。 さて、JPGじゃなかったそうで… そうなると皆さんが言われているような他の形式かもしれませんね。 画像表示ソフトを使って、表示できるかどうか試すのも一つの方法ですし、 「極窓」(フリーソフト)を使って、拡張子を判別することも出来ます。 (拡張子が分かれば、どのソフトで見られるかもわかりますからね) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html あと、そのFDの持ち主の方がMacの場合、 JPGでも「マックバイナリ」というゴミがくっついていて、 Winで見られない事があります。 (「極窓」にはマックバイナリを除去する機能もあります) 最も簡単なのはFDの持ち主さんに、 「この画像、何形式?なんていうソフトで作った?」と、 聞いてみることなんですが(笑)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
emichin
質問者

補足

お世話になりますm(__)m 相手はマックではないので、色々試してみたところワードに貼り付けた画像をダイレクトに保存していたみたいです。 ワードの図-挿入でようやく見ることができました(^_^;) けど、普通スクラップオブジェクトはSHSの拡張子が付くのに、なぜ付いてないんだろう? それはいいとして・・・、拡張子をいじった画像だけ見れなくなってしまいました。 おっしゃるとおり、HDにコピーするという基本的なことを忘れていました(^_^;) もう、元には戻らないのでしょうか?

• CPY
回答No.4

マイ・ コンピュータから、[表示]-[フォルダオプション]-[表示] というふうにたどっていって、 もし「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが 入っていたら外してみてください。(OKをクリックして戻ります) もし相手の方がマック使いならば、最も可能性が高いのが、 PICTというファイル形式です。(拡張子は.pct) もちろん対応した表示ソフト必要です。私が使っているのは、GV http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/gv/gv.htm というソフトです。 ※ちなみに拡張子を変更したまま返したとしても、マックなら  正常に表示されますのでご安心ください。

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「拡張子は表示しない」のチェックを外したのですが、やはり表示されませんでした。 相手はマックではないので、色々試してみたところワードに貼り付けた画像をダイレクトに保存していたみたいです。 ワードの図-挿入でようやく見ることができました(^_^;) けど、拡張子をいじった画像だけ見れません。 もう、元には戻らないのでしょうか? お世話になりますm(__)m

• hardy50
回答No.3

様々な形式に対応している画像閲覧ソフトです。 間違った拡張子がついているときにはリネームしてくれますし、 様々な機能もついています。 一度使ってみたらどうでしょう。 IrfanView32 日本語版 http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/ もしかしてフロッピー作成した方は、Mac使いさんでは?

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
noname#1829
noname#1829
回答No.2

拡張子が無いので「関連付け」が出来ない、 ということでしょうね。 そのファイルが写真なら殆どの場合jpgですので、 そのファイルを右クリック-[名前の変更]で、 ファイル名.jpg と変えてみてください。

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 が、JPGを付けてみましたが「種類を特定できません」とメッセージが出て開けません。 入っているのは写真なのですが、jpgではないようです。 このFDはお返ししないといけないので、元の拡張子なしのWindowsアイコンにするにはどうすればよいのでしょう?

• haporun
回答No.1

拡張子がないなら、いろいろつけてみることです。 jpg, gif, png, tif, tga、bmp...... ウィルスの可能性があるなら、 html, doc, mdb, xls, exe, com, bat...... にはしちゃいけませんよ。

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 が、JPGを付けてみましたが「種類を特定できません」とメッセージが出て開けません。 tifに変えて試そうとしたのですが、jpgから変更できません。 どうすればよいのでしょう? このFDはお返ししないといけないので、元の拡張子なしのWindowsアイコンにするにはどうすればよいのでしょう? よろしくお願いいたします。