-PR-
締切済み

「眠れる森の美女」について

  • 困ってます
  • 質問No.27749
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

作者と内容についておわかりの方教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

いわゆる「ねむり姫」といえばご存知でしょうか。

魔女の呪いのかかった「つむ」を指に刺して 100年の眠りについたお姫さまのお話です。
いばらに守られたお城に100年後に現れた王子様のキスによって目覚めるシーンは有名だと思います。

ドイツに伝わる民間伝承を ペロー がまとめたものですので 厳密な意味での作者に当たるかどうかは不明です(^^)b
グリム兄弟による グリム童話にも収録されていて こちらは「いばら姫」と呼ばれることが多いようです。

ディズニーの映画にもなっていますよ。
絵本に限らず心理学的な講釈、解釈の本などもたくさん出ていますので本格的に読まれると面白いと思います。

昔話シリーズ
 http://www.portnet.ne.jp/~fu/arai/story02.html
「民間伝承の童話」の特徴に関する一考察
 http://www.kumagaya.or.jp/~akiba/zen.html
お礼コメント
noname#190602

ありがとう。ちょっと知っているようだけど、実際は詳しく知らなかった自分に気づきました。助かりました。
投稿日時 - 2001-01-13 17:29:41

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