• ベストアンサー

鬱病のときは、転職すべきか、しないべきか・・・

これまでに何度か質問させて頂いた物です。 以前一度心療内科に行き軽い鬱だと診断されましたが、その後放置していました。 皆さんにアドバイス頂いたとおり、今週末もう一度違う心療内科に行くことにしました。 今回の質問ですが・・・ 私は自分なりに目標を持ってやりたい仕事をやるために研究開発や、生産技術などの数社の転職を重ねてきました。 しかし、いざ目的の仕事についたところで、自分の知識不足、考えが浮かばないこと、さらに院卒だと言うことで出来て当たり前などと変なプレッシャーをかけられます。 そのため、劣等感、不安感に押しつぶされ、現状では少しでもできるようになるために、勉強をしなくてはならないのは分かっているのですが、仕事をするのも勉強をするのも全くやる気が出ず、どうしようもない状態です。 最近分かったのですが、やりたい仕事をすることを目標として転職していましたが、結局研究開発や生産技術、生産管理など現場とは逆の頭を使う仕事で、考えが浮かばない自分にストレスを感じてきたのだと思います。。 欝の場合、ストレスの原因を取り除かないと再発すると言いますよね。 私のように仕事自体が原因の場合、今とは逆の仕事、例えば現場作業のように同じ仕事をするような仕事で変なプレッシャーや神経を使わないところ、もしくは製造業とは全く違う販売の仕事など、”仕事自体を変えないと同じことの繰り返し”になるのかなとも思います・・・。 一方では、今の仕事はやめるべきではないと書いているページもありましたが・・・。 私の場合、仕事を続けながら治療すべきでしょうか? それとも、原因だと考えられる仕事を変わるべきでしょうか? 仕事を続けるべきか変えるべきかアドバイス頂ければ助かります。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

どの程度、軽い鬱なのかにもよると思います。 ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html などは、計ったことがありますか? うつが重い場合は、重大な決断は出来るだけ先延ばしにするべきです。うつが自分を過小評価し、判断を狂わせます。 本当に重い場合は、転職より休職でしょう。 軽い場合で、客観的な判断が出来る自信があれば、鬱の原因から遠ざかるのは良いことです。 でも、それによって自尊心が傷つき、仕事全体に自信がなくなるリスクがあります。 原則は、うつの間はあまり動かないことだと思います。より、楽な仕事に就いたとしても、前とは違う環境に慣れるのに意外とエネルギーを使います。注意深く選んだとしても、別な困難が潜んでいる場合もあります。 まずは、うつの治療を優先するべきですね。うつのきっかけが現状の仕事とはっきりし、治療に差支えが出ると主治医と考えが一致してから、変わっても良いのではないでしょうか?

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 教えて頂いたページでチェックをしてみると・・・ 31点.重いうつ状態です。専門家の治療が必要です。 となりました・・・。 と言うことは現在の状態ではやめないほうがいいのでしょうか・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方も同じような質問がありましたので、その方に回答したものを 下記に添付します。 取り合えず、治療しながら今の仕事を勤めてください。 何もまじめに原因を取り除いてからなどを考える必要はありません。 多分今の状態でしたらどの部署に言っても何らかの原因でうつ病が発生しないとは言い切れません。 一番重要なことは、信念をしっかり持ち、自分を信じることです。 以下の文です。  失礼ですが、貴方は生真面目の上に何かが沢山付きそうですね。私みたいに 私は、今から23年前にBASIC言語で、PC88(NEC)で、事務合理化を一人で 行いました。その時は9時から23時の業務を数ヶ月行いました。途中物凄い吐き気に 襲われて1週間休みました。夢にBASICのプログラムが赤字で表示され同時に吐き気を 感じましたので、原因はプログラミングのせいと判り、その後は元に戻ったつもりでいました。 異変に気が付いたのは、2003年5月頃にどうしても体調、思考がおかしいので病院で うつ病の薬を貰い飲みながら仕事を何とか続けていました。でも2006年4月に、 どうしようもないと判り、一度年休で3ヶ月弱休みました。何とかなると思って出勤開始した のですが、3ヶ月であえなくダウンしてしまいました。  さて、本題に入る前に質問があります。 1.会社では年休で連続休みが可能ですか? 2.欠勤扱いで健康保険から6~7割りの給与相当額が補助されますか? 3.その後休職になりますがこの場合の待遇は2.上記と同じですか? 4.休職は何年まで可能ですか? 間違いなくうつ病だと思います。まず病院の精神神経科に行って、状況を説明してください。 薬をもらえると思います。 薬は治るのを手伝うだけですので、これだけに頼っていてもなかなか良くならないこともあり ます。うつに掛かって初期段階なら治るのは早いです。 私みたいに23年間かかって、積もり積もって56才で完全にギブアップしてしまいました。 ここから、アドバイスになります。 ・高いですが次の本2冊購入してください。  「成功の実現」「盛大な人生」 中村天風 日本経営合理化協会出版 各1万円  何度も読み内容を理解してください。話し言葉で書かれていますから読みやすいです。 ・近くの自己催眠を教えてくれる所に行って、自己催眠方法を教わってください。  初期費用はそれぞれの所で違いますが、2回目以降は約1時間で1万円を目安にして  探してみてください。(私は横浜市内で見つけ通いました。合計金額12万円でした)  ホームページで、院長のモットーを信じられました。 ・今は休職中ですので、午前1回、午後1~2回、寝る時に1回行っています。  何を自己催眠で自分を良い方法にもって行くかを、唱えるのです。 私の場合の例 1.始めに、全身、頭からつま先、指先の神経、1本、1本の筋肉、細胞1個からも力を   抜きます。と数回唱えます。これはイメージとして自分に心の中で唱えるのです。   体は、自分がリラックスできて暑くも、寒くもない状態にします。   私は後ろに倒れる椅子と、足は少し上げる椅子に乗せて寝て、寒くないように毛布をか   けます。   又、私の場合はヒーリングの音楽で自己催眠に入りやすい音楽をヘッドフォンで外部の   音が聞こえない位の大きさにして行います。 2.自己暗示内容   これは人によって違います。自分の理想的な生き方を唱えます。 私の場合の自己暗示内容(参考)   健康な体になり、頭痛、耳鳴り、アレルギー皮膚炎症等がなくなります。   頑強な精神の持ち主になり、様々なストレスから自分を守ります。   テキパキとした行動で、同時にでも時間配分を作成し様々な思考を実現し   手際よく、間違いも無くスムーズにこなせます。    自己催眠を行う場合1.で述べた他に次のようにまだ唱えていますが、私の場合 非常に早く催眠状態に入り寝てしまうので、催眠を誘導する合間に2.の自己願望を 2回位唱えています。 私は自己催眠に入りつつあると判るのです、それは目をつぶって行うのですが まぶたが重くなってきます。 まぶたが重く感じない場合は次の催眠誘導を続けますが、最後になっても自己催眠 に入れない場合は、その状態で、自分の理想的な生き方を唱えしばらく目をつぶって いてください。 また、自己催眠で寝てしまい、急に何らかの理由で目が覚めて起き上がると少し体調 が悪く感じることがありますので、次の文言を最低1回どこかで唱えてください。 「目が覚めるときは、すっきりとした気持ちで目覚め、少し以前より体調が良くります」 3.スムーズに催眠状態にならない場合は   目の周りの力を抜いて   目の周りの力を抜いて      どんどん力を抜いて      スーと抜いて      すっかり抜いて   と、目、顎、肩、腕、背中、胸、お腹、腰、足   と力を抜く事を唱えます。 この自己催眠で、潜在意識に貴方の願望を植え付けることで、貴方の信念が強くなり 何でも自分が願望した内容で実現できます。この貴方の(私も)信念が弱くなっている のです。 中村天風も言っていますが、当たり前ですが他人を不幸におとしめる事、単純にお金 持ちになることや宝くじに当たることなどは当然不可能です。 4.兎に角病院に行って下さい。   現在の寝つきは5分以内に眠れなかったら、催眠剤も貰ってください。   その内1~2分以内に眠れるようになったら、催眠剤は止めても大丈夫でしょう。   薬は医者が抗うつ剤、安定剤をくれますので服用してください。 私が通った病院は下記URLです。 http://yokohama-shinri.com/ 横浜催眠心理研究所  ここに行きました。 貴方には趣味趣向がありますか、それで会社の事を忘れることが出来るならそれも 行って下さい。多分今はなにもしたくない状況下と思います。気が向いたらしてみて 下さい。酒、女、ギャンブル等々で心が喜ぶものや心が休まることをして下さい。 何も考えずボーとしているのも結構です。 週休2日でしょうか、休みの日は全く何もせず、催眠剤で寝て、寝て、寝て暮らすのも 良いかも知れません。今の私はそれもしたくない状況です。 人間には恐らく誰にでも摩訶不思議な才能をもっています。 私の場合 1.寝付きよくするために、夢の中で黒板に思いを書いて直ぐ消します。    これを中学2年の時にふと気が付いてやったら、その内横になって   目をつぶったら30秒以内に寝てしまうようになりました。 2.パチンコをしていて、自分の所だけ玉がじゃんじゃん入るようになると集中し   周りの雑音が全く聞こえず、自分の玉の1個1個が釘にぶつかる音と遠くに   玉がジャラジャラ出てくる音が聞こえるだけに鳴ります。   玉が出なくなると、元の騒音が戻ってきます。 3.研究所の実験中に、何を間違えたか600度のセラミックボートを指でつまんで   しまいました。掴もうとした瞬間、これは駄目だと思っても手はボートを掴んで   いました。次の瞬間指が弾けて、そのボートが何と30M位勢いよく飛んで行き   ました。その後試しに常温のボートではじいてみましたが再現できませんでした。 4.子供の頃どんな人間になりたいと思いながら寝ていましたら、何となくそうなった   見たいです。 5.ゴルフの最中他人のボールが何となく自分に当たるいやな予感がしました。   横にずれても兎に角私を狙っている嫌な感じでした。   仕方なく、ボールに神経を集中しました。打った瞬間私に向かいました。次の瞬間   は20cm飛んだところです。何となく頭に当たりそうでした、確認するためにもう一度   玉を見ましたら、確実に私の頭にあと60cm位だったので、全身の力を抜いてしゃが   みました。玉は無事頭上を飛んでいきました。   周りの人は、私が余りにも早くしゃがんだのびっくりしたようです。   私もびっくりです。集中すると玉の動きが止まって見えたのです。 6.学生時代です。4年に進級するテストのスケジュールが詰まってしまい、頭が働か   なくなりました。頭痛、激しい肩こりなどで集中できないのです。   何となく、精神統一すればよいのかな、無念無想は不可能だから一念一想で   目の前にある赤い点を薄目でみながら、「そこに赤い点がある」とだけ心の中で   唱えます。多分30分位だったと思います。   その後、肩こり、頭痛は無くなり集中できるのです。60数名中8名が進級合格で   私もその一人でした。残りは再試験で1教科のみ落としても進級可という処置で   8割位が進級できました。 人間には不思議な力があります。信念が強いとこんな事も出来るのかもしれません。 神は自ら助けるものを助ける。信じるものは救われる。 一見他人力に聞こえますが、立派な自力での行動なのです。 早速、今晩から試してください。 ながながと取りとめも無く書いてしまいましたが、大至急取り合えずお教えしようと思い書き留めました。 本は高いですが、間違いなく座右の書になります。自分への投資と思って勝って読んで下さい。

kero44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• akira-45
回答No.2

近々心療内科に行かれるのですよね。元気になる薬を処方してくれるでしょう。それでしばらく様子を見てはいかがでしょうか。極端に職を変えても振りかかるストレスやプレッシャーは同じですよ。私は営業・事務・管理となんでもこなしますが、ショッキングな事故を目撃して精神内科で診てもらったらうつでした。まずはじっくり行きましょう。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 職を変えても同じなんですか・・・。 じっくりですね。 ありがとうございました。