• 締切済み

アクセス2000からワード差込印刷する場合(ブレイク処理?で解決できるのでしょうか?)

こんばんは。 アクセス2000で 下記3つのーブルを元にワード2000の差込印刷を作りたいと思っています。(会社ごとに食券の発行の枚数確認をするためのもの) ワード(差込印刷)・・会社ごとに1枚の用紙 会社名 山本商事 社員名 松田      ○枚     竹下      ○枚 (○枚の箇所は各社に記入してもらうため、それ以外の部分をこちらで印刷して渡す) T会社情報 会社コード(主キー) 会社名 001         山本商事 002         田中物産 003         佐藤工業 T食券情報 社員コード(主キー) 会社コード 90001         001 90002         002 90003         003 90004         001 90005         002 T社員情報 社員コード(主キー) 社員名 90001         松田 90002         岡田 90003         斉藤 90004         竹下 90005         山本 クエリにて3つのテーブルをつなぎ 社員コード、社員名、会社コード、会社名というフィールドを持つデータをワードの差込印刷にしました。 しかし、このままだと当然ながら、 一ページずつ 1データが印刷されてしまいます。 同じ会社の人は同じ用紙に印刷させたいのですが、このワードでは 難しいでしょうか? アクセスのレポートにするべきでしょうか? 自分なりに調べたところ こういう場合アクセスVBAで 「ブレイク処理」というのもあるみたいですが。。 できれば、ワードでこのまま処理できる方法があれば 教えてください。

みんなの回答

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

Wordでも出来ますがかなりややこしくなります Accessのレポートのほうが断然簡単だと思いますよ どうしてもWordでやりたいというのならお返事ください

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> アクセスのレポートにするべきでしょうか? > 自分なりに調べたところ こういう場合アクセスVBAで > 「ブレイク処理」というのもあるみたいですが。。 Accessのレポートなら、VBAは必要ないです。 レポートのグループ化機能を使えばいいので。(ウィザードで設定できます。) なので、Accessのレポートを使ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • Word2003での差し込み印刷について

    word2003での差し込み印刷についての質問です。 つい先程まで問題なく差し込み印刷が可能でしたが、日付表示の設定を和暦に設定する為【フィールドコードの表示/非表示】の設定作業をしていたら、日付以外の差し込み挿入した部分が≪会社名≫(山かっこ)ではなくなり{ MERGELIELD 会社名}と変わってしまいました。 ‘差し込んだデータの表示’ボタンをクリックしてもデータが正しく表示されません。【フィールドコードの表示/非表示】を何度かクリックしていると≪会社名≫(山かっこ)になりますが、その状態で【フィールドコードの表示/非表示】をクリックすると{ MERGELIELDE 会社名 }となってしまいます。 以後、差し込みの作業を初めからやり直しても、’差し込みフィールドの挿入’をすると≪≫(山かっこ)になりません。どうすれば≪≫(山かっこ)になるでしょうか? 旨く説明できませんが宜しくお願い致します。

  • wordの差し込み印刷について

    こんにちは、word(2003)の差し込み印刷について教えて下さい。 今回、人名リストをaccessで作り、wordに差し込みをしました。 つい昨日までは順調だったのですが、今回差し込みを行ってABCボタン(データを表示するボタン)を押したところ、フィールドコードが表示され、データが出てきません。 (データを移動するボタンを押してもずっとフィールドコードが表示されたままです) フィールドを非表示にしてみてもABCボタンを押すとフィールドが再度表示されてしまいますし、データ更新を押しても同じでした。 どうしたらデータが表示されるようになるでしょうか…?

  • エクセルで差込印刷?!

