• ベストアンサー

男の子のおしっこのさせ方

4歳の息子がいます。3歳2ヶ月でおむつも取れ、今はズボンとパンツを下げて おしっこをしていますが、お尻丸出しなので…そうしなくても出来る ようにするにはどうしたらよいでしょうか?あまり気にしない方が いいのか、それとも早めに教えた方がいいのでしょうか? ちなみに、皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げて おしっこしていましたか?エピソードもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.1

スボンとパンツを下げておしっこしてもいいじゃないですか。 今、おしっこも座ってやる子どもも多いようですし(私は余り すきじゃありませんが) 子どもは大きくなると、自然に覚えていきます。 ですから、小学校に上がるくらいまで、気長に待ってみたら どうでしょうか? 自然に出来るようになりますよ。 ちなみに、ジャージを着せていると、何時まで経っても全部 脱いでやるのではないかと思います。 だって、前開いてませんから(笑)

taka03_jp
質問者

お礼

周りの子もほとんどそうなんですが、中にはもう普通に出来る子が いるもので、ちょっと考えちゃいました… 幼稚園はもちろん、家に居るときもチャック付きのズボンをはかせる ことはめったにないです。ゴムのズボンかスエットなので、すぐできて いいんですけどね。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.4

今は高1になりましたが、息子も幼稚園時代は、「パッ」と下げていました。 多分、「間に合う」方が「大人と同じように振る舞う」より価値が大きかったのだろうと思います。 小学校に上がる頃になると、尿のコントロールも上手になるのでしょうし、上級生の様子も見るのでしょう。 普通に「おしっこ」をするようになりました。

taka03_jp
質問者

お礼

あまりあせらずにやっていきたいと思いました。 回答ありがとうございます♪

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.3

4歳半の息子がいます。 パパに立って上手にするやり方を教えてやってーと頼んでも「そんなの教えるものじゃないしー...」と言って教えてくれないし、ママではコツがわからない!! また洋式トイレの前に立っても背が低いので踏み台がないと届かない。(汚すし、つかまるところも無いので転ぶし) ま、いっかーと開き直り家では今もおまるの頃と変わらず全部脱ぎ捨ててトイレに駆け込みます。 が、保育園では先生に「おしっこはパンツ脱いでからしちゃダメ!!」と言われるそうで先生におしっこの正しいやり方??を習ってきていました。 さて、どんな風にするのかなーと保育園のミニトイレを覗いて見たら、みんなズボンとパンツを足首まで下げておしり丸出しで立ってやっていました。(年少組しか見ていませんが) 本人も保育園、自宅、外出先で分けているようですし、やっぱり、ま、いっかー。(^.^;)

taka03_jp
質問者

お礼

ウチの子も幼稚園に入ってしばらくは全部脱いでしてました。 主人もあまり急がなくてもいいんじゃないかと言います。 私があまり神経質になってもいけないでしょうか… 小学生になってもそうしてるのでは困りますけどね… 気長に様子をみていこうかなと思います。 回答ありがとうございました♪

noname#24446
noname#24446
回答No.2

4歳なのであれば、パンツは下げないでやったほうがいいと思います。 僕は、4歳くらいの時にはもう人目を気にしてやりませんでした。 チャックからおちんちんを出すか、ズボンを全部下げるわけではなく少しだけ下げてやったほうがいいと思います。 ついでに言いますと、おちんちんの皮は少しづつ剥ける範囲まで剥いた方がいいと思います。そうしなければ、お子さんが大人になった時に困るでしょうし、おしっこが飛び散らなくてもすむと思います。

taka03_jp
質問者

お礼

4歳だともう気になるものなんですね~ チャック付のズボンをはかせる機会が少なく、息子もチャック(フック)付は あまりはきたがらないので、難しいところです。 息子の幼稚園は制服がないので、どうしても好きな服装をさせて しまうんですよね。 おちんちんの皮はむいた方がいいんですね。知らなすぎでした・・・ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • おしっこと言うのを待った方がいいですよね?

    こんにちは。2歳8ヶ月の息子がいます。 今、トイレトレ中で、おしっこもうんちも出そうになると教えてくれるようになりました。 が、やっぱりまだまだ遊びに夢中になると、3時間くらい時間があいても、何も言いません。 たまーに、出てしまっているときもあります。 (布パンツに、パッド?をつけているので、1回分くらいは吸収されてしまいます。) そういう時は、私から声をかけるのですが、すんなりトイレに行ってくれない場合が多いです。 ねばって誘って連れて行くと、ちゃんとおしっこが出るので、 ついついねばって誘ってしまいます。 が、自分から言える時もある子は、おもらし覚悟でも、自分から言い出すのを待った方がいいのでしょうか? また、最近なぜか、オムツを履くと言い出しました。 今まで暑かったから、布オムツの方がよかったようなのですが・・・ オムツがいいというなら、オムツを履かせるべきですか? ちなみに今までも昼、夜、とも寝る時はオムツをつけていました。 アドバイス、お願いします!!

  • 男の子、もれても無視?座っておしっこは難しい?

    ここでトイレトレーニングについて質問するのは実は2回目になるのですが、もしよければアドバイスをお願いします。 昨日3歳になった男の子のトイレトレーニングを(再再度!)始めたのですが、2,3日ほどとりあえず家では綿パンツをはかせてみました。今のところ失敗ばかりで、今まで成功したのはたった1回。。。とはいってもおまるでちょびーっとおしっこをしたあとパンツをはいて3分後くらいにどばっと本格的なのをしていたという感じなので、本当に成功といえるのかも不明です^^; 題名にもあるようにパンツにおしっこやうんこをもらしても何も気にしない様子なのですが、それは普通なんでしょうか・・・?もらした後に「次はおまるでできたらいいね。」と私が言うと、なぜかそのときに座りたがります(おまるに座ること自体はそれなりに好きみたいです)。もちろん出た直後なので何も出ません。。。うんこに限ってはもらした後も自分では見えないので、「あれ、おしっことうんこでたね。」と私が言うと、おしっこでぬれた床を見てパンツのお尻の部分をこんもりとさせながら「ううん、おしっこだけ。」なんて突っ込みたくなるようなボケをかましてくれる状態です^^;(というか3歳児相手に突っ込んでしまい、突っ込まれるのが大好きな息子とゲラゲラ笑っていました^^;)。もう3歳だし使っている布オムツも小さくなってきているしトレーニングしたいという気もあるのですが、もしかするとこの子にはまだ早いのかな・・とか思ってあきらめてちょっと待ってみようかということも頭を何度もよぎります。この状態だと待ったほうがよさそうですか?それとももうちょっと続けたほうがいいですか? ーここからはトレーニングを今あきらめないほうがいいという結論になったらの話になりますー 息子がお漏らしをしているときに気づいたのですが、うちの子はおしっこをするときに100%の確率で立ってしているのです。旦那に言うと「座ってはしにくいよ。すわって大をしているときには小はなかなかでないもん。」と言われました。水分を取った後タイミングを計っておまるに誘って座らせたときも、数分間座った後たってパンツをはいた瞬間に出たりということも何度もおきました。 大体男の子でもトイレトレーニングの最初は座ってといいますが、この子の場合は立ってしたほうがいいのかなあと思い始めています。男の子のトレーニングを立ってしたかたがいればそのときの成功談や失敗談、それに方法などを教えてくれませんか?たってだとやっぱりおまるじゃなくてトイレになりますよね?最初からたってはやめたほうがいい理由があればそれもお願いします。

  • おしっこのさせ方について

    現在1歳10か月の男の子です。 おしっこが出たくなると自分でズボンもオムツも脱いで 一人でトイレに行っておしっこをしています。 うちには男子用の立ったまま出来るトイレがあるので 付き添わなくても自分で出来るのですが・・・ 下半身スッポンポンと言うのが見てると寒そうで。 そこでお聞きしたいのですが いつ頃からズボンとパンツを少しだけ下ろし、 おチンチンだけ出しておしっこする事が出来る様になるのでしょうか。 全部脱がさないでおしっこさせるのはまだ難しいでしょうか。

  • どうしてもパンツにおしっこします

    もうすぐ3才になります。トイレトレをはじめて二ヶ月が過ぎようとしています。一日に何回かおまるに誘うとたまにします。根気強く何回も誘えばいいのですが・・。でもほとんどパンツにします。濡れても平気でいます。はっきり言ってオムツしているのと同じ事です。垂れ流しです。間隔は30分とかが多いです。まだ二時間あかないので無理なのでしょうか?でも下半身丸出しでいると自分からおまるにいってします。一日丸出しで過ごさせたいのですが、チンチンをいじるので不潔です。せめてパンツで過ごさせたいけどどうしてもズボンもはくと言います。なので着替えが頻繁です。どうすればパンツにおしっこしなくなるのでしょうか?なにかいい方法を教えてください。

  • 男の子のおしっこの仕方について

    今年小学校に入学した息子のことですが、未だにズボンとパンツを下げておしっこをしているのです!!今のところ学校では何も言われたりしていないようですが、このままですとバカにされたりイジメにあったりしないかとても心配です。

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 子供のおしっこの回数

    いつもいろいろアドバイスありがとうございます。 今日は4歳4ヶ月の娘と2歳9ヶ月の息子のおしっこでの疑問なんです。 上の娘は、朝起きてもおしっこしません。うっかりすると1時頃はじめてトイレに行く時もあります。一日でウンチあわせて4回くらいです。そのうちの1回は寝る前に無理やり行かせてます。 また、今日息子にパンツはかせてみたんですが、その回数の多さにびっくりしました。ちびることちびること。みるみるうちにパンツの在庫がなくなってしまいました。途中で紙オムツにして出かけたので、1日の回数はわかりませんが、10回超えてたかも。ちょっと寒かったのに、さらに薄いパンツはいてたせいで余計冷えたのかもしれませんが...。夜もお風呂前にウンチとおしっこして、風呂上りに床にもらされ、寝る時に、オシッコしてました。(なのにほとんど朝までおねしょしないのが不思議。) 上の子は少なすぎ、下の子は多すぎな気がしてきました。これも個性で片付けていいのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • 過去1年以上、オムツ換え中おしっこを1度もしないですが・・

    2歳3ヶ月の息子はトイレトレーニング中なのですが、なかなか便器に座っても出ません。 そこでふと気になったことがあります。たっち出来るようになってたっちの状態でおむつを替えるようになってから優に1年以上経ちますが、おむつを外している間1度もおしっこをしてしまったことがありません。うんちをしたあとにお尻を拭いてやる等、結構長時間おむつを外していることもままありますが、それでもおしっこ(うんちも)をしません。お風呂上りも同様です。もし他のお子さんが、そういったときにもおしっこをしてしまうとしたら、うちの子は逆に「おしっこはおむつの中にする」「おむつを外している間はおしっこをしてはいけない」と覚えてしまっているのかな? と不安なのですが、他のお子さんはどうでしょう?

  • 3歳男の子 おしっこがうまくできない

    こんにちは 三歳半になる男の子の母です 今春から幼稚園に通いはじめた息子のことで質問です 男の子はおしっこする時、おちんちんを手で持つと思うのですが 息子の場合それができずにパンツやズボンを濡らすことがよくあります おちんちんが袋?にはりついてしまい、穴はとんでもない方を向いていることがあります 幼稚園では自分でしているので、二日に一回くらい失敗してしまいます 先生は「大丈夫ですよ~」と言ってくれるのですが 息子自身は失敗するのを不快に感じるようで 家では「ママ持って」と言います 確かに自分では見えにくい場所だし、はりついているのをはがして、前に向けると言う作業は、難しいようにも思えます ましてや、尿意を感じて急いでいるときは・・・ 私も夫も「自分で持ってみようか」などと誘っているのですが、あまり効果なしです こんな経験をお持ちのママさん、いらっしゃいませんか? いつかは持たせてくれと言っても、持たせてもらえない日が来ると思うのですが・・・

  • パンツ型オムツの横漏れ

    いつもお世話になっています。 今、1歳3ヶ月の女の子の育児奮闘中です。 2~3ヶ月前からですが、オムツ(パンツ型)からおしっこが漏れて、ズボンや下着が濡れて着替えることが度々・・・ 漏れ始めた頃は、サイズが小さいのだろうとMからLにして対応しました。 でもまだ解決せず・・・、オムツをギリギリまで替えなかったりしたので、気にして替える様に気をつけてますが、漏れるときは漏れます。 ギャザーがお尻に食い込まないように、気をつけたりもしてますが・・・ 同じような経験された方、何か解決法をご存知の方、何か情報を教えて下さい。 ちなみに、使っているのは「メリーズ」です