• ベストアンサー

車の販売店って、その会社のグループ会社?

全国各地にトヨタ、ホンダ、日産などの販売会社(ディーラー?)がありますが、これはその会社のグループ会社なのでしょうか?それともまったく別の会社なのでしょうか? 例えば、コンビニエンスストアは店名こそセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートなどの上場企業の名前ですが、実際は○○商店が会社から名前借りてるじゃないですか?つまり、実際は別会社じゃないですか? 車の販売店も同じなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トヨタカローラ店でもホンダプリモ店でも、正確には、トヨタカローラ北海道などが正式な会社名。正しくは株式会社トヨタカローラ北海道旭川店となる。 もちろん、トヨタカローラ北海道とトヨタカローラ青森は別会社。 で、質問の「グループ会社なのでしょうか?」は、かなり難しい。それぞれの会社で「グループ会社」「関連会社」「協力会社」の線引きがある。 トヨタ自動車の「グループ会社」は、デンソー,織機,車体,製鋼,紡織、通商・・・ 中研などの十数社だったはず。おっとアイシンも入れておかないと! 余談だけど「とよた何がし」と言う社名よりも「とよだ何がし」と濁点の方が格式が高いらしい。 >コンビニエンスストアは店名こそセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートなどの上場企業の名前ですが、実際は○○商店が会社から名前借りてるじゃないですか? 「借りている」って表現はどうかな? 「支店を任されている」ってのが正しいのでは? 

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

自動車の販売会社は、系列会社とメーカー系列から離れた独自資本(又は一部提携)のものの2種類あるようです。  又、系列会社の方も複数ある場合があります(トヨタだとカローラ店やネッツ店など)。独自資本の場合は、単に提携しているだけですから、場合によっては系列以外の車種も扱います。  尚、系列会社の場合も、各都道府県毎に本社があります。

• GDBE
回答No.3

他のメーカーについては知りませんが、 スバルの場合、全国の主要ディーラーは、 富士重工業の100%もしくはそれに近い比率の出資による、グループ会社です。 昨年、全国のディーラーの統合がありましたが、 親会社である富士重工業の意向じゃなかったら、 北は北海道から南は九州鹿児島まで、 同一時期に12の販社を6社になんて、出来ないと思います。

• furo522
回答No.2

>実際は○○商店が会社から名前借りてるじゃないですか? ほとんどがそうだと思います、が中にはメーカー資本が入っているディーラーもあるようです、だから値引きが地域によって何十万も違ってくるのだと思います。

• tenteko10
回答No.1

両方ありますよ。 メーカーの資本が入っているディーラーの方が多いと思いますが、別の会社もあります。