雇用保険のもらえる条件と確定申告の関係について

このQ&Aのポイント
  • 10/1日から3/31日まで同じ会社に勤めており、雇用保険をもらえるかどうかについて質問です。
  • 確定申告時に勤めている会社からは2枚の源泉徴収票を出さず、雇用保険の掛かり具合について不安があります。
  • 雇用保険と確定申告の関係について詳しくは分からないが、質問者は10/1日から雇用保険被保険者証を発行されているため、条件を満たしている可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険はもらえるのでしょうか?

去年の10/1日から今現在同じ会社に勤めており、以前こちらで受給資格は半年勤めないと無いとの回答を受け、3/31日までは頑張って勤めてから次を探そうと考えている者です。 無知なのと、聞くに聞けない内容なので質問させてください。 先日、確定申告に行ってきたのですが今勤めている会社から、うちは個人の申告はしてないから申告しなくても大丈夫だよと言われ全部で3ヵ所分の源泉徴収票を今勤めてるところ以外の2枚だけ出してきてしまいました。 この場合、雇用保険は掛けた年月分(10/1~3/31日)までの半年間と見なし、問題なくもらえるのでしょうか?それとも申告していない10/1~12/31日までの期間は働いていなかったと見なされるのでしょうか?仕組みが雇用保険関係と確定申告する税務署関係がどうなっているのかよく分からないのです。雇用保険被保険者証は10/1日付けになっております。 文章がまとまってなく申し訳ございません。 分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。

  • ninpo
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

給与明細を見てみましょう。10/1~雇用保険が引かれていますか?引かれているはずですので、失業給付は受けれるはずです。

関連するQ&A

  • 雇用保険について「

    雇用保険でたとえば2011年10月分から2012年10月分までの1年間雇用保険を納めていた場合で会社都合で辞めた場合は申告すれば受給できると思いますが、たとえば最終の2012.10月から本当は受給できるのにずッと申告しないでいるといつかはその雇用保険の1年分も無効になりますか?ようは1年以内に申告すれば受給できるがすぐると申告しても無効になり受給できなくなるとか・・・・・?

  • これは雇用保険に入らない方が良いですよね?

    前職(正社員)を7月末付けで自己都合退職。雇用保険受給待機中の9月13日に転職先(正社員)が決まり、9月14日から9月21日まで転職先に勤務しました。転職先の都合で採用の返事まで一ヶ月待たされたので、その配慮からか?書類上は9月1日採用で…と言うことでお互い了承していました。しかし、転職先に実質勤務4日目(9月17日)に、3月末でリストラする話を切り出され、話が違うので9月21日に『4日間働いた分は銀行口座に振り込んで下さい。』とだけ言って、雇用保険受給再開に必要な『退職証明』を書いてもらい辞めて来ました。退職証明の日付けは9月21日付け。なので、9月21日に職安へ行き、受給再開手続きをしました。 ところが、この辞めてきた転職先から給料が一ヶ月の基本給ほど支払われているのです。しかも、今日連絡が来て9月31日付けの退職で手続きを取っているとのこと。受給再開の手続きは9月21日付けなのに、実際は9月31日付けの退職というのは、おかしくないですか?実際、雇用保険の受給に影響してくるのでしょうか??? 又、辞めてきた転職先から、9月の一ヶ月間だが雇用保険に入りますか?どうしますか?という連絡が来ました。入らないのならば、雇用関係自体がなかったような履歴になる。(九月分の給料はくれるようです。だけど、ハローワークにも秘密でばれたら返してください。とのことです。)で、雇用保険に入るのならば、給料から引かせてもらうので金額が減り、前職の離職表が必要で、手続きを取らせてもらいたいとのことでした。 私的には、一ヶ月未満の職歴を残したくないので、雇用保険には入らない方が良いと思っているのですが・・・受給待機中でも9月分の給料を得ていることを職安に申告するとなんらか、今後の受給に響くのでしょうか?内緒にしないいけないものなのですか??? 雇用保険に詳しい方、教えてください!!

  • 雇用保険について

    雇用保険で失業保険受給の条件で 自分7.20日づけで離職日がされて離職票をハローワーク窓口でみせたら加入期間はその直近会社だけで8か月程度とくに離職理由等見てのことでしょうが、特に3か月の待機まちをせずにすぐに受給できるとききましたが、まだ職業訓練等で受けたいのがあり受給手続きしていないのですが、このような離職理由ですぐに受給できる離職票は当然これから雇用保険入れば離職理由が直近でかわりますが、単純に雇用保険入らずにこのままいけば7.20日の離職日から1年間は有効で受給がこの期間ならできるのでしょうか・・・・・?それでも1年といえど90日分もらおうとしたら約8か月後前には手続きしないと全部もらえないのでしょうか・・・・?くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが

  • 雇用保険について

    雇用保険の受給資格について教えていただきたく思います。 1年半前に会社をやめ、一ヶ月分だけ給付をうけました。 その後仕事が決まり、1年間アルバイトしていました。(バイトなので雇用保険はかけていません) 現在は今月11月末でちょうど半年になるのですが、仕事がハードなのと人間関係で鬱状態が長引き、仕事先にも迷惑がかかるので給料の〆で退社させてもらうことになりました。ちなみに週1日休み、13時間労働です。そこで、 (1)期間的には11月末で半年ですが20日で退社すればもし仕事が見つからない場合受給資格はないのでしょうか? (2)現在の会社がじつはまだ雇用保険の申し込みをしていなかったが半年さかのぼれる、前にかけていた雇用保険を継続したほうがいいといわれたが、一度給付をうけているのに継続できるのかどうか。 (3)出来れば続けたかったのですがこれは自己都合。。ですよね? まとまりないような文章でもうしわけないのですが、気になってしかたありません。。。 宜しくお願いいたします!

