• 締切済み

アクセス2000からワード差込印刷する場合(ブレイク処理?で解決できるのでしょうか?)

こんばんは。 アクセス2000で 下記3つのーブルを元にワード2000の差込印刷を作りたいと思っています。(会社ごとに食券の発行の枚数確認をするためのもの) ワード(差込印刷)・・会社ごとに1枚の用紙 会社名 山本商事 社員名 松田      ○枚     竹下      ○枚 (○枚の箇所は各社に記入してもらうため、それ以外の部分をこちらで印刷して渡す) T会社情報 会社コード(主キー) 会社名 001         山本商事 002         田中物産 003         佐藤工業 T食券情報 社員コード(主キー) 会社コード 90001         001 90002         002 90003         003 90004         001 90005         002 T社員情報 社員コード(主キー) 社員名 90001         松田 90002         岡田 90003         斉藤 90004         竹下 90005         山本 クエリにて3つのテーブルをつなぎ 社員コード、社員名、会社コード、会社名というフィールドを持つデータをワードの差込印刷にしました。 しかし、このままだと当然ながら、 一ページずつ 1データが印刷されてしまいます。 同じ会社の人は同じ用紙に印刷させたいのですが、このワードでは 難しいでしょうか? アクセスのレポートにするべきでしょうか? 自分なりに調べたところ こういう場合アクセスVBAで 「ブレイク処理」というのもあるみたいですが。。 できれば、ワードでこのまま処理できる方法があれば 教えてください。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

Wordでも出来ますがかなりややこしくなります Accessのレポートのほうが断然簡単だと思いますよ どうしてもWordでやりたいというのならお返事ください

• Gin_F
回答No.1

> アクセスのレポートにするべきでしょうか? > 自分なりに調べたところ こういう場合アクセスVBAで > 「ブレイク処理」というのもあるみたいですが。。 Accessのレポートなら、VBAは必要ないです。 レポートのグループ化機能を使えばいいので。(ウィザードで設定できます。) なので、Accessのレポートを使ったほうがいいと思います。