• ベストアンサー

gif ってぼかしは効かないのでしたっけ?

Photoshop でロゴを作成しようとしています。 ページの背景にパターンを使用しているため、ロゴの背景を透明にしてページ背景のパターンが見えるようにしたいのです。 ロゴは、gif で作ろうとしています。 Photoshop のテキストでロゴを入力し、ラスタライズし、gif で保存するためインデックスカラーに変換します。 すると、ロゴの輪郭がカクカクしてしまって、うまくぼやけてくれません。 gif は、輪郭のぼかしは出来ないのでしたっけ? 別のソフトでは、出来たような気がするのですが、Photoshop での 透過gif の作り方を教えてください。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

Gifの場合そうなります。 透過が2bitなので、透明かそうでないかしかありません。 Gifの仕様なので、他のソフトでも無理です。 Photoshop5.5以降ではWeb用に保存があるのでそれを使用します。 インデックスカラーに変換せず、レイヤーの状態でWeb用に保存をします。 Gifを選択し、HPの背景で使用されている色に似た色を、マット色として指定してあげると、輪郭にマット色が入るのでギザギザが目立ちません。

den256
質問者

お礼

すみません。この質問を書き込んだ後で自分でいろいろ設定箇所を調べていたら出来ました。