• ベストアンサー

ピボットを使わずに・・・

例えば・・・ A列に「アーティスト名」 B列に「ジャンル」 という、表がある時に、 ○○というアーティストの○○というジャンルのレコードは何レコードあるか? という時に、ピボットを使えば一発ですが、関数を使って表せないでしょうか? イメージとしては「SUMIF」のカウントバージョンがあれば良いのですが・・・ またピボットを使う時と、関数を使う時では、関数を使った方がブックのサイズは小さくて済みますよね? 以上です。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  =sumproduct((A1:A10="アーティスト名")*(B1:B10="ジャンル名")) これで数えられます。  

quruli123
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 簡単にできるんですね。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの操作

    Excel2010でピボットテーブルを勉強しています いま 添付図のようなデータで 男女別に”1”の個数 ”2”の個数 ”3”の個数・・・・・・・というようにデータの個数をカウントしたいのですが 何か良い方法はないものでしょうか ちなみに私はA・B・C各列別々にデータの個数をカウントし あとでSUM関数で合計するという原始的な方法でしのいでいます(各列のデータ数は特に必要ありません) COUNTIF関数なら苦労しませんが あくまでピボットテーブルで処理をしたいのです どうぞよいお知恵をよろしくお願いします

  • エクセルのピボットに新しい範囲変更

     ある表を元にピボットテーブルを作成した後、元の表の行や列を付け加えた時、作ったピボットにも新しい広い範囲を適用させるにはどうしたら良いでしょうか? 新しいピボットを作り直し、範囲を広く指定し直さなければならないでしょうか?    宜しくお願いします。

  • EXEL 行,列の並び順を変えないピボットテーブル

    行いたい処理のイメージ ___A_______B    1_価格__税番  2_100____5 3_500____8 4_1300___5 5_10______1 6_930____3 7_4950___5 ↓ ピボットテーブル化  (価格)   ↓    _____A_____B____C____D_____E 1___________5____8____1______3  ←(税番) 2__100___100 3__500_________500 4__1300_1300 5__10_________________10 6__930______________________930 7__4950_4950 通常このような処理はピボットテーブルを使うと思うのですが、 行いたい処理は 価格の並び順と税番の並び順を元の表のものから まったく変えずにピボットテーブルをつくることです。 普通にピボットテーブルを作ると 自動的に列と行の順序が共に並び替えられます。 ユーザー設定リストも試したのですが、単純な文字列でないと 指定する並び順を設定できないようで、、、 最終的に処理後の表のようになるのであれば、ピボットテーブルに 拘らずネスト関数などでの処理でも問題ありません。 どなたかお詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。とは???

    excel2007で作成したピボットテーブルを名前を付けて保存でexcel97-2003ブックで保存しようとすると 以下のエラー表示が出ますどうすれば解決出来ますかピボットテーブル作り直し方とか教えて頂ければ幸いです このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 このブック内のピボットテーブルに、ピボットテーブルのスタイルが適用されています。以前のバージョンの Excel では、ピボットテーブルのスタイルによる書式は表示できません。 このブックのピボットテーブルは最新のファイル形式で作成されており、以前のバージョンの Excel では機能しません。以前のバージョンの Excel では、互換モードで作成されたピボットテーブルのみ機能します。 序に シート1個別の配合表(原料・方法・数量・月日の決まった型はめた表を用意し)でイ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・トが有り シート1の配合表をただ単に縦に「イの次にハを造る‥等のように‥」スケジュールの順番通りに連ねてていく(計画表シート2) そのシート2の計画表上で「イ」と簡単に入力するだけでシート1の配合表がコピペ出来るようにしたいのですが無理ですか教えて頂ければ幸いです

  • エクセル ピボットテーブルで列挿入は出来ますか?

    ピボットテーブルで作成した表に列挿入しようとしたところ 「挿入」メニューには「ワークシート」しか表示されません。 どのようにしたら列挿入出来るのでしょうか? バージョンはエクセル2002です。

  • ピボットテーブルの作表について

    ピボットテーブル初心者です。 添付のような、【売上シート】【仕入シート】【粗利シート】と3つに分かれたデータを、ピボットテーブルを使用してそれを一つにまとめた表を作りたいのです。 参考書片手に、なんとなく近い形には出来るのですが、どうしても思うような表が作れません。 ネックになるのが、売上・仕入・粗利を、1列3行で表すところです。 どうすればこのような配置に出来るのでしょうか・・・ 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 バージョンはEXCEL2003です。

  • エクセル2000のピボットテーブルで 「行」にあるデータを「列」へ移動

    エクセル2000のピボットテーブルで 「行」にあるデータを「列」へ移動する方法がありましたら、ご教授頂けるとありがたいです。 上のバージョンでは、「ピボットテーブル」→「順序」→「列に移動」というのがあったかと思いますが、2000ではこの機能が見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルについて

    こんにちは、困っているので教えてください。 名前 データ           商品1   商品2    商品3   商品4    商品5    商品6    総計 合計 / 売上       100000  10000    10000   10000    10000   10000      150000 合計 / 使用量      800     100     100     100     100     100      1300 合計 / 原価       80000   8000    8000    8000    8000    8000      120000 平均 / 興研利益    25      20      20     20      20      20       20.83333333 上記のような表をピボットテーブルにて作成しております。最後の総計箇所ですが現在【20.83333333】になっております。これは【25+20+20+20+20+20/6=20.83333333】となっております。 ですがこちらが求めたい総計は、【(150000-120000)/1300=23.0769】のようにしたいのですが、ピボットテーブル内で関数組む事が出来ませんので困っています。 そもそもピボットテーブルは上記のような計算方法以外には存在しないのでしょうか? どなたか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※ピボットテーブルに拘らなくてもOKです。

  • ピボットテーブルを使用して出納表を作りたい。

    vistaでoffice2007を使用しています。 エクセル2007で出納表を作成しているのですが・・・ 合計・集計の際にSUMIFを使用しています。 でも当方としてはピボットテーブルを使用して項目ごとに集計を出したほうが 楽なのでは?と思い、ピボットテーブルで出た合計(集計結果)をコピペしたりするのですが・・ よく考えると月ごとに項目は変わりまして・・・ 1月には?という項目があっても2月には?がない場合があります。 その場合ピボットテーブルの項目まで変えないとダメなので、手間がかかるようにも思います。 出納表でピボットテーブルをウマく活用して集計結果を簡単に作ることはできないのでしょうか? 項目ごとに合計出したり・・・ また、月ごとに項目を変えて合計を出したりがしたいのですが・・・。 GETPIVOTDATAでの活用方法も出来ればご一緒に 教えていただけますでしょうか・・・!? 説明がまとまっていなくて申し訳ありません・・・。 ※複雑な関数やマクロなどは使用しません。

  • エクセルでフィルタ後の条件付き個数のカウント

    いつもお世話になっております。 エクセル(2007)で作成した表をフィルタ後に条件に合致する個数をカウントする方法を教えてください。 (例) A列:名前 B列:出身県のデータがあったとします。 名前でフィルタをかけた後、出身県ごとのカウントを行いたいのですが、条件が無い場合のデータ個数はSUBTOTAL関数を使えばOKなのはわかります。 COUNTIFS関数を使うと、フィルタで隠れた行のデータまでカウントしていまいます。 ピボットを使う(使い方がイマイチわかりませんが・・・)という方法もあると思いますが、今回は同一シート無いに関数でカウントしたいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう