雇用保険のもらえる条件と確定申告の関係について

このQ&Aのポイント
  • 10/1日から3/31日まで同じ会社に勤めており、雇用保険をもらえるかどうかについて質問です。
  • 確定申告時に勤めている会社からは2枚の源泉徴収票を出さず、雇用保険の掛かり具合について不安があります。
  • 雇用保険と確定申告の関係について詳しくは分からないが、質問者は10/1日から雇用保険被保険者証を発行されているため、条件を満たしている可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険はもらえるのでしょうか?

去年の10/1日から今現在同じ会社に勤めており、以前こちらで受給資格は半年勤めないと無いとの回答を受け、3/31日までは頑張って勤めてから次を探そうと考えている者です。 無知なのと、聞くに聞けない内容なので質問させてください。 先日、確定申告に行ってきたのですが今勤めている会社から、うちは個人の申告はしてないから申告しなくても大丈夫だよと言われ全部で3ヵ所分の源泉徴収票を今勤めてるところ以外の2枚だけ出してきてしまいました。 この場合、雇用保険は掛けた年月分(10/1~3/31日)までの半年間と見なし、問題なくもらえるのでしょうか?それとも申告していない10/1~12/31日までの期間は働いていなかったと見なされるのでしょうか?仕組みが雇用保険関係と確定申告する税務署関係がどうなっているのかよく分からないのです。雇用保険被保険者証は10/1日付けになっております。 文章がまとまってなく申し訳ございません。 分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。

• ninpo
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

給与明細を見てみましょう。10/1~雇用保険が引かれていますか?引かれているはずですので、失業給付は受けれるはずです。