• 締切済み

副業の税金について。 以前のレスみましたが・・。

本日2度目の質問です。 申し訳ありません。 本業(給与所得)+副業バイト(給与所得)の住民税ついて 1度目を質問したあと、過去のレスを読みまくりました。 どちらも給与所得の場合は、バイト側の収入部分のみを 普通徴収にするのは不可という回答が多くみられました。 本業が給与所得、副業バイトが雑所得などの場合には バイト側の収入部分(給与所得以外の所得)のみを 普通徴収可能だと勉強させていただきました。 《質問》 給与所得と雑所得の違いはどう判断するのでしょうか? 源泉徴収票が「給与」となっているか「報酬」となっているかの 違いでしょうか? 《質問》 ファミレスでのバイトなので恐らく給与所得になると思いますが 確定申告時、それを雑所得に記入して、普通徴収に○をつけると いけないのでしょうか? 《過去レス》 過去のレスをみたなかで、《専門家からのアドバイスで自信あり》の こういう内容のレスをみつけました。 ************************************************************** 確定申告の方法として、万全を期すために、アルバイト収入のほうを 雑所得欄に記入する。 その際、経費欄に給与所得控除額の金額の差額を記入する。 この方法は税務署員も認めている方法なので、源泉徴収票2枚と 印鑑をもって税務署に行って、会社にアルバイトがばれるとまずいと いう説明をすれば書き方を教えてくれる。 その際の住民税の普通徴収は必ずです。 *************************************************************** 給与所得同士の場合はできないという意見が大半ですが こういうキチンとした説明があり、できるという方もいます。 調べれば調べるほどわからなくなっています。

noname#31093
noname#31093

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>給与所得と雑所得の違いはどう判断するのでしょうか? 支払った人がどちらに分類して申告しているかどうかで決まります。 どちらに分類すべきなのかは所得税法で規定されています。 >源泉徴収票が「給与」となっているか「報酬」となっているかの違いでしょうか? はい。そもそも報酬の場合には源泉徴収票は発行されません。 報酬の場合には支払調書を発行します。これは税務署には必ず発行しますけど、支払を受ける人には発行しなければならない場合と、発行の必要がない場合があります。 源泉徴収票の場合には必ず発行が義務になっています。 また給与の場合には、必ず市町村に対して給与支払い報告書が送られます。 >ファミレスでのバイトなので恐らく給与所得になると思いますが確定申告時、それを雑所得に記入して、普通徴収に○をつけるといけないのでしょうか? 出来ません。 仮にこのようなことをした場合、所得税法上は、給与所得控除を差し引くことは出来ませんから、むしろ所得税は多く納めることになるので、過少申告にはなりません。なのでおとがめはないでしょう。 ただ市町村では給与支払い報告を受けているので、給与金額があわないことに気がつきます。このとき更にその副業分を給与所得に加算して課税してくることも考えられます。 (雑所得と金額が同じであることに気がついてご質問者に問い合わせてくれればよいですけど。。。。) ご質問にある回答は間違いです。そんなことは出来ません。 一番手っ取り早いのは税務署、市町村役場に聞くことです。 確実で確かな情報を教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 副業の税金。

    本業(バイト禁)+副業(ファミレスバイト)の住民税に関しては 市役所が副業分だけ普通徴収にしてくれると言うので やっと解決いたしました。 バイトは今年に入ってからはじめたので 来年の確定申告時に実行します。 レスをいただいた皆さんありがとうございました。 1つ解決すると次から次へと「コレは?」というものがでてきます。 今月からバイトを始めたところなのでまだバイトの給与明細は いただいたことないのですが本職の給与明細をみて疑問に思いました。 本職の給与明細から控除として ・健康保険料 ・農林年金 ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 が引かれています。 バイトの給与をいただいた際はどうなるのでしょうか? ・健康保険料 → ひかれない? ・農林年金  → ひかれない? ・所得税   → ひかれる? ・住民税   → 普通徴収を申請します また来年ですが確定申告=所得税を払うというイメージがあるのですが 本職では毎月所得税は引かれていますよね。 バイト側の収入に対する所得税はどうなるのでしょうか? 確定申告というのは住民税を計算するためだけのものでは ないのですよね? ちなみに収入は給与所得を2箇所からうけているだけで ほかに収入はありません。