  • 雇用保険の受給延長について

    雇用保険の受給延長について 先月(10月末付け)でちょうど一年勤めていた会社を会社都合により退職しました。 現在病気の為、雇用保険の受給延長手続きをしようと考えているのですがいくつが疑問点があります。 退職日から30日を過ぎないと手続きが出来ないとのことですが本来は待機期間の7日を待てば失業保険が貰えたわけですよね? ということは待機期間後から30日までの失業保険は消失し受給する時は60日分くらいしか貰えなくなるということですか? それとも90日分貰えるのでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険の受給資格で会社都合と科の条件で待機期間をまたずにもらえるケースで、たとえば3か月すぐにもらう90日の先にうけたい職業訓練がある時で、たとえば2か月間まってからじゅきゅう開始すればちょうど90日間のうち一日でもあればつなぎで職業訓練で失業保険訓練終わるまで受けられますが、たとえばこの2か月間だからといい収入が1円もないと普通生活に困ると思いますが、会社都合の条件がかわらないように雇用保険ははいらずにすむ要は単発勤務とカ期間アルバイトとかの仕事はことのあいだにしたとしても当然雇用保険の条件変わらないし、とくに失業保険未だもらっていない状態だからそのような仕事はたらいても基本的に問題ないのでしょうか・・・・?以前会社都合待機期間待たずに受給したケースも12.29日が離職日で仕事決まらずにたまたま3.29日に離職票あったのでみせたらすぐに受給できるときき、そのときに2月ぐらいに期間限定のあるばいとした収入はあるがとくに何かに関係あるか減額などあるかきいたらとくに関係と聞きましたが、 いまも特にその間の収入はとくに関係ないのでしょうか・・・・・・・?要はただ単位直収入を得れて雇用保険にさえはいらずに条件変更なければまたずのすぐに十九も変わらずなおかつ減額もなしということで当然受給中は用紙毎月書くと思うので基礎日額もらっているときは当然申告しないとダメそうですけどね・・・・・・じっさいまえも受給中に1日2000円程度2じかんの仕事して申告しましたし減額なしですけど

  • 開業と雇用保険受給

    会社を辞め、起業しようと思っています。 以前のこちらの質問で、事業が軌道に乗るまでは雇用保険を受給されていた方がいらっしゃいました。 私の場合、副業ですでに収入があり、それを本業としてやって行こうと思っていて、会社を辞めても副業はしている状態ですが、毎日仕事があるわけではなく(現在副業も週に1度)、仕事をした日はきちんと申請しながらも、雇用保険を受給できたらと考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1)すでに副業で得た収入と会社を辞めてからの収入を給与収入を合わせて確定申告しようと思っていますが、そうするとやはり雇用保険は打ち切られてしまいますか? (言い方悪いですが、ほかに収入があることが税務署からばれてしまい、不正受給ということになってしまいますか?) (2)ある程度の収入がある場合は受給できないのですか? (そもそも私がしようとしていることは不正受給なのですか?) (3)事業を開始した時にいただける再就職手当のようなものをもらえる条件として、雇用保険に加入する従業員を雇う?とあったと思いますが、 一人で起業する場合は対象にはならないのですか? (4)退職理由として「事業所移転のため、通勤が困難となった」では自己都合として扱われてしまいますか? 実際事業所自体が縮小し移転して、通勤が10分から1時間になり、パートなので交通費が支給されないため、退職しようと思っています。 私の場合、もし受給可能になったら、かなりの受給期間があるので、なんとか開業までの準備として雇用保険をフル活用したいと思っています。 是非、お知恵をお貸しください。

  • 確定申告と雇用保険

    昨年会社を退社しました。フリーでの収入もあるので確定申告します。 昨年中に雇用保険を受給していました。これも収入になるのですか。

  • 雇用保険受給に関して

    こんにちは しょっちゅう雇用保険についても変更があるようで調べたところによりますと、1年未満の雇用期間の場合は○○日雇用保険が受給できると表に書いておりました。 1年未満と謳っているということは、会社都合の場合、例えば、5ヶ月雇用されていても、雇用保険を受給できるのでしょうか? それとも、やはり半年以上なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険

    パートなどで更新期間が来て自分から会社に更新しませんと言うと、 就労期間が半年でも雇用保険が受給できるのでしょうか。 今回の雇用保険法改正で派遣の人などが契約を打ち切られる場合、半年間働いていると受給できると思っていました。 自ら契約しませんといえば、会社が首を切ったのではないから、自己都合での退職になり、受給できないのではないでしょか。 派閥で悩んでいて退職を考えていますが、勤めて七ヶ月目なので自分から退職を言うと、雇用保険は受給できないですよね。