• ベストアンサー

男の子のおしっこのさせ方

4歳の息子がいます。3歳2ヶ月でおむつも取れ、今はズボンとパンツを下げて おしっこをしていますが、お尻丸出しなので…そうしなくても出来る ようにするにはどうしたらよいでしょうか?あまり気にしない方が いいのか、それとも早めに教えた方がいいのでしょうか? ちなみに、皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げて おしっこしていましたか?エピソードもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0112
回答No.1

スボンとパンツを下げておしっこしてもいいじゃないですか。 今、おしっこも座ってやる子どもも多いようですし(私は余り すきじゃありませんが) 子どもは大きくなると、自然に覚えていきます。 ですから、小学校に上がるくらいまで、気長に待ってみたら どうでしょうか? 自然に出来るようになりますよ。 ちなみに、ジャージを着せていると、何時まで経っても全部 脱いでやるのではないかと思います。 だって、前開いてませんから(笑)

taka03_jp
質問者

お礼

周りの子もほとんどそうなんですが、中にはもう普通に出来る子が いるもので、ちょっと考えちゃいました… 幼稚園はもちろん、家に居るときもチャック付きのズボンをはかせる ことはめったにないです。ゴムのズボンかスエットなので、すぐできて いいんですけどね。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• caram
回答No.4

今は高1になりましたが、息子も幼稚園時代は、「パッ」と下げていました。 多分、「間に合う」方が「大人と同じように振る舞う」より価値が大きかったのだろうと思います。 小学校に上がる頃になると、尿のコントロールも上手になるのでしょうし、上級生の様子も見るのでしょう。 普通に「おしっこ」をするようになりました。

taka03_jp
質問者

お礼

あまりあせらずにやっていきたいと思いました。 回答ありがとうございます♪

• chaburin
回答No.3

4歳半の息子がいます。 パパに立って上手にするやり方を教えてやってーと頼んでも「そんなの教えるものじゃないしー...」と言って教えてくれないし、ママではコツがわからない!! また洋式トイレの前に立っても背が低いので踏み台がないと届かない。(汚すし、つかまるところも無いので転ぶし) ま、いっかーと開き直り家では今もおまるの頃と変わらず全部脱ぎ捨ててトイレに駆け込みます。 が、保育園では先生に「おしっこはパンツ脱いでからしちゃダメ!!」と言われるそうで先生におしっこの正しいやり方??を習ってきていました。 さて、どんな風にするのかなーと保育園のミニトイレを覗いて見たら、みんなズボンとパンツを足首まで下げておしり丸出しで立ってやっていました。(年少組しか見ていませんが) 本人も保育園、自宅、外出先で分けているようですし、やっぱり、ま、いっかー。(^.^;)

taka03_jp
質問者

お礼

ウチの子も幼稚園に入ってしばらくは全部脱いでしてました。 主人もあまり急がなくてもいいんじゃないかと言います。 私があまり神経質になってもいけないでしょうか… 小学生になってもそうしてるのでは困りますけどね… 気長に様子をみていこうかなと思います。 回答ありがとうございました♪

noname#24446
noname#24446
回答No.2

4歳なのであれば、パンツは下げないでやったほうがいいと思います。 僕は、4歳くらいの時にはもう人目を気にしてやりませんでした。 チャックからおちんちんを出すか、ズボンを全部下げるわけではなく少しだけ下げてやったほうがいいと思います。 ついでに言いますと、おちんちんの皮は少しづつ剥ける範囲まで剥いた方がいいと思います。そうしなければ、お子さんが大人になった時に困るでしょうし、おしっこが飛び散らなくてもすむと思います。

taka03_jp
質問者

お礼

4歳だともう気になるものなんですね~ チャック付のズボンをはかせる機会が少なく、息子もチャック(フック)付は あまりはきたがらないので、難しいところです。 息子の幼稚園は制服がないので、どうしても好きな服装をさせて しまうんですよね。 おちんちんの皮はむいた方がいいんですね。知らなすぎでした・・・ 回答ありがとうございました♪