  • 副業と税金

    副業と税金について質問です 昨年夏に、友人に頼まれいくつか本業とは別で仕事をしました。日払いのものから、給与振込のもの2つほどです。 日払いの仕事が3万ほど。 給与振込の仕事が14万ほど。 本業で先週、源泉徴収票をもらいました。 色々調べた結果、所得税に関しては「普通徴収」「特別徴収」もなく、給与より引かれるもの。 住民税に関しては、1月1日現在の住所の自治体から請求される。ただし、会社に通知されると副業がバレる。 つまり、住民税に関して普通徴収にすれば、会社に副業したことがバレないのでしょうか? また、いつまでに手続きをどのように進めればよいのでしょうか? たくさんの質問になり、申し訳ありませんが、急ぎで回答を頂けると助かります。

  • 副業のバイトの税金

    正社員として働いていますが、給与が少ないため副業(派遣の日雇いバイト)を考えています。 本業の会社にばれない方法を調べてから、 役所の[市民税の相談]部署に行ったところ、 副業の所得分の住民税だけを普通徴収するのは出来ないと言われました。 確定申告時に、[給与所得以外の住民税の徴収方法]で[普通徴収]を選択しても、 バイトの場合は、給与所得にあたるので無理ですと言われました。 こうなると、副業は諦めるしかないでしょうか? 何か抜け道はないでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 副業の税金について

    本業で事務をしているのですが、ぎりぎりの生活なので副業を考えています。 もちろん副業はばれたくないのでいろいろと調べていたのですが…税金についていくつかわからない点があるので回答をお願いします。 (1)年末調整を会社で提出しているが、副業をして所得が20万円以上ある場合は確定申告が必要? (2)会社の方で住民税は天引きされていなくて普通徴収で払うようになっているため、会社には副業がばれずに住民税を払うようになるんですよね? (3)本業でもらった源泉徴収票には副業でもらったお金は入りませんよね? (4)副業は確認をしたら『報酬』になるみたです。報酬は振込み。明細書発行なし。源泉徴収は行っていないのでご自身で確定申告してくださいとのことですが…意味がよくわかりません(;_;) (5)『報酬』は『雑収入』になるんですかね? 無知な私にどなたか回答お願いします(T_T)!

  • 副業の確定申告

    本業は会社員で給与所得ですが副業は業務委託契約で給与所得以外(事業所得もしくは雑所得)とします。 副業については確定申告で普通徴収にすれば副業分の住民税の通知が本業の会社にいかないので本業の会社には副業の事実がわからないと 過去の記事にかいてありました。 ここで一つお聞きしたいのですが、副業について普通徴収にすると 本業には給与所得以外の事業所得もしくは雑所得の存在さえも わからないのでしょうか?? それとも給与以外の所得の有無およびそれについて普通徴収にしている事実はわかって、わからないのは住民税の金額だけ とかなのでしょうか???

  • サラリーマンで副業をしたいのですが・・

    これまでの回答を参照させていただいて、 サラリーマンが本業の会社にばれずに副業するために、 ・副業の収入を確定申告の際に「普通徴収」として申告する という方法があることを知りました。 ただし、それは副業収入が「雑所得」として見なされる場合であって、 「給与」として見なされてしまう場合は、 本業収入と一緒に「特別徴収」にするしかないとのことでした。 (同じ「給与」であれば本業と副業を分けることは出来ず、かといって 合わせて「普通徴収」にしてしまえば本業の会社から怪しまれるため。) (1)そこで、副業の会社に問い合わせをして、  その会社が自分の収入分をどのように税務署に申告するのか、 確認することは可能なのでしょうか? 現実的にありえないことなのでしょうか? ちなみに副業の仕事内容は、はがきの宛名書きです。 1枚いくらで毎月枚数を集計し、翌月に振り込まれるといった形のようです。慣れてくれば毎月一定の収入(5万前後)を得たいと考えています。 (2)また、確定申告の際に「普通徴収」として申請しても、 誤って(もしくはその選択が無効とされて)「特別徴収」扱いになり、 住民税が本業の給与から天引きされてしまうことはありえるのでしょうか? (質問(1)と少し重なるかもしれませんが) 副業を始めるにあたり、不安に感じています。 お詳しい方、同じような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副業の税金の謎

    副業についてお聞きしたいことがあります。 まず本業の税金は会社の源泉徴収でOKなのはわかります。 よく副業の税金は住民税を特別徴収ではなく普通徴収にすれば会社に連絡はいかないので副業がばれないと言う書き込みを見ます。そこで思ったのですが、副業にはその他の税金である、所得税や社会保険など本業では当たり前のように徴収される税金は副業では徴収されないのですか?(所得税は確実にかかるとは思いますが) それと、なぜ住民税にだけ気をつければ会社にはばれないのですが? そのほかの税金である所得税や社会保険料は特に気をつける必要はないのですか? どうしても気になりましたので書き込みさせて頂きました。 それでは失礼します

  • 副業がバレたくないのでご教示願います!

    どなたか専門家の方ご教示願います。 現在、本業の他に副業を行っており、住民税はすべて普通徴収となっております。しかし3月より転職する予定で、その際の特別徴収への切替で副業がバレてしまうのではないかと思い悩んでおります。 先日区に相談しましたが、現在の本業が普通徴収になっているため、副業の普通徴収との2本立が難しいのでそのまま普通徴収をしてはどうかとのことで、来年からの特別徴収への切替をすすめられました。 そこで、こちらのサイトで調べたところ確定申告を行い、本業を給与所得、本業以外を雑所得、本業以外を普通徴収と申告すれば合法との回答を発見しました。その場合、源泉徴収の添付は雑所得の場合「公的年金等の源泉徴収票(原本)」となっておりますが、副業の給与所得の源泉徴収票でも雑所得に申告し添付が可能なのでしょうか?この点で疑問でしたのでどなたかよろしくお願い致します。また、他によい方法がございましたらご教示願います。

  • 副業の税金・脱税について

    QNo.2498189で質問をさせていただいた者です。 ご回答いただいたことで、税金について少しずつわかってきました。 そこで、バイト先に相談をしました。 バイト先の言い分はこうです。 ・バイトの給与支払報告書は出さない ・バイトも税金を取られるのは嫌だろうから、源泉徴収はしない ・給与明細も発行しないかも ・会社にばれたくないなら、確定申告もしないほうがいい ・会社全体の給与支払いの申告はしているから大丈夫 ・絶対にばれないから安心しろ バイト先の言い分に従っていたら脱税になることはよーくわかりました。 でももし、従ったとしたら、税務署に監査に入られた時、 誰がいくら貰って、いくら所得税を払っていないとか全部細かくばれてしまうのでしょうか? そして、本業の勤務先にまで連絡が行ってしまったりするのでしょうか? そこで皆さんに教えていただいたとおり、源泉徴収をされないので、1円でも収入があれば 確定申告をしようと思いました。 でも、さっき役場に電話したら給与所得の場合は住民税を普通徴収にはできないとはっきり言われました。 しかも来年から税率が上がるらしく、月に3万しか稼いでなくても 10%の3000円ぐらい住民税を払わなければいけなくなるらしいです。。 ということは、経理におかしいと思われますよね。。 バイト先の言い分に従っていたら脱税になるし、 やっぱりばれるのを承知でやるか バイトは諦めるしか選択肢はないんですかね・・・。 皆どうしてるんでしょうか・・・?

  • 1度してしまった副業の確定申告

    副業の確定申告について、色々過去の質問を見させて頂きましたが、少しケースが違ったりとどうしたらよいかわからず、どうか教えて頂けたらと思います。 会社員ですが、一度短期のバイトをしてしまいました。今後一切バイトをするつもりはありません。 会社は副業禁止しているため、とにかく住民税等で会社にバレないことを最優先に考えています。 内容は以下の通りです。 ■本業分は会社にて年末調整済み ■バイト先より源泉徴収票は頂きました ■バイト分の源泉徴収票に記載の種別は「給与」でした ■バイト収入:約2万5千円 バイト源泉徴収税額:約700円 ■本業収入:350万弱 源泉徴収税額:約7万円 少額ですが、源泉徴収票をいただいているので確定申告に行くつもりです。 ただ、バイト分の源泉徴収票記載の種別が「給与」だと普通徴収で本業分と分けることができないと聞き、非常に困惑しています。そこで分けなければ会社にバレてしまうと聞いたので… どのようにしたらよいのでしょうか。どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう