• ベストアンサー

並列回路の電流値について(電池使用時)

こんにちは。 並列回路は、電圧が等しい、 と理解しています。 電圧が等しいならば、 並列に負荷をいくらつなげても、 それぞれの電流値は、等しくなる はずと、思います。 (I=V/Rで、R、Vが変更ないからです。) しかし、赤色LEDと青色LEDを 並列につないだとき、赤色LEDしか つきませんでした。 赤をはずせば、青がつきます。 赤色LEDの方が、電流を流しやすく、 青色LEDに電流が流れなくなる、 と、想像できます(現に赤色LEDのほうに、 抵抗を追加すると、赤、青点灯しました)。 しかし、これは、オームの法則による、 計算と矛盾している気がします。 赤色LEDがあろうが、なかろうが、 青色LEDには、V/Rだけの電流が流れる ものだと思いますが。 何か、問題があるのでしょうか。 何か分かる人がいましたら、よろしくお願いします。

  • rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

うーん 電池の内部抵抗のせいではないですか。 ご存じのように電池には内部抵抗があります。 たくさん電流が流れると端子電圧(電池の頭とお尻の電圧の差)は低くなってしまいます。 赤 は 低い電圧でも点灯できる、そして抵抗値は小さい  のではないでしょうか。 ですから、赤青並列につなぐとたくさん電流が流れて端子電圧すなわち、青LEDの両端の電圧が低くなって点灯しない。 赤をはずしたら、流れる電流が少なくなって、青LEDの両端の電圧は高いので点灯する。 赤に抵抗をつないだら、電流は少なくなって青は点灯。 赤の両端の電圧は低くなるけれど 低くても点灯する。 単なる推測で言っているだけですので、的はずれかも知れません・・・・・・

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分以外でも、疑問に思ってくれる人 が、いて、安心しました。 考えて見ます。

その他の回答 (9)

  • redasurc
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

No5です。 なんか勝手に法則を拡大解釈してました。 回答を無視してください。:-(

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.9

ANo.6 です。 > 青色LEDの前にのみ、抵抗をいれても、青色LEDが点灯しました。 そうですか. この時、赤色LED はかなり明るく、もしかすると 発熱も伴ってオレンジ色っぽくなってませんか? 多分赤色LED には大電流が流れていて、(赤色LEDの)両端の電圧は 1.4Vどころでなく2.6V+αになってるのでしょう。 > この場合、青色LEDにかかる電圧は、抵抗分電圧が降下し、 > むしろ下がっていると思います。 そうですね. 電流が大きすぎて、「1.4Vを保つ」ことが できなくなっていて、ます. これは正常な使用状況なく、長持ちしないと思います。 ANo.6 での参照ページに抵抗値の決め方が書かれてたと思いますが、 ここでの値に当てはめると... 結線はANo.7 さんの3番目の図です. 電源電圧は6V とします. LED には赤に10mA, 青に20mA 流すことにします. 赤側の抵抗値は, 抵抗 = 抵抗両端の電圧 ÷ 電流 , 抵抗両端の電圧は 6V- 1.4V = 4.6V なので, 抵抗 = 4.6V ÷ ( 10 x 10^-3 ) A = 460 Ω 青側の抵抗両端の電圧は 6V-2.6V= 3.4V なので, 抵抗 = 3.4V ÷ (20 x 10^-3 ) A = 170 Ω ここに上げた数値は大体の値なので、 もっと大電流を流して明るく点灯させられるLEDを使う場合は 適当に値を合わせてください。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEDにかかる電圧が一定という、 ことから、考え直してみます。 (逆算していって、LEDの定格に あわせていく、のは、分かりました)。 難しいですが、面白いので、 参考ページをみながら、勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.8

LEDは、ダイオードの1種ですから、オームの法則に従いません。 普通のダイオード特性と同様な特性をとります。順方向で使います。 通常のダイオードは、VFが約0.6Vですが、LEDはそれより高く、また色によりその電圧が異なります。ハンドブックなどで確認した方が良いです。 使い方は、#7さんの接続のようにし、抵抗で電流値を制御(決める)します。その電流値は、ハンドブックの推奨値に従ってください。

回答No.7

お礼欄を見て心配になりました。 ┌──┬─┐ まさか、こんなつなぎ方してないですよね? │□□│□│ 電□□│□│ 池□□▼□▼ │□□│□│ └──┴─┘ ┌───┐  もしかして、こうですか? │□□□抵  それなら赤しか点きません。 電□□□抗 池□□┌┴┐ │□□▼□▼ └──┴─┘ ┌──┬─┐ こうして下さい。 │□□抵□抵 青も点きます。 電□□抗□抗 池□□│□│ │□□▼□▼ └──┴─┘

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目でやっていました。 確かに青色LEDの前に抵抗を 入れることで、青色も点灯しました。 青色LEDの前の抵抗は 何をしているのでしょうか。 電流を下げているのか、電圧を 下げているのか、 詳しくは、自分で、調べますので、 ポイントだけでもよかったら、 教えてください。 ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.6

ANo.4 さんに同意です。 LED は特性が抵抗器と違うので、質問者さんが悩んでるような現象が 起こります。 正常な使用方法の範囲だと、LED は電流が変わっても端子に現れる電圧が ほぼ一定という特性があります。ものによっても違うのですが大体、 赤色LEDは1.4V くらい、青色LED は2.6V くらいです。(うろ覚えですみません) まず、これを上回る電圧が必要です。 では電圧が高ければいいかというとそうでなく、電流を制限する為の 抵抗器やCRD(定電流ダイオード)を使います。 電流を制限しない場合、かなり大きな電流が流れます、 内部抵抗の低い電源(アルカリ乾電池、ニカド電池、自動車の鉛蓄電池など)では LED が壊れたり、発熱したりする場合があります。 マンガン電池やボタン電池のように内部抵抗がそこそこある電源だと、 電流を多く取り出すことで電池端子電圧が下がるので、絶対ではないですが やや安全方向に傾きます。 値の求め方など、この頁がわかりやすいです。 > http://www.audio-q.com/kousaku.htm ここのトップページから他の情報へのリンクもあります。 赤色LEDと青色LEDを並列に繋いで点灯させようとすると、 赤色LEDにより1.4Vになってしまい青色LEDが点灯しません。 赤色LED の方に抵抗を入れた場合、抵抗の両端にも電圧が現れ、 青色LED の両端が2.6V になることができるたので両方とも点灯したのです。 ちなみに先の安全性の点で、青色LED の方にも抵抗を入れるようにしてください。 では同色LED を並列に繋いだ場合はどうかというと、 同じ型番のものなど、特性がごく近いもの同士だと両方が同じように点灯しますが、 ちょっとした個体差により個々の電流が異なり、明るさにムラが出るので、 見栄えの点でも、このような使い方は普通は避けます。 安全性の面でもよほど余裕を持った設定でないと、電流が大きく流れる個体に ストレスがかかりますし。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしかったら、教えてください。 青色LEDの前にのみ、抵抗をいれても、 青色LEDが点灯しました。 この場合、青色LEDにかかる電圧は、 抵抗分電圧が降下し、むしろ下がっている と思います。 これでも、点灯する理由は、なぜでしょうか。

  • redasurc
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

> 電圧が等しいならば、 > 並列に負荷をいくらつなげても、 > それぞれの電流値は、等しくなる > はずと、思います。 電源内の内部抵抗を無視すれば、電流値は変化しません。 しかし、たくさん抵抗をつないだ場合、電源内の内部抵抗が無視できなくなってきます。 > (I=V/Rで、R、Vが変更ないからです。) もしこのVが、並列につないだ抵抗の両端の電圧のことを指しているのなら、たくさんつなぐとVは変化します。 それは上記のように内部抵抗が無視できなくなってくるからです。 > 赤色LEDがあろうが、なかろうが、 > 青色LEDには、V/Rだけの電流が流れる > ものだと思いますが。 その通りです。 ただし、たくさん抵抗をつなぐと、青色LEDにかかる電圧Vが低下していきます。 (内部抵抗の影響です。) 補足:  LEDは可変の抵抗値を持つ、抵抗として扱えます。  なのでオームの法則に従います。

回答No.4

LEDを並列につないじゃダメでしょ。 LEDは抵抗ではないのでオームの法則に従いません。

rheda
質問者

お礼

本当ですか。 はじめて聞きました。参考になります。 そういえば、LEDの抵抗値とは、聞いたことが ありません(これも疑問でした)。 ほか、何か参考になることがありましたら、 教えてください。 (並列に使うには、どうするのか。 同時は、直列、 切り替えは、リレーや、 トランジスタを使っているの でしょうか。) ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

並列抵抗の合成抵抗値により入力電流が決ります  この電流の抵抗値逆配分で流れます 参考  http://www.cypress.ne.jp/f-morita/parts/register/cal.html

rheda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この方法で、求めた場合と、 それぞれの回路、単独にオームの法則で、 求めた場合で、値は、等しくなると思いますが。 違うでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そんなことがあるのですか? 知りませんでした 赤青を並列にして電池に繋ぐ前と後の電池の電圧を測定してみてください 何か分かるかもしれません それぞれの電流を同時に測定できればなおいいのですが

rheda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電圧は、5~6Vともにかかっていました。 赤色、青色それぞれ、ひとつでも、 同じです。 電流値に問題がありそうですが、 電流値をはかる機械がないので、 測れません。

関連するQ&A

  • モーターの電流値はオームの法則では得られない?

    こんにちは。 3相モーターの電流値は、 それにつながる負荷によって、 変わります。 (モーターというより、ポンプや、 ファンを想定しています。 流すものや、風量で、 電流値が変わる、ということです)。 しかし、オームの法則で 考えるなら、 I=V/√(Z^2*R^2)・・Zはインピーダンス、Rは抵抗 で、求められると思うのですが。 これで、Iが異なるとすれば、 V,Z,Rのうちどれかが、負荷に応じて、 異なってくる、ということに なると思います。 V、Rは一定と思われるので、 負荷に応じて、インピーダンスの 値が、異なってくる、と 考えていいのでしょうか。 どうしても、ひとつの機器(抵抗)に たいして、同じ電圧をかけているのに、 電流値が変わるということが、 オームの法則に矛盾しているようで、 納得できません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 定電流回路中の分流

    定電流回路(例えばモーター駆動用)中の電流を分流することって出来るのでしょうか? 本来の用途は書くことができませんが、モーター駆動電流を2.5Aとし、駆動電流を10mAだけ分流してLEDの点灯を出来ないかと考えています。 給電電圧を24Vとする定電流回路を組んだ場合、電流制限抵抗(1KΩ程度)+LEDをモータと並列に入れれば出来そうな気もしますが…… 如何でしょうか?

  • 抵抗とLEDとの並列接続時の電流は?

    本日、実験をしました。 値がこの質問と違う抵抗値で行ったため、推測が含まれます。 3Vの電源に電流制限用の抵抗Aに1kΩ、さらに直列に抵抗Bの2kΩがつながっているとします。 その、2kΩの抵抗Bに並列に赤色LEDが接続されているとします。VFは2Vだとします。 おそらく、LEDは点灯すると思います。その時の電圧は、分圧の計算式で求められ、抵抗B÷(抵抗A+抵抗B)×3Vという電圧が抵抗BとLEDにかかると思います。 計算すると、ちょうど2Vなので、抵抗BとLEDにはそれぞれ2Vかかり、抵抗Aには1Vかかると思います。 その時の、回路全体に流れる電流は、どうやって求めるのでしょうか?また、抵抗BとLEDには、どういう割合で分流をしますか? また、この抵抗Bをさらに大きくしていくと(例えば11kΩ)電圧値や電流値はどう変化するのでしょうか? LEDは2V以上にはならないので2Vとなり、、抵抗Bは分圧の式から2.75Vですが並列回路は同じ電圧が加わるはずなので、抵抗Bも2Vとなるのでしょうか?もしそうなるならば、電流値も変化しないような気がします。しかし、分流する割合はLEDの方に多く流れるようになりそうですね。同じくこれも電流値の求め方が不明です。 すいませんけど、分かるかた教えてください。初歩的な知識しかないので、やさしく説明していただけると助かります。 お願いいたします。

  • RL直列回路の回路電流について教えてください。

    コイルと抵抗を直列に接続した回路があります。 電源周波数を0Hz(=直流?)とした時、 回路電流はどうなりますか? 計算では V(電源電圧)=√(VL^2+VR^2) Z(合成インピーダンス)=√(L^2+R^2) オームの法則から I=V/Z のように解くと予想したのですが… できれば計算での求めかたも教えてくださると助かります。。。

  • 簡単な並列回路の、消費電力の求め方

    車に自作でLEDのルームランプを取り付けました。 ルームランプの色を白色にしたかったから作ったのですが 使ってみると、消費電力はどれくらいなのかきになってきました^^; 電力=電流×電圧 消費電力=電力×時間 で求められると思うのですが 並列回路で作った場合の計算方法がわかりません・・・ 電源電圧は、車のエンジンをかけた時の電圧で約14v 回路は 定電流ダイオードを並列で2個繋いで 20mAを流すようにして その先に、20mA、3.5Vの白色LEDを3個 それを並列で、計2個並べました。 下の図のような感じです。 (●←定電流ダイオード  ○←白色LED)  ┌●┐ ┌┤ ├○━○━○┐ │└●┘       │  ┤           ├マイナスへ │┌●┐       │ └┤ ├○━○━○┘  └●┘ なので、定電流ダイオードは4つ・白色LEDは6個使ってます。 定電流ダイオードが20mAを安定して流すためには 電圧が5Vないとだめなようです。 よろしくお願いします。

  • 直列と並列の混合回路の教え方

    小学5年生の塾での問題です。 問題 電池1個で豆電球1個の場合の電流が1の時 (1)電池1個で豆電球2個が直列 ⇒ 押し出す力は同じで、電気が通りにくいところが2ヶ所ある(電気の通りにくさ=抵抗は2倍)。なので流れる電流は半分の0.5になる。 ⇒ なんとなく理解できる。 (2)電池2個が直列で豆電球1個 ⇒ 押し出す力が2倍になって、電気の通りにくさは同じなので、流れる電流は2倍の2になる。 ⇒ 理解できる。電池直列=高さが高くなる=押し出す力強い というイメージ。 (3)電池2個が並列で豆電球1個 ⇒ 押し出す力は同じで、電気の通りにくさは同じなので、流れる電流は同じく1。 ⇒ なんとなくだが理解できる。電池並列=高さは同じ=押し出す力は同じ というイメージ。 (4)電池1個で豆電球2個が並列 ⇒ 押し出す力は同じで、豆電球1個1個の電気の通りにくさは1個の時と同じ(1個1個の抵抗は同じ)。なので、1個1個に流れる電流は同じ。全体の電流は2倍になる。 ※ここで「(全体としての流れにくさ(=抵抗)が半分になる」っていうのが理解しにくい感じ。 一応ここまではなんとかいけたのですが、 次の問題をどう説明すればいいのか、困ってしまいました。 (5) 全体としては電池1個の並列回路で、並列1には豆電球Aと豆電球Bが直列、並列2には豆電球Cが1個だけ (汚い図ですが添付しました) の時、 豆電球Aに流れる電流は? をうまく説明できません。 大人としては 電池1個 1V 豆電球1個 1オーム として考えて 並列1の部分は1オームの豆電球が直列で2個なので2オーム 並列2の部分は1オームの豆電球が1個なので1オーム 全体を考えると、2オームと1オームの抵抗が並列。そこで、全体の流れにくさ(=抵抗)を考えてみる。 1/R=1/2+1/1=3/2 ⇒ R=2/3 1Vなので、全体を流れる電流は3/2 直列では電流は同じ、並列は電流は分かれる(抵抗の少ない方に多く流れる)ので、 並列1=豆電球Aと豆電球Bには1/2の電流、並列2には豆電球Cには2/2=1の電流 で、無理やり私(=大人)の回答は出せるには出せたのですが、「電圧」も「オームの法則」も「1/R=1/R'+1/R''」も使わずに説明できるものでしょうか。 特に合成抵抗の計算「1/R=1/R'+1/R''」を使わないで説明できるのか、はなはだ自信がありません。 さらには、もっと複雑にした混合回路の問題もあり・・・ うまく説明する術をご教示いただければと思います。(5)のみならず(1)~(4)も、さらに良い言い方があればぜひお願いします。

  • 直流回路の電流について

    教えてください!**抵抗RとコンデンサCの直流回路がある。 抵抗Rは10Ω、コンデンサの容量は10μFであるという。この直流回路の電流を求めよ。ただし、電源電圧Vは20V、周波数fは1KHsとする。 これを解いてみましたが、でてきた数値がなんだかおかしいような気がして。教えてください。これのインピーダンスZ=√Rの2乗+(1/wc)2乗に代入すると√35356これをオームの法則(I=V/R)で解くと0.106Aになってしまっておかしいですか?分かりません教えてください。

  • LED並列の電流計算

    高効率のハイビーム LED(3.5V・50mA) を 37個並列に繋ぎまして、ニッケル水素充電池4個を直列で電力供給しています。 出力電圧をレギュレーターで4V付近に固定して、ツェナーダイオードと抵抗で電流をセーブしています。 テスターで電流測定をしてみますと、530mAでした。 直列ならば点灯電流は1A以上必要に思うのですが、今回は、並列負荷なのに、なぜ、切れずに明るく点灯しているのでしょう。  この状態で14mAずつ個々のLEDへ、電流供給が行われているのでしょうか。? 簡単に教えてください。

  • LED(並列)の抵抗の選び方

    LED(並列)の抵抗の選び方 PC(ノートパソコン)のUSBポートから電力をもらってLEDを光らせようと考えています。 ろくに電気の知識がない自分の考えがあっているのか不安です。 というか、本当にこれで光るのか?というのが本音です・・。 間違いがありましたらズバリお答えいただけると幸いです。 PC(5V)から電力を貰いLED(赤)を7個を並列で光らせる場合 ・LED(赤)の電圧降下は2V ・LEDに10mAを流して光らせる オームの法則により 抵抗(R)にかかる電圧は 5V - 2V = 3V よって 3V = R × 10mA(0.01) R = 300Ω つまりこれ?⇒ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-25301/ 一応それっぽい回路図?を作りました。 この回路図に関して疑問な点が ・抵抗の配置と数値はこれであっているのか? ・LEDがこれで均等に光ってくれるのか? ・10mAより20mA流した方がいいのか? ・赤LEDは明るい場所だと視認性が悪いと聞きますがどうなのか? 正直色々なサイトを回りすぎて軽くパニック状態です・・。。 できるだけ分かりやすいご回答宜しくお願い致します。

  • 至急!並列回路の電流について

    理科【電気】の質問です。 直列回路・並列回路・オームの法則…と中学で学習する内容は一通り理解できているのですが,どうしてもわからない問題にぶつかりました。 並列回路において… 2つに枝分かれした両方にそれぞれ豆電球を1つずつ接続したところ,一方(豆電球a)には1A,もう一方(豆電球b)には2Aの電流が流れました。 この状態のまま,豆電球bだけを取り外すと,豆電球aそして,豆電球をつないでいないもう一方の道筋にはそれぞれ何Aの電流が流れるでしょうか? 考えても,参考書を隅々探してもどうしても分からなかったため,ご存じの方,教えてください。 お願いします。