    ワードで差込印刷ができますが、エクセルで差込印刷と同じ働きをするやり方があるのでしょうか? 例えば、いろんな会社に同じデータを送るのに会社名だけ1枚ずつ違う名前で印刷することができる方法があれば教えて下さい。

  • WORDはがきと差込印刷がうまく出来ません

    年賀状WORDのはがきと差込印刷ですが、○○様というのはうまくできましたが、その左に○○会社というのを挿入がうまくできません。 <氏名>とか表示されている画面で差込フィールドの挿入をしてエクセルで会社名と入力しているので会社名というのを選択しましたが、会社名がサイズが小さいのです。 そして、会社名の位置も○○様の○の始まりの位置より下の方にありますし・・・。 うまく出来なくて困っています。

  • 差し込み印刷において一社ごと、複数人数を印刷する場合。

    エクセル表に入力した会社名と社員名と保険料を番号順に、差込印刷したいのですが、会社によって社員の人数が違います。全部の会社名と社員名を差込印刷する場合、どのようにすればいいでしょうか? エクセルではこのように入力しています。 1.〇〇会社 田中光  3000円(この会社は一人) 2.△△会社 南 慎二 2500円       北 孝司 1500円        東 照夫 700円(この会社は3人) 3.■■会社 鹿 三郎 200円        三角 一 100円~~(この会社は10人)               など 会社ごとに差込印刷して各個人の保険料をおしらせしたいのですが、 一社につき一人だと差込印刷できるのですが、一社が複数人数だと差込印刷の仕方がよくわかりませんので、教えていただければと思います。

  • ワードの差込印刷で、

    ワードの差込印刷で、 ワード2003を使っています。 郵便物を送るのに、エクセルから差込印刷をしたいのですが、 エクセルデータは住所1と住所2でセルを分けてつくっています。 住所2にはマンション名、部屋番号を入れています。 その住所2が0表示になり、表示されません。 2000件近いデータなので困っています。 どうすればよいでしょうか? データはなるべくそのままの形で使いたいので、住所1と住所2を ひとつのセルにくっつけたくはないのです。 件数が多いので、どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワード差し込み印刷で個別に印刷枚数を変えたい

    使用環境:Windows XP Word2003 Excel2003 ワードで作った文書に差込で事業所名を入れ、各事業所ごとに印刷枚数を指定して印刷しようとしています。 100件ほどの事業所名と各印刷枚数が入ったエクセルのデータシートがあるので、参照させてワード文書に 事業所名の差込までは出来ましたが個別に印刷枚数を変える方法がわかりません。 ワードの差込印刷では無理なのでしょうか? 実現可能な方法(エクセルのマクロを使った印刷等)があればご教授ください。宜しくお願いします。

  • ワードでの差し込み印刷、改行される

    今、ワードの差し込み印刷で年賀状を作っています。 住所が長かったり、会社名が長い場合は改行して2行にして印刷かけてます。 ただ2行に改行して印刷押すと、 なぜか元に戻って印刷されます。 改行される前になってしまって。 改行したい所から動いてしまう。 これどうすればいいでしょうか? 教えてください!

  • ワードのハガキ差込印刷について

    ワードで、エクセルデータから住所を差込印刷できるようにしたのですが、なぜか、今開けたら差込できなくなっていました。 エクセルのファイルをいじったのかもしれません。そこで、どういうデータを差し込みにしているかを確認したいのですが、そういうデータはどうやったら分かりますか? 差込元のファイル名、シート名などが分かるといいのですが、どうでしょうか?

  • wordの差し込み印刷でMERGEFIELDが出る

    word2016の差し込み印刷で、エクセルから差し込みフィールドの挿入をすると、 MEGEFIELD"郵便番号"と出て、(他のデータも)結果のプレビューも印刷もできません。 [Office] ボタン ⇒ [Word のオプション] [詳細設定] ⇒ [構成内容の表示] [値の代わりにフィールドコードを印刷する] のチェックを外す は行ってチェックは外れています。 excelデータも他のシートに価貼り付けをして書式には問題ないと思います。 このままでは差し込み印刷できないので、どうかご教授ください